スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のアワブーム~絵本&食べ物~

ココのところお出かけ話が続いていたので、今日は久しぶりに普段の生活の最近の我が家のourブームをご紹介します。


まずは最近の姫のお気に入りの絵本たち。旦那のいとこの一人は、ロンドンで絵本の出版社に勤めています。日本にも翻訳本を出しているようで彼女がスペインに帰ってくるときはいつも姫に日本語とスペイン語の絵本をお土産を持ってきてくれます。日本語の本は海外にいると本当に貴重品なのでとってもありがたいのです。今回はこの2冊♪彼女の会社で扱っている本はどれも絵がとてもきれいで素敵なお話ばかりでとってもオススメです。この2冊は大人が読んでも十分楽しめます。










チビねずくんのクリスマス

チビねずくんのクリスマス
ジェーン チャップマン、ダイアナ ヘンドリー 他 (2005/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


とってもかわいいちびねずくんとおおねずくんのクリスマスのお話。













ぼくができること


 


ぼくができること
ティム ワーンズ、スティーブ スモールマン 他 (2006/02)
草炎社

この商品の詳細を見る

自分には何ができるのかちょっと自分に自信のないおもちゃのお話。とっても素敵なお話しです。とにかく絵がかわいくて娘より私のほうが気に入っているかもしれません。



 20061117124524.jpg 20061117124426.jpg
これはマイブームのスープ。ちょっと寒くなってきてスープの美味しい季節です。生ハムの残りでスープを取ると美味しいスープができます。(写真左は食べつくされた生ハムの残りの骨)面倒な時は写真右のキューブを使います。真ん中の生ハムのブイヨンはポトフなんかにもおすすめです。


20061117124719.jpg最近コレストロールが気になるお年頃の我が夫。なんでも大豆はコレストロールにとっても良いそうで私は最近何でも大豆系の商品を買うのですがその中でも彼のお気に入りがこれです。おつまみにピッタリの大豆のスナックです。コレが結構美味しくって我が家で流行中。日本にもあるのでしょうか?大豆は骨にもいいそうで義母はカルシウムと大豆の錠剤を飲んでいます。日本人はお醤油や味噌、納豆やお豆腐等などの大豆製品を小さいときから食べてるから骨が丈夫なんだとかかりつけのお医者さんからいわれたそうです。ほんとかな?


20061117124805.jpg  20061117124939.jpg
こちらは姫のブームのドライフルーツ。左はアプリコットとレーズン、右はさくらんぼです。この間八百屋さんを覗いたら他にもいちじくや、なし、りんごなんかもあって中々美味しそう。これから色々試してみます。


おやつもなるべくヘルシーな物を食べてほしいので毎日フルーツやヨーグルトを食べさせています。未だチョコレートやケーキ、飴等はデビューしていない彼女。お出かけの時のおやつにはドライフルーツを持って行きます。コンパクトなので携帯にも便利です。アプリコットとレーズンはお料理にも大活躍です。レーズンや胡桃が入ったサラダも美味しいし、鳥や豚を煮込むときやオーブン料理の時にお砂糖の変わりにドライフルーツを少しだしけ入れるようにしています。甘さもお砂糖よりもずっとマイルドで自然だし、身体にもいい気がして最近我が家の食卓にたくさん登場しています。

 DSCN9111.jpg DSCN9110.jpg


そして最後はマイブームのMANTECADO.写真がぼけててすみません。これはマンテテカドというスペインではクリスマスに食べるお菓子です。
味もシナモン、チョコレート、レモン、アーモンド、ココナッツといろいろあります。私のお気に入りはシナモンとチョコレート。ちょっと粉っぽいのですがはまると結構美味しいんです。この時期になるとスーパーでクリスマスコーナーに箱売、量り売りで買うことができます。ちなみに義母の話によると、このおじいさんのマークのEL PATRIARCAというメーカーの物が一番ポピュラーだそうです。


最近すっかりクリスマスモードのスペイン。まだ電気はついていませんが通りにもイルミネーションが設置されてきました。日本のイルミネーションもとってもきれいですよね。


なんだかクリスマスってわくわくしますよね♪


 人気blogランキングへ

関連記事

tag : 絵本 お菓子 スペイン

⇒comment

Secret

残念。。

ミレナリオは去年で終わってしまったのです。
すんごい人だったそうだよ。

KUNIさんへ

おお。ミレオナリオでしたっけ?きれいなんでしょうね。でもすごい人なんでしょうね。銀座で働いていたのでとっても懐かしいです。

こっちもクリスマスモードです

丸の内は金曜からイルミネーション点き始めたよ!
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。