スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさのうまうまNewレセタ

実は去年の秋から正しいスペイン語を取得するべく公立の学校に午前中通っています。


クラスにはドイツ、オランダ、フランス、アメリカ、フランス、イタリア、ポーランド、ロシア、リトアニア、ルーマニア、モロッコ、中国、韓国、エジプトなど等いろんな国からいろんな年代の生徒がきています。


久しぶりに会うスペイン人以外のコミュ結構楽しんでいます。


エジプト人に会うなんて初めだし、ピラミッドを見て育つなんてなんだか日本人の私からするとかなり不思議です。彼はオランダの大学をでているのでオランダ語も英語もそしてなぜかドイツ語とフランス語も堪能。本当に語学の才能がある人っているんですよね。羨ましいかぎりです。


ということで今日の本題ですがたまにクラスでいろんな国のレシピ交換などをします。


味噌汁大好きのポーランド人にお出汁を分けてあげたり、大好きなクスクスのちゃんとした作り方を教わったりと食の国際交流中。


先日イタリア人の友人にシシリーのサルディナのとっても美味しいレシピを教わったのですが、これが本当にうまうまで家族中大絶賛で我が家の新しい定番料理になりそうです。


簡単なのですが激ウマなのでお客様が来たときにもピッタリ。


ということで今日はこの激ウマレシピ!をご紹介しますね。


・まずはサルディナをきれいにして骨までとる。3枚おろしって言うんでしょうか?(私は魚恐怖症なのでここまでは夫の仕事です。苦笑。)


・オリーブオイルでアンチョビを溶かす。


A・そこにパン粉、ブラックオリーブ、レモンピール、イタリアンパセリ、ニンニク(ほんの少し)をみじん切りした物と松の実、レーズン、レモン汁をくわえパン粉がこんがりするまで炒める。


キャセロールにオリーブオイルをひいてサルディナを並べてAをはさんでくるっと巻く、間にローリエの葉を挟んで、その上にパン粉とオリーブオイルをさっとかけて30分ほどオーブンに入れて出来上がり♪


20070322111859.jpg


写真だと今ひとつこの美味しさが伝わってませんがだまされたと思って是非是非お試しあれ。
レモンのさわやかさとレーズンのちょっとした甘みとアンチョビの塩気とサルディナの青み魚特有の風味等々が程よく混ざって本当に美味しいんですよ~。みんな一口食べて思わず顔が緩みます。


イタリア料理ってやっぱり美味しいんですよね~。スペインにいると同じ地中海沿いということで食材が手に入りやすいので最近いろんなイタリア料理にチャレンジしています。


ということで本日のお昼もこれに決定!


人気blogランキングへ









ラブ、ラブ・イタリア―南イタリア・スローフードとぶらりイタリアの旅 ラブ、ラブ・イタリア―南イタリア・スローフードとぶらりイタリアの旅


関連記事

【theme : 料理
【genre : 趣味・実用

tag : イタリア 料理 サルディナ

⇒comment

Secret

ありがとうございました。
一度、パン粉一杯、味濃い目で適当に作ってみます。
うまくいくと良いな~。

お返事

マリサンへ
お返事遅くなってごめんなさい。
しかもマリさんのご想像通り。。。パン粉の量も適当なんです。魚の量にもよるのですが私はいっぱい乗っているほうが美味しいのでチュウくらいのフライパンにいっぱい作ります。味付けは減塩派の我が家ですがこれはちょっときつめにしてます。ちょっとは参考になったでしょうか?笑。

ゆりゆりゆ様
はじめまして。しかもお返事遅くなってごめんなさい。名前ですか・・・責任重大?スペインではサントの名前が由来の名前が多いのでサントの名前を色々調べていみると良いかもしれませんね。フラメンコはアンダルシアのイメージなのでアンダルシアの女性ぽい名前もいいのではないでしょうか?もしくはHNのゆりにちなんでLILAとか・・・いかがでしょうか?

スペイン女性の名前、愛称

はじめまして。
今 フラメンコを習っています。スペイン語の名前をすでにみんなつけています。なにかかわいい名前、もしくは名詞、愛称があれば教えてください。

そうですか。。では、オリーブオイル、アンチョビ、パン粉の量はどれくらいかわかるでしょうか?パン粉の具は、結構塩辛いんでしょうか?
分からないっと言っておられるのにまた質問してすみませんが、もし分かったら教えてください。是非とも試したいレシピです!

マリさんへ

ごめんなさい。コレは本当に分量がわからない。(っていつもでごめんなさい。)スペインのパン粉はとっても細かくておいしいんですよ。まあ食感は違っても味は変わらないでしょう。っていつも大雑把な料理ばかりですみません。実は私日本で主婦したことがないもので日本のパン粉ってわからないのですが細かいのがほしかったら古いパンを自分でするという方法もありますね。お魚は青みの魚だったら何でもあうと思いますよ~。

りんごのクランブルを食べて以来ルネラさんのレシピに興味ありありです。これも、きっとおいしいに違いない!と確信してます。
そこで、目分量でちゃっちゃと作れない私のために、適当で結構ですので分量を教えてもらえないでしょうか?あ、後スペインのパン粉って日本のパン粉と同じでしょうか?それともイタリアの物?後、サーデインをここアメリカで見かけたこと無いのですが、何か他の魚で代用できないでしょうか?(缶詰めはあるんですけど。。)
よろしくお願いします。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。