スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしいパケテ

本日もプレゼントのお話。

昨日から急に寒くなったスペイン。
雨がしとしとふっております。
雨の日はコーヒーと具沢山のラーメンが無性に食べたくなるのは私だけでしょうか?

実は先月我が家のカフェテラが壊れてしまい新しいものを購入。
聞いたことのないブランドだったのですが、カフェテラには珍しく保証書付←やたらと物が壊れるスペインでコレとっても大事なポイント。
とにかくコーヒーが本当に本当に美味しくいれられるから、少し安くしてあげるしとにかくオススメだからこれにしなさいよーとおねえさんごり押し。
そこまで自信たっぷりにいわれるなら・・・ちょっと予算からはオーバーだったのだけど他にぴんと来たものがなかったのでこちらに決定。
verano08 026
家に帰ってコーヒー入れてびっくり。本当に美味しい♪
いつもと同じ豆で普通に入れてるだけなのに、クリーミーでまるでバールのコーヒーのよう。
実はこの間、家に来た友人が教えてくれたのですが、このカフェテラSaecoというイタリアのメーカーで私たちが知らなかっただけでとっても有名なメーカーなんだそうです。恥。
今までカフェテラが違うだけでここまでコーヒーの味が違うとは想像だにしていなかったので本当にびっくりしました。久しぶりに満足度の高いお買い物でした。


さて、この時期になると毎年恒例になりつつある日本行きの予定を立てるルネラ家ですが、今年はいろんな諸事情があってどうやら日本にいけないということに。

ままごはん、焼肉、寿司、美味しいお豆腐、湯葉、 鍋、うどん、そば、ラーメン・・・・。全部なし。涙・・。

食べられないと思うと余計に食べたくなるのが悲しい人間の性。

ここ数週間ものすごい日本食を食べたくてしょうがない日々が続いているという話を友人にしたら先日こんなものが届きました。

verano08 024

すごいお宝です。コレはほんの一部でこの他にも姫へのプレゼントやまだまだいろんなものが入っていたのですが、長年の友人だけに以心伝心!
じゃなくて心伝心!すべてツボにはいっておりました。
日本に行くまで絶対に食べられないと思っていたモツ鍋セットまで・・・。感涙。
本当にありがとう。
これでしばらくがんばっていけそうです。
あまりにもうれしくて何回も箱を開けてみているので、夫はちょっとあきれ気味。
大事にしすぎて賞味期限ぎりぎりにしちゃうので、(美味しいものは一番最後にとっておくタイプ)
これから賞味期限をチェックしていつ食べるかの計画を立てねば。

今日のお昼は人参のポタージュ。
verano08 017
人参24本いり!幸せ味。寒くなってスープの美味しい季節になりました。

気がついた時には、火のついたベッドに寝ていた (集英社文庫)気がついた時には、火のついたベッドに寝ていた (集英社文庫)
(1996/09)
ロバート・フルガム浅井 慎平

商品詳細を見る

久しぶりにかなり好みのエッセイ。気づかないで買ったのですが・・・・
人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)
(1996/03)
ロバート フルガム

商品詳細を見る
随分前にベストセラーになったこの著者の本でした。同じ年の出版だったんですねー。知らなかった。


人気blogランキングへ


スポンサーサイト

プレゼントと秋の味

なんだかこのところまた夏の陽気に元通りした感じで毎日さっぱりもって何を着たらよいのかわかりません。

そしてこのところインターネットの回線がすごく遅く、漢字変換に時間がかかったり、書いた記事が消えちゃったりしてブログを更新するきがなかなか起きずさぼっておりました。
別に忙しかったわけでも病気だったわけでもありません。
心配してくださった方ありがとうございます。


さて先日夫から 久しぶりにプレゼントをもらいました。
verano08 011 ROLSERのお買い物カート
なんだかこれを持っておかいものするのっていよいよセニョーラって感じで、絶対便利なのはわかっていたのですが、買おうか買わまいか随分と迷っていたのですがそんな姿を見ていた夫がプレゼントしてくれました。ありがとう。
デザインも柄もシックでかなり気に入っています。
あんなに嫌がっていたのがうそのように毎日がんがん使っています。
これなら重いもの買っても腕がもげそうになることもないし(耐久20kg)プラスティックバッグがいらないのでエコですしね。
姫が小さい時はバギーが随分活躍してくれていたのですが随分前に卒業してからは、買い物袋下げてえっちらおっちらしていたので本当に快適でひさびさのお気に入りです。

そして最近のもうひとつのお気に入りがコチラ
verano08 009

なんだかわかりますか?






verano08 008
答えはザクロです。

コチラにきてからはまったフルーツで、先週末、夫のおじいちゃんの村にいったら木にたわわになっていたので7個ももらってきてしまいました。
皮を剥いて冷蔵庫で冷やして食べるとさわやかでジューシーでビタミンいっぱいの味がたまりません。
色も綺麗だしフルーツ好きの姫も好きかなと思ったのですが、あまり置きに召さなかったご様子なので私ひとりでせっせと食べております。

