

さくら さくら

そろそろさくらは散ってしまいしたか?


先日お花見の様子をスペインのTvでやっていてあらためて桜の美しさに時を忘れてしまいました。日本の天気予報では桜の開花予報もするという話を先日友人にしたらとても驚いていました。


やはり桜は日本人にとっては本当に何か特別な意味を持つ花なのですよね。


咲いている姿もそうですが散っている時も本当に美しいですよね。


小学生の頃近所だった青山墓地の桜並木にどうとくの時間(今はあるのでしょうか?)に行ったのを懐かしく思い出します。


また楽しいのがお弁当ですね。こちらではお弁当といえばボカディージョ(フランスパンのサンドイッチ )妻そして母としては楽でありがたいですが、大好きなお稲荷さんや焼きおにぎりやだしまきやいろんなおかずの入ったお弁当箱をあけるのは本当に楽しみでした。


スペインでは春になると桜の変わりにこんな花が咲きます。

Almendra3r.jpg


アーモンドの花です。(写真は前のものです。 )


最初に遠くから見たときは「あ!桜!」と叫んでしまうほど似ています。白とピンクがあり特に白は桜にぴったり。アーモンドの季節になると日本を懐かしく思い出す在西日本人は私だけではないはず!アーモンドの実はこんな形をしているんですよ!こちらではお料理にもたくさんアーモンドを使います。春になると野生のアスパラガスをつんでいる人をたくさん見つけます。我が家もローズマリー、ローリエ、タイムは春になるとかわないで探しに行きます。何しろスペインには自然が一杯。バルセロナからも15分も走るとのどかな景色が一杯です。


 


 fotos de flores - foto de campo de amapolas rojasfotos de flores - foto de amapola roja y cielo


大好きな赤いアマポーラ


スペインのひまわり畑も有名ですが一面に咲く赤いアマポーラの花畑は本当にきれいです。白もありますがスペインの青い空には赤がよくはえます。


20060410154914.jpg




いつも春を一番に見つけるのは子供達?



b_04.gifbanner2.gif


 

関連記事

【theme : スペイン生活
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
