

カーナバル カーナバル2

今日は いわしの葬式 というカーナバルの終わりを告げるお祭りの日です。
そして本日いよいよカーナバルの優勝チームの発表の日でもあります。
優勝カップと賞金はいったいどのチームの手に?

ということで今日も引き続きカーナバルの写真をどうぞ

09feb 046
カワイイ悪魔たち

09feb 055
こちらは妖精?

09feb 086
動きが激しく得写真写りが悪いのですがスリラー メイキャップが本格的
ダンススクールの山車のようで踊りもかなり本格的でマイケルジャクソンのビデオそのままでした。
子供たち怖がっていましたが大人には大受け。

09feb 048
定番のピエロ。毎年必ず1チームはいます。
子供たちにあめを配ったり、紙ふぶきを撒き散らしてお祭りムードを盛り上げていました。

09feb 081
ピンクのねずみたち

09feb 058
昨日もご紹介した、ムーランルージュ

09feb 093
夜見るとまた違った印象

09feb 094
ロマノ


パレードには今年も25以上の山車が参加。
最終地点の市役所広場に到着すると衣装、踊り、音楽の総合点が10位までのチームがメインストリートに山車を止めることを許され、翌日の日曜日さらにもう一度パレードを行います。

こちらは日曜日の本番前↓
09feb 102

09feb 106
みんなで記念写真を撮ったりしています。

09feb 101
私の今年の一番のお気に入りのパーティテーブル
帽子はキャンドルスタンド、ネックレスはスプーンやフォーク。
とってもオリジナルでかわいいと思いません?

次回は上位10チームの写真です。

人気blogランキングへ



黒いオルフェ黒いオルフェ
(2002/06/15)
ノーマン・シモンズ・トリオ

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン カーナバル

カーナバル カーナバル

土曜日はカーナバルでした。
先週はずっとカーナバルムードいっぱいのスペイン。
いろんなお店の(特に市場)の店員さんたちや街を行くちびっ子たちのかわいらしい姿がいっぱい。
街歩きも楽しくなる1週間。



09feb+031_convert_20090224003625.jpg


当日は姫も朝から衣装を調えやる気満々です。今年はサンタさんが持ってきてくれたシンデレラの衣装を着ての出陣。
夕方の本番には念願のお化粧もばっちり
目元、口元きらきらでキメキメです。

まず午前中はバリオ(近郊)のパレードを見に行ってきました。
夜の本番に備えてバリオで朝それぞれの山車が地元の人へお披露目のミニパレードを行います。

09feb 012

テーマはメキシコ

BBQ付!の山車ではチョリソ(メキシコでも食べるんでしょうか?)を焼くい~い香りが・・・
ワインもサービスしていました。

09feb 014
このおじさんとっても楽しそう。

09feb 015
中国だと思ったら現代風芸者だそうです。
09feb 016
こっちの人のオリエンタルのイメージってホンと滅茶苦茶・・・。
日本と中国混ざってるなんてのは当たり前ですが字も上下逆だったり・・・
まあ芸者といえば芸者なのか・・・。

09feb 017 ムーランルージュ
これが私敵に今年のイチオシ さすがに何回も優勝しているチームだけあって衣装もかなりの本格派。、あたまのエッフェル塔も背中の風車もとっても素敵。
夜はライトアップされてさらに綺麗でした。

09feb 018
こちらはアバ 全曲ABAでみなさま(特におばさま)踊りまくっていました。
カーナバルの主役はやっぱりおこちゃま。なにを着ていても子供って本当にかわいい。

09feb 042

本番は悪魔の太鼓&花火(火花?)から始まりました。

09feb 043

相変わらずすごい火花

次回もカーナバルのお話が続きます。 

人気blogランキングへ


ハナちゃんとバンビさん―カーニバルへいくハナちゃんとバンビさん―カーニバルへいく
(2007/03)
石津 ちひろ

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : 花火 カーニバル

サラダ・サラダ・サラダ

クリスマスの後、お疲れさんの胃腸。

とにかく肉ではなくて野菜しかも生野菜が食べたい気分でした。

特にはまったのがすりおろした人参。

すりおろすと甘みが増すのかいくらでも食べられます。

この頃は人参の千切りとレーズンのサラダにもはまっていました。

サラダに胡桃と松の実やクルトンも大流行。←といってもマイブームですが。

そして今はエスカローラというぎざぎざした苦味のある葉っぱのサラダ菜にはまっています。

とにかく夕食はサラダ(私のみですが)という日がしばら~く続きました。
妊娠中ってなにかにはまるととそればっかり食べたくなるのは、今まで足りない栄養素を体が求めているからなのだそうです。

