

たまにはおうちで和食

久しぶりに姫と二人でおうちでお昼ご飯を食べるので和食をつくりました。

0809 005

あつあげとおとうふのみぞれ煮 
予想ドウリお豆腐好きの姫のストライクゾーン直撃で大好評。
相当気に入った様子でおだしもぐいぐいっといっておりました。←汁好き。
お大根もこちらのはちょっとかラメのときがありますがこうやって食べると甘くなって美味でした。

0809 004

ごまとかつおぶしいっぱいのレンコンのきんぴら 
私はごはんががんがん進みましたが、これは姫にはスパイシーだった様子。

あとはじゃがいもとたまねぎのお味噌汁

そして姫はコレなしでは生きていけないというゆかりごはん。(夫も大好き)

すべてきれいにぺろりと完食。

デザートは冷凍保存しておいたこれまた姫の大好きな甘納豆。

ちなみに姫はゆかりのほかにも鮭フレークとちりめん山椒(山椒抜き)も大好きです。

先日うちの夫はjちりめん山椒ご飯をしげしげと観察して「こ・これってまさか・・・・む・むしじゃないよね?」っていっておりました。

言われて初めて気がつきましたが確かに魚って知らないとそう見えるのかも?

昔、母がゴマを送ってくれた時にも「ねーねーうち鳥かってないのママ知ってるよね?」←鳥のえさだと勘違いしたらしい。

こういうときにやっぱり外人なんだなあ~と思うんです。←性格はかなり日本人っぽいのに。

まあ日本国内でも地域によっても見た目的に えっ! て食べ物ってあるとは思うんですけどね。

スペインっていろんな魚やシーフード食べますが、うちのはやっぱり魚卵系はアウト.
いくら、たらこ、明太子食べられないかわいそうな人です。

もうすぐ母が出産のヘルプに来るのでいろんな和食が食べられるのが楽しみ楽しみ♪


人気blogランキングへ




【theme : おうちごはん
【genre : グルメ

tag : ゆかり きんぴら 和食

姫のマイブーム

ただいま姫がものすごくこっているのがこちらのおもちゃ。

09blogenejun 002
quercettiというイタリアのメーカーのおもちゃです。←いいおもちゃがいっぱいあって母もはまってます。

09blogenejun 001

こういう単純なおもちゃってものすごく遊びに幅が出るので大好きなんです。
最初は丸のラインをつくるのがちょっと難しかったのですが、今でははおてのもの。
同封の冊子に入っている絵がみんなものすごくって最初は忠実に数を数えながらまねっこをしていましたが(けっこう根気がいるのでこういう作業は夫とやる。)
最近は自分でもオリジナルの形を作れるようにまで上達してきました。

タイトル;お花畑にいるリスちゃん だそうです。

09feb 188

ここ半年ほどぬり絵も自分の絵もすべてマルチカラー。
とにかくなんでもかんでも多色使いがはやっている様子。

09feb 183

レゴもずいぶん上達していろんなものをつくれるようになりました。
こちらもマルチカラーですね。
ロボットとアマポーラはかなりの力作だと思いません?←親ばか・・・。

我が家ではロスレイエスとお誕生日以外、極力おもちゃは買わないようにしています。(本は例外)
そうでなくても、ものはどんどん増えるし、プリンセスやバービー、キティーも大好きな姫ですが、結局持っていてもお人形で遊ぶことってほとんどなくて最近はもっぱら絵を描いたりするほうに興味があるようで、結局おもちゃってたくさんいらないんですよね。

長く使えるよいおもちゃ選びというのもけっこう難しいですよね。

さてさて来月は姫のお誕生日プレゼントはなににするか考えなくては・・・・・。

<a href="http://blog.with2.net/link.php?269862">人気blogランキングへ


【theme : 子育て
【genre : 育児

tag : おもちゃ

チョコはお外で

さてイースターの数あるイベントの締めくくりの日がやってきました。
カタロニアではセマナサンタの後の月曜日はモナ・デ・パスクアといってモナ(セマナサンタの時に食べるケーキ)を食べてお祝いする日があります。

