スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっときいてよ!

この間ちょっとびっくりしたというかかなり不愉快な事がありました。


というのも誘われて入ったネットの某ネットワーク。


自分のアドレスを交換する事なしに知らない人とも交流が可能で私もそれを通じてなつかしい友人と何十年ぶりに再会する事ができたり、スペイン在住の日本人の方と知り合うことができたりと今は殆どあける時間がないので細々とではですが活用しています。


先日そこに全くの見知らぬ学生さんからメッセージが来ました。


それ自体はいいのですが、内容が実は自分は今月卒業旅行にヨーロッパに行く、スペインにも行くのですがお金がないので1週間うちにとめてもらえないかというのです。もちろん雑魚寝でかまわないし家の手伝いや洗濯と食事は自分達で自炊するので冷蔵庫を借りるだけという条件なので決して迷惑は掛けないはずだというのです。


???


見知らぬ人を・・・?


なんで?????


ウチにとめるの?


あなたにお金がないのは私の知ったことじゃないよね?


彼は以前にもこういうメッセージを送り、他の国で親切な日本人に泊まらせてもらった事があり、その人とは今も彼的に良い関係を気づいているそうです。なあ~んて自分勝手な良い関係なんでしょう。苦笑というより信じられないと思いません?私は彼に卒業おめでとうからはじめてですが、(本当は楽しい旅行の前に説教いじみたいお返事を送るのどうしようか迷ったのですがどうしても我慢できなくって)あなたの実家ではこんなメッセージが来て、まったく見たこともない知らない人をしかも友人含めて3人泊めたりしますか?あなたの家にもし仮に3人男の子がやってきて自炊もするし、寝るだけだからって人が来て迷惑ではないですか?という返事をしました。


人が家に泊まりに来るってことはご飯の用意や買い物はもちろんシーツのアイロンや洗濯や、迎えに行ったり、自分達の出入りのスケジュールを調整したり、その他いろんな準備が必要なわけで親しい友人や家族の為にならもちろんよろこんでするけれどなんでなんで見知らぬ人の為にそんなことしなくちゃいけないのでしょう?海外に住んでいると日本にいる時以上に友人や親戚が家に泊まりにくる(それも1週間単位で)というシチュエーションがたくさんあるので私もお客様の受け入れに関してはかなりなれてきましたがでもそれを見知らぬ人にする気はまったくありません。


自分にお金がないのは自分の問題でしょう?


じゃあいくのやめれば?


サッカーが好きでサッカーのチケット買うお金があるんだったら宿代ぐらいは自分で何とかするべきですよね?


お金は自分でバイトするなり親に借金するなりして自分で解決するべき問題であって・・・・


ああああもうはらがたつというかこの安易に人を頼る発想が信じられません。


本当にこんな大学生やとちゃった企業大丈夫なんでしょうか?


自分の娘が大きくなってこんなことしたらどうしようって一瞬想像してしまいました。


自分がそういうことを言われたらどう思うかという想像力を養ってほしい、そして社会人になって人とのちゃんとした関係や距離感を築いてそして保っていく力はとても大切だという返事を返しました(すっかりおばさんの説教メール。苦笑。)がきっと彼には伝わっていないと思います。


私も大学の卒業旅行は1ヶ月以上友人達とヨーロッパ(イギリス、フランス、イタリア、オーストリア)を回りましたが、親からの援助もありましたがもちろんそのためにみんなそれぞれアルバイトをしました。だから社会人になる前にゆっくりといろんな国を回りたいという気持ちはよくわかるのですが何かほしかったら自分で努力をして手にいれるべきだという事を学ぶのも大切な事だと思うんです。


例えば現地でたまたま会ってその人の家に好意でご飯をご馳走になる、案内してもらう、泊めて貰うというなら話しは違いますが、ネットで現地に住んでいる人を探してあわよくばただで泊めてもらおうなんて、なんてずうずうしいんでしょう。(あ、すっかりおばさん口調になってる。)


人との関係のきづき方さえ学校や会社で教えなくてはいけない時代なのでしょうか?あったこともない人に(あったこともないからでしょうか?)こんな事を平気で頼める日本人の若者そしてそれを受け入れる人がいるということ何だか日本の将来がとっても不安になってしまいました。


