

Feliz navidad!

先日もべレンを見に行ったのですが長蛇の列にあきらめ、いよいよネットで予約をしていってきました。

さすがに噂どおりの見ごたえのあるものでした。
300㎡に1200体以上の人形とスケールもかなく、大きいナザレから出エジプトまでの歴史がものすごく細かく体現されています。
噴水や滝、鍛冶屋や家の中の備品までもものすごくよくできていてオリーブの木や岩はまるで本物のようでした。
奥のほうまでデティールをじっくり見はじめるとますますいろんな発見があって、姫と一緒に行ったそのお友達も「ママ見てー!ママ見てー!」の連発でした。←いやに興奮しているのでいったいなにを見つけたの?とよく見ると鳩とかふつうのものだったりするんですけどね。笑。

*写真撮影禁止なので写真はすべてHPからの借り物です。出エジプトのところの写真が全然ないのが残念ですが・・・。

belen_bancaja_420.jpg

belebancaja.jpg
レンガなんかもちょっと傷があって生活感がでていかなりリアルです
belenbancaja2.jpg
馬のひづめを手入れしているところ、下に落ちつぃるくずなんかも心憎い
belenbancaja3.jpg
こちらはサンホセの大工の工場。工具もちいさいのにものすごーくよくできているんです。
床にはおがくずまで!
belenbancaja5.jpg
昔の人はこうやって洗濯していたんですね。

写真はほんの一部です。
夫も見たがっているので今度またゆっくり家族で行こうと思っています。

さて早いもので気がつけば本日はクリスマスイブ
我が家は毎年恒例の夫の村での家族総出でのクリスマスイブクリスマスランチの予定です。
今日はこれから30人分のマッシュポテトを作り、荷造りをしてそしてそしてついに取得した若葉マーク
をつけて村まで私が運転して行く予定。長距離ドライブは初めてなのでちょっとドキドキ。

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。
FELIZ NAVIDAD!

*業務連絡Fちゃんブログ見てくれているかな?また一昨日くらいからメールがもどってきてしまって
届きません。設定のチェックをお願いします。

人気blogランキングへ


まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))
(1975/01)
フランソワーズ与田 準一

商品詳細を見る

ジェイクのクリスマスジェイクのクリスマス
(1997/11)
葉 祥明

商品詳細を見る



【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : クリスマス クリスマスイブ

クリスマス イルミネーション

この頃は日が落ちるのも早く夕方6時になるとほぼ真っ暗。

さて先日クリスマスイルミネーションを見に久しぶりに夕方お散歩に行ってきました。
日本のようにものすごーい派手派手ではありませんが、各通り少しづつ違うイルミネーションだったりしてこのほのぼのした感じもなかなか悪くないのです。

このごろ寒いので夕方は我が家の下の広場で遊ぶこともなく、お稽古以外の日は幼稚園の後はこのご近所の3姉妹(4歳、3歳、0歳) と我が家か彼女達の家で遊ぶ、もしくはまっすぐ家に帰ってくるというパターンだったので仲良しのお友達とのお散歩におおはしゃぎ。

      dec08+024_convert_20081217184748.jpg
これはたぶん演奏用のステージなのですが飛びはねるのが大ー好きな子供達。
板の上で飛びまくっていました。板の騒音がまたたまらないらしい。
本当に子供っていろんな遊びを発明します。

      dec08 031
メインストリートはお散歩している人がいっぱい。
今年はブルーがメインカラーのようで木にも電気がいっぱいで去年よりもずっと綺麗なイルミネーション
道の両脇にはクリスマス市の出店がでていて、それを覗くのもなかなか楽しいのです。
      dec08 032
ツリーも青。写真で見るとちょっとさびしい感じがしますが本物はなかなかきれい。

      dec08 033 このメインストーリートにある昔はお城だった建物いつもとってもきれいなのですがイルミネーションでさらに素敵に。

      dec08 029
さてさてメイン通りを歩くこと30分そろそろおやつタイム?←日本だと夕食の時間ですが・・・。
この時期はチュロスや、ポップコーン、わたあめ等の屋台が毎日出ています。
クリスマスですからね。
早速夫がチョコレートがコーティングされたチュロス←私と娘のダイダイ好物♪
そしてアツアツの揚げたてのチュロス(こちらは砂糖をかけたシンプルなものですがこれもとっても美味)を買うべく列へ・・・。

      dec08+027_convert_20081217185749.jpg
その間うまい具合によこに設置されている乗り物群に子供達は一回だけーとおねだり。
それぞれ一回づつのりものにのって大満足。

