スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン家庭に必ずあるもの。

今日もスペインの家庭に必ずあるものを紹介します。 


 まずは皆さんもご存知のオリーブオイル 


20060411073539.jpg


我が家では5L入りのガラファを大体3ヵ月後とに買います。


TVで有名な料理人カルロスの番組を見ているとオリーブオイル3さじなんていいながら10さじ以上入れているのに影響されてか?段々オリーブオイルーを使う料が増えてきているような気がします。人のせいにしている?


サラダにはやっぱりたっぷりのオリーブオイルが美味しいのです。スペインでは基本的にはドレッシングは存在しません。(イタリアもそうですね。)野菜が美味しいからでしょうか?サラダを頼むとサラダにオリーブオイルとビネガーそして塩のテーブルセットが出てきて自分の好みで味付けをします。


なんでも大盤振る舞いの太っ腹なアンダルシアの家庭ではさらにものすごい量のオイルを全ての料理に使います。親戚のおばさんの家に行ったときに揚げ物をしているかのような量で肉をいためているのを見て驚きました。


普通はこんな容器に移し変えて使います。

20060411073641.jpg


スペインのエクストラバージンオリーブオイルは緑がかったきれいな金色。


20060412082120.jpg


ヴイナグレ(酢)はいろいろな種類があります。赤ワイン、白ワインビネガーが一般的です。我が家では基本的には上の写真にはありませんが普通のビノティントもしくはVinagure de Jeres(写真左バルサミコに似ている。)をよく使います。そのほかにもりんご酢、ニンニクやハーブが入ったものスーパーで手頃なお値段で売っているのでお土産にもぴったりですね。


20060411073811.jpg20060411073741.jpg


 左は偽サフラン。普通の家庭ではサフランは高いのでパエジャを作るときにもこれを使います。味と香はちょっとまろやかですがほぼ一緒です。


右の写真の左はローズマリー羊料理の香り付けやジャガイモとニンニクと一緒にいためると美味しい♪一番右はこりこり(ミル?日本語でなんというのでしょうか?)がついている胡椒です。粉末とは香が断然違います。


春になると我が家は散歩がてらローズマリーやタイムをつみに行きます。私の友人はアスパラガス探しが大好きです。ドライブをしているとよくいろんな物を摘んでいる人の姿をみかけます。アスパラガスのオムレツは春の風物詩ものすごく美味しいので一度お試しあれ!


調味料は軽いしお値段もお手頃なのでお土産にもぴったりですね。


そして冷蔵庫編?


20060411073924.jpg


 スペイン人はとにかくよくヨーグルトを食べます。スーパーではヨーグルトの棚がものすごい大きい割合をしめています。普通の大きさのスーパーでも100種類以上あると思います。最近は豆乳も流行っていますし抹茶入りやアロエヨーグルトもあります。我が家でも常に4種類以上常備です。 


20060411074017.jpg


そしてスペインの夏といえばチャンプー+ファンタレモンとビールを割った飲み物です。


イギリスのシャンディーガフと同じですね。お日さまの下でテラスで飲むシャンプーは本当に美味しい。バーで頼むとビールとファンターが出てくるので自分でわってのみます。ワインとガセオサ(ガス入りのちょっと淡い水、トニックより味がマイルド )も夏によく飲まれます。シェリーとファンタレモンも美味しいので是非お試しあれ!


こちらではいろんな物を自分で作ってのみます。例えばスペインは数少ないアイスコーヒー(カフェ・コン・ジェロ )をのむ国ですがバーで頼むと普通のコーヒーと氷を入れたグラスが出てきます。そして自分でコーヒーに砂糖を入れて甘さを調整してグラスにコーヒーを注ぎます。もちろんその時大体こぼれます。笑。このアイスコーヒーが上手にできるようになったらあなたもスペイン通?


バレンシアではアイスコーヒーを頼むとなぜかレモンがついてきます。勿論味は・・・・・。うぇ~。




関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

Hello!

最近バルセロナにもたくさん日本食のレストランがありますよ。でも80%は実は中華のなんちゃって和食なので注意が必要です。我が家はみな和食好きですがやはり食材が高いのでなかなか毎日は作れないのです・・・。こちらにいると和食だけではなくタイヤ料理ベトナム料理、焼肉そしてちゃんとした中華いろんなものが恋しくなります。

Hello!

もうオリーブオイルには慣れましたか?最初の1週間は大丈夫ですが それ以降週半分は中華レストランで麻婆豆腐や肉野菜炒めをあのパサパサご飯で食べてました。日本人にとってあのオイルの量はついていけません ルネラさんあっさりした和食が恋しくなりませんか バルセロナの日本料理店は高かったので1度しかいけませんでした。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。