この日はお休み。

ということでみんなでモナを外で食べようというラファとモニカのお誘いにのってモナピクニックに行ってきました。

0809 200

スペインではパドリーノ(ゴッドファーザー)が子供にこのモナをプレゼントする習慣があります。
ということで夫がパドリーノであるジュックにモナを買い、いざ出陣。

0809 204

車でたった15分なのに景色はすっかり山

0809 203

風景は山ですが道はほとんど勾配がなく、なだらかで小さい子供がいてもお散歩にぴったり。
これは昔の製紙工場の跡地。
散歩しているとあちこちに細い道があり行き止まりにはけっこう立派なおうちがあったりします。
こんなところに住んでいる人がいるんですね。

0809 188

この日、子供たちが一番はまっていってたのが石投げ。
2歳で一番のチビくんなのに、ジュックものすごい力持ちで自分のあたまぐらいの石をうんこらしょっと投げていました。
それにしても子供ってなんであんなに石がすきなんでしょう?
うちの姫はフランスでもきれいな石拾ってましたが、幼稚園のスモックのポケットとか体操着のポケットとか洗う前にちゃんと確認しないと脱水のときお宝の石効果で洗濯機ものすごい音がするんですよね。
0809 194

なにはさておき、子供たち(2歳から7歳)も2時間ほどのんびりお散歩を楽しみました。
フランス旅行でも思ったのですが姫本当によく歩けるようになりました。
妊婦の私よりよっぽど体力あります。

0809 196

ピクニックといってもお弁当はボカタ(サンドイッチ)←しかも我が家は夫作。
後はスパニッシュオムレツ←これも夫作。
やサラダ、ナゲットなどかんたんなものばっかり。
この日はカップルX3、子供5.5人だったのですが、3カップルとも夫がスパニッシュオムレツ作ってきていました。笑。
さすが長年の友人同士、みんな考えることは同じのようです。
こちらではレジャーシートはつかわないのですが、準備万端のANAがテーブルクロスを持ってきていました。でも人間が座るようではなくてご飯をのっけるようだそうです。笑。


デザートはお約束のモナ。
0809 199

こちらはANAのおて製。
急いでいたのでケーキがあったかいうちに乗せてチョコ怪獣が沈んじゃったーと笑っていましたが、ビスコッチョがふわふわでとーっても美味でした。

実はこのモナを外で食べるのって本当はとっても伝統的なことらしいというのを今年初めて知りました。
言われてみればあたりはものすごい人。

お天気いいからなのかと思っていましたが実はそうではなかったようです。
子供たちも美味しい山の空気を吸いながら走り回って楽しそう。

この日はとってもいいお天気だったので本当にピクニック日和だったのでした。


人気blogランキングへ






ピクニックの楽しい時間ピクニックの楽しい時間
(2008/06/10)
桑原 奈津子

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン ピニック イースター

セマナサンタ

クリスマス、イースターといえばスペインでは家族がかなーり強制的に集まる日です。

ということでプロセシオンが終わった翌日の週末はおじいちゃんの村にまたもや家族全員大集合しました。
今年は私の大好きな義母のおじさん夫婦もバルセロナから参加してとってもにぎやか。
このパコおじさん、いろ-んなネタ、笑い話をしっていて本当に楽しい人でいつも食事の場がとっても盛り上がるんです。
土曜日に村についてからおじさんのおかげで笑いっぱなしでした。

日曜日はお天気もよくBBQ日和!みんなで今年最後のカルソッツ食べ収めをしました。
もちろんお肉もいっぱいいただきました。
アルカチョーファもそろそろシーズンが終わるので一番美味しい炭火焼で食べられるのもコレで最後かなあと3つも食べました。←完全に食べすぎ。
この日はさすがにというか当然夕食は抜きというか食べられませんでした。

さてお昼ご飯の後は子供たちのお楽しみモナ・デ・パスクアの登場。
といっても子供たちが楽しみにしているのはケーキの上に載っている飾りとフエボ・デ・パスクア(チョコ)のほうですが・・・。
このモナ(ケーキ)全然美味しくないのにけっこういいお値段。
フランスに行ってきたばかりなだけに、スペインのケーキ屋さんのケーキのみため、そしてもちろん味もかなりガクーーーンと落ちるレベルの差をいつもより余計に感じてしまいました。

