

びっくりコロッケ

スペインでもよくコロッケはタパスなどで食べます。

croqueta.jpg

タラ、鳥、生ハムのコロッケなどなど、スーパーでも冷凍でうっていてお手ごろだしなかなか美味。

でもやっぱりコロッケといえば日本人的にはお芋がたっぷり入ってないとなんだか食べた気がしないのです。
素朴なじゃがいものコロッケを食べるとやっぱりこっちのほうが断然美味。
まあベシャメル系もあれはあれで美味しいのだがやっぱり別物なのです。

で、先日ネットで見つけたちょっと感動的なレシピ。

あげないコロッケ。

これ新鮮でした。

ジャガイモをゆでて、たまねぎとひき肉を塩コショウしていためてこの二つをあわせてバットにいれる。

パン粉をバターで色がつくまでいためる。

バットに入れた具にいためたパン粉をのせてオーブンでこげ目がつく手前でとめる。
なければ多分トースターでも可?

油で揚げないぶんとってもヘルシーでローカロリー。
なにより衣(小麦粉、卵)省略、揚げるの省略なのでとっても簡単。
30分以内で山盛りできます←コレダイジ。
でも味は立派にコロッケなのです。

料理本大好きなのですが、いちいち欲しい本を日本から取り寄せるわけにも行かないので最近はもっぱらネットが大活躍。
本当に料理ブログってすごいですね、だから本を出しているかたとかたくさんいるんでしょうけど毎日あんなご飯食べている家族って本当に幸せだなあ。
日本には美味しいものが沢山うっているのに、すごくこったパンとかお菓子とかのブログを見ていると、この人スペインだったらものすごい立派なお店が持てるー、少なくともウチの街のどのケーキやよりもよっぽど美しくそして美味しそうなお菓子作ってるとヨダレ流しながら眺めております。

いつかパンつくりにも挑戦したいなあとひそかに計画中。
日本の菓子パンや調理パンが恋しい・・・。

ただいまアイロンの山を眺めながらお昼のメニュー検索中という名の現実逃避中。

人気blogランキングへ


あな吉さんのゆるベジ料理教室あな吉さんのゆるベジ料理教室
(2008/01/21)
浅倉ユキ

商品詳細を見る
YOMEカフェレシピ (e‐MOOK)YOMEカフェレシピ (e‐MOOK)
(2006/12/05)
大井 純子

商品詳細を見る

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2004/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

【theme : 簡単レシピ
【genre : グルメ

プレゼントとお手紙

今日はプレゼントのお話。

ちょっと前の話になるがマヨルカに住む友人からうれしいプレゼントが届いた。

febabril08 074_convert_20080527193044

とってもとってもきれいでそしてものすごくおいしいクッキー。
febabril08 075_convert_20080527193247

今回は春バージョンだそうでいろとりどり、姫の大好きなハートに水玉、うさぎやイースターエッグさくらなど見てるだけでもとっても楽しい。
味もココナッツや、ジンジャー、チョコ、ラズベリー、ごまナドナド本当に素人は思えない。
しかもひとつひとつ真空パックになってるんです。
こういう手が込んだクッキーなんてスペインでは見たことも食べたこともない姫には衝撃だったようで始めて送っていただいたときから今でも娘は彼女のクッキーの大ファン。
朝におやつに晩御飯のデザートにどのクッキーをたべようかといつもわくわくとしております。

友人からは素敵な絵本
ちいさなあなたへちいさなあなたへ
(2008/03)
アリスン・マギー

商品詳細を見る

本屋で立ち読みして号泣してしまいぜひと。
すばらしい本です。
しかも韓国のり(大好き)のおまけ付。いつ食べようかお悩み中。

いつもお二人さんからのお心使いには本当に感謝しております。

スペインに住んでいるのでもちろん昔のように気軽に会うことはできないものの、離れているからこそ(年のせいか?)自分の大事な人たちがさらに大切に思えるし明確に見えてきたかなあと。
時間とか距離では測れない心の距離。
いいもの感動したものをつい分かち合いたくなってくれる気持ちをもってもらえる、あるいは持つことって本当に素晴らしいそしてありがたいことだなあ。

