

夏の空色

スペインの学校の夏休みはなあんと3ヶ月!

姫の幼稚園も先々週から夏休みに入りました。

今週の火曜日はサン・フォアンという祝日のためにお休みだったので飛び石連休を使って
ビーチの家に行ってきました。
とっても騒がしいサン・フォアンの夜の様子は又今度。

夏の夕焼け空は本当にきれい。
junblog08 007
夕暮れといってもほぼ9時なのですが・・・。

junblog08 013
ピンクと紫とブルーのグラデーション

junblog08 003
あいかわらずこのかたは元気いっぱい。コルチョネッタの回数券を買いました。毎年夏はココで過ごすのでおねーちゃんともすっかり顔なじみ。回数券数枚おまけしてくれました。今年も思う存分飛びまくることでしょう。

junblog08 009
飛びつかれた後はビーチをお散歩。数日しかすごしていないのにすっかり真っ黒な娘です。

junblog08 011
ビーチには釣り人も・・・なにがつれるのかな?

ところで右上の読者の皆様の現在地とってもきにいっています。(フォームがずれてかなり左下に表示事される場合もありますが)
日本各地、ヨーロッパ、アメリカ、シンガポール、ハワイ、いろんなところからあそびにきてくださってありがとうございます。
相変わらず緩々更新ですみません。
地名をみつつあの人が読みに来てくれているのねとひそかに思ったりしています。笑。

人気blogランキングへ



【theme : スペイン生活
【genre : 海外情報

tag : ビーチ

素敵な絵本

先日母がいつも送ってくれる救援物資が届きました。
Mama いつもありがと-
今回は待望の明太子スパ、たらこスパ、高菜スパの素がはいっていて早速明太子スパをバターであえて韓国のりを乗っけて堪能。

そして今母娘ともにはまっているのがその中に入っていたこちらの絵本。

どれくらいひろいの? (コクヨのえほん海外絵本シリーズ 1)どれくらいひろいの? (コクヨのえほん海外絵本シリーズ 1)
(2008/03)
ブリッタ・テッケントラップ

商品詳細を見る



ねえ、おとうさん、せかいはどれくらいひろいの?」
「じぶんでたしかめてみたらどうだい?」
おとうさんもぐらは、こたえました。
ちいさなモグラのそうだいなたびがいまはじまります。


久しぶりにいい絵本に出会ったなあ~。という絵本です。
こんなの読ませたかったので娘が気に入ってくれてものすごくうれしい。
世界は本当にひろくて美しいもの、場所でいっぱいなのです。もちろん反対のものも沢山ありますが。
ぜひそれを自分の目で確かめて欲しいし、確かめたいと思うようになって欲しい。
もぐらくんのようにひろいせかいのはてを見に外に飛び出す勇気を持つこになって欲しい、そしてそんな我が子を気持ちよく送り出してあげるられる、飛び出していこうとしている背中をぽんと押してやれる親になりたいものです。
そしてこの本は珍しく父親と子供のお話です。
どうしてかはわかりませんが、なかなかお父さんが出てくる絵本でよいものがないのでそこも私的にはポイントが高いのです。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
(2000)
レオ・レオニ

商品詳細を見る

そしてこちらはなつかしの定番スイミー。勇気と知恵と行動力そして団結力の大切さを教えてくれるお話。

スイミーの訳者はかの谷川俊一郎さん、彼のいうとおり絵本ってまさに詩なんですね。
絵本作家は詩人でもあるのだと彼は言っています。
絵本は絵の美しさももちろん重要ですが言葉のリズム、美しさもとっても大切。
確かに音の悪い、言葉がひっかかってしまう絵本ってたくさんありますね。

普段日本語に触れる機会が極端に少ない娘。
なんとか最近 どれくらいひろいの?の題名ぐらいは読めるようになりましたが、書くほうはひらがなすらかなり限定されています。
アルファベットはA_Zまで書けるのに単語は読めない。
そう考えると子音と母音が分かれていない日本語、音を表す文字がそのままあるという意味ではひらがなカタカナの段階では日本語のほうがスペイン語よりやさしいのかなあ?と思います。

