

オリーブの収穫

ルネラ家の12月のクリスマス前の連休のお決まりといえば、昔はマタンサ(豚を〆る日)でした。

夫のおじいちゃんの村では豚を飼っていて、この連休のときに〆て生ハムや、モルシージャを作っていたのですが、おじいちゃんたちもずいぶん年をとってしまい、豚を飼うのも〆るのも大変な作業なのでここ数年は小動物。
鶏、七面鳥、兎しか飼っていません・・・。(←勿論食用。)
小動物と皆は言いますが、生きている七面鳥って初めてスペインで見たんですが私にはいまだに巨大に思えます。

ということで、豚を〆る大イベントがなくなったここ数年の連休のお決まりといえばオリーブの収穫です。

我が姑は何しろ7人兄弟なので、その子供たちやら孫たちやらが集まり、総勢約20人以上!本当に騒々しい にぎやかな雰囲気のなかでのオリーブの収穫になるのです。

とても簡単な単純作業(でも翌日はかなりの筋肉痛になる。)なのでちびっこも参加です。


otono2010 056

まずはオリーブの木の下にネットシートをひきます。


そして棒で叩く!バシバシ叩く!下から叩く!登って叩く!けっこうなストレス解消になりますが、昼ごろには腕がパンパンになってきます。

otono2010+052_convert_20101215090341.jpg

チキも今年から初参加。姫はもう何年もやっているので木に登ったりしてバシバシ度もかなりプロ級。
何でも姫の真似をしたがるチキは棒でバシバシに疲れるとオリーブで遊んでいました。

otono2010 057

緑のシートに落ちたオリーブを枝葉を手作業でよけて、箱に入れます。

otono2010 043


おじいちゃんの畑には20本以上のオリーブの木があり、2日がかりで作業は何とか終了しました。

otono2010 062

2日目のお昼は姑特製パエジャ。
この日はアルカチョファが入ったのでちょっと黒っぽくなっていますが味は最高でした。
この姑様のアルカチョファ入りのパエジャは夫&ルネラの大好物なのです。

otono2010 059


今年の収穫数は約1400kg!

昔は全て売っていたそうですが、ここ最近は物々交換。

工場に持って行き、半分は家族用に精製してもらいます。
家族用には専用の樽&ペットボトルに入れてもらっていますが、ここのオリーブオイルはレストランのみにおろしている上等品なので味も確かです。

絞りたてのなんにも入っていないピュアなエクストラバージンオリーブオイル、もちろん我が家もしっかりと毎日恩恵に預かっています。

otono2010 064

絞りたてのオリーブオイルは本当に飲めるほど美味しいんですよ。
まさに一番搾り!

昔はパンにはバターだったルネラですが、最近はすっかりとスペイン人化して、パンにはチョロッとオリーブオイル派に転身です。


人気blogランキングへ



スペイン最高峰の三ツ星レストランご愛用!サンカルロス・オリーブオイル 250mlスペイン最高峰の三ツ星レストランご愛用!サンカルロス・オリーブオイル 250ml
()
サン・カルロス

商品詳細を見る


Olive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピOlive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピ
(2006/06)
有元 葉子

商品詳細を見る




【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン オリーブオイル

秋の南仏紀行 5 いよいよ最終日

そして,最終日はやぁっと晴れました。

朝からはりきってお買い物。

まず朝は村のパン屋で焼き立ての朝食用のクロワッサン。(もちろんお土産用にいろんなパンを購入)

隣のキオスコで大好きな

marie claire idees (マリクレールイデー) 2008年 06月号 [雑誌]marie claire idees (マリクレールイデー) 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/06/10)
不明

商品詳細を見る


雑誌を買いました。器用だったら全部作りたいなと思わせるものばかり。
隣の肉屋さんを覗いて、パテの缶詰とはちみつを買い、そしていざカールフールへ!

カールフールのチーズ売り場はなんと4列びっしりチーズ!

sfur2010 132

写真は1週間後に撮ったのでだいぶ少なくなっていますが、この4倍以上は買いました。
姫には不評だったのですが、子供用のチーズでホタテやかに味等のやいろんな面白いチーズがいっぱいでついついかごに入れてしまいました。
大量のチーズに占領されて、しばらく我が家の冷蔵庫は凄い臭いしていました。

もちろん大好きなパテやフォアグラもい~っぱいお買いあげ。

そして今回はまった黄色いプチトマトも

sfur2010 131

あとはフランスのほうが沢山種類があるので、さくらんぼやら、イチジクやら、いろ~んな種類のジャムやら、ドレッシングやら、スパイスやら・・・。

今回もお土産に買ったのは結局食べ物だけでした。苦笑。

お昼はスペインの国境近くのお気に入りの町Collioureへ

いつもフランスに行くときに、行きに立ち止まる町です。

いつもは観光客でにぎわっているのですが、雨で海岸線の遊歩道が波で歩けなくなってしまっていたりしたせいでしょうか?この日はかなり静かな雰囲気でした。

collioure_jpg.jpg

‘この写真は借り物です。

買い物に夢中になってしまい到着が2時過ぎになってしまったので、たくさんレストランはあるのにスペインと違いフランスのお昼は早いのでなかなか食べるところが見つからず結局最後はガレットを食べることに。

sfur2010 086

ガレットが大好きなのでうちでも作りたくてスーパーで粉を探したのですが見つけることできなくて本当に残念。
今度フランスにくる時までお預けです。

Collioureはピカソやマティス等の有名な画家たちが滞在したことでも知られる村で、小さなギャラリーがいっぱいあります。

ビーチはとても小さいので泳ぎに来るには?ですが、ご飯を食べたり、城壁を散歩したりするのには、なかなかお勧めの村です。

さておなかいっぱいになり、ちょっと散歩をした後はいざスペインへ!

ここからスペイン国境までは1時間もかかりません。
あっというまに家についてしまいました。

ということで、長々と続きました秋の南仏旅行記も今日でおしまい。

長らくお付き合いありがとうございました。

旅日記完了するの初めてです。


人気blogランキングへ



光あふれる南仏の海の家、山の家光あふれる南仏の海の家、山の家
(2009/01)
エディシォンドゥパリ

商品詳細を見る

【theme : フランス
【genre : 海外情報

tag : フランス ガレット

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