で、プレゼント上手な二人の共通点が筆上手でもあるということ。
最近私も本当に手紙というものを書かなくなってしまったが、2人の送ってくれる小包にはいつもちょっとしたカードや手紙がついていてそれがとても素敵なのだ。
やっぱりカードや手紙ってもらうと本当にうれしいので、これからは心を引き締めてなんでもメールで済ませずに手紙を書いてみようと思った。

そして姫からの母の日のプレゼント。
mayol08.jpg

パスタで作ったネックレスと母の絵(ハートがいっぱい♪)
絵の顔のにっこりぐあいがとってもお気に入り
姫がこれからママにチュー10こと大好きするところなんだそうです。
愛しい人デス。

人気blogランキングへ


【theme : ひとりごと
【genre : 日記

お祭りで中世気分 パート4

いいにおいの素はこちらでした。






febabril08 124

においに誘われて確認しに行ったら肉でした。
それにしてもすごい量ですね。
あまりのいいにおいにまだお店はまだ開店していませんでしたが、においに誘われた食いしん坊たちがくんくんと集まってすごいひとだかりになっていました。
我が家の晩御飯はこちらに決定。
肉が焼きあがるまでぶらぶらと時間を潰すことにしました。

febabril08 123

はちみつやさんでのどによいタイムのはちみつをお買い上げ。すごく濃厚で美味。
febabril08 129

ぶらぶらと城壁の周りをうろつき・・・
febabril08 140

教会も見学
febabril08 114

こちらではサラミを一本購入

そしてやっとありつきました。
美味しすぎて、すぐ食べてしまったので写真はありません。
パン・コン・トマテと(パンも炭焼き♪)羊肉それはそれは美味しゅうございました。
コレ食べるためにまた来年も行きます。

Moncblancの中世のお祭りとってもオススメですよ。
先週からタラゴナではローマ時代祭りを開催中です。

人気blogランキングへ


料理王国 2007年 05月号 [雑誌]料理王国 2007年 05月号 [雑誌]
(2007/04/06)
不明

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

お祭りで中世気分part3


Moncblancのお祭りは素敵な出店(もちろん中世風)がいっぱい。

febabril08 108
こちらはオリーブのきでつくったキッチン用品やサン。かなり惹かれましたがなにしろお値段が・・・。手作りだし一生もつのはわかっているけどお祭りの出店でサラダボールに80ユーロはちょっと・・・。来年は思い切って木ベラ20ユーロを買いたいところ。←でもきっと木ベラに20ユーロだせないだろうなあ。笑。
febabril08 110
ハーブで作ったナチュラル化粧品。中世のレシピでつくられていてお肌にもとっても優しいそうです。こちらもかなり悩みました。クリームやお化粧水、石鹸すべて手作りな上に容器もかわいい。選びきれずに結局石鹸をひとつだけお買い上げ。

febabril08 111
指人形やサン。ひとつひとつ顔がちがってそれがまたかわいいのです。
febabril08 104
こちらは弓矢さん。こちらもひとつひとつ丁寧に手作り。おじさん実演中。子供たちに大人気のようすでした。

febabril08 103
昔のこどものおやつ。私はどうも苦手な薬草味です。
febabril08 136
> 大きなパンひとつ買いました。本当におおきかった。見かけどおりのとっても素朴な味。
febabril08 141
娘のおやつに買ったきれいな紋章のようなあげパン。さくさくしていてほんのり甘くて思ったよりずっとずっと美味しかった。
febabril08 142

コチラは私たちのおやつ。エンパナディージャ。オットはチーズ&ほうれん草。私はトマトベースのツナとたまご。食べ応えたっぷり。

さておやつを食べ終わってまたぶらぶらしていたらとってもいい香りが・・・・。

人気blogランキングへ


中世ヨーロッパの農村の生活 (講談社学術文庫 1874)中世ヨーロッパの農村の生活 (講談社学術文庫 1874)
(2008/05/08)
F.J.

