

パピーの日

先々週の木曜日はサンホセの日でした。

前にもお話したとおりスペインでは毎日誰かのサントの日なのですが、やっぱり中には何人か重要なサントがいます。
サン・ホセと言うのはイエスの父の事で3月19日サン・ホセの日は=スペインでは父の日なのです。
というわけでちなみにスペインの母の日も日本とは違う日なのです。

姫は相変わらずパピーっこ。
夫もいまだに娘を見てよだれたらしてるよって友人にからかわれるくらいの親ばかなのでお互い二人でよい勝負。
ちょっと気になるのが、夫と話すときの声のトーンが全然違う事。
本当に小さいときから女なんだなぁ~この人って思うことが多々あります。

パパが帰ってくると私は透明人間も同然なので楽させてもらっているのでそれはそれでよいのですが。

さて、その愛する父の日を迎えるにあたって幼稚園で1週間前くらいからどうやら内緒でパパにプレゼントをせっせと作っていた様子。
毎日進行状況を私に内緒で報告してくれました。
今年は初めて当日までナイショでいられました。


09mar 076
プレゼントはこんな封筒にはいっていました。
本当に夫はこういうセーターを持っていて、よく見ているなあと感心。
最近、絵のディティールがどんどん細かくなって成長が見られます。

09mar 074
これは英語の先生(ミス・グロリア)と作ったもの。
ハートがいっぱい。

09mar 075


そしてこちらがメインのお魚の写真たて。

魚のふたをあけると写真がでてくるというしかけ。

外側は紙を一枚一枚違う色の紙で重ねて、お魚もちゃんと外側も中もうろこ付のお魚
しかもマルチカラー好きな姫はうろこも一枚一枚違う色にぬったかなりの力作でした。

もちろん夫はものすごい大喜び。←ちょっと嫉妬。

母の日が楽しみです。


人気blogランキングへ





パパおやすみ―父と子のためのBedside Storiesパパおやすみ―父と子のためのBedside Stories
(1997/03)
エルヴィン・モーザー

商品詳細を見る


【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : パパ 父の日

一人で贅沢ランチ

ずっといつ食べようか悩んでいたんです・・・・・。


結局いつもは賞味期限ぎりぎりまで悩むのですが←そして悩みすぎて賞味期限が切れたりするお馬鹿。


先日思い切ってとうとう頂きました。












09feb 199

大好物の資生堂パーラーのカレー(レトルト)

一人でゆっくりと味わいたかったので誕生日の数日遅れ祝いをかねて。

大事なカレーなのでこの日のためにホカホカご飯も心をこめて炊きました。
(いつもはいっぱい作って冷凍しているので)
IKEAのフライドオニオンものっけました。

09feb 197

せっかくなのでサラダもスモークサーモンとエスカローラのサラダ

家庭的なカレーもインドカレーも好きだけどやっぱり資生堂とトップスのカレーは私の中では別格なのです。

子供のころあのカレーを食べるとき、小さな銀色ふたのついた器に入った、いろんな薬味を入れるのが本当に楽しみでした。

カレーとチーズの相性のよさだって実はずっと以前から資生堂パーラーでは実践されていたんですね。
さすが老舗。

しかしレトルトでここまで味を再現できる日本の技術って本当にすごい。

最初にラ王、ごんぶと、すみれのラーメンを食べたときの感動。

そこらへんで食べるラーメンよりずっと美味ですもんね。


先日もお取り寄せ関係のHPを見ていて、そのあまりの多様さにびっくりしたのですが、いろんなものがどんどん出てきて、老若男女、老いもわかきもいろんな国のいろんなものを日常的に食べている日本人の食に対する順応性、許容範囲の広さ、そしてこだわりって本当にすごいなあってつくづく思います。

食いしん坊万歳!美味しいもの万歳!

