スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスの足音

最近街を歩いているとここそこからもうすぐクリスマスという雰囲気がいっぱい。
きっと東京のイルミネーションも綺麗なんだろうなあ。
「去年の今頃は日本にたんだねえまた日本に行きたいねえ。」と昨日姫にしみじみと)話したら、娘は「じゃあママ土曜日飛行機乗っていこうか?」と簡単に言ってくれました。
本当にそれぐらい簡単にいけるといいんですけどね。苦笑。
距離、時間、経済の壁を超越しているところ子供って本当に羨ましい。

さてクリスマスの話題、街ではイルミネーションの設置が着々とすすんでいるし、カールフール等の大きなスーパーにはクリスマスに食べる定番ののお菓子(トゥロン、ポルボロン、チョコレートなど等)の山々、生ハムの足たち、シーフード山盛り、カバが売り場を占領。
普段の買い物しててもなんだかちょっと楽しい気分になります。

スペインではビジャシーコというスペインのクリスマスソングがあります。
姫のコレでもクリスマス会に向けての練習を始めたらしく、毎日クリスマスソング(今年の課題曲はカンパナ・ソブレ・カンパーナとジングルベルな様子)を壊れたラジオのように一日中歌っており、いつも季節感いっぱい(のせられやすい?)の姫はすでにクリスマスムードがいっぱいで、夜寝る前の本もクリスマスがテーマの絵本のリクエストが多いこのごろです。

我がファミリーは12月生まれが多く、夫、義母、叔母、夫のいとこ、母さらに夫の親友のおくさん、そしてそのちびくんとレイエスのプレゼントに加えこの時期になるとプレゼント探しにちょっと頭がいたいルネラ家です。

さて早速のクリスマスっぽいお買い物
PB184867.jpg
お気に入りの季刊誌。
季節ごとの素材で美味しそうなレシピがいっぱい。写真もとても綺麗。
作らなくても見てるだけでも楽しい。もちろん何品かは作りますよー。

PB184870.jpg
Turron de chocolate.大好物。
季節もののお菓子って苦手なものが多いのですがこれとポルボロンには目がないのです。
アーモンドがいっぱい入っていてクリーミーでウマウマです。

さて皆様のクリスマスのご予定は?
我が家は夫のおじいちゃんの村で毎年恒例の家族(30人以上?毎年増えるのでどんどんわからなくなる)でファミリークリスマスです。

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : クリスマス

カスタニャーダ 栗の日

カタロニア地方では10月31日はハロウィーンではなくてカスターニャ(栗)の日です。

この日が近くなると、パンやさん、ケーキやさんの店先にはパナジェッツというお菓子が並びます。
nov08+016_convert_20081105200738.jpg
ジャガイモもしくはサツマイモとアーモンドで作ったマザパンを松の実でくるんだカスタニェーラ(栗=カタロニア語)の日に食べる伝統的なお菓子です。
nov08+017_convert_20081105201038.jpg
最近ではイチゴやココナッツ等いろんな風味があるようですが、やはり人気は定番はアーモンドと松のみです。
この時期になるとスーパーにパナジェッツキットが山積みで売っていて私はこういうちょっとアラブっぽい感じのお菓子が好きではないのですが、一回くらい姫と作ってみようかなあと今年も思いつつ機会を逃がしてしまいました。
この時期になると街角には学生達がみんなでドラム缶の上で栗を焼いて売っている姿をあちこちで見かけます。
これを見るとああ秋が来たなあという感じがします。

娘は幼稚園でカスタニェーラの歌を歌いながら毎日帰宅、当日は栗売りのおばさんのぬりえをしたり、英語のクラスではハロウィーンのお面をつくったりとなんだかごちゃごちゃ、でも栗売りのおばさんのお話を聞いてきて、幼稚園に頭巾をかぶってロングスカートをはいた栗売りのおばさんが子供達におやつに栗をプレゼントに来たようでものすごくご機嫌。初めて食べた焼き栗の味をしめて(←やはり食いしん坊)気分はすっかり栗モードのようで幼稚園の帰り道、焼き栗を買いに行きたいとずっとおねだりでした。

