スポンサーサイト


おめでとう!ありがとう!

16日は娘の3歳のお誕生日でした♪


去年まではべべだったけど今年は昨年の秋から保育園に行きだしたこともありお誕生日が何たるかを知ってしまった娘。クラスのお友達が20人いるので毎月のようにお誕生日のお祝いがありこちらは9月から新学期が始まるので最後組みの娘はこの日を待ちかまえておりました。


お誕生日の日には先生が王冠を作ってくれて、おやつの時に皆でお誕生日の歌を歌ってお祝いをするのです。当日子供達はコカ(巨大な菓子パンのようなケーキ)とクラスのお友達に配るちょっとした物を持参します。(大体はチュッチェといわれる駄菓子)我が家はあめもチョコも禁止でしたが保育園に行きだしてお友達のお誕生日があるごとに彼女だけなしというわけにも行かず、とうとう先日チュッパチャップスデビューもはたしてしまいました。大きくなると学校だけでというわけには行かないだろうけどお誕生会呼ぶほうも呼ばれるほうもとっても大変そうなので今年はまだ我が家は特別な会は開かずすみそうでほっとしています。朝、保育園に行く前に予約していたコカを取りに行き、クラスのみんなに配るあめちゃんを買ってはりきって持参しました。


今年のお誕生日はおばーちゃんたちからの待望のプリンセッサの自転車とスケーター、そのほかにも私たちから、親戚から、お友達からCD、本、プリンセッサのパズル、大好きなオシャレキャットのマリーちゃんのDVDと彼女の喜びそうなプレゼントがたくさん♪


保育園から帰ってきたドアを開けるとお玄関にはジャジャーンこーんなプレゼントの山がお待ちかね♪大興奮しながらプレゼントをあけていました。夫が私の知らない間に早起きしてプレゼントの包装紙を全て娘の大好きなプリンセッサに包み変えたようで包み紙も大事にとっていました。


20070518090237.jpg 20070518085507.jpg20070518085406.jpgお部屋にも内緒で欲しがっていたプリンセッサの風船を用意!


早速下の広場で自転車とスケーターを満喫♪


20070518090310.jpg  20070518090720.jpg
初めての割には上手にのっていました。*保育園の体操着です。 


晩御飯は彼女の大好きな海老&いか&フライドポテト&ゆかりごはん♪


 20070518091027.jpg 20070518091138.jpg
そして大好きなチョコレートのケーキを焼きました。お誕生日だからと思ってかなり高い大きな赤い海老を奮発して買ったのに、「この海老大きいからいやだ~。」とポテトにケチャップをつけておいしそうに食べ続ける娘。小さい海老が好きなのね・・・・。涙。


時がたつのは早い物でまだまだ赤ちゃんだと思っていた娘もあっというまに3歳になってしました。


お誕生日おめでとう、そしていつもたくさんの笑顔をありがとう♪


人気blogランキングへ















おうちでパーティ!―親子で楽しむちっちゃなおもてなし おうちでパーティ!―親子で楽しむちっちゃなおもてなし
関連記事

【theme : 誕生日
【genre : 育児

⇒comment

Secret

himiさんへ

そうそうトイレに一人で行くってかなり画期的なことなのよ~先輩。
発音注意はすでにされております。爆。
「ママ~PeroじゃなくってPerrrro.」
3歳児に負けるのくやしいけど。でもどうしてもできない。
涙 y 無念・・・。

そっか-!

トイレに一人で行くって、画期的な事だったのね!!
すっかり慣れて、忘れていました。なんか、初心に帰った感じです☆

歯磨きも一人でするけど、これはただ単に私が面倒くさがりだから…(苦笑)
ステキなママは仕上げ磨きをするので-す。

それより、3歳の姫に負けました!
うちは一人では食べられません。( p_q)エ-ン
確かにナイフも少し使えるようになったけど
満腹中枢の作動が早過ぎて、いつも遅い。
で、結局義母が与えて、ダンナ(息子)に怒られる・・っていうパタ-ンです。
(一緒にいる時ね。)

添削はルネラさんには必要ないのでは??(^-^*)
発音注意だったら有り得るかも♪

himiさんへ

どーもありがとう♪
そうか~6歳になるのが楽しみだなあ。
トイレも一人で行って、一人でふいて、一人で流す。
ご飯一人で食べる。
ただ単に食い意地が張っているだけ?
テーブルセッティングもしてくれるし、最近はよく一人で塗り絵やパズルに没頭しているので大分楽になりました。
6歳になったら添削までしてくれるんだ。楽しみだ楽しみだ♪

Per molts anys!!

エニェが文字化けしちゃったからカタル-ニャ語にしちゃった。

な-んて言ってる場合じゃないよ!!
ごめんなさ---い★
すっかり遅くなっちゃって。。
お誕生日だったのね。今更だけどオメデトウ!
あくまでうちの場合ですが・・
2歳が一番大変で、
3歳から段々取り扱いやすくなり(笑)
5歳で大きな変化が見えなくなったと思いきや、
6歳で学校が始まって本を読めるようになり、計算できるようになり、歯が抜け始めて、お風呂も一人で入れて

超ラクちん♪

私はスペイン語話せても綴りにはあまり自信がないので
(英語や仏語よりよっぽど簡単なのに!)
娘に添削してもらってます。(情けない 笑)

姫は元々いい子だな~って感じだけど
これからはもっとラクになるかもよ?

mechanへ

ありがとうございます♪
そうなんですよ。ゆかりごはんラブな娘です。たぶんいかや海老はなくても生きていけるけどゆかりご飯がないのはきっとかなりつらいはずです。ちなみにochiaiの大福も大好物でバルセロナに行くと必ず買います。こういうところ見ると本当に半分日本人なんだなあと思うんですよね~。

おめでとうございます!

遅れちゃいましたが・・・
姫ちゃんのお誕生日だったんですね!
おめでとうございます!
ポテトやイカと並んで、ゆかりご飯が好きなんだなぁと笑ってしまいました。
かわいいですね。
3歳。もうお姉さんですよね。

お返事

zu様
重ね重ねご丁寧にありがとうございます。やっぱり子供はみんなそういうもんみたいです。笑。でも絶対キャラものの洋服とか靴は買わないぞ~。
メイちゃま
ありがとう。そうそうトロイを見てブラピ見たさにでてきたのよ。うちのは。メイのお誕生日ももうすぐだね♪広島ライフはどう?姫は元気にしてる?

遅ればせながら

姫、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。誕生日を知っていながら、遅れてしまい申し訳ありません(これはルネラさんへのお詫び・・・)。日本のおばあちゃまはこんな笑顔の姫と一緒にお誕生日のお祝いできなくて残念でしょうね・・・。そして余りキャラクター好きと思えないルネラさんの子供でも、やっぱり女の子はプリンセッサが好きなんですね~。

おめでとー

3歳だねー
この間テレビでトロイをやっててそういやこれ観たあとに出産したっけなぁと思っていたのだったよ。プリンセス、うちも好きになってきてるのよ。ルネラのムスメに影響されたのは間違いないわv-218
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