ちなみにどうでもよいことですが今回の妊娠初期はりんごジュースマニアでした。
今はすっかりおさまりましたが、妊娠3ヶ月のころ毎日1リットル近くりんごジュースを飲んでいました。

姫の時はトマト中毒。
とにかくトマトもしくはトマト味のものが食べたい。
いろんなものにケチャップかけて、味付けはすべてトマト味。
今思えばかわいそうな夫です。

この食べ物の好みの偏り、そうとう個人差があるようです。
普段はぜんぜん好きでもなんでもなかったものが急に食べたくなるのって本当に変な感じです。
食欲はいたって普通なのにものすごく感情的になってやたらと感動して泣きだしてしまう人がいたり、ものすごくにおいに敏感になったり妊婦って本当に不思議です。

ところで話は変わって

サラダにはまっていたとある日の昼ごはん

09blogenejun 014

クリスマスの時に奮発したフォアのパテ&ブルベリーのジャムをのっけたトースト 
このちょっと甘いものとのコンビネーション。
昔はキライだったのに今は大好きなのです。
サラダや鳥を焼くときにちょっとドライフルーツ入れたり大人の味を楽しめるようになりました。
とは言え、いまだ酢豚のパイナップルは苦手ですが・・・。

もうひとつはクリームチーズとツナのパテをのっけたトースト←こちらもクリスマスの残り

たっぷりすりおろしにんじんとチーズのサラダプレート。

この黒いのは最近はまっているちょっとソリッドなビネガー。
これは大好きなシェリー酢です。
最近スーパーでも、ラズベリー酢とかいろいろ種類があって行く度に我が家のお酢のバリエーションが増えています。

先日ピナデスで買った蜂蜜酢も蜂蜜の香りがして(当然ですが)すごく美味。
お酢と一口に言ってもいっぱい種類があって奥深~いものなのですね。

さてさて次は何のブームがやってくるのでしょうか?

人気blogランキングへ



ビネガークッキングビネガークッキング
(1998/03)
塩田 ノア

商品詳細を見る


【theme : おうちごはん
【genre : グルメ

tag : サラダ

マラソン大会

1月のある晴れた日曜日の朝。

姫の幼稚園のエリアでマラソン大会がありました。

姫の学校からも有志たちが参加。

「走る?」

と聞いたら

「走る!」

というので参加することにしました。


09blogenejun+003_convert_20090211234822.jpg

あまり闘志満々ではないお二人さんのレース直前の写真

当日はまぶしいくらいの青い青い空

まさにスポーツ日和


スタートの声がかかりました

09blogenejun+008_convert_20090211234920.jpg

が・・・・・
美しいスタートを切っている闘志満々の他校女子の後ろで、同じ4歳なのにのんびりさんの姫とご学友たち、はどうやら自分たちの出発の順番を手をつないで仲良く待っている様子・・・・。

走れー

手離して走れー

という親たちの声を耳にしてようやくみんなでスタートすることに気がつき走り始めたちびっこたち。笑。

そのころはるか遠く彼方には写真上の美しいスタートを切ったやるき満々の子と一緒に横で走りながら声援を送っているお父さんの姿がありました。

私たちは近道してゴール時点で待つことに。

09blogenejun+012_convert_20090211235006.jpg

姫とその友人たちとにかく最後まで無事完走しました。←これ大事。


09feb 007

参加賞のメダルをもらって大満足。

メダルの一番後ろから三番目が姫なんだそうです。どうやら遅いのは自覚している様子。笑。

男子の部では姫のクラスのアルバロが見事優勝してカップをもらったいたのを見て、
親友のポールが「いいなあ~それ僕もほしい。ねーねーどこで買ってもらったの?」と聞いていました。

うーん。子供ってかわいい。

来年は大会の1週間前から練習しようと姫と夫が張り切ってましたが、1週間って短くない?と思うのは私だけ?