この日我が家は今年も友人宅でのカスタニェーラ ディナーにお呼ばれしてきました。
といっても栗はデザートまでお預け。

料理上手のエステルは張り切って最近こっているというクレープを大量生産していました。
ハム&チーズ、サーモン&ベシャメル、干しダラ&クリームソース、ソブラサダ(チョリソのパテ)&チーズ、パテ&チーズの5種類。
その他にもクスクスのサラダやウムス(ヒヨコマメのアラブ風パテ←激ウマ)大人6人も子供4人でみんなでわいわい美味しく食べました。

そしてデザートは お待ちかねの栗 です。
nov08+024_convert_20081105202319.jpg

といってもただチンしただけ。

これをモスカテルという甘いデザートワイとともにいただくのが定番。
nov08 069

この日のデザートにはもちろん定番のパナジェツも登場。←しかもお手製。
パナジェッツ苦手だったのですがエステルが作ったココナッツのパナジェッツは、甘味が控えめで美味しかった。
nov08+023_convert_20081105202716.jpg
こちらはメンブリージョ(かりん)のゼリーにフレッシュチーズ

甘栗のように うわあ美味しいなあ~というわけではありませんが、温めた他に手を加えないで栗そのままの甘みでも充分おいしいくたべられるんだなあと新しい発見でした。
剥いて、食べる、しゃべる、剥いて、食べる、しゃべるだらだらとおしゃべりしながら食べていたらあっという間に1kg食べきってしまいました。

人気blogランキングへ



栗、かぼちゃ、おいものお菓子―ほっくり、ふんわり、しっとり…栗、かぼちゃ、おいものお菓子―ほっくり、ふんわり、しっとり…
(2003/10)
伊藤 栄里子

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

お墓参り日和

11月1日は土曜日はすべてのサントの日。
日本のお彼岸のようなものでお墓参りに行く日です。
ずっと雨や曇りそして肌寒い日が続いていたのですが、この日は朝から快晴。
まさにお墓参り日和。


nov08 005
スペインのお墓のほとんどは敷地内がこうやって壁に囲まれており、こんな風に入り口が一箇所になっています。昔は常に守衛さんがいたようですが、今は?
夜間は勝手に出入りできないように鍵が閉まっています。
この日はとにかくものすごい人・人・人。
そして車・車・車。
二重駐車はもちろんでしたがお墓周辺道路はものすごいことになっていましたが、この日はおまわりさんも違反切符を切ることなくちょっとおおめに見てくれるているようでした。

nov08 006
お墓の入り口前の広場にはにわか花屋さんがいっぱい。
赤いカーネーションと白菊を購入。
スペインもやはりお供えの花は色はさまざまで決まりはないようですが、菊系のお花がおおいようです。
あと日本と違うのがけっこう造花をお供えしている人が多いということです。日本だとお墓に造花ってちょっと考えられませんよね?

nov08 012
門を入ってすぐのところは古いお墓がおおいので、いろんな形のお墓や、ゴージャスな彫刻なんかもたくさんあってそれぞれかなり個性的なお墓がたくさん。
ぶらぶらと見て歩くのがなかなかな楽しいのです。

nov08 014
現在のお墓はこんな感じ。
なんだかマンションのようです。
夫の父方のおじいちゃんとおばあちゃんはこのお墓の一番上なのでお花を供えるのもものすごいはしごを登らなくてはいけなくて結構大変なんです。←もちろんこの日のように混んでいる日ははしごの順番待ちもあり。
石とガラスの扉の間には本人の写真があったり、サントの写真、や人形、ロザリオや造花などが飾ってあって、ひとつひとつのお墓がけっこうみなそれぞれに工夫して飾ってあります。

日本のようにお線香を持っていってたいたり、お水を持っていってお参りをするわけではないので、お花をお供えしてしまうとあっけなくお墓参り終了。

その後、この日はあまりにもよいお天気だったので、海の近くにお散歩とお茶をしにいき、買い物をして帰ってきました。
実はこの日は祝日だったのをすっかり忘れていて多数の買い忘れものがあり、祝日もあいているちょっと遠くのスーパーにいったのでした。

そしてこの日の夜は友人宅でカスタニェーラ(栗祭り)ディナーにお呼ばれ。
その様子はまた今度。  

人気blogランキングへ



パリの墓地―フランス文化の散歩道パリの墓地―フランス文化の散歩道
(1997/02)
水原 冬美

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。