

コミュニオン? 

スペインでは地域によって若干差があるようですが8歳になると4月ー5月にかけて(コレも地域差があるようです。)第一コミュニオンをやります。


まあ、日本で言うと七五三のようなものです。


picasso7blog07pri.jpgピカソの絵にもコミュニオンというタイトルの絵がありますね。

この日は子供達は盛装をして教会でのセレモニーの後に親戚を招いて盛大な食事をしてお祝いをします。女の子にとってはものすごく大切な行事でドレスはもちろんお食事にケーキカットにとまるで結婚式です。女の子の親やおばーちゃん達はこの日をまるで孫の結婚式の予行練習のようにとっても楽しみにしているのです。


 SP106WhiteLgblog07pri.jpg  V918Fcomblog07pri.jpg

この時期になるとスペインの子供服のお店には真っ白なドレスや、靴、手袋に髪飾り、はたまたベールまでが並びます。こんなドレス着ると思うとそりゃあ本人も回りも盛り上がりますよね。ちなみに今は男の子はシャツにパンツが定番ですが、ちょっと昔は水兵さんというかいわゆるセーラー服のトップスに白いパンツが定番だったようです。これにペンダントにブレスレットをしてキメキメでウルウル目で斜め45度で上を見上げている晴れの日の姿の写真を先日友人宅でみせてもらって、現在とのかなりのギャップにけっこう笑いました。当たり前だけどどんな人にでも子供時代ってあるんですよね~。


ということで春になるとスペインの写真屋さんや美容院は大忙しです。この時期に街を歩いているとああまた春がきたなあと思います。


ということで次回は先日行ってきた親戚のコミュニオンのお話です。人気blogランキングへ


女の子の憧れドレス女の子の憧れドレス








 


関連記事

【theme : 異文化を楽しむ!
【genre : 海外情報

tag : スペイン コミュニオン

⇒comment

Secret

himiさんへ

確かにそうですね。スペイン語ではコムニオンだ。今まで特に英語表記とかスペイン語とか全然気にしてなかったわ~。カタルーニャ然り!ご指摘ありがとう♪(今頃気づいた。笑。)
ウチは前回の帰国時、母が着物用意してくれたんだけど結局着てくれなかったの・・。涙。姫の着物の写真ぜひ見たいわ~。

コムニオンでしょ?

って、もしかしたら英語ではコミュニオンなのかしら?
ルネラさんは英語表記で統一しているから…
カタル-ニャ⇒カタロニアとか♪

いいよね☆とても華やかで☆
けどうちはやらないのよ~ 七五三はやったくせに。
ルネラさんちはやる予定?
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