ってこんな事ではらをたてる私ももっとおとなになるべきなんでしょうけど・・・。


ブログには愚痴を書くのはなるべく控えているのですが今回は本当にびっくりしたので誰かに聞いてもらいたくって・・・。


人気blogランキングへ









他人を見下す若者たち 他人を見下す若者たち
速水 敏彦 (2006/02)
講談社

この商品の詳細を見る
関連記事

【theme : 海外生活
【genre : 海外情報

⇒comment

Secret

お返事

いやー今回は皆様コメントありがとうございます。ちょっとこれですっきりしました。笑。みんな普段は反応ないけどちゃんと読みにげしにきてくれているのね~。笑。

まぁさんへ
自分がやろうとしていることは正しい、みんな自分に協力するべきだ。それぐらいの親切は大人は持つべきだ、とでも思っているのかな?

ねえええ。そうならば私は全然大人じゃないや。苦笑。でも私は彼を受け入れる人がいることのほうにもかなり驚いちゃった。

KUNIさんへ
えええ。こんな感覚の人って多いの?でも実際に家に来られたらやだよね?しかも一週間!うむむ。本当に怖い事だわ~。

獣神さんへ
ね~本当に恥を知れ~というか親の顔が見たいってこういうことかって思った。(またおばさん的発言?笑。)お互いしっかりと子育て頑張ろうね!

himiさんへ
聞きにきてくれてありがとう♪御久しぶりですね。
ところでhimiさんのとこにはMSG来なかったの?。スペイン在住の人に手当たりしだい送っていそうな感じがしたんだけど。笑。
そうなのよさらっと流せず一言言わずにいられないところが年取った証拠?
そりゃあネットだとしても少し事前に交流があればまた話しはちがうかもしれないけど、いきなりじゃあねえ。今後の学習の為に嘘の住所教えちゃうというのもありだったかな?笑。
え~報告ってなに???
昨夜は気になって眠れなかった。
もしかしてもしかして・・・。
早く教えて~。

魑魅魍魎(仮)
そうなのよ。ようするにバックパッカーする度胸もないわけよ。安易に人を頼ろうとするマインド持ってる人って海外でとっても危険な目にあうと思うわ。

>物事の順序を間違ってるね。
そうなの物事には順序があるだろうってってもちろん説教たっぷりお返事メールにも書かせていただきましたわ。笑。

うわ~

信じられない奴もいるもんだね。
バックパッカーを履き違えてるというか…
物事の順序を間違ってるね。

ちょっと痛い目にでも遭って学んだ方がいいだろうね。

不愉快になって当然だよ!

聞きに来ましたよ~☆
確かに腹立つねー! けど、彼的には1回上手くいって味を占めたのも
あるし、悪気も全くないんじゃないかな? それにルネラさんにしても
仮に彼とここ1~2年ネットで会話を交わしてきたとしたら
たとえ面識がなくても、受け取り方が随分変わってくると思うの。
これは私の感覚だけど、人それぞれ感じ方が違うから、たまたま今回の
彼はちょっと軽率過ぎたんだと思う。特に野郎3人は非常識★

ま、温度差があったという事で、軽く流してみて下さい。
イライラするのもシャクですから☆^^
私だったら、日程も聞いちゃって
“あっら~残念!どうしても都合がつかないわぁ。”って
結局断る形にするかも。←鬼?

私もルネラさんに聞いてもらいたい事(報告)があるので
また近々~♪

腹立つねえ。

海外だとこういう感覚になる最近の若者が多いよね。
図々しいにもほどがあるよね。
恥を知れ~。

信じられなぁーい

でも、こういう感覚の人ってかなり多いと思うよ。怖いことだけど。。

全く同感だよ!

私もたまにくるよ、「~こういう趣旨の卒業論文を書きますのでご協力お願いします。」って一方的にアンケートを送りつけてきたりするの。
状況は違うけれど似たような精神性かな、と。
自分がやろうとしていることは正しい、みんな自分に協力するべきだ。それぐらいの親切は大人は持つべきだ、とでも思っているのかな?

それはお前の都合だろ、と目くじらたてちゃうわっ。ルネラちゃんの対応はごく常識的だよ~。
私は返信するのもむかつくのでスルーが多いけどね。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。