

フェリア・デ・アブリル

その名のとおり毎年四月の終わりにアンダルシアで行われるお祭りです。
セビージャが有名ですが、タラゴナ近郊のボナビスタというところにアンダルッサが沢山住んでいるので毎年けっこう大きなフェリアが開かれます。

このお祭りの楽しいところは子供には勿論お祭りの乗り物ですが大人のお楽しみはタパスとフラメンコ。
タパスをつまみながらフラメンコを楽しむことができるのです。

mayo09 001

出店もたくさんでていますが、やああっぱり食べ物。
姫をひととおり乗り物に乗せ、フラメンコに夢中になって動かない姫を引っぺがしてタパスエリアへ!


mayo09 009

いろいろのぞくのですが、結局毎年ここで食べることになるんです。

mayo09 006

mayo09 015

いったい何人前のパンなんでしょ?

mayo09 011

大量のパン・コン・トマテを作成中。

mayo09 016

この肉に呼ばれてついついはいってしますのですよね。
だってものすごくよいにおいがするんです。

mayo09 019

すさまじい量の揚げ物

この日の我が家のメニューはイカリング、肉、ちいさいいかの揚げ物、ちいさなピーマンの揚げ物、パン・コン・トマテ。
揚げ物ばっかりのかなりメタボな夕食ですが、たまにはね。こういうものもいいもんです。
カロリーと美味しさってしっかり反比例してるんですよね。

人気blogランキングへ






【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン

Birthday party.

お誕生会ってこの年になってもまだなんだかわくわくする言葉です。

しかし最近月に2回以上のお誕生会
よぶほうもおよばれするほうもけっこう大変です。
親としては少々食傷気味というのが本音。
これで子供が二人いるともっと大変だよーという友人の話なので、チキが大きくなったらどうなることやら?という感じです。

基本的に姫の幼稚園はお誕生会なし、当日はおやつにケーキ、そしてチュッパチャップスなどのちょっとしたお菓子を一人ひとりに配るということになっていたのですが・・・・・。
去年くらいからこの協定を破る人がチラホラと出てきて、そうすると子供たちはやっぱりみんなお誕会が当然やりたいわけで、クラス全員呼ぶのか?仲良しだけか?女子だけか?などといろいろ親は迷ったりするので我が家は幼稚園のお友達は無しにしていました。

今年はチキの誕生でとても姫の誕生会(6日違い)どころではなかったので家族のみにしてもらいましたが「来年チキが大きくなったらお誕生会してくれる?」なんていわれると親としてはやっぱり駄目とはいえないわけで・・・・。

ということで、まあ前置きがながくなりましたが今日はお誕生について。

たいていは幼稚園の帰りに近くのチキパーク(室内パーク)でというパターンが多いのですが先日面白かったのは会場がビーチ。
テーマは海賊&宝探し。
アニマドール(子供のお誕生会やイベントなどの企画や実行を行うプロ)とってもいい人達で親はチリンギート(ビーチにあるバール)でのんびりとお茶をしながらおしゃべりを。
子供たちは海賊風に顔にペイントをしてもらい、宝探し、中身は雑貨だったり全員分のアイスクリームのボックスだったり、ゲームをずいぶんと盛り上がっていました。

先日のオランダ人の親友ジョアンナの長男ヤスパーのお誕生会はちょっと田舎にあるレストランで。

我が家はカルソッツを食べに行ったことがあるのですが、フリースペースがたくさんあってとにかく広い!ブランコなどの遊具があるエリアもあり、ポニーや馬などもいるので子供連れで大勢集まるのにはうってつけの場所なのです。


jun09 042

ひとしきり遊んだ後はケーキタイム

jun09 041

この日のためにオランダからまさに飛んできたおばあちゃんがケーキをきりわけます。
もちろんケーキもおばあちゃんのお手製。

オランダにはオリジナルのバースデイソングがあるのを初めて知りました。(スペインは日本と同様ハッピーバースディトゥーユーのスペイン語版なので)

"Lang zal zij(she)/hij(he) leven x2, lang zal zij/hij leven in de grolia,
in de grolia, in de grolia!"

なんだかドイツのビール祭りで肩を組んで歌っていそうな勇ましいけれど陽気で楽しそうな歌でした。

jun09 043

ケーキ&プレゼントタイムには大人用にハム類とパン・コン・トマテが振舞われました。
これがなかなか美味しくて親たちに大好評。

jun09+050_convert_20090725055119.jpg

その後は乗馬タイム。
初めて乗る子もいて、あんまり乗りたがる子がいなかったので、最初は私と乗っていたのですが、お兄さんに「独りで乗ってみる?」っていわれて、珍しく恥ずかしがることなく元気にお返事。
乗馬満喫していました。(写真には写ってませんがちゃんと馬引いている人がいます。)

勿論この日は帰りの車で翌日まで爆睡。
なかなか素敵なお誕生会でした。
ヤスパー4歳おめでとう!
来年もここでお誕生会してね!

人気blogランキングへ





Hit of the Party: The Complete Planner for Children's Theme Birthday PartiesHit of the Party: The Complete Planner for Children's Theme Birthday Parties
(2000/08/01)
Amy Vangsgard

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン お誕生会


みなさんこんにちは。

夫は仕事、姫は幼稚園の夏のコースに通っているので、まだす~っかり夏休みとはいえないのですが、先週末に恒例の夏のビーチの家へのお引越しを無事終え(赤ちゃんが一人増えただけなのに物凄い量の荷物)海を眺めながらの暮らしが始まりちょっぴり夏休みムード(ムードのみ)ルネラ家です。

チキも海風にふかれてお昼寝が気持ちよいようでご機嫌もよく、2ヶ月をすぎてやっとリズムができてきたのか夜も6-8時間寝るようになって、しかもそのあとミルクを飲んでまた3時間ねてくれるので夜の子育てもずいぶん楽になってきました。

またもやずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
この2ヶ月本当にいろんなことがあって更新する暇が無かったと言えば嘘になるのですがなんだか気分的にもいまひとつ書こうって気が起こらずるずるとしていました。

その間見捨てないで来てくださった方本当にありがとうございます。

この2ヶ月ブログに書こうと思っていたことリスト
4月
・フェリア・デ・アブリル
5月
・母の日
・修道院 サンタ・クレウス
・チキ黄疸で入院
・姫の運動会
・ビバ・タラコ(タラゴナの毎年恒例のローマのお祭り)
・姫のお誕生日

6月
・修道院モンセラット
・ワイナリー コードルニュー
・ポブレット修道院
・私が体調を崩し、入院そして初めての手術体験
・コレ初めてのバレエの発表会
・母帰国
・コレ夏休みのコースが始まる

7月
・タラゴナ花火大会
・夏のお引越し
・素敵なお誕生会
・ビーチでパエジャ

姫はチキが可愛くてならない様子。そばにくっついて離れません。

jun09+009_convert_20090719161126.jpg

こちらはチキ生後1ヶ月

幼稚園バス降りてきてバギーに直行です。

jun09+052_convert_20090719161438.jpg
チキ 生後2ヶ月。
お風呂あがりのクリーム担当。すっかりママ気分?(パジャマ&裸で失礼いたします。外明るいですがPM8時なんです。)

こんなお二人さんを見ているとやっぱりもう一人産んでよかったなあとしみじみ思う今日この頃です。

皆様よい夏休みを!

人気blogランキングへ






プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