この日のお散歩の最大の目的はヨーロッパ最大級のべレンを見に行くことだったのですが、あまりの行列で断念。←これで3回目。
みんな結構準備よくネットで予約したりしているようです。
このべレン、Bancajaという銀行の持ち物で毎年スペイン各地を回っているようです。
実は今のタラゴナの中央市場は改装工事中で中が空っぽなのでその空間すべてを使っての展示。
運ぶのにトラック12台必要というのでかなりの規模のようです。
ということで親もけっこう見に行くの楽しみにしています。

まあ19日から幼稚園も3週間くらいお休みなるので、あせらずにそのうち行こうということでこの日は帰ってきました。

寒い日のあつあつのチュロスって本当に幸せ味なのでそれで結構満足してしまったのかも?
結局は食い気?

http://obrasocial.bancaja.es/cultura/actividad-ficha.aspx?ID=9074&ARE=2
興味のある方はコチラのHPをどうぞ

人気blogランキングへ


クリスマスの思い出クリスマスの思い出
(1990/11)
トルーマン カポーティ村上 春樹

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : クリスマス

クリスマスツリー

随分アップするのが遅れてしまいましたが先々週末にクリスマスツリーを引っぱりだしました。
dec08 003

もちろん飾りつけは姫担当。
クリスマスソングを流しながらお尻振り振りかなりのご機嫌さんでオーナメントを飾っておりました。
飾り付けは一応シルバーで統一していたのですがちょっとさびしいので先週赤いオーナメントをかったらちょっとツリーが明るい感じになりました。*写真は赤いオーナメント購入前。

dec08 001
これは姫のお気に入りのサンタさん

dec08 004
テーブルの上も少しだけクリスマス
nov08 033
去年お月様がわれちゃいました。涙。
nov08 034

クリスマス市で毎年恒例のポインセチアを買いましたがなんだかもうすでに元気がない。
クリスマスまでもってくれー。
クリスマス市やお店を覗いて気にいたものがあると毎年少しづついろいろと買ってクリスマスコレクション増やしています。

クリスマスものって本当に可愛くて毎年この時期になると買わなくてもお店を見ているだけでもなんだかとっても楽しい気分になります。

そして今年こそはべレンを買おうと思いつつ気がつけばすでにもう12月も半ば、なので来年にします。笑。←毎年このパターン



最近とってもはまっている PITINGO のきよしこの夜


人気blogランキングへ


Souler醇^aSouler醇^a
(2008/11/18)
Pitingo

商品詳細を見る

最近コレばっかり聞いてます。

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : クリスマス

LOVE レンズマメ

スペインもすっかり寒くなり内陸地方では連日ものすごい雪がふっているようです。
比較的暖かい地中海沿いも朝晩はけっこう冷えるので5年ぶりにロングコートと手袋が大活躍の今日この頃です。

さてこういう寒い日ってお鍋や煮物、スープ、汁物が食べたくなりますね。

先日紹介したヤミーさんのレシピで我が家の定番と化したのがコチラ↓

dec08 034
豚とレンズマメの煮込み

あっ私の腕のせいで見た目はいまひとーつな感じなんですけど味は保障付

豚はチュレテ(骨付き肉で)たっぷりと塩をすり込んで30分以上置くのが大事なポイントのようです。

この日はローリエとジャガイモにんじんそして芽キャベツをいれました。
そろそろアーティーチョークの季節なのでこれにアーティチョークを入れても美味しいだろうなとひそかに楽しみにしています。
レンズ豆って鉄分も入っていてすごく栄養価の高いお豆ですがサラダとレンズ豆の煮込み以外のレパートリーがなかったのでとてもうれしい発見。

にんにくと塩だけでこんなに美味しくできるなんてちょっとした驚きなのです。
ほどよい塩気で肉とレンズ豆がどっちがメインなのかわからないくらいの量のレンズ豆がすすんでしまいます。
なかなか調理した人参が食べるのが大変な姫もこれだと文句も言わず食べてくれるのでうれしい限り。
しかも簡単なところがさすがヤミーさんのレシピです。

寒い日にお鍋に煮込み料理ってなんか幸せ度アップしますよね?