毎年まるまる1個とかあまるのにどうしても頭数買わないと!と言い張りわが道を行く義母。
やっぱり今年もまるまる1っこあまりました。
viajesfra09 152

基本の種類は卵(上の写真の黄色いのが卵です。←強烈に甘い。
生クリーム、チョコレートの3種類。
今年はチョコx2と生クーリームx1をご購入。

viajesfra09 161

そしてこの卵チョコを無理やりケーキにのっける義母、子供たちに羽やひよこをむしられケーキすごいことになってます。笑。

今年は卵チョコ、男の子にはカーズの女の子にはバービーのにしたのですが、ケーキの上にのっけるためにラッピングむいちゃったのでどれがそれだか?になってしまいました。

バービーのチョコにはメモ帳、消しゴム、鉛筆、シール、クリップ、ミニミニお絵かきセットがはいってました。
姫は相当に気に入ったようすでした。
子供ってこういうちまちましたもの好きですよね。

さて月曜日はモナ・デ・パスクア←またもやモナを食べる。
今年は夫がパドリーノ(スペインではパドリーノがこのモナを買う習慣があるのです。)であるジュック ファミリーとピクニックにお出かけをしました。

その様子は次回・・・・。



人気blogランキングへ




【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン

Procesion

なが~いイースターホリデーが終わりやっとこ姫の幼稚園も水曜日から始まりました。

木曜日はスペイン語のクラスの課題本の試験があったのでまたもや更新ゆるゆるになってしまいました。

旅行の記事もアップしたいのですがまずはセマナサンタ(イースター)のお話から。

金曜日はプロせシオンでした。
姫の幼稚園はカソリックなので聖書やカソリックの行事などに関することもいろいろ教わっているようで今年は去年にもましてこのプロセシオンを見るのも楽しみにしていました。

セマナサンタ(イースター)というとスペインにくるまで卵に色を塗ったり、エッグハント、いっぱいチョコが食べられる!などなんとなくものすごく明るいイメージを持っていたのですが、スペインに来て初めてプロセシオンを見てその厳格で荘厳な他の陽気なお祭りとは程遠い宗教色の強い雰囲気にかなりびっくりしました。
ちなみにスペインではモナというケーキやフエボ・デ・パスクア(イースターエッグ)←卵といってもチョコですが、を食べますが卵にいろ塗ったり卵探しはしないのです。


viajesfra09 129
十字架を背負ったキリスト
カソリック信仰の厚い人々にとってはこのプロセシオンは行列というかキリストの受難をともに痛み分ける追悼の歩行なのです。

viajesfra09 133
タラゴナはローマの街。ローマ戦士が先頭です。

viajesfra09 135
いつもより100倍りりしいまるで別人に見える友人のリカルドとアルベールを発見。

viajesfra09 131
山車はすべて聖書のシーンが再現されています。

viajesfra09 136

最後の晩餐

viajesfra09 139

先頭は子供、女性&男性、山車、太鼓、未亡人、グループの代表という順番で構成されています。

viajesfra09 147

viajesfra09 145

8時に始まり、町中を何度も停まりながらゆっくりと練り歩くので終わったのは2時だったそうです。
素足で歩いている人もたくさんいました。

我が家は旅の疲れもあり、車の中でた~っぷりとお昼寝をしたので充電地満タンでまだまだ見たりなさそうな姫をひっぱって10時ごろ帰宅しました。←日本的には十分子供時間じゃないですね。苦笑。


人気blogランキングへ





イースタークラフト (シュタイナー教育クラフトワールド)イースタークラフト (シュタイナー教育クラフトワールド)
(1999/04)
トマス ベルガーペトラ ベルガー

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : プロセシオン セマナサンタ スペイン イースター チョコ

春はJazz Jazz Jazz

暦も気候もやっと春らしくなったなあと思ったらあっというまにセマナサンタ(イースター)。

本当に最近は毎日、毎週、毎月が飛ぶように過ぎていくように感じるのは私だけでしょうか?
これって年のせいなのか?

