スポンサーサイト


ひさしぶりに絵本のお話

ここのところ本当にイベント&お出かけが続いていたので・・・・。


気候はすっかり真夏ですが今日はもうすぐやって来る夏休みに備えて?(ちなみにスペインの保育園小学校は6月20日~9月までながあああああい夏休みに入ります!)久しぶりに絵本のお話です。


娘は絵本が大好き!我が家では彼女が1歳になる前から毎晩交代でパパはスペイン語のママは日本語の絵本を読むことにしています。


パジャマに着替えてお休みのお月様のライトに照明を切り替えて絵本の時間の始まり・・・・・。


今年に入ってからは一人寝をさせるために、3冊は彼女の部屋で一緒に座って2冊は娘はベッドで聞くという形をとっています。以前は私達のベッドで本を読んで自分の部屋に行くという方式をとっていたのですがそうするとなかなか自分のベッドに行きたがらないので友人に教えてもらってこの方式に切り替えました。


最近の彼女のお気に入りはこちら


 4033279504 ありがとうのえほんフランソワーズ Francoise なかがわ ちひろ

パステルトーンの絵がとてもかわいいフランソワーズの絵本です。子供には強要するくせに!大人になるとついつい忘れがちなありがとうの言葉&気持ち。娘にはいつでもこういう風に周りのいろんなモノに対して感謝を持つ気持ち&姿勢をぜひ覚えていって欲しいなあと思います。なにせスペイン人ってなかなかあやまりませんからね~。笑。これ大人にもオススメの絵本です。


 4032270708おはなのすきなトラリーヌ  どい かや

4032270902ふゆのひのトラリーヌ どい かや

どい かやの絵本が大好きなんです。最初に買った猫のトラリーヌシリーズもフエルトのきりえという手法が新鮮で優しい色のトーンやお話しの内容もよいので娘のお気に入りです。そして母が送ってくれたニーナのなーになーに(こっちはネットでは探せませんでした。)も娘の大のお気に入りで最初はどいかやの絵本とは気づかずに読んでいました。こちらは影絵&なぞなぞで娘はすっかり覚えてしまってそれがまた楽しいようです


 
4892385646ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー
David McKee きたむら さとし デビッド マッキー
やっぱりかわいいぞうのエルマーのお話。まずは絵に惹かれて買ったのですがエルマーって本当にキュートでいイヤツなんです!色もカラフルでとっても素敵で読んでいるととっても楽しい気分になります♪
4062131196ながいよるのおつきさま シンシア ライラント Cynthia Rylant Mark Siegel


実はこの本は娘にはまだ早いかなあ~と思ったけど本屋で立ち読みをしてとても気に入ってしまったので私のお気に入りとしてご紹介します。ネイティブアメリカンが満月につけた12の美しい名前のお話。絵もパステル画で微妙な色のトーンがとても美しいし、詩的な言葉もものすごくいいんです。読むと心が穏やかになる大人にもおすすめの絵本です。


ということで来週半ばからはすっかりと夏休みモードに突入のスペイン


ますますブログを更新する時間がなくなるかも?笑。 


人気blogランキングへ
関連記事

【theme : 絵本
【genre : 育児

tag : 絵本

⇒comment

Secret

お返事

Naoさんへ
いらっしゃいませ&コメント&リンクありがとうございます。
なかなか更新ができてなかったりしますがまたお暇な時に是非是非遊びに来て下さいね。私も方でもnaoさんのところにそのうち遊びにいかせて頂きますね。

はじめまして

初めてお邪魔させていただきます。
娘さん、可愛いですね。そして本当にスイート&ピースフルライフで読んでるこちらはすごく癒されます。

お勧めの絵本。しっかりチェックさせていただきました。早速購入しようと思います。また遊びに来ますね。こちらにもよければ遊びに来てくださいネ。


リンクいただきます!

oh!返事

コドモビール????????
nani sore????

今度会う時には姫には「コドモビール」を用意しておこうかしら。

oh!返事

メイたんへ
あー私もせなけいこっこだったわ~。
うちのは母から来たうさこちゃんとめがねが好きよ。でも今見ると色合いが結構渋いよね。笑。
トラリーヌかわいいよ~。きっとメイも好きだと思うわ。もし近くの本屋で見つからなかったら、記事の本かタイトルをクリックするとamazonに飛ぶよ。
絵本もいろいろあって選ぶの楽しいけど大変だよね。

ず様
えっと本当は5冊で済む日って殆どないんです。笑。
昔は中々寝てくれなくて10冊以上読んでたんですよ~。笑。
確かに姫じゃなくって娘というほうがぴったりになってきてるかも?本人はプリンセス大好きなんですけどね~。笑。おおきくなったらMちゃんとビール飲むって未だにいってますよ~。爆

ルネラの絵本の紹介、結構すき。
私とチョイスが違うから新しい発見できるから♪
うちのムスメは今せなけいこの「おばけのてんぷら」にはまっているよ。
あの表現や言い回しが好きみたい。わたしもせなけいこで育ってきたからね~。トラリーヌ、名前からしていいね。私も探してみよ。

5冊!?

母に似て、姫も本好きなのね~。結構、結構。でも毎日5冊も読んで(もらって)るの?それはすごい。自分が本を読む時間がなくなっちゃうね。
PS.最近「姫」って言わずに「娘」って表現することが多くなったね。もう一人前になったって感じてるということかな?
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