商品詳細を見る

雨の月曜日・・・・

雨の月曜日・・・・。
カーペンターズもボンジョビも歌っているけど本当に気分がちょっとブルーになるものです。
雨の日のコ-ヒーはなぜかいつもよりおいしく感じて、いつもよりコーヒーがのみたくなるのですが・・・。
まあ雨の日の月曜日の満員の地下鉄に乗って仕事に行くことを考えたらちょっと雨が降ったくらいでこんな気分になっていてはいけないのですが。
ココ2週間なんだか曇りと雨の日々が続いていてなんとなく元気がでないのです。
今年は深刻な水不足が予想されていたのでコレで少しは解消されるのでしょうか。
しかし一日中小雨ってなんだか気分がめいりますね。
日本の梅雨を思い出します。
観光客の皆様本当にがっかりですね。


先週の金曜日は姫の4歳の誕生日、土曜日のパーティの準備で大忙しのためにブログ更新できませんでした。
なんとなく旅行の記事もお祭りの記事も中途半端なままですが・・・。
そのうち完結予定です。

お誕生日当日はおやつのときに幼稚園でみんなに配るあめちゃんとケーキ、前日に一緒に焼いたクッキーを持って元気に登園、先生が素敵な王冠を作ってくれてうれしそうに帰ってきました。
帰り道王冠を見て道行く見知らぬ人にもお誕生日おめでとうって言われて得意顔。
こういうところがスペインのよいところです。

土曜日は子供7人大人14人でビーチのアパートメントでお誕生会。
初めてお友達をよんでのパーティだったのですが、子供たちはみんな仲良く元気にそして楽しそうに遊んでいて大成功。
5時に始まったパーティおひらきの9時半まで子供たちおおはしゃぎでした。
がんばって準備したかいがありました。

姫も四歳。
本当に時がたつの早いものです。
お誕生会ようにつくった娘のフォトビデオ(0歳から今日までの)を友人たちと見ながらなんだか胸がせつなくなりました。
本当にすくすくと健やかに大きくなりました。
娘の成長を見るのは喜びなのですが、この成長の速さにまだまだこのままでいて欲しいようなちょっと複雑な親心。
パーティ終了後、娘が「ママおいしいご飯とおかしいっぱいありがとーとっても楽しかったー。」そしてスーパーチューとハグ。母冥利につきます。涙。
もちろん母はチュー20倍返し。

子育てっておこったり、わらったり、悩んだり、考えたり、つらいこと楽しいこと、いろんなことがありますがこういう瞬間もしくは殺し文句にすべてのネガティブな思考が忘れ去られて娘へのいとおしい気持ちでいっぱいになってしまうのです。単なる親ばかです・・・。笑。

雨ですが娘の笑顔に元気をもらい今週もがんばります。

人気blogランキングへ


ゴールドゴールド
(2003/11/21)
カーペンターズ

商品詳細を見る

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

お祭りで中世気分 パート2 実演&体験編

一番楽しみにしていたのがこちらの実演&体験
どれもとっても興味深いし皆様年季が入っているのもありますが本当にすばらしい仕上がり&手早さ。
職人芸ってついつい見惚れます。

febabril08 115

かじやさん トンカンいい音が響いていました。姫が一番はまってみていたのがこのかじ屋さん。
鉄があんなふうに形になっていく様子がとても興味深かった様子。
febabril08 116

子供たちに空気を送るお手伝いのボランティアを募っていました。
febabril08 122

ボビンレース ものすごい細かさと気の遠くなるような根気が必要ですね。
febabril08 120

かご編みのおじいさん。いいにおいがしていました。
febabril08 126

休憩中の演奏家と戦士たち。
febabril08 132

盾と剣をペイントするコーナー子供たちがみんな真剣にぬっていました。
febabril08 133

塗った後は完成までひなたぼっこ

このほかにも馬やロバに乗ることができたり、弓体験、パペットショーなどもあってなかなか楽しめました。

febabril08 113

自家製ビールで一休み・・・・。

次回は出店&食べ物編

人気blogランキングへ


【theme : スペイン
【genre : 海外情報

お祭りで中世気分

長年行ってみたかったモンブランの中世祭りに行ってきました。
街の人々も中世の香りたっぷりのいでたちで出店もたくさんでてとっても楽しいと評判のお祭りとうわさにはきいていたのですがいつもタイミングが合わずなかなか行くことができなかったのです。

