

モンブラン 中世のお祭り

毎年の4月の終わりの我が家の恒例行事といえばモンブランの中世お祭りに行くことです。

今年は夫は勉強が今山場だし、今年はどうしようか?と前日まで話していたのですが、日曜日の朝起きたら物凄くいいお天気になりそうだったので結局行くことにしました。
毎年どんどん人が増えているので、果たしてチキがバギーでいいこにしてくれるか、ちょっと心配だったのですが一日ずっといい子にしてくれてぶらぶらするには最高のお天気だったのでとてもいい気分転換になりました。
去年のこの頃は臨月の妊婦だったのだなあ~と感慨もひとしお。

enemar2010 368
城壁の中へはいったとたんにこんなお店が・・・。
昔はワインをこんな皮の袋にいれていたそうです。
このお祭りの楽しいところはいろんなデモンストレーションが見られるところ。
いろんな物を作る工程が見られるので、姫も毎年このお祭りに行くのをとっても楽しみにしているのです。

左の黒いぶら下がっているのが携帯用。
こういうの持って畑なんかに働きに出ていたそうです。
胃袋みたいな形ですが肌触りもよくまるっこくてなかなかキュートです。

enemar2010 369
かたちがそのまんま。首切っただけ?生前のお姿が最大限に利用されています。笑。
姫はすべすべーと撫でまくっておりましたが、本当にきもちよい皮の肌触り。


enemar2010 372
やーっぱり食べ物に目がいってしまいます。
試食するとつい買ってしまうんですよね。
まずはチーズとはちみつをお買い上げ。

enemar2010 376

自然の香りのする手工芸品の出店がたくさんあります。
木の引き出し。
其々形がちがってなかなか可愛い。

enemar2010 373
モンブランはフエが有名です。腸詰類かなり充実していて、今年もいろいろ買ってしまいました。

enemar2010 399

もちろんこのパンもお土産に買いました。

enemar2010 374

自然派化粧品のお店もいっぱい。
クリームとかアロマオイルとかものすごく惹かれてしまうのです。
手作り石鹸も毎年ついつい買ってしまう一品です。
今年はラベンダーとロサ・モスケダの石鹸を買いました。

食べ物やさんで、小物やさんでとにかく私と姫はいつも立ち止まりまくりでぜーんぜん前に進みません。

そろそろお腹が空いてきました・・・・。 

続く・・・・・。


人気blogランキングへ



中世ヨーロッパの城の生活 (講談社学術文庫)中世ヨーロッパの城の生活 (講談社学術文庫)
(2005/06/11)
ジョゼフ・ギ-スフランシス・ギ-ス

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : 中世 お祭り

今年の春もやっぱりネギを焼きました

毎年春の恒例行事といえばネギ焼きBBQです。

今年もルネラ家毎年お誘いいただくネギ焼き5つに参加してまいりました。
もう毎年何回も記事にしているので皆様ご存知かと思いますが、VALLSというTarragona近くの村で発祥した料理で、長ネギのようなカルソッツというネギを焼き、アーモンドのたっぷり入ったロメスコというソースに付けて食べます。
この料理春の名物詞として年々有名になりつつあり、最近でもこの時期になるとカタロニア中のレストランで楽しむことができます。

が、地元民はやっぱり毎年恒例のBBQ。
レストランより手間はかかりますが、皆で集まってわいわいと外で食べ足り飲んだりおしゃべりして一日を過ごすというのが最大の楽しみなのです。

enemar2010 229


enemar2010 233

今年はお肉担当はウルグアイ人のミゲル。
南米のお肉(特にアルゼンチンですが)の美味しさスペインに来て初めて知りました。

奥さんのロサがお手製のチミチュリというハーブがいっぱい入った可愛い名前のソースを今年も作ってきてくれました。
物凄く牛肉にあうので、毎年作り方を聞こうと思うのですがいつも忘れちゃうんですよね。
最近スーパーにも売っているので今度買ってみようと思います。
もちろんモルシージャやチョリソもたくさん食べましたよ。

肉食のルネラと姫はジューシーなお肉もすきなのですが、やっぱりしっとり霜降り和牛派です。

enemar2010 232

そしてもう一つのお楽しみはアルカチョーファ♪
今年はお天気のせいでいまひとつ不作だったので余り食べませんでしたが、BBQのアルカチョーファ大好物なんです。
お塩とオイルだけでこんなに美味しくなるなんてすごい。
最近年のせいか?凝ったお料理よりもシンプルで素材を活かした料理にぐっと惹かれます。

enemar2010 125

今年はいつもお借りする果樹園に小さな小屋ができてコーヒータイムはこの中で。
夕方は涼しくなってきたので暖炉が大活躍でした。
まきの音って本当にいいものです。

この小屋全部手作りなんですよ。

お茶の後は恒例の腹ごなしの散歩。

いつも日本の桜を思い出させるアーモンドの花が咲き始め、とても綺麗でした。

子供たちもそこらへんを駆け回ったり、石を拾ったり、少しでもみんなより長い小枝を探したり花を摘んだりととっても楽しそうでした。


人気blogランキングへ



ごちそう

ずいぶんたってしまって何から更新していいのかわかりませんが、とにかく今年の初めはずっと体調不良&ばたばたがつづいていてすっかりご無沙汰になってしまいました。

3月は私の誕生日やら結婚記念日やらがあったのですが(といってももう5月ですが)、なんだかばたばたしていて、そのばたばたの中久しぶりにゆっくりご飯を食べに行ってきました。

Tarrgonaの旧市街にあるレストラン。
enemar2010 222

建築学校の中にあり、テラスがとっても素敵で夏の夜はろうそくがともされとってもロマンチックな感じになるです。

前菜は写真取る前に食べてしまいました。

海老を春雨のような麺でくるくるっとあげたものをお醤油で。
とても美味しくて家でやったら春雨が溶けて大失敗しました。
何の麺だったのかな?

enemar2010 203

私のメインは鴨。

enemar2010 204

夫は舌平目のベーコンときのこを巻いたもの。

enemar2010 206


デザートはチョコレートアイス

enemar2010 210

季節のフルーツのチョコレートがけ。

チキが産まれて本当にゆっくりと二人でご飯を食べに行く機会がなかったのですが、結局せっかく二人でいても話題は子供のことになっちゃうんですけどね。

本当にあっという間の7年でした。

それだけ年もとったということですね。ボソ。


人気blogランキングへ



アニバーサリー 結婚記念日の手紙アニバーサリー 結婚記念日の手紙
(2009/07/24)
マイケル・アダムス

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