人気blogランキングへ





本格カレー入門―レトルトカレーから本格インド王侯貴族のカレーまで。カレーの全てがこれ一冊でわかる! (エクスナレッジムック―本格シリーズ)本格カレー入門―レトルトカレーから本格インド王侯貴族のカレーまで。カレーの全てがこれ一冊でわかる! (エクスナレッジムック―本格シリーズ)
(2005/07)
不明

商品詳細を見る

【theme : おうちごはん
【genre : グルメ

tag : カレー 資生堂パーラー

Un pequeno placer - 一杯の幸せ

このところ毎朝雲ひとつない青空とまぶしいほどのさんさんのお日様、すっかり到来という感じ。

明日からは暦的にもですね。

しかし今年の冬は長くて寒い日が続いて5年ぶりにロングコートを着ました。
そして母から送ってもらった日本で大流行だったユニクロのヒートテックも毎日手放せない日が続いてました。

そんな寒ーい日に飲むほんのり甘いカプチーノや ホットココアって幸せ味ですよね。

この長くて寒い冬、妊婦のために為にカフェインが取れない私がはまったのはチョコラテ・カリエンテ(ホットチョコレート)です。

それもFarggiのホットチョコレート限定。

09feb 011

チェーン店でバルセロナにもいっぱいあります。


カプチーノもとっても美味

09feb 008

スペインでは珍しくこんなきれいな花模様のカプチーノが出てきます。


ここのホットチョコレートは他のカフェにありがちなあのどろどろした感じや粉っぽさがなくてクリーミーで程よい甘さでとっても美味。

09feb 009

09feb 010

もちろんホットチョコレートだけでも美味しいのですが、これにゴーフルをしゃぶしゃぶして食べるのが最高なのです。

夫は朝ごはんのカフェ・コン・レチェ(カフェオレ)にクッキーはもちろん、バターつきのトーストでもクロワッサンでもな~んでもしゃぶしゃぶと浸して食べます。←こういうときこの人って外人だわって思う。
しかも油ギトギトのカフェ・コン・レチェ←ものすごくまずそう。

せっかくのパリパリのクロワッサンをモハモハしたら美味しくないじゃんって思うんですけどね。
まあスペインの普通のパン屋さんで売っているクロワッサンははっきり言って、パリパリとは程遠いものがありますが・・・。
みんなこうやって食べるから、あのレベルのクロワッサンでも許容されているのだろうか?
普通のいわゆるフランスパンはスーパーレベルでもまあまあ美味しいのに、クロワッサンや菓子パン、ケーキになるとガクーんとものすごくレベルが落ちるのが本当に不思議。
 
しゃぶしゃぶ反対派の私ですがこのホットチョコにゴーフルの組み合わせはたまに禁断症状は出るほどにはまっております。

もちろんいったいあわせて何千カロリーあるかは考えないようにしています。 


人気blogランキングへ





チョコレートの事典―世界中で愛されるチョコレートのすべてチョコレートの事典―世界中で愛されるチョコレートのすべて
(2002/12)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


ショコラ (BOOK PLUS)ショコラ (BOOK PLUS)
(2001/03)
ジョアン ハリス

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : チョコレート

3 to 100

今週末も本当によいお天気ですっかり春が来たかのようなスペイン。

週末は毎年恒例のメンバー6組と飛び入り参加の1カップル子供は総勢8人でまたもやBBQ(カルソタダ)でした。

今年は3歳からなあんと100歳と幅広い年齢層。
そう以前にも登場したハンディラ(メキシコ人の友人)のお父さんがまたこちらに遊びに来ていたので参加してくれたのでした。

100歳にしてカルソタダデビューです。笑。長生きはしてみるもんですね。

今回は一人ではなく奥さん(つまり友人のママ)も参加。
彼女も女優という職業のせいか?とても70歳とは見えない元気さ。
特製のものすごく美味しいチリソースを作ってきてくれました。

