

スペイン語の絵本

最近図書館に行くのが習慣になりました。
貸し出し期間は2週間。本は6冊までDVDは1本借りることができます。
インターネットで貸し出しの延長可ととても便利なのでけっこう頻繁に利用しています。

友人のエステルのところちびくんも本が大好きなので一緒に図書館で待ち合わせをして、子供たちと午後を過ごします。
冬は夕方になると寒いので、幼稚園の後のおでかけもなんとなく出不精に・・・つまりさぼりがち。
お散歩や公園にいくのももちろんよいのですが、図書館でいろんな本を眺めながら過ごすのもなかなかよいものです。
月に何回かは読み聞かせなどのイベントもあってこれもなかなか楽しいので都合がつく限り参加するようにしています。

まずは上の階で親の本を物色してから子供の部屋に向かいます。
たいてい友人とクッションのある読書コーナーで子供たちが本を見ている間に、ゆっくりと近況報告等々のおしゃべりしながら借りる本を選びます。
エステルとは自分たちが読む本もですが子供の絵本の趣味もぴったりなので、お互いにおすすめしあったりしています。
DVDもとても充実していてこれならもう買う必要がありません!

ただひとつだけ不満があるとすれば図書館の本が殆どカタランであるということ。
知り合いの司書さんに聞いたら最近スペイン語の本は一切購入していないとのこと。
さすがカタルーニャ。・・・・・。
最近は本屋さんにいってもスペイン語の本及び絵本を探すのが一苦労です。

まあそんなことはさておき、今回はこんな本を借りてきました。

 

AbuelosAbuelos
(2006/01)
Chema Heras

商品詳細を見る

おじいちゃんがおばあちゃんにお祭りのダンスに誘われて、おばあちゃんが気合をいれておしゃれに身支度をするお話。おじいちゃんとおばあちゃんが主人公のお話ってなかなかないですよね。しかも孫が出てこない!とてもかわいいお話です。絵もやさしいタッチで画像がないのが残念。今回私と旦那が一番気に入った一冊。こんなかわいいおじーちゃん&おばーちゃんになりたいものです。
きみは太陽のようにきれいだよきみは太陽のようにきれいだよ
(2007/06)
チェマ・エラス

商品詳細を見る
上のabuelos日本語版がでているそうです。
by poco a poco shokoさん情報



Kalandraka Editora Sl ここの本は絵のタッチが斬新な新しい作家の絵本がたくさんあって私のお気に入りです。
Oso Y Su Diente De Leche / Bear and His ToothOso Y Su Diente De Leche / Bear and His Tooth
(2006/12/13)
Julia San Miguel Martos

商品詳細を見る
かわいいくまくんの乳歯のお話。
ちょっとまぬけな愛嬌のあるゴブリンが出てくるお話。こちらは英語版

The Tale of Jack FrostThe Tale of Jack Frost
(2003/10)
David Melling

商品詳細を見る
El Manzano/the Apple TreeEl Manzano/the Apple Tree
(2000/01/01)
Mira Lobe、Angelika Kaufmann 他

商品詳細を見る
りんごの木がどんな風に育って実をつけるかというお話。かわいい小鳥たちが登場するやさしい春が待ち遠しくなるようなお話。これもとてもよい絵本。

Charlotte's Piggy Bank (Red Fox Picture Books)Charlotte's Piggy Bank (Red Fox Picture Books)
(1998/04/02)
David McKee

商品詳細を見る
スペイン語版が見当たらないので英語版。ぞうのエルマーの作者の絵本。最後にシャルロットが貯金箱にしてやられるというお話。色使いが鮮やかで絵も細かいので娘はこの本を眺めるのがお気に入りのようです。