ということでひらがな&カタカナマスター今年の夏休みの課題ですなあ~。。


人気blogランキングへ

【theme : 絵本
【genre : 本・雑誌

tag : 絵本

からっぽのスーパー

ただいまスペインはストライキ中。
5日目に入りました。

我が家は先週の土曜日にガソリンも満タンにしたので遠出さえしなければしばらくは大丈夫。
食料品も、一応2週間分くらいのお買い物をしたのでまだしばらくは持ちこたえられそうですが、火曜日いつも行くスーパーに行ったらすでに牛乳やヨーグルト、保存食系のヒヨコマメ、レンズ豆の瓶やツナ缶のコーナーは空っぽ。
もちろん野菜やお肉のコーナーもほぼ空っぽです。
そしてそれにからみ便乗値上げも行われております。
野菜や肉市場に行くとものすごいお値段でおばちゃんたち激怒しておりました。

月曜日の時点で40パーセントのガソリンスタンドはガソリンがなく・・・。
スペイン大変なことになっております。
_44731773_spain2.jpg
foto by bbc news
トラックが高速を封鎖しているので大事な試験や仕事に遅れる人も多数。

農家や酪農家の人々が輸送手段がなく商品を納入できず、牛乳をすてているというニュースを見ました。
もったいないけどしょうがないんですよね。

昔なにかのジョークで日本ではストライキをみんなに迷惑がかからない夜中に行うというのを見ましたが日本ではちょっと考えられない状況です。

実はこの時期に漁師さんのストライキもやっていてお魚がスーパーにも市場にも殆どありません。
昨日からほんの一部のトラックは動いているようですが、そういうトラックに対する嫌がらせ、トラックをきづつけられたり燃やされたりしているようです。

ずいぶん前にアメリカの都市の交通手段を遮断するというテロリストたちの本を読んだことがありますが現在の私たちにとって交通そして輸送手段が麻痺するということはものすごいことなんだなあと改めて思います。

早く終わってくれないかなあ・・・。
と思いつつ今日街を歩いていたらセグリダソシアル(社会福祉事務所)もストライキしていました。便乗スト?笑。

ミエール様
コメントありがとうございます。ネットかシステムの不都合のために(これもストの影響か?)なぜかコメント返しができません。ごめんなさい。
なおったらゆっくりさせていただきます!

人気blogランキングへ

無限連鎖 (文春文庫)無限連鎖 (文春文庫)
(2004/11)
楡 周平

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

お手伝い

最近姫がこっていること

それは・・・・お料理デス。

私は料理は好きで(どちらかというと食べるのが好き?)なのでかなりしますが、修正がきかない一発勝負ナお菓子作りは苦手。
一応時間があるときにはクッキーを一緒に作ったりしますがお菓子作り今年の夏休みの課題です。

最近姫は夕食作りにも情熱的

「ママーお手伝いしたいー。」

「じゃあテーブルセッティングしてー」というと

「わかった~♪」

とものすごい勢いですませ、やるきまんまんで自分の部屋から椅子を持ってきてご飯作る手伝いがしたいといいはります。
母的にはちゃちゃっと作ってしまいたいところですが、まあ本人やる気だし、将来料理できないヒトにはなって欲しくないし、楽しみながら夕食も出来上がるなら一石二丁かなあと昨日はハムエッグを一緒に作りました。←大人にはブリトー。
といってもフライパンにオリーブ油をひかせてハムを並べさせ、卵を割れない程度にこつこつとさせて、フライパンのふたをするだけですが、油が飛んだりするので危ないし、急いでいる時はやってもらえることが少ないのでけっこう頭を使います。

お米を洗ったり、おなべにパスタを投入したり、なんか混ぜたりするのが本当に楽しい様子。

abril08 001_convert_20080610165302
週末の朝フレッシュオレンジジュースを作ったり、幼稚園から帰ってきて一緒にゼリーを作って夕食のデザートに食べたりしています。

で、先日はこんなことも・・・
febabril08 188

真剣。真剣。





febabril08 187
お魚の衣つけ・・・
私は肉食なのでで調理した魚ってあんまりすきではないんです。
食べるのが好きではないので当然料理するのはもっとだめで情けないことに魚を素手では触れないんです。
姫はお魚丸ごと焼いたり、あげたりしたのがけっこう好きで、オットが健康のためにも週に一回は夕食に魚をというのでいつも切り身を買ってくるのですが最近は夫が処理をするという約束で手袋してころもつけていたのですがこの日は姫がやりたいと言い出して・・・

febabril08 184_convert_20080610165832
楽しそうなのでこれからは彼女にやってもらうことにしました。笑。

早くアイロンもできるようにならないかな~。

人気blogランキングへ


藤野真紀子の子供といっしょに作る季節のお菓子 (saita mook)藤野真紀子の子供といっしょに作る季節のお菓子 (saita mook)
(2007/11)
藤野 真紀子

