スポンサーサイト


子供部屋を模様替え

去年からずっといじっていなかった娘の部屋の模様替えをしました。


以前は色違いのボックスにおもちゃをいれ、子供が自分で片付けられるようにしていたのですが娘ももうすぐ3歳、極力必要以外のおもちゃ等は買わないようにしていますがどうしても物がずいぶん増えてきたし・・という事で白いシンプルな棚をひとつ買いました。


20070330183619.jpg


先日保育園の両親の為の講座に参加した際に、講師の先生の話で幼い時からの習慣というのはとても大事だというのがありました。


特に4歳までに片付ける習慣というのがつかないと、


一生片付けの習慣というのは身につかない!


という一言にグっときました。(えええ?まさに私のこと?苦笑。)


我が家の場合は夫が片付けてくれるので何とかなっているのですがもし娘が片付け好きの相方を見つけることができなかった場合に備えて、娘には遊んだらその場で片付けて次の遊びに移るという習慣を以前より教えるようにしていてよかったなあとほっとしました。親の振り見て我がフリ直せ。まさに反面教師?


保育園でも大事な習慣として必ず教材を使うたびに片づけをする様にしているそうです。


ところで模様替えの話に戻ると・・・棚ひとつで部屋の雰囲気も随分と変わるもので、おもちゃもすっきり片付いたし、私達の本棚をかなり占領していた娘の本も彼女の部屋に納まるようになったし、保育園用の制服や涎掛け等のいわゆるcoleに持っていく物は前の日に家に着いたら、リュックをかけて自分で棚からとって自ら明日の制服(曜日ごとに制服と体操着の日に分かれている )と一緒に用意させるようにする事にしました。


ここ3週間前より娘の一人寝大作戦を実行しておる我が家、少しでも自分の部屋に愛着を持たせるというのも大事なポイントのようで、それにもこの小さな部屋の模様替えが一役かっているようです。


以前は私達のベッドで私と夫で日替わりで読んでいたおやすみ前の数冊の絵本も彼女の部屋で最初の3冊は一緒に床に座って、そして最後のお話は彼女がベッドに入ったら読むことにしました。


娘が自分の部屋で自由に本を選べるように日本語の本のカゴとスペイン語の本のカゴもわけることにしました。↓彼女もこっちはママに読んでもらう日本語の本のカゴ、こっちはパパのスペイン語の本のカゴと混乱がなくなりすっきりとしたようです。


20070330183640.jpg


子供が成長するたびに必要なのは洋服やおもちゃだけじゃなくって、家具も成長の段階にあわせて揃える物なのですね。つくづく子育てって奥深い・・・。


この次はもうすぐ体がはみだしてしまいそうなベッドを新しくするのと最近大好きな粘土が部屋でできるように今の椅子一体型ではなくて、机と椅子別々のセットをかいたいなあとただいま物色中です。


なにしろ子供部屋グッズって全てかわいいのでお店にいるといつもどれにしようか見ているだけ子供部屋がひとつしかないのが残念になるほど楽しいんです・・・といいつつも、結局はIKEAで買って済ませてしまう気配が大・・・。笑。


人気blogランキングへ

関連記事

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

tag : 子供部屋 模様替え IKEA 絵本

⇒comment

Secret

お返事

えりふさんへ
えりふさんの旦那さんも整理好きでしたか!笑。お互い旦那に感謝!ですね。IKEAはね、お値段もお手頃でいいですよ~。

スティーブ様
そうそうこの5月で3歳ですわ。
まさにTime is flying!
ゲストッブック???
はいはい参加しにいきます。

 えぇ~っ!もう3歳になるんだぁ。早く本物にお会いしたいですね。スペインも遊びに行きたいなぁ、、、と思いながらもう随分と経つけどね。

 と言うことで、私のブログにゲストブックなるものをつけましたので、スペインからもご参加宜しくでございます。スペインの風を送って下さいませ。

子ども部屋

そうですかー、4歳まで(汗)。
我が家は夫のきれい好き、整頓好きで家の調和が保たれている感じがしますが、そうですね、自主性を育てるためにもこういう家具は必要ですよね。

我が家もこの夏子ども部屋を作ろうと(名前は子ども部屋ですが今はおもちゃ置き場)計画中です。先週は長女の大好きなイタリアのアニメのWINXのベッドカバーセットを購入して長女一人寝の雰囲気を盛り上げています。IKEAやはりいいですか。イスタンブール在住の日本人ママ友の間でも機能的でシンプルでいいよーと評判です。

himiさんへ

そうでしょうもう私なんて完全に遅すぎる。という事であきらめ?笑。
我が家の引き出しの中は・・秘密がいっぱい?

うわ~そうなんだー!

勉強になりました☆
4歳までって!うちもぅ6歳どうしましょ!!
ま、これからでも遅くはない。
もっと気合を入れて片付けさせます♪
うちは、靴をキチンと揃えたりして几帳面な所も
あるんだけど、どっちかっていうとだらしないかも…
私がまとめて片付ける派なので。(^0^;
でも引き出しの中はばっちりよ♪
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