年取ってもこのお二人のように元気いっぱいでありたいものです。


この日も本当によいお天気。

09mar 049

子供たちはお絵かきしたり、走り回ったり、ボールで遊んだり、海賊船ごっこをやったりと一日中ものすごく元気に遊んでいました。
09mar 043

数年前までは転んだのあのおもちゃ貸してくれないのなんだのとやっていた子供たち、いまやみんな立派に成長してけんかすることもなく本当に仲良しさん。

09mar 033

親同士の相性ももちろんあるけど子供同士の相性というのもありますよね、このメンバーで集まるときは子供たちの相性がみなとてもよいようなのでつまらないいさかいもなく親同士も気楽に楽しめます。

09mar 009

みんなよく食べるのでこの日用意したカルソッツはなんと400本。

09mar 021
長ネギはソースをつけてこんな風に食べます。

09mar 016

エステルの特製ロメスコソース絶品でした。

09mar 006
こちらは今が旬のアーティーチョーク。これもこうやってBBQで食べるとものすごく美味しい。
味付けはシンプルに塩とオリーブオイルのみ。

お肉ももちろん山盛りです。今回はいつもの羊やソーセージ、チョリソ、モルシージャ(ブラックソーセージ)に加え豚も登場。豚のアバラ肉も脂が程よく落ちてとても美味でした。
お肉はスパイシーなチリソースにつけていただきました。
子供たちもやっぱり外で食べるご飯は美味しいのかみんな元気にもりもり食べておりました。
BBQのお肉は家で焼いて食べるより何倍も美味しいってこともことちゃあんとご存知の様子。
食いしん坊のうちの姫などは肉の部位指定までしてきます。(ちなみに彼女の大好物はラムのチュレテ)

フルーツやエステル特製のケーキ等のデザートを食べ、カフェを飲んだ後は腹ごなしのお散歩。
ここはとても大きな畑でオリーブもいっぱい。

09mar 047

「最近は足が以前よりいうことを聞かなくて・・・。」などとこぼしていましたが100歳のアントニオも元気元気。
食後のお散歩にもちろん参加です。
ローズマリーやプラム名前のわからない白や黄色い花が満開でした。

カルソタダはいまやすっかり春の風物詩。
このところバルセロナ周辺にもたくさんカルソッツを食べられるレストランができて年々この季節の名物料理になってきているようです。

でもやっぱりレストランではなくて、こうやって家族や仲間と一緒にみんなでワイワイやりながらネギや肉を焼いてのんびりと1日外で過ごしながら食べるのが最高なのです。


人気blogランキングへ





ウー・ウェンのねぎが、おいしい。ウー・ウェンのねぎが、おいしい。
(2007/10)
ウー ウェン

商品詳細を見る

【theme : ご当地グルメ
【genre : グルメ

tag : ねぎ カルソッツ カルソタダ BBQ

久しぶりの和食 in Barcelona

今のうちにやっておきたいことリストの中のいくつかを消化しに金曜日はバルセロナ

朝姫をコレ行きのバス停まで連れて行き、一人でバスに乗る。

たった1時間ちょっとなのだが、一人で乗り物にのるのって本当に久しぶりでウキウキする。
MP4プレーヤーで好きな音楽を聴きながらちょっとした旅行気分。

まず買いたいものリストのトップのお店を何件か回るが残念ながら収穫なし・・・。

ものすごくよいお天気でコートいらずの陽気。

観光客の皆様は半袖。

収穫なしでちょっとがっかり気分ののモチベーションをあげる為に何か甘いものと思い、スターバックスでモカフラペチーノ(カフェインレス)幸せ味を頼んで一休み。

そして豆腐と味噌と納豆を買いに日本食材やさんへ
夫の好物の焼きそばも買った。(結局この日の買い物リストここでしか消化できず)