商品詳細を見る

【theme : 4歳児の日常
【genre : 育児

さっぱりパスタ

最近ちょっとはまっている夏らしいさっぱりしたパスタ

febabril08 154


パスタをお魚の固形スープでゆでて
スモークサーモン
さらした白たまねぎ
ケッパー
をオリーブオイルとビネガーもしくはレモンであわせる。

コレが基本で葉ものを投入すると彩りもよくなります。
エスカローラ、ルッコラちょっとしっかりした味のものがよく合います。

簡単でとっても美味しい。
何しろ10分でできる料理ってなかなかないですからねー。
パスタゆでている間に具をチャっチャーとあわせてテーブルセッティング。
常に腹ぺこな家族をもつ身としては貴重な一品です。
一応プロテイン、ビタミン、炭水化物とバランスも取れているし・・・。←言い訳?

本当は上に乗せたほうがきれいなのですが、我が家ではそうすると具をよけて食べるかたがいらっしゃるので混ぜて出します。もちろん姫にはケッパー抜きです。


人気blogランキングへ



パスタでごはん―シンプルでかんげきおいしいパスタでごはん―シンプルでかんげきおいしい
(2007/10)
マロン

商品詳細を見る

【theme : +おうちでごはん+
【genre : グルメ

ロックな筋肉痛-THE LOST HIGH WAY LEADS TO SPAIN!

音楽には不思議な力があるものです。
その曲を聞くとふっとその時代の自分に戻ってしまったり、いろんなことがフラッシュバックする不思議な魔力。

クラシック(最近は時にピアノとオペラ)、ジャズ、ボサノバ、フラメンコ、ラップ(激しいの以外)、B&Bにポップスにロックに童謡と我が家ではヘビメタとかテクノ等の機械的な音楽以外はなんでも聞きます。
昔それもかなりの昔は激しい音楽をがんがん聴きたいというような気分の時もありましたが、年齢とともにアグレッシブな音楽はちょっと苦手というか聴くのが疲れるようになってきて、最近は耳心地よい音楽を聞いてすごすことが多いこの頃。

ところで今年のレイエスにオットからもらったプレゼントがこちらのコンサートチケットとニューアルバム。
junblog08.jpg
ふふふ。BONJOVIです。
中・高校生だった頃小林克也のベストヒットUSAを楽しみに見ていた頃を思い出します。←古。
オットともコンサートの帰りの車の中でもちろんBONJOVIを聞きながらオットは昔はヘビィ好きだったのでちょっとずれるところもありますが、80年代のロック&ポップのすばらしさについて語り合いました。BONJOVI、ポリス、ロクセット、U2、ホワイトスネーク、ペットショップボーイズ、シンディー・ローパーあんな人いたねえという話にもなり・・・。
A~ha、ボーイジョージ、ベリンダ・カーライル、ティファニー、ポーラアブドゥール、バナナラマ等々なつかき名前が多数登場。
しかしオットがTOTO知らないのにはびっくり。
私がACDC知らなくって友人宅でみんなの驚きの餌食になったほどの驚き、確かにスペイン人にはCHICAGOとかTOTOってなんか受けそうもないけど・・・まあとにかくいろんな懐かしい名前がいっぱい出てきて二人でかなり盛り上がりました。

19871987
(1994/07/11)
Whitesnake

商品詳細を見る

先日アパートを片付けていたらこんなのが出てきました。あの頃って絶対に誰デモが持っていたアルバムというのがありましたよね。
ほかにもクイーンやRストーンズ、ドアーズのベストやらヴァンヘレン!フットルースのサントラまで・・・ということで今年の夏はなつかしのロックを沢山聴いてすごそうとオットと計画中。
こういう話をていると日本でもスペインでも一緒だなあ音楽ってすごいなあと思います。