なるべく毎回全部違う内容、絵のタッチの本を借りるようにしています。
子供の頃ずいぶんと図書館に通ったのを懐かしく思い出します。

人気blogランキングへ



【theme : 絵本
【genre : 育児

日本で買ってきた絵本

日本に行くと散財するのが本代。
自分の本はブックオフの100円コーナーで買い込んで今回は5kgx6箱送りました。

娘も本が大好きなので本屋さんに行くと軽く2時間は二人で過ごします。
今回も丸善、ナルニヤ王国、ブックファースト、クレヨンハウスといろんな本屋さんにおでかけしました。

先月日本から送った本が届いて大喜びの娘。
今のお気に入りは

私も子供のころ大好きだった絵本。こういうのもDNAってあるんでしょうか?自分も懐かしんで&楽しんで読んでいるからか?こんなパンがあったらいいなあというパンがたくさん登場する楽しい絵本。

からすのパンやさんからすのパンやさん
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る
ぐるんぱのようちえんぐるんぱのようちえん
(1966/12)
西内 ミナミ、堀内 誠一 他

商品詳細を見る

これも子供のころ大好きだった絵本。キャラクターグッズなんかもうっていたのでまた日本でブームなのでしょうか?
ぞうのエルマー〈10〉エルマーとちょうちょ (ぞうのエルマー (10))ぞうのエルマー〈10〉エルマーとちょうちょ (ぞうのエルマー (10))
(2002/12)
デビッド マッキー

商品詳細を見る

大好きなエルマーシリーズ。絵だけじゃなくてお話や言葉使いもけっこうすきなのです。これはちいさなちょうちょが大きな象さんを助けるお話。

あいうえおうさまあいうえおうさま
(1979/01)
寺村 輝夫

商品詳細を見る



あいうえおの本の上級版。おっちょこちょいでおちゃめなおうさまがたまりません。

アンデルセン童話 (よみきかせおはなし名作)アンデルセン童話 (よみきかせおはなし名作)
(2005/11)
千葉 幹夫

商品詳細を見る

私の知らないアンデルセンのお話もはいっていました。

ジェイクのクリスマスジェイクのクリスマス
(1997/11)
葉 祥明

商品詳細を見る

大好きな葉祥明のジェイクシリーズのクリスマスの本。

まりーちゃんのくりすますまりーちゃんのくりすます
(1975/01)
フランソワーズ、与田 準一 他

商品詳細を見る

大好きなフランソワーズのまりーちゃんシリーズのクリスマスのお話

クリスマスが大好きな姫は一年中クリスマスの本を読んでもらうのが大好きです。

最近ひらがなが少しよんだり書いたりできるようになり本を読んでいるとタイトルや本を一生懸命字をおったり、知っている字探しをしています。

こうやってみると絵本の好みも結局私が好きなものを選ぶのできっと偏っちゃているんですけど。
これから何百回と一緒に読むかと思うと好きじゃない本はちょっと親的にも厳しいので。
娘に本を読みながら自分の子供時代を思い出します。

いつかひらがなとかたかなそしてベーシックな漢字ぐらいは読み書きできるようになって欲しいのですがそんなひはいったいくるのでしょうか?
何事もPoco a pocoですね。

最近あまりお天気がよくないので絵本日和が続いています。

人気blogランキングへ


【theme : 絵本
【genre : 育児

tag : 絵本

カーナバル カーナバル 上位3チーム

今日はいよいよ上位3チーム結果発表

どれも甲乙つけがたくすばらしい衣装と踊りでした。
carnaval08 073


carnaval08 074

コチラが今年の優勝チームの時計さんたち
carnaval08 063


carnaval08 066
2位のおもちゃばこちーむ

carnaval08 086
3位のライオンチーム

carnaval08 104
そしてきれいなおねーさん。笑。

パレードの翌日ビーチに行ったのですがそこで子牛を発見
carnaval08 059


carnaval08 056
昼間子供たち用のイベントがどうやらビーチで行われていたようでコンフェティス(紙ふぶき)投げ大会が繰り広げられておりました。もちろん姫も参加。
帰りの車は砂とコンフェティスだらけ・・・・。

carnaval08 057
実はこの日以前に友人のところでひろった貝たちを海に返しに行ったのですが、またうずくまって何かしている姫。
ひとつひとつの貝のよこに一生懸命最近かけるようになったハートを書いていました。
貝さんたちハートを送ってもらって気持ちよく成仏できそうですね。笑。
しかし貝20-30個くらいあったのでビーチにはものすごい数のハートが・・・。
コレ見た人???だろうなあ。ぷぷぷ。