人気blogランキングへ



【theme : 簡単レシピ
【genre : グルメ

美味しいブログ

最近頻繁に頭を悩ませているもの・・・・・。

それはご飯のメニュー。

「昼ごはん食べながら晩御飯のメニュー考えられるのって女性の特権だよね。」と先日夫にも笑われましたが、昼ごはん食べながら晩御飯のメニュー又は翌日のご飯のメニュー考えるのって普通ですよね?
特にスペインは日曜日スーパーがお休みなので金曜日になるとある程度週末のメニューをついつい考えてしまうのです。まあそうじゃなくてもいつも食べ物のことばっかり考えてるんですけどね。笑。

キッチンに立つと他のことをあれこれ考えず料理に集中できるので気分転換にもなるし、料理すること自体は嫌いでも苦手でもなくどちらかというと好きなのですが、毎日のこととなるとやっぱり
「うーん今日は何も思い浮かばない。」という日が多々あるのです。
しかも我が家の食いしん坊たちはなぜかいつもおなかがすいていて、いつも急いでご飯つくるはめに。つまりあんまり悩んでいる暇なし。。

自分自身も食べるのが大好きなので、どうせなら美味しいものを食べたいし、同じものを食べるのはあまり好きではないのでネットのレシピ検索が大活躍。

それに最近またはまっているのが美味しそうなレシピブログ探し。

いやぁみなさん毎日こんな美味しそうな物食べてるんだなあ~と思うだけで料理のモチベーションもあがります。

先日であったブログがこちら


大変この料理簡単すぎかも。。3step cooking


ヤミーさんのレシピは本当に簡単でどれもこれもとっても美味しそう。
作りたくなるレシピがいっぱい。
これならずっとやってみたかったパンつくりにも気軽に挑戦できそうです。

ふつうごはん simple food
写真も素敵なさとみさんのブログ
こちらもシンプルな素材で美味しそうなレシピがいっぱい。

これでしばらくメニューに頭を悩ませることもなさそうです。

人気blogランキングへ



ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック (主婦の友生活シリーズ)
(2008/11/05)
ヤミー

商品詳細を見る

tag : レシピ ブログ

お誕生会 in チキパーク

お誕生会に行ってきました。
このところ月に1回ペースであるお誕生会

さてスペインでは子供のお誕生会、おうちでテイクアウトやママの手作りでお祝い、もしくは子供達の大好きなチキパークで全部お任せ の2つのパターンがあります。

今回は2つめののチキパークでのお誕生会でした。

このチキパークというのは、大きな滑り台があったり、ボールプールやトランポリンなどがある時間制の室内遊園パークです。
冬に公園に行くのが寒いような週末はけっこうにぎわっています。

もちろん子供達はチキパークが大好き。

nov08+016_convert_20081202220807.jpg この頂上高さ5mくらいあってのぼりつくのけっこう難しいそう。この上でボイーンボイーンとジャンプするのがものすごく楽しいらいしくみんな果敢に登っていきます。誰かがジャンプすると落ちないようにするのがなかなか大変そうで見ているとけっこう笑えます。
nov08+018_convert_20081202221050.jpg
こちらはたこさんすべりだい。
いったい何メートルあるんでしょ?10mくらいはあるんじゃないかな?
全然怖がらず小さな時からがんがん登ってかかんに降りてくる娘はどうやら私とは違って高所恐怖症ではないようです。

さてその他にも写真にはありませんが登ったり、滑ったり、降りたり、ボールで遊んだりするところがいっぱいあって子供達はみんな汗かいて元気に遊んでおりました。
そしてこの日はなんと5組もここでお誕生会が・・・。