さて前置き長くなりましたがということで先日コンサートに行ってきました。
場所はバルセロナのオリンピックスタジアム。
6時開門、7時45分前座開始、9時からやっとBONJOVIの演奏開始。
日曜日だというのに完全にスペイン的時間。
さすがにBONJOVIはスペイン人じゃないので9時ぴったり!にコンサートが始まりました。
みんなちょっとびっくりしていて、ようやくのんびりとスタジアムに着いた人々があわてて席に駆け込み、ビールを買いにいったいた人々が急いで席にもどってきました。
日本みたいに後10分で始まりますのでお席におつきくださいなんていう放送はもちろんないし、あってもみんなおしゃべりに夢中できこえないことでしょう

ロックのコンサートに行くのは2年ぶりだったのですが、みんなビール&タバコ片手。
コンサート途中でもビールを買いに席を立つ人々も多数・・・。
デジカメや携帯で写真は撮るわ、ビデオとっているわでちょっとびっくりしてしまいました。
日本でのコンサートとはずいぶん雰囲気が違います。
とにかくコンサート自体はものすごい盛り上がり。
でそれに答えて、ジョンもとてもうれしかったようすで2時間半以上の長いコンサートでした。
最後にはとにかく大盛り上がり。
久しぶりに腕&足がつまり全身が筋肉痛でコンサートが終わった後はぐったりでした。
携帯を新しくして写真やビデオを撮ったのですがアップの仕方がわからないので写真はナシです。

5年前に日本でBONJOVIのコンサートに行った時はまさか結婚してスペインに住み、しかも子供がいる自分そして5年後にバルセロナでコンサートに行こうとはまったく想像だにしていませんでした。

本当に人生とはわからないものですねえ。
Have a nice day!
そしてよい週末を!

ハヴ・ア・ナイス・デイ~JAPAN TOUR EDITION(DVD付)ハヴ・ア・ナイス・デイ~JAPAN TOUR EDITION(DVD付)
(2006/03/22)
ボン・ジョヴィ

商品詳細を見る


人気blogランキングへ


クロス・ロード/ザ・ベスト・オブ・BONJOVIクロス・ロード/ザ・ベスト・オブ・BONJOVI
(2008/06/25)
ボン・ジョヴィ

商品詳細を見る

Lost HighwayLost Highway
(2008/06/10)
Bon Jovi

商品詳細を見る

テクノラティプロフィール

【theme : お気に入り&好きな音楽
【genre : 音楽

やっと終わったー

早いものでもう6月2008年も半分が過ぎようとしていますね。

昨日はスペイン語の学校の筆記試験。
朝9時半から1時半まで。
文法、長文、オーディオ、作文、4時間の長丁場。
途中で集中力何度も切れかけましたがとにかく終わりました~。
来週質疑応答の試験が30分あってそれで今年は終了。
この試験にパスするとはオフィシアルなサーティフィケートがもらえるのでクラスメイトたちもみんな真剣でした。
できのほうは・・・・・。

とにかく終わったことがダイジです。

ご褒美にずっと大事にしていたすみれのカップラーメンをいただきました。
ささやかな幸せ。
このすみれのカップラーメン下手なラーメン屋さんにいくよりもずっとずっと美味。
本当においしいのでおすすめです。

来週の口答試験がおわったらいよいよ車の免許の学科の試験を受けたいなあと計画中。
最近ようやくなんとかなりそうな感じになってきているのですが、やっぱり引っ掛け問題にひっかかったり、ボキャブラリーさらに文法の問題があったりとなかなか言葉の壁が厚く茨の道歩んでおります。

姫のコレもいよいよ19日で終わってしまうので何とかそれまでにうまくいくとよいのですが。

ということでやっと陽気だけは夏っぽくなってきましたが娘よりも夏が待ちどおしい←勉強嫌い。な母なのであります。
全部終わらせて楽しい夏休みにしたいものです。

今日はシエスタでもしようと思っていたらお迎え前に来週の試験のお相手の友人と一緒に勉強(といってもコーヒーを飲みながらですが)、結局急いでお昼を食べてまた出かけなくては・・・。
でも昨夜は久しぶりにぐっすりと眠れました。←もう全然勉強する気なし?


