スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏は図書館

夏になると図書館に行く機会がぐっと増えます。
いつもは以前にもご紹介したビーチをのんびりあるいて15分くらいの夏だけあいている小さな図書館に行っていたのですが、今年は村のほうにできた大きな図書館によく行きました。
ものすごく綺麗で立派。
本もすべて新しくてこどもようのお部屋の椅子が全部違う動物の顔だったりスタッフの人もとっても親切で今年の夏はビーチの分館とともい週に2-3回のペースで通いました。

今回もいろいろ借りてきたのですが特に気に入ったのがこちら

casa de munecas
人形の家というタイトル。残念ながら日本語版はないようです。
Robin johnson montena
The encahnted dolls house
agol09 001

15世紀から20世紀までの人形の家をネオクラシコ、ロマンスビクトリア、ビクトリアチューダー、ベルエポックそれぞれの時代の建物や文化の説明と共に家具や洋服等の装身具、勿論お人形の説明が詳しくされています。
agol09 002

兎に角絵がとっても繊細で綺麗。
子供が大好きな開けるところもたくさんあります。
agol09 003

封筒の中にはお手紙もはいっていてとっても凝っています。

以前母の友人からいただいた3D絵本のオズの魔法使いの絵本にもとってもはまっているので物凄くツボだったようで毎朝起きると朝ごはん食べる前に眺め、お手紙を読むのが朝の日課。

この本で~世紀に目覚め、そしてラテン数字にはまっている様子。
このドレスは16世紀、これは18世紀と朝からぶつぶつ つぶやいております。

で、「ママは何世紀に産まれたの?」
「姫とチビは21世紀に産まれたんだよね。」
そう彼らは21世紀生まれなんですよね。
「アブー(おばあちゃん)は?バーバは?」
「フランシスは?ラウルは?モニカは?ラファは?・・・・」←以下延々と続く・・・。

昭和生まれ平成生まれでもなんとなく時代を感じてしまうのに、産まれた世紀が違うのか~と、娘との間にある大きなジェネレーションギャップをあらためて感じてしまいました。


もう一冊は大好きなエジプトもの。
las piramides fueron construidas y otras preguntas sobre el antguo egipto.
Wonder why pyramids were built and other question about ancient egypt
こちらも日本語版はないようです。
philip steele



昔エジプトではどうやってパンを作っていたのか、お化粧の仕方、子供たちはどんなおもちゃで遊んでいたのか、ミイラの作り方など親もとっても勉強になります。
結婚10周年はエジプトに行きたいとひそかに夫と計画していたのですが、「姫エジプトに行きたい。いつ行こうかママ?」と子供おいていく計画はなんだか難しくなってきた感じです。

そしてこの半年はまっているのが人体と宇宙。
宇宙は幼稚園のテーマだったので本を買ってあげたらものすごく興味をしめしていて、惑星の名前も全部鼻歌まじりで覚えています。
太陽と地球の距離とか私が5歳のときはこんなこと何にも知らなかったなあと思うんですけど。
本当に最近の子供ってすごい。
子供の暗記力って大人がうらやむほど凄いんですよね。
昔、従兄弟の子供が100種類以上の車の名前、そして誰にそのミニカーの貰ったかをすべて覚えていてこのこ天才だーって思っていたの思い出します。
今はいたって普通だし、そのうちきれいさーっぱり全部忘れてましたけど。笑。

もう一つの姫のはまりものが人体。
なぜか大好きなんですよね。
薬局とかで人体のポスターとかあるとじーっと眺めていてるんです。変な5歳。
大腿骨とか難しいスペイン語娘に教わってます。
おもちゃ屋さんに行くとあの気持ち悪い腎臓とかをはめるパズルのようなおもちゃ欲しがるのでいつか買う羽目になりそうです。夜中に肝臓踏んだり拾ったりするのやなんですけどね。

プリンセスと宇宙と人体、子供の頭って本当に不思議です。




人気blogランキングへ





オズの魔法使い (とびだししかけえほん)オズの魔法使い (とびだししかけえほん)
(2005/09)
フランク バウムロバート サブダ

商品詳細を見る


スポンサーサイト

【theme : 児童文学・童話・絵本
【genre : 小説・文学

tag : 絵本

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。