集合時間1時間程すると「○○クンのお誕生会に来たこは集まってください。」という放送が・・・。
いっぱい遊んでおなかペコペコの娘は真っ先に食事どころに向かっておりました。恥。

nov08+019_convert_20081202220937.jpg
幼稚園の食堂みたいでなんだかとってもかわいい光景

nov08+022_convert_20081202221408.jpg
メニューはサンドイッチ、クッキー、ポテトチップス、ヨーグルトドリンクとお水。
入り口でハム、チーズ、チョリソ、チョコレート、どのサンドイッチがいいかあらかじめリクエストをします。
姫はもちろん迷うことなくチョコレートをチョイス。

そしてケーキのあとはお待ちかねのプレゼントタイム!
nov08+023_convert_20081202221534.jpg
といってもずっと席にいるのは本人だけでプレゼントあげると子供達は又飛ぶように遊びにもどっていきました。
親たちはその間カフェテリアがあってそこで歓談。
帰りに恒例の駄菓子袋を頂き無事帰宅。
 
nov08+025_convert_20081202224654.jpg
結局3時間飛び回り遊び続けた姫はお昼を食べる前にソファで撃沈。
久しぶりに2時間以上のお昼寝をしていました。笑。

人気blogランキングへ



C’est la fete!―ふたつのバースデーケーキC’est la fete!―ふたつのバースデーケーキ
(2002/05)
いがらし ろみ100%Orange

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : お誕生会

オリーブ狩り

今年もオリーブの収穫のお手伝いに夫のおじいちゃんの村に行ってきました。

オリーブは毎年なるのですが通常2年に1回が当たり年。
そして今年はまさにその当たり年でした。
おじいちゃんの畑には25本以上のオリーブの木があるのですが、どれもかなりの樹齢がありとっても立派。

nov08 001

木によって違いますがたわわな木だとこんな箱4個分以上のオリーブが収穫できます。
今年も若手男性人が借り出され、木の下チームと木に登ってチームに分かれてオリーブ収穫のお手伝いの週末です。

それではオリーブの収穫の仕方。
まずは木の下にこんなネットをはります。
nov08 007

それから自分にあった棒(木の枝を)をみつけます。

そしてひたすら枝を叩く。バシバシと叩く。

そうすると熟したオリーブがネットに落ちてくるのでそれを箱に移すというかなりの単純作業です。
nov08 006

姫かなりいい感じでがんばっておりました。

この棒でバシバシと枝を叩くのがストレス発散になってものすごく楽しい&気持ちいいのですが30分後には女子&子供は腕があがらなくなります。

ということで私と娘はお手伝いをちょこっとしてお散歩&近くの公園へ。
nov08 038

すっかり秋。
こんな大きな葉っぱが沢山落ちていました。
空も秋の青い青い空。
そろそろ外苑の銀杏並木も綺麗な頃だろうなあ。

nov08 013

この日はお天気がよかったせいか、こんな感動的に美しい夕焼け空に出会いました。
もちろんこんな夕焼け空の日の夜の空は満点のお星様。
コレを見るだけでも村に来たかいがあります。

さてこの週末に収穫したオリーブはなんと1000kg以上男性人がんばりました!
昔は生協におろしていたそうですが、おじいちゃんも年をとり前ほど畑仕事ができなくなったので、いまは物々交換。収穫分のオリーブオイルと交換しているそうです。
それにしてものすごい量のオリーブオイルになるはず・・・・。
まあおばあちゃんはアンダルシアの人なのでいつもものすごい量のオリーブオイルを使っておりょうりしてますが・・・。

日曜日は夫のおじさんが勤めているオリーブオイルの工場見学をさせてもらいました。
丁度オリーブの収穫期とあって普段は静かな工場も活気にあふれていました。
すごく小さな工場なので、レストランにおろしている分と、窓口での直販のみで毎年売りきってしまうそうです。

もちろん我が家もおじさんの所のオリーブオイルを愛用させていただいてます。
最近特に人気が出てきて、レストラン販売分のみで売り切ってしまう年があり、その年にスーパーで買ったオリーブオイルを仕方なく使っていましたがやはり味が全然違うので、それ以降、我が家も最低分はいつも確保してもらうことになっています。

nov06 072
我が家で毎日大活躍のワインビネガーとオリーブオイル

人気blogランキングへ




Olive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピOlive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピ
(2006/06)
有元 葉子

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