人気blogランキングへ


文法から学べるスペイン語文法から学べるスペイン語
(2006/05)
井戸 光子石村 あつ

商品詳細を見る

小さなアーティスト

先日もちらっとご紹介しましたが最近絵を描くことに以前にもまして情熱を燃やしている姫。

塗り絵はもちろんですが最近は母が晩御飯を作っている間よく自分のお部屋で机に向かい一人で描き書きしていることが多くなってきました。

febabril08 095

タイトル パパ この間幼稚園のお教室を覗いたら最近子供たちの間でマルチカラーで塗るのがはやっているようで壁中にマルチカラーのウサギがいっぱいいました。
ということでパパの靴はヒッピー風。とにかく姫の絵はいつでもとってもカラフル。
febabril08 096

これはパパとママと姫。ママが抜けることはあっても絶対にパパは抜けない。オット愛されております。
この日初めて娘が歯を書いたとオットがダイジにしている絵です。空に浮かんでいる顔o首は誰なんでしょう?
febabril08 098

煙突から煙が・・・なんて細かい技&観察もできるようになってきました。

febabril08 091

これは私のお気に入り。傘を描くのに凝っていた頃です。ひそかに遠近法?とオットは興奮。私はそれよりも豚鼻に気をとられたのですが・・・これは雨のしずくなんだそうです。笑。確かに緑の雨がふってますね・・。

幼稚園の先生がアート好きで(本当に素晴らしい先生なのです。)そしていろんなアイディアの引き出しを持っている人で、アンディ・ウォーホールの絵をコピーして塗り絵をつくったり、バルセロナ生まれのミロの絵をもとに作品を作らせたりしてくるので幼稚園から絵や作品を持ってくる時、今度はどんなのもって帰ってくるのかなあと親もとっても楽しみにしているんです。
joan miroblau

こちらがミロのオリジナル ブルー シリーズ

febabril08 089_convert_20080529211107

コチラが姫作。周りは指で青の絵の具でペイント、水色の紙に黒と赤を絵の具を筆で、そして黒い紙を丸めたものをのりで貼り付けて線を描いています。
これ一つ作るのにもいろんな手法を使っていて先生のアイディアと努力に頭が下がります。

febabril08 093

こちらは父の日に園から持って帰ってきた力作のナプキンリング。なかなかかわいいできばえです。ちょっとくるりんとしたひげがいい感じ。

ところで、先日娘が真剣に塗り絵をしているので後ろからそっと覗いたら、キティちゃんのお洋服がヒッピーチックなレインボーカラーに。とーってもポップな感じになっていました。
さらにキティちゃんは全ページとってもにっこりなおくちを描き加えられており、なんだか別の猫のよう。(イメージは口さけ女。←古い。)
「だってキティちゃんアイスクリーム持ってるのにおくちなかったら食べられないじゃない。おともだち(りすとかうさぎ)とおしゃべりできないでしょう?」だって。
確かにそうなんです、そういえばキティってくちないんですね。いわれて気がつきました。
最近キティちゃん、スペインでディズニープリンセスと争うほど大人気キャラなのです。
今度日本に行った時サンリオ行ったら大興奮だろうなあ娘。
といってもどうやらまだまだプリンセッサ熱はまだまださめそうもありませんが・・・。

最近は写すということにも凝っていて、自分のお気に入りの絵本を広げて字や絵を写したりしています。
この本にもはまっています。
しもんスタンプでかいてみよう エンバリーおじさんの絵かきえほん (エンバリーおじさんの絵かきえほん)
しもんスタンプでかいてみよう  エンバリーおじさんの絵かきえほん (エンバリーおじさんの絵かきえほん)エド・エンバリー

おすすめ平均
stars誰でも簡単に♪
stars親子で楽しめる♪
starsすっごいかわいい~。
starsかわいい
stars親子で一緒に楽しめます!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大人も楽しんで一緒にかけます。
自由に好きな色を使ってのびのびと楽しみながら絵を描いて欲しいので、できるだけマニュアル的なものを与えたくないのですがアイディアのひとつとして使っています。
ウチのオットは絵を描くのが大の苦手で、かなり絵のレパートリーが貧弱だったのですがこれ見ながら娘と一緒にずいぶん絵が上達しました。

本当に子供から学ぶものって多いなあ。つくづく・・・。

人気blogランキングへ


【theme : 成長の記録
【genre : 育児

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