おじいちゃんの畑ではイタリアンピーマントマトなすが大豊作中。
食べきれないのでいっぱい持ってかえってというお言葉に甘えてこんなにいっぱいいただいてきました。
verano08 001
ただいま我が家の冷蔵庫はフレッシュな野菜でいっぱいです。

人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

秋のハイキング

先日友人ファミリーに誘われてハイキングに行ってきました。
この日の目的地は家から車で約10分。

MORAという別荘地です。
ここにはキャンプ場があり可愛いロッジがあり、小鳥のさえずりが聞こえるとてもしずかなところ。
なかなかのんびりとしたよい雰囲気で、リゾート気分がもりあがりそうな素敵なプールがあって今度是非泊まってみたいねと友人達と盛り上がりました。
よく考えてい見ればこんな近くに海も山も楽しめるところがあるなんて本当にありがたいことです。

verano08 162
ビーチにはおじさんの夏の家があるので何回も来たことがありますがウラの山道は初めて。マズは海を眺めながら腹ごしらえ。

verano08 164
このハイキングコースは海岸沿いでプンタ・デ・ラ・モラという名前です。

verano08 165 石を見つけてはしゃぐ子供たち 

verano08 166
海のそばとは思えないほどうっそうとした森の中。緑のとってもいいにおい。森林浴、森林浴。

verano08 167
途中海のほうに降りてこんな石をのぼったりおりたり、この道を通って山道を降りてしかたどり着くことのできない地元で有名な秘密のビーチ(ヌー○ィストビーチ)がこの海岸沿いにあります。
森の中、松林を歩きながら青い青い海が見えて本当によい気持ち。

verano08 168
地中海特有の松がいっぱい

verano08+142_convert_20081010234228.jpg
根っこもいっぱい

verano08 169
海を見ながらお昼はお弁当のサンドイッチを食べて最終目的地 La Playa Largaに到着。
子供達は海に入り(もちろんタオルも水着もないのでパンツ一丁)その後砂遊び。
親達は日光浴をしながらおしゃべり。
なんとものんびりしたよい気分。
この日は9月の終わりとは思えないほどまれにみるよいお天気で海で泳いでいる人もいっぱい。

海でリラックした後は来た道をひたすらえっちらおっちらもどりました。

11時に出発してお昼を食べたり海に入ったりしましたがMORAにもどってきたとは4時。
子供も親もよく歩きました。

MORAの海を見ながら飲むハイキングの後のビールの味は格別です。
この日はこの後急遽お誕生会に参加することになり、本当にへとへと。
でもなんだか旅行に行ったような随分得した気分の一日でした。

人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

Fiesta major2 人間の塔 Paso a paso

何回かコノブログで紹介したことがありますが、悪魔とならぶこのあたりのお祭りの名物といえばやはり人間の塔、この日は近くの町(Tarragona,Valls,Torrenbarra)から3チームが参加していました。
その中でもカルソッツで有名なねぎの村VALLSのチームは人間の塔の発祥の地とも言われ、VILLA FRANCAと並びカタロニアの中でも1・2を争う有名なチームです。

予断ですが、実は今週の日曜日TARAGONAの闘牛場で2年に一回行われる人間の塔 カステジェッツの大会があり4年連続でVILLA FRANCAがまたもや優勝しました。じつはこの人間の塔いろんなフォーメーションがあり夫がいろいろ解説してくれたのですがこのコヤがどんな型をくんでいるのか忘れてしまいました。スミマセン。

ということで、今日はまず入場シーンから,,,実は試しに撮ってみた動画をアップしたかったのですが残念ながら技術が未熟でできませんでした。ごめんなさい。
塔をつくっての入場。近くにいるとつい手に汗をにぎってしまいます。

verano08 069
まずはこうやって下の土台をしっかりと組みます。
verano08 070

みんなでこころをあわせて気合を入れて、笛と太鼓の演奏がが聞こえてきます。
verano08 072

一歩一歩、一人一人が上を目指して登っていきます。
支えている手や足が震えているのを間近で見るとものすごい迫力です。
verano08 075

verano08 079

verano08 082

verano08 083

最後にちびちゃんが上まで登り手を上げると終了。
ほぼビルの4階まで届く高さ。近くで見ると下の支えている人達の震える手や腕、足からいかにすごい力と団結が必要かひしひしと伝わってきます。
塔ができた時はみんな思い切り感動して、そして心からの拍手がとまりません。

verano08 085
降りる時も注意が必要。最後まで気がぬけません。
verano08 086

verano08 088
各チーム、シャツとバンダナの色が違います。これはお祭りの時期になるとカステジェッツのメンバーの人のおうちのベランダにかかるチームの旗です。なかなか可愛いですよね。

人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。