まあそんなことはさておき、先週の金曜日をもって姫の幼稚園も来週の水曜日までイースターホリデーでお休みです。

ということで土曜日の午後は先週から始まっていたなんと今年で14周年を迎えるデキシーランドジャズフェスティバルをお散歩がてらぶらぶらとのぞきに行ってきました。

0809 006
ラ・ランブラでまずであったのはこんな集団。

0809 007
見た目からも想像できると思いますがトークも抜群子供たちのハートをしっかりつかんでいました。
まあディキシーというよりはヒッピーo Fankyな見た目ですが演奏はなかなかでした。

0809 008

姫も幼稚園のお友達に会って一緒に踊っていました。

0809 009
こちらは本場からわざわざいらした本格派。
かなりお年も召していらっしゃいましたが演奏は抜群。

この日はお天気がよかったせいもあり、知り合い友人に会いまくり。

ちょっとお散歩のつもりがいろんな人と立ち話、姫の幼稚園のお友達と一緒におやつにチュロス(母も大好物)食べたりと気がついたらすっかり夜になっていました。

ということで姫の大好きな広場で晩御飯はタパスを食べることに・・・・。
パタタスブラバス(ポテトに辛いソースをかけたもの)、ラバス(イカの揚げ物)、ラコン(ハム)、アスパラガスとえびのスクランブルエッグなどを満喫しました。
久しぶりに食べたタパスはとっても美味でした。
そしてJAZZ週間だけにもちろん広場でも生演奏。
タパスとJAZZちょっと不思議な組み合わせですがなかなか悪くない夜でした。

さてルネラ家は明日から今年で4年目になる毎年恒例の春の南仏旅行に行ってまいります。
といっても今年はあまり遠くにはいけないので国境を越えた近場のピレネー周辺で去年立ち寄りそびれたフランスでももっとも美しいといわれる村のひとつでのんびりと美味しい山の空気と美味しいフランスご飯を堪能してまいりま~す。

それでは皆様よいイースターホリデーをお過ごしください。
といっても日本は休みじゃないですね・・・・・。

人気blogランキングへ







南フランス小さいまち紀行南フランス小さいまち紀行
(1996/03)
土田 陽介、

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : セマナサンタ JAZZ イースター 南仏

ムゼオ・デ・ラ・チョコラテ

私と姫は大のチョコレート好き。

チョコラティーナです。

先日そんな私たちにぴったりのミュージアムがあるよーと夫が連れて行ってくれたのが
こちらバルセロナにあるチョコレートの美術館。

建物に入るとまずチョコレートショップ
そして奥にはカフェテリアが・・・・。

09mar 057

ショップはなかなか充実していてイースターが近いせいか卵型チョコもいっぱい。
その他にも姫が釘付けだったミッフィーちゃんや、市内の有名店のトリュフやボンボン、
チョコレートペーストなどがずらりとお出迎え。

09mar 059

入場券はもちろんチョコレート。←この時点でものすごく盛り上がる母と姫。

09mar 062

グエルパークの有名なとかげさんや


09mar 063

ドンキホーテ・デ・ラ・ラマンチャ


09mar 064
バンビやハイジなどのキャラクターものもいっぱい。
これぜーんぶチョコでできてるんですよ。←あたりまえか?

カカオからどうやってチョコレートを作るかやタブレットができるまでの歴史を説明した
興味深いビデオなどもありました。

もう少し大きくなるとチョコレートを作ったりするアクティビティなどもあるようです。←結構楽しそう。

ものすごく小さな美術館なのであっという間に見れちゃうのと、もう少し展示内容に深みを期待していたのですがちょっとした気分転換にはよいかも。

09mar 066

姫は入場券のチョコレートがダークチョコでNGだっために私がトイレに行っている間にこーんなかわいいチョコをパピーに買ってもらってました。

Museo de la Chocolate
Comer・ 36
08003 Barcelona
Tel. 93.268.78.78
HP

人気blogランキングへ







ショコラ・ランキング―おいしいしあわせちょっと贅沢ショコラ・ランキング―おいしいしあわせちょっと贅沢
(2004/01)
畑 博之

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : チョコレート バルセロナ

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