人気blogランキングへ




【theme : 4歳児の日常
【genre : 育児

本日のランチ

ここのところずっとずーっと食べたかったものを作ってみました。



09feb 001

肉まん

色も形も見かけは今ひとつ・・・・ですが、でも味は肉まんでした。
具にちょっと混ぜたオイスターソースの隠し味が勝因だったようです。
(ただの自己満足?)
実は先週も作って皮の時点で大失敗で挫折したので今日はあまりにもうれしくて4つも食べちゃいました。ただおなかがすいていただけ?
いくらプチだからといって食べすぎですね。
また来週助産婦さんにおこられそうです。

皮の厚さなどについては改良の余地多々ありですが、自分で肉まん作れるのにすーかり気をよくしています。
本格的な蒸し器を買っちゃおうかなあ。

09feb 002

青菜は 胡麻いっぱいのほうれん草のナムル
ナムルにするとほうれんそういくらでも食べられます。

09feb 003

じゃがいものきんぴら
これは母が送ってくれた 栗原はるみさんの雑誌からのレシピ(イビサ島とバスクの特集 イビサの宿がとても素敵。)
本当はベーコンとじゃがいもだったのですが、ベーコンがなかったので貧乏バージョン。
昔はあまりおいしい~と思って食べてはいなかったキンピラだけど、なんだかはまってしまいそう。
やっぱりごぼうがおいしいけどスペインにはないので今度はセロリでしゃきっとした食感のキンピラを作ってみよう。

ついでにジャガイモを大量千切りして今夜はジャガイモとピーマンのオイスターソースの予定。
さて姫は食べてくれるでしょうか?

人気blogランキングへ



栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2009年 01月号 [雑誌]栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/01)
不明

商品詳細を見る


【theme : おうちごはん
【genre : グルメ

紙ふぶきの雪が降るCos Blanc

シェアブログシェアブログ1738Dに投稿

今日こそはと思いつつなんだか書く気が起きなくて・・・随分と長い間ブログとの更新お休みしていました。
その間も見捨てずに訪問してくださってもみな様、心配のメールをくれた皆様ありがとうございます。
ルネラ家は元気にやっておりますのでご安心を!

さてさて気がつけばもう2月本当に時がたつのは早いものです。
日本はきっとバレンタインで街中ハートだらけなのでは?

先週の土曜日はSALOUというTarragonaから車で10分のところにいってきました。

冬は比較的静かでお散歩するのにもなかなkよい場所なのですが、夏は英独の若者たちがわんさかとやってきてタオルをひく場所もなくなるくらいのものすごい賑わいを見せます。
ホテルと夏用のアパート、お土産やにレストランとクラブだらけそしてポートアベンチューラトという遊園地が有名なとてもツーリスティックなリゾートです。

そしてこの日の目的は・・・
Cos Blancというお祭り

メインはこちら
09feb 014


雪ではなくてコンフェティス(紙ふぶき)

とにかくものすごい量の紙ふぶき
これを雪合戦のように投げあうのです。
この日は風が強くて紙ふぶきがまさに吹雪いておりました。

09feb 028

カーニバルと違うところは各山車に必ずビールのサーバーがついていて、山車の皆様が路上の人々にビールを配ります。(といっても山車上で殆ど消費されているのが事実ですが・・・)みんな飲んでいるせいかカーニバルよりもずっと陽気で楽しそう。
09feb 018
09feb 021


もちろん姫も大興奮。

09feb 039

紙ふぶきを懸命にあつめているところ。
お友達や夫とコンフェティス投げあう、投げ合う。まさに合戦です。

もちろんちゃっかりものいや用意周到な地元のみなさまはロスレイエスのあめちゃん同様、当日もビニール袋ご持参で紙ふぶきをせっせとつめてもって帰っていました。←家でどうするのかは?

もうこの日は髪の毛、コートのポケットから下着まで、どこからどうやってこんなに入ったんだ?というくらい紙ふぶきだらけになり、翌日の掃除は大変。←担当夫。

09feb 041
このお祭りに参加する時の注意は必要以上に口をいっぱいあけないこと。
口が紙ふぶきだらけになります。

人気blogランキングへ



【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : お祭り スペイン

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
