スポンサーサイト


ご入園

9月の中旬から娘は保育園に行っています。


スペインは3歳からつまり娘の場合来年の9月からが義務教育が始まるのですが、共働きが多いせいか殆どの子供がママが働いている場合は産休の終わる5ヶ月から他の場合でも大体2歳になると保育園に行かせます。公園で毎日のように遊んでいた娘のお友達達もみな9月から保育園に通っているようです。


ウチの場合は来年の5月で3歳になるので3歳になったら午前中だけ預けて身体を慣らせて、9月に幼稚園に通い始めればいいからまだまだ先のことだわとのんびり構えていたのですが、春頃友人やご近所のおば様や、公園でのお友達に「そんなにのんびりかまえていちゃだめよ~。ここの所ベビーブームで(確かに街を歩くとバギーだらけのスペイン)ものすごい競争率だからいいところに入れたかったら早く調べ始めたほうがいいよ!」とアドバイスを貰いあわてて調べてみたらこだわりのある保育園や幼稚園に入れるには生まれたと同時に願書出したりしている方もいるようで・・・なんだか日本みたいとびっくりしてしまいました。


実際私達がいいなあと思っっていたトリリンガル教育(スペイン語カタロニア語英語)の学校の見学にそれではちょっとどんなところか見てみようかと今年の5月のはじめに行ったのですが、その週で今年の入園の募集は締め切り、保育園からそのまま高校までエスカレータなので途中からつまり幼稚園から入るのはかなり難しいというか殆ど無理らしく保育園からはじめたほうが良い。といわれてあわてて願書を出して面接をして、あれよあれよといううちに保育園に通う事になったのです。願書をの提出に行った際には受付の人に「来年のですか?」といわれたてあらためてみんな準備が良いんだなあと感心してしまいました。


20061026093642.jpg


苦労して集めた教材↑。


それにしても保育園の入園準備大変でした~。


制服(夏と冬)、体操着(夏と冬)、靴&運動靴、指定の色のシャツやら靴下やら、通園用のバッグにお着替え用のバッグにはたまたブラシやコロンやらオムツ等々の細かい物までリスト片手に駆け回りました。なぜかというと学校指定のお店に言っても半分しかないんです、ものが・・・。


お店に行っても例えばポロシャツは4才用、ジャンパースカートは3才用しかないとか、教材も在庫切れでいつ入荷するかわからない。これっていったいどういうこと?指定の店なんだから今年何人の子供が入園するかわかってるんだから在庫管理ちゃんとしておいてよ!!!!とまたお怒りモードの私。
街の店にいたっても同じで何軒お店を回っても、私が買いたい色のポロシャツと靴下に限って売っていない・・・・。このエリアの学校では娘の学校しかこの色のポロ着ないのに・・・・・?


日本だったらオーダーして入荷したら電話してもらうっていうこともできますがこちらでそんなこと頼んだら一生電話かかってこないし、一生手に入らないのでこまめにいろんなお店を覗いたり、隣の町まで行ったり果てはフランス旅行の時にも探したりしていました。何かがほしくてもしくは必要で探す時、いつも本当に不便なところだなあと痛感するんです。ため息。


それはさておき、姫は保育園最近やっと楽しくなってきたようです。最初の数週間は毎朝泣きまくっていて胸のちぎれる思いで朝おいてきたのですが、このところ保育園もNGワードではなくなってきました。


最初の数週間は帰りの車で


「保育園楽しかった?今日は何したの?」


「なああああんにもしてない。」


「私パパとママにものすごくおこっているから!」


「・・・・・・・・。」


そんな日々が続いていたのですが、最近では保育園で習ったカタランや英語の歌も楽しそうに家で歌うようになってきましたし、先生やお友達のお話しもたくさんするようになってきてちょっとほっとしています。


娘が保育園で今日何をしたかの話しを聞くのが最近の私の楽しみなんです。といっても食いしん坊の姫のこと「今日何したの?」と聞くと「今日はおやつにクッキーとヨーグルト、お昼はマッシュポテトとチキンとりんごを食べたよ。」とまず何を食べたかから話し始めます。本当に食い意地張ってるなあ。笑。


coleosito06.jpgcolepegatina06.jpg


初めての作品↑ を持って笑顔で教室をでてきた時は感動でした。


人気blogランキングへ    









バイリンガル教育の方法―12歳までに親と教師ができること バイリンガル教育の方法―12歳までに親と教師ができること
中島 和子 (2001/05)
アルク

この商品の詳細を見る
関連記事

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : トリリンガル 保育園 スペイン語 英語 日本語 カタロニア語

⇒comment

Secret

himiさんへ

御久しぶりです。お引越しされたのですね!親子三代同じCOLEとはすごいですね。そうなんです、さすがhimiさんコネないとなかなか入れないところだったみたいで実は手回し大変でした。笑。

Gobusatashitemasu.

Ogenkidesuka?

¡¡Nyuen omedetou!!
uchiha,kayoihajimeno 9gatsu ippai
maiasa naite kayoimashita.
demo,4nen tatta imadeha mainichino
syukudai mo kichinto konasuhodo
takumashiku narimashitayo.^^
Sorenishitemo hontoni cole ni
irerunonimo kone ga hitsuyoude taihenyone.
Jitsuha hikkoshiwo shitanode 9gasukara
atarashii cole ni kayotteimasu.
Korede avi,papa,hija to,oyako 3dai de
onaji cole desu.

Nihongo nyuryoku dekinakute
gomennasai..

matakimasune*

mechanへ

そうなんですよ~大変みたいですよ~。私よりよっぽどカタランできるようになってきてます。ちょっと悔しい今日この頃。

こんにちわ。

幼稚園事情、色々大変なんですね~
知らなかった・・・
のんびり構えていられないんですね。
そのうちたくさんお友達ができて、姫ちゃんが楽しく過ごせるようになるといいですね。
プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