さて本日のメインイベントのランチはずっと会いたかった人と一緒に久しぶりの和食
天ぷらやさんにて 

09mar 001


てんぷら定食 (てんぷら、お味噌汁、ごはん、ひじきの煮物、デザート)
サクサクの天ぷらを久しぶりに食べて感動。
家でもたまに天ぷらあげますがやっぱりこうはいかないので。
ひじきも1年ぶりだなあとしっかり噛みしめる。

09mar 003

いくら巻き  

09mar 002

うなキュウ 
これも美味しかったー。

会いたかった人に会えて、美味しいご飯を食べながら、久しぶりに日本語でたくさんおしゃべりをして大満足。
あっというまに時間がたってしましました。

その後はLILLAに移動してさらに何人かの日本人の方とお茶をしました。
イギリス、ドイツ、ドゥバイ、アメリカみなさんいろんなところでスペイン人の旦那さまと出会っていて、本当に世界は狭いというか人生は面白いなあとつくづく思いました。
出会いって本当にいつどこにあるかわからないものだから毎日を大切にしなければ。

家に帰ったら姫と夫はすっかり熟睡しておりました。
最近夫は疲れているのか、絵本を読みながら(我が家はスペイン語と日本語の絵本があるので一日交代。)すーっかりと寝こんでしまう夫を「パパちゃんと本読んでー。」
とたたき起こしている姫の声が聞こえ、やがて姫あきらめて二人で寝るというパターンがかなり多し。

二人の平和な寝顔を眺め、ひとりでこっそりこの日の〆にふさわしい久しぶりの納豆ご飯を一人で堪能。

うーん素晴らしい一日。

人気blogランキングへ



カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまでカラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで
(2004/02)
藤田 裕子ナヴィインターナショナル

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : バルセロナ 和食

旅の思い出の味

アンダルシアに旅行に行った時にどこかのバールで食べてから

我が家の定番メニューになったのがこちら

09feb 006


ガルバンソ(ヒヨコ豆)とほうれん草の炒め物

栄養価満点の一品。

我が家は卵好きな姫の為にゆで卵入りです。
まあ彼女はほうれんそうを上手によけてゆで卵とガルバンンソしか食べないんですけどね。

味付けは塩とにんにく、いんちきサフランのみといたってシンプル。

炒めるだけでできるので、うーんあと一品ほしいなあというときにとっても便利な一皿です。




人気blogランキングへ



今日はスペイン、バル気分―ワインがおいしい簡単レシピ今日はスペイン、バル気分―ワインがおいしい簡単レシピ
(2002/10)
明比 淑子

商品詳細を見る

【theme : 簡単レシピ
【genre : グルメ

tag : アンダルシア バール

BBQ(カルソタダ)日和

この週末はひさしぶりに上着がいらないくらいのものすごいよいお天気でした。

日曜日は1歳から83歳までのほぼ家族総勢20名が集まり、夫のおじいちゃんたちの住む村でBBQをしました。

この日はぽかぽかとしたお散歩日和

09feb 216

朝はゆっくりとその辺をお散歩しました。

09feb 221

アーモンドの花は終わってしまいましたが、プラム、ローズマリー、エニシダが満開でとってもきれいでした。
手前の薄紫の小さいお花がローズマリー。

09feb 227
シロツメクサ?この白いお花もいっぱいいっぱい咲いていました。
そこらじゅうがお花畑。
 




09feb 202

この時期BBQといえばタラゴナ名物のカルソッツ(長ねぎのBBQ)です。

09feb 204

おじいちゃん栽培のカルソッツ約100本プラス200本 みんなで食べきりました。


09feb 235

09feb 240

いいお天気だったので家の中ではなくて久しぶりにおじいちゃんの畑でご飯を食べました。
もちろんねぎの後は チョリソにモルシージャ、ソーセージ、羊、鳥、ウサギのBBQお肉たちを山盛りいただきました。
具合が悪かったのなんか嘘のように、やっと金曜日に完全復活した娘も大好物のラムのアバラの炭火焼に食いついておりました。

