スポンサーサイト


春の運動会

最近日本でも体育の日ではなく春に運動会があるようですね、先週末は娘の始めての運動会でした。


先日親戚から運動会の話を聞いて、そういえばお弁当ってスペインでは作らなくていいんだなと初めて気がつきました。スペインでしか主婦&子育てをしたことがないので、すっかりお弁当を作るという考えが全く頭になかった私はあらためて日本のおかーさんの大変さを発見してしまいました。うちの娘の学校は1歳児のクラスから給食なのでウチの娘はもしかしたら私の作ったお弁当一生食べることがないのかも?


スペインでは学校は給食もしくは家に帰って食べるというのが基本なのです。育ち盛りになると給食前の早弁用にフランスパンのサンドイッチを持って行ったりするようですが、日本のようにおにぎり、あげもの、あえもの、煮物、彩を考えてなんていう手の込んだお弁当を作る必要なここにいる限りなさそうです。これって嬉しいやらちょっと寂しいやらかな?そんなことを考えていたら急においなりさんが食べたくなりました。


それはさておき、初めての娘の運動会もちろん張り切って行ってきました♪


当日はその日ように幼稚園で勝手に作られて前日に渡された?(こういうことが事後承諾って言うのもスペインらしいですよね。きっと勝手に銀行引き落としされる事でしょう。苦笑。)Tシャツとズボン、女の子はみんな指定のミドリのリボンで登園でした。ちょっとゆっくりめの10時半にクラスに集合11時開始というのもスペイン時間ですね。


20070527223628.jpg頭に何かをつけるのが大嫌いな娘!毎日クラスのお友達がかわいくリボンやぱっちんをつけて登園しているのが羨ましくてしょうがなかった母はこの日初めてリボンをつけて登園することを承諾した娘に大感激。ものすごい枚数の写真をとってしまいました。←相変わらずのオヤバカっぷりです。その割には上手に結べてないのですが・・・。笑。


20070527223932.jpg
とってもいいお天気でまたまた日に焼けてしまいました。この日は幼稚部1歳児から6歳児までの運動会。半年前のクリスマスの発表会の時に比べるとみんな本当に成長しました~。1-3歳児までの子供だけで100人弱いるというのにみんなきちんと列に並んで音楽にあわせて行進しています。先生達いったいドンナ魔法をつかっているんでしょう?



20070527224022.jpgどうやらスペインでは日本のように背の順で並ぶのではないようです。なんかバラバラ。顔ぶれをみると名前順でもなさそう、一体何順なのかは最終的にも謎でした。観客席に近づくとママ&パパの顔を捜してみんな落ち着かなくなってきました。


20070527224150.jpg出番待ちの間は一番の仲良しのマルタとラウラとのおしゃべりに夢中の様子。どうやら話題はリボンと髪型のようです。後ろの先生は直射日光が熱いので日射病にならないように霧吹き子供達の頭に水をかけていました。娘は後ほどクリスティーナが水かけるからリボン濡れちゃった・・・とこぼしておりました。笑。


20070527224052.jpgいよいよ本番!コーンの間をぬって三輪車で暴走する姫・・・。リレー形式の個人競技でした。
20070527224121.jpgお次は平均台。なんとか落ちることなく上手に終えました。その後はフラフ-プのジャンプゾーンをクリアしてまた三輪車に乗って終了。

20070527224229.jpgお教室に帰るときはほっとしたのかこんな笑顔でした。みんな髪の毛がすごい事になってますね。笑。
スペインでも親達はみんなカメラやハンディを片手に黄色い声で子供達に声援を送っていました。(もちろん私達もその一人です。)やっぱり親心ってどこの国でもおんなじなんですね~。 


初めてのドキドキの運動会が無事終了いたしました。お疲れ様~。


人気blogランキングへ










私のおべんとう


私のおべんとう


 
関連記事

【theme : 保育園ライフ
【genre : 育児

tag : 運動会

⇒comment

Secret

めいたんへパート2

あああー噂のひきこもりでてきたな!。笑。
お弁当はねー本当によかったわ。私は給食でとっても苦労したので(いつも掃除が始まるまでたべてたくち。なにせ牛乳飲めないのって致命的だモンね。)コレくらいから食べていたらけっこういろんなものが食べられるようになると思うんだよね。それにしてもおいなりさんが食べたいぞ。

まいど。引きこもりですぅ
グリーンのリボン姿、とってもかわいいじゃないの!そして弁当作らなくていいなんて素晴らしいね。アタシは今からどうしようと思っているよ。
ルネラはスペインに渡って本当によかったね。
子供ももちろんだけどルネラ自身がのびのびしている様子がよく伝わってくるよ。

お返事

あこ様
元気ですか?いらっしゃいませ。コメントありごとうございます。
今度日本に行く時は是非一緒に広島焼き食べに行きましょう!
あこちゃんのお弁当食べたいなあ。
昨日はお弁当に思いをはせて我が家のランチは鳥のから揚げでした。旦那的には衝撃の美味しさだった様子。笑。

いいねぇ。可愛いよ!!
スペインでも運動会ってあるのね。
写真で見る限りおんなじ様な事を
やってるきがするなぁ。

お弁当ないのは親としてラッキー!!
あたしもこの間おにいちゃんの
運動会でてんてこ舞いでした。

その割には残されたりして
パパを叱ってました。
「食べてよ~!!」

スペインで生活はゆとりがあって
羨ましい!!
あたしなんか毎日なにやってんだか
わかんない。

のんびりと暮らしたいなぁ。
日本に帰ってきたら
広島まで行ってやってね!
母子共に引きこもってるらしいから!!
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