モンブランはタラゴナ県にあり、タラゴナから車で約30分弱のところにあります。
中世の城壁が美しく残る街。
毎年サン・ジョルディの日のあたりの2週間中世ウイークが開かれます。

febabril08 100

城壁の中へ入ったとたんにこんな子供たちのお出迎えを受けました。
febabril08 101

こちらは3姉妹
febabril08 109

かわいい・・・。
febabril08 119

わんくんまで・・・・。

おもしろい&おいしそうなお店もいっぱい。
実演もたくさんあって子供たちもいろんな体験もできるしなかなかおすすめのお祭りです。

次回に続く・・・。

人気blogランキングへ


中世ヨーロッパの城の生活 (講談社学術文庫)中世ヨーロッパの城の生活 (講談社学術文庫)
(2005/06)
ジョゼフ ギース、フランシス ギース 他

商品詳細を見る

ヤッホー ピレネー 南フランスの旅 

日本のゴールデンウイークほど長くはありませんが5月の頭はスペインも1日が休み、今年は3、4日が週末だったので殆どの人が2日は休みをとって自主的にプエンテにしてしいました。
ということで我が夫もそして姫の幼稚園ももちろんその例に漏れず連休。(先生が休みたいから?)

ゆるゆる更新のために、いろんな書きたいことや写真がたまってしまっているのですが・・・、我が家はこのお休みを利用して仲良しの友人ファミリーと一緒に南仏にいってきました。(またブログの未更新写真が増えました。苦笑。)

南仏といってもビーチではなくてピレネー周辺。山でのんびりの旅です。といいつつ結局は結構あちこち行きましたが・・・。
viajeisf08_032_convert_20080508170508.jpg

↑先日初めて自分で作ったお気に入りのブレスレットとバーバが送ってくれた大のお気に入りのピンクのポシェットを片時も放さぬ姫。

最大の旅の目的はSIGEANにあるサファリパーク
実はわが町周辺の道路沿いのいたるところにあるこのパークの看板、私はてっきりスペインにあるのだと思っていたのですが実はフランスにあったのでした。

viajeisf08_034_convert_20080508170221.jpg

ひとなつこい?観察好きなしまうまを車の中から観察し返す子供たち。こんな近距離でシマウマはじめてみました。黒x白に加えて茶色x白のおしゃれなゼブラさんもいらっしゃいました。

viajeisf08_027_convert_20080508170608.jpg

このだちょうはナルシストなのか?頭髪がきになるのか?鏡好きのようでサイドミラーを覗き込んでいました。←子供たち大喜び。

フランスといっても国境をこえるまで車で約2時間ちょっと。
うちから行くのはマドリッド(AVEを使えば半分ですが・・・)へ行くより近いし、国境を越えるときも殆どノーチェックなのでパスポートの出番もなく、スペイン語も通じるし、なんだかあんまりフランスにいった気分がでなかったのですが、2日目の朝に美味しいクロワッサンとクレープを食べてやっとフランスにいるんだなあと実感しました。
viajeisf08_095_convert_20080508171149.jpg

5月の新緑がまぶしい山の風景。緑のいいにおいがいっぱい。沢山森林浴をしてきました。
こんなに沢山の色の緑を見たのは初めてです。
viajeisf08_023_convert_20080508170422.jpg

山をのんびりお散歩したり、小さな村もいっぱい訪ねてきました。
放牧中の馬や羊、牛、ロバをあちこちで見かけて、今月の幼稚園のテーマが牧場なので姫のツボにもはまっていた様子で干草食べてる!(干草ってスペイン語母ははしらなかった・・・。子供に教えられたり気づくことって多いものですねえ。)とか逐一観察&報告しておりました。

viajeisf08_014_convert_20080508170348.jpg

ここは2年前も訪れたお気に入りの街。海の水が本当にきれい。
ピカソもここに滞在したことがあるそうです。街の中はどこも絵になるような美しい景色でアーチストたちの絵心を刺激するのか、アトリエがたくさんあってなかなかいい絵を売っていました。
海と山両方楽しめるのがこの辺のよいところです。

ということで続きはいつになるかわかりませんがまた今度ゆっくり・・・・。笑。
人気blogランキングへ



ピレネーの南と北〈スペイン・ポルトガル・フランス編〉 (1980年)ピレネーの南と北〈スペイン・ポルトガル・フランス編〉 (1980年)
(1980/06)
平野 新介

商品詳細を見る

【theme : フランス
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
