スポンサーサイト


みんなでバーベキュー!


この時期の旬の食べ物ご当地名物といえばカルソッツ=長ネギです。


レストランでももちろん食べられますがやっぱり外でわいわいと食べるのがやっぱり美味しいんです。ということで今年も恒例のファミリー長ネギバーべキューを村でしてきました。この時期週末になると「カルソタダ(長ネギBBQ)しない?」というお誘いがあっちこっちからやってきます。ちなみに友人と予約を入れているく超人気のレストランはただいま週末は1ヶ月待ちだそうです。


ということで今日はカルソタダのレポート正しいカルソッツのBBQの仕方&食べ方編です。


今回は15人分(子供二人)で250本ほどのカルソッツが用意されました。


一人平均約17-8本?


20070227110242.jpgまずはカルソッツの選別します。余りにも細いのは焼いた後皮をはいだ後何もなくなってしまうのでスープ用によけます。


20070227110417.jpg根っこを切ってこれから上を切って長さを大体揃えます。


20070227110457.jpgこんな風に長ネギを並べます


20070227110523.jpgこんがり焼けました~。というか真っ黒焦げですね。でもこれでいいんです。量があるので冷めないように新聞紙で保温します。村の場合は新聞紙をさらに瓦にはさんで保管します。


20070227110555.jpg味の決め手はこのカタロニア名産のサルサロメスコです。トマト、にんにく、アーモンドがたっッ~ぷり入っていてとっても美味なソースです!お肉にもよくあいますし、バカラオのサラダにもかかってたりしますね。


さてさてここからは食べ方編!
20070227110717.jpgカルソッツを青い部分を手でもってつるりとむきます。
20070227110740.jpg食べた後は手とお皿がものすごいことになります。

20070227110821.jpgそしてソースをたっぷりつけて・・・・


20070227110906.jpg←上を向いてパクリ!コレが正しい食べ方です。みんなで上を向いてガシガシ食べます。レストランでは焼肉屋のようなエプロンが配られますが、外ではみんなお行儀なんて気にせずに立って食べます。今回は良いお天気だったのでみんなでお庭で食べました。


20070227110843.jpg
そしてカルソッツの後はやっぱりお肉。今日は羊とトリとウサギとパンチェッタそれから玉ねぎ入りのモルシージャ(ブラックソーセージ)とソーセージの盛り合わせに焼いたパンでパン・コン・トマテ!


油が落ちてみんなですみで焼いたお肉は本当に最高!いっぱい食べてもう動けない.....でもどんなにおなかがいっぱいでも最後はCAVAで乾杯しながらデザート。


おなかがいっぱいですっかり眠くなってしまいます。


もちろんたらふく食べた後はスペイン名物のシエスタですね。
あ~美味しかった~zzzz・・・・・。人気blogランキングへ


 肉・魚・野菜のバーベキューレシピ62―みんなで焼いて、おいしく食べよう!肉・魚・野菜のバーベキューレシピ62―みんなで焼いて、おいしく食べよう!








この商品の詳細を見る

関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : カルソッツ バーベキュー

⇒comment

Secret

えりふさんへ

ねぎ焼くと甘いんですよね。
実は先週末も友人達とレストランに行ってコレ食べてきました。
みんな一人20本くらいは軽く食べるんですよ。
スペイン人はみんな大食い&食いしん坊?
そうそうトマトも焼くと美味しいですよね~。
ああ久しぶりにトルコ料理が食べたいなあ。

ねぎ!

すごく豪快なBBQですねー。250本と言う数に圧倒されました。

ソースが決め手なのでしょうか?ねぎは焼くと甘そうですね。
トルコはBBQでトマトは焼きますが…。ねぎは見たことがないです。

お返事

HIMIさんへ
そうなの。すごいでしょう。マタンサのときは豚〆るのよ~。おじーちゃんの家はミニ農園なので野菜&フルーツ&肉は自給自足なのよ。
手作りワインは・・・そうだね。笑。
ところで報告って???

スティーブ様
お誕生日のMSGありがとう♪
又ひとつ大人になってしまいましたわ。笑。
長ネギってハワイにはないの?
残りのねぎは翌日豚汁に投入しました。

はぴばすでぃ!!!

 エンジョイライフしてますね、、、そのうち遊びに行きますのでカルソッツの準備をお願い致します。

 と言う事で今年も素敵な年になりますように、ワイキキからもお祈りしてますよ。

おぉ!カルソッツ♪

おいしいよね~
ほんと、ルネラさんの言うとおり、思わずご機嫌の天気の下で
大勢で食べるっていうのが一番のご馳走かも☆
もうそれだけでおいしい。東京では考えられないよね。
東京でやるんならそれこそ大イベントだけど、
こっちは気軽にできるんだよね☆

カタツムリは私も好きだけど、羊がねぇ。。
味はいいけど匂いが苦手かも★ 
この間自宅で作ったらおえ~っていう悪臭だった!
旦那はえ~別にフツーって言ってたけど。

それにしてもなんかすごいものを飼育してるね!いいな☆
うちはさくらんぼとアーモンドとくるみと洋ナシと
葡萄と柿とレモンとオリーブかな。
葡萄はワイン用だけどおいしくないから作んなくていーよって感じ。
(ごめんね。義父)
今度、物々交換でもしましょうか?(笑)

まぁさんへ

私は羊が大好きなのでスペインにきてからたくさん食べています。
うさぎととりは前日に〆たものだからやっぱり味が違います。まず肉の色が全然違うの。
産みたての卵と自家製生ハムのハムエッグは本当に最高に美味しいのよ~。
でも弱虫の私は矯正されなければいまだにうさぎは食べられないのだ。
村ではそのほかに豚、七面鳥、かたつむりもいてみんな食用なの。肥料も残飯だからとっても自然に優しいしね。こういう世界って私達の地元では想像絶するよね?笑。

私は中華によだれだらだらです。笑。

うまそすぎです!

おなかいっぱい中華を食べてきた直後に読んだのに、夫と二人よだれだらだらで羨ましがってしまったよ。
うさぎとか羊がすぐ手に入るのも羨ましいわ。ま、羊はちょっと気の利いた肉屋に予約すれば買えるだろうけれど…いいなぁ。
ゆったり人生を楽しめそう。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