朝ぬきたてのカルソッツは甘くて本当に美味。

義母特製のロメスコソースにつけるといくらでも食べられてしまいます。

この日私はなんと30本も食べちゃいました。
夫は40本! 負けた・・・。

お肉もデザートも食べてランチが終了したのはなんと6時半・・・・。

もちろん夕食はなしです。

今週の土曜日は友人達とカルソタダ。
実は先週末も友人宅でカルソタダだったのですが体調不良で参加できず、参加していたら3週連続になるところでした。苦笑。
2-3月の週末はとにかくカルソタダしよう!もしくはスキーに行こうのお誘いばかりなのです・・・。


人気blogランキングへ





週末バーベキュー!―自宅の庭、バルコニーから海、山へ。「外ごはん」を気楽に楽しむ (MARBLE BOOKS―daily made)週末バーベキュー!―自宅の庭、バルコニーから海、山へ。「外ごはん」を気楽に楽しむ (MARBLE BOOKS―daily made)
(2008/03)
みなくち なほこ

商品詳細を見る

【theme : ご当地グルメ
【genre : グルメ

tag : バーベキュー

シネ

5月に二人目が出てきたらいろいろできなくなるので、今のうちにやりたいことをやろう!としばらく行っていなかった映画館にもせっせと通っています。

実は去年から夕食と映画の日というのを1ヶ月に1回 仲良し友人カップル2組と開催しています。

子供を置いて1ヶ月に1回 大人だけで夕食と映画を楽しむ会。

しかし毎回なぜか見る映画見る映画ハズレるはずれる・・・・。笑。

記念すべき開催第一回目はコチラ

Quemar despues de leer

http://www.quemardespuesdeleer.es/#/home

ジョージクルーニーとトブラッドピッドというだけで女子がごり押ししたのですが・・・・・・・。
内容・映像・ストーリー性いろんな意味でがっかりな作品でした。

th_dayearthstoodstill-4.jpg

その後もキアヌの地球が静止する日 セレクトby JOSE
本当に近年まれに見るひどいできでした。笑。
もちろんこの日は映画が終わってからあまりの映画のひどさにみなで大爆笑。
確かに12時から始まるレイトショーとはいえ、お客さんが私たちだけってなんかいやな予感はしたんですよね。
JOSEはこの日から映画選択権を消失しました。
 
この映画の会に加えて、見たい作品があったので、夜10時ごろ姫がすーっかりと寝静まってから我が家から歩いて5分のショッピングセンターの映画館に、1月は2回も夫とふたりで映画を見に行きました。

映画の会で却下された私が見たかったコチラ 

El_intercambio_-_300.jpg

クリントン・イーストウッド監督
主演アンジェリーナジョリー
EL INTERCAMBIO 
実際にあったお話。
日本でももう公開してますね。
思ってもいなかった展開やつらい場面に戸惑いましたが、強い美しい母 アンジェリーナジョリーにぴったりの役どころでした。
精神病院にいれられても負けることなく、絶対に自分の子供をわが手元に取り戻したいというものすごい強い母の執念。
ここまでの母の思いって男性にはちょっとわかりずらいかも。
途中ストリー的にちょっとリアリティが・・というところもありますが、自分の子供のためならここまで戦えるっていうところすごく共感できました。
この年代のファッションって本当にエレガント。

australia2_l.jpg

australia-free3.jpg

そしてこちら。日本でももうやってるかな?
オーストラリア
二コール・キッドマンとヒュー・バックマン美しすぎる二人。
いやあ久しぶりにいい男見ました。
昨年のいい男ナンバー1というのも素直にそして大きくうなずけます。
それにしても二コールキッドマン撮影中は妊娠職だったそうですが本当にきれいそして細。
オーストラリアの自然の映像も美しく、思っていた以上楽しめました。

