スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた おでかけ モンセラット編









 




ワイナリーに行った後は私の大好きなmontserrat に行ってました。


MontserratMonastery01.jpg


モンセラット(ぎざぎざのという意味があるそうです。)はバルセロナから車で約1時間弱。不思議なかたちの岩たちに向かって、くねくねまがる道をどんどん登っていきます。の天辺に建つベネディクト派の修道院があります。もちろん教会自体も新しいものの、美しくはあるのですがなんといってもこのロケーションは特別な雰囲気と風格があります。


車以外にもFerrocarrils de la Generalitat de Catalunya 鉄道を利用し、谷間を通るモンセラートラック鉄道に乗り換えていくこともできるそうです。が、超がつく高所恐怖症の私にはここのロープウェイも登電車も怖くてとてものれません。


どうやってこんなところに修道院や教会を立て住もうと思ったのだろう、そしてそのための労力を思うと昔の人って本当にすごい。そして宗教ってものすごいパワーを持っているのだなあといつも感心します。トルコのカッパデゥキアを 思い出させるような岩々(私だけ?)の一つ一つに名前がついているそうです。


  黒いマリアの像と少年合唱団はとても有名です。


   20061113223749.jpg  20061113223837.jpg
この日は秋とは思えないような空。の上なので夏でもかなり涼しいのでこれからの観光は重装備がオススメです。


20061113223919.jpg


12使徒がお出迎え。この広場の床のタイルもとても素敵です。悪天候にもかかわらずものすごい行列でした。是非一度少年合唱団の歌声を聴いてみたいなあと思っています。


20061113224000.jpg このタイルとってもきれいでした。実は私はかなりのタイル好きなんです。


20061113224043.jpg 参道にはおそなえのキャンドルがいっぱい。いろんな色があってけっこうきれいです。日本はお線香ですね。


20061113224120.jpg


帰りに道峠の向こうに十字架が小さく見えました。小さな人影がチラホラ。あそこまでハイキングする人もいるようです。


あいにくの天気でしたがそれが又独特の神々しい雰囲気を助長していました。こういうところにくると神様って本当にいそうだなあっていつも思ってしまいます。


 駐車場から修道院に向かう道に近くの村から来る出店がでていて、いろんな種類のはちみつやカタロニア名物のMATO(チーズのデザート),チーズやソーセージ類などを見て歩くのも楽しみの一つです。実は、モンセラットのお土産やさんってとっても内容が充実してるんですよ。(特に食品類)バルセロナで買うよりよっぽどいろんなものがあると思いますのでぜひ覗いてみてください。


今回モンセラットの語源を調べているうちに友人のモンセが本当はモンセラットだった事に初めて気がつきました。笑。


白い声〈下〉 ←バルセロナとモンセラットが出てきます。


白い声〈下〉
伊集院 静 (2004/12)
新潮社
この商品の詳細を見る   人気blogランキングへ


関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : カタロニア 黒いマリア バルセロナ 修道院

⇒comment

Secret

お返事

mechanへ
ぜひぜひサトウサンと行って3年前を思い出しちゃったりください。笑。本当に寒かったので厚着で行ってくださいね♪
ちゃーちさま
はじめまして!
本当に人生ってどこで何があるかわかったもんじゃありませんね!笑。私の友人にも双子ノママがいますがかわいいけどとっても大変そう。
是非又遊びに来て下さい♪
こちらこそよろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして!
ブログランキングから飛んできました。
ドイツで双子の母をしてます。

8年ぐらい前にバルセロナに3ヶ月だけ今の夫と住んでたことがありました。
モンセラットにも行きました~
懐かしいです。
ルネラさんはシドニー経由で(?)スペインにいらっしゃったんですねー。
私はスペイン経由でドイツに来ちゃったんですよ~
今でもスペイン大好きの私ですのでよろしくお願いしますっ!

モンセラット!

3年前、初めてのバルセロナ旅行でモンセラットに行きました。
久しぶりにもう一度行きたい!
あの景色は絶景ですよね。

KUNIさんへ

KUNIさんは新婚旅行の時に行ったのですか?お天気によって全然雰囲気が違うので何回行っても飽きない場所のひとつですよ~。

どうも。
モンセラットには行きましたよーー!
また行きたいなー。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。