映画をみた後友人が「日本とドイツはいつも悪者だねえ。」といっていました。
うーん確かに。

先週はブラッドピッドの最新作も見てきましたよ。
そしてオスカーをとったペネロペのウッディアレンの映画も再々映されるみたいなので、今度こそは見なければ。

人気blogランキングへ


【theme : 映画感想
【genre : 映画

tag : 映画 オ-スラリア

カーナバル カーナバル 4

いよいよ カーナバル 最終回
ながらくひっぱいましたがようやく今日で終わりです。
選抜10チームの残り・・・

09feb 178
やっぱり残りましたピンクの野ネズミチーム。わかいかわいい女の子がいっぱいだったのも勝因のひとつ?

09feb 166
こちらは珍しく露出度の低いエレガントな感じの衣装。
ダンスのクラスのチームのようで踊りはサンバでかなり本格的でした。

09feb 139

09feb 141
尻尾がかわいい。それぞれ後姿もこってます。

09feb 143
こちらはコレヒオ親子で参加チーム。
実はブーツにも鉛筆がささっていたりしてなかなか芸の細かい衣装。
09feb 146
この衣装たち全部手作りなんですって。
後姿がかなり華やか。すごいですよね・・・。

09feb 150

09feb 154
先日もご紹介した私の今年のイチおしの、夜会テーブルチーム。
ライトアップするとさらに素敵。

09feb 173
サリー。他のチームに比べると見た目はシンプルでしたが踊りがすごかった。
まさにボリウッド。
さすがダンスクラブのチームです。
09feb 171
おちびちゃんたちもものすごく踊りが上手。決まっていました。
09feb 174
コレ見ていたら久しぶりにインド料理が食べたくなりました。


そして こちらが今年の優勝チーム。(夫のイチオシチームでした。)

テーマは古代の戦士?

確かに衣装も踊りもものすごくフォトジェニック。
 
09feb 158

おこちゃまたちも他のチームに比べると勇ましく決まっています。

09feb 157

09feb 162

09feb 160

ここ数年、年を追う毎にどんどんと本格的になっているカーナバル
翌日のカタロニア地方のニュースで見たところ、シッチェッスと並んでわが町のカーナバルはちょっと有名になりつつあるようです。(あくまでもカタロニア地方の中でですよー。)


人気blogランキングへ





ゆかいな仮装をたのしむ本 (Kids’ workshop series)ゆかいな仮装をたのしむ本 (Kids’ workshop series)
(1997/08)
アンジェラ ウィルクス

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : カーナバル

カーナバル カーナバル3

先週途中でひどいウイルスにやられしばらく寝込んでおりました・・・。
やっと復活の兆しがと思ったら去年から風邪ひとつひかず元気だった姫に移ってしまったようで
今度は彼女がダウン・・・。

なんともトホホな毎日の我が家です。
みなさんもくれぐれも風邪には気をつけてくださいね~。

さてカーナバルの続き・・・。
よりすぐりの選抜10チームのパレードはやっぱり華やか。

09feb 110
現代風芸者チーム
09feb 111
アナマリア。お化粧で最初は誰だかわかりませんでした。楽しそう。

09feb 113
エジプト。これすごく綺麗でした。
09feb 114
老いも若きもいろーんなクレオパトラがいます。

09feb 123

09feb 120
後姿がかわいかったお裁縫箱がテーマのチーム。今年はどうやらシルバー系の衣装が流行のようです。

09feb 125
ランプの帽子が楽しい♪
09feb 127
珍しく男性の衣装のほうが女性の衣装よりもかっこよかったチーム。
09feb 132

09feb 137
元気なビタミンカラーのかわいいフルーツがいっぱいの衣装。

09feb 136
夫の同僚を発見!

09feb 170
くらげ 海の底のイメージ なんだかメークも幻想的

09feb 164
日本の漫画大好きチーム
09feb 165
なんか原宿にいそう?

長くなってしまったので続きはまた次回・・・。


人気blogランキングへ



【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : カーナバル

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