それではみなさま よい週末を!
人気blogランキングへ





砂に書いたラブ・レター/ザ・ベスト・オブ・パット・ブーン砂に書いたラブ・レター/ザ・ベスト・オブ・パット・ブーン

パット・ブーン

/a>

【theme : お祭り
【genre : 海外情報

カーナバル カーナバル 3 街行く人編

カーナバル見物の醍醐味はもちろんパレードでもありますが、パン屋さんや魚屋さんやスーパーのおばちゃんたちなどもかなり楽しませくれますし、パレードを見に行く人たちウォッチングもなかなか楽しいものなのです。
今年は男の子はスパイダーマン(日本では流行ってない?)と海賊女の子はやはりプリンセスが多かったようです。まあ子供たちは何をきてもかわいいんですけどね。
carnaval08 028

この家族はインディアンにカウガール、プリンセスに鶏。
carnaval08 027
胸のカーネーションがなかなかダンディ。
carnaval08 038
オムツ&おしゃぶり軍団。ちなみにみなさま おっさんでした。
carnaval08 050
石器時代家族。もちろん車椅子でだって参加です。
carnaval08 054
ダイバー君たち。
carnaval08 052
毎年パレードが終わるとおなじみのおじさんバンド(しゃべりはうまいが演奏はすごく下手)がメイン通りで踊りたくなるようなナツロを演奏しまくります。
carnaval08 053
そして踊りのわがラ・ランブラに・・・・。

1年に1回こういう日があるのもいいもんです。

人気blogランキングへ

ゆかいな仮装をたのしむ本ゆかいな仮装をたのしむ本

アンジェラ ウィルクス

a>

【theme : お祭り
【genre : 海外情報

カーナバル カーナバル 2 パレードに行こう編

いよいよパレードの本番。
年々本格的になってきているこのパレード。
3時間以上もあって見るほうもなかなか大変。
たちっぱなしなのでホカロンがかかせません。
まずはこの日に上位15チームが選ばれ翌日再度パレードをし、上位3チームが選出されるという方式になっています。
参加する団体は学校の有志、地元の有志、ダンス教室の有志たち。このすごい衣装、実はプロではなくみんな手作りだそうで、踊りも全部オリジナル。
みんなでカロサ用のトラックを買って改装をしたりカーナバルの翌月にはもう翌年のデザインやら衣装の生地探し及び作成が始まるそうで、意気込みと情熱が伝わってきます。
carnaval08 068

carnaval08 069
すごくオリジナリティのある衣装で私の周りではまたもやこのチームが優勝するのでは?と噂していましたが上位15チームには入りましたがあえなく今年は残念ながら落選。
carnaval08 071こちらはリオ風
carnaval08 076ハワイ風
carnaval08 079←バギーで強制参加も多数↓
carnaval08 040

carnaval08 099

carnaval08 098

carnaval08 107

carnaval08 089

carnaval08 036

carnaval08 082

carnaval08 109こちらは去年の優勝チーム。さすがに豪華。優勝チームには賞金として来年の衣装代が出るそうです。

長くなったので次回は上位3チームをご紹介します。

人気blogランキングへ


 


カーニバルの朝~ライヴ・イン・パリカーニバルの朝~ライヴ・イン・パリ

スタン・ゲッツ

商品詳細を見る

【theme : お祭り
【genre : 海外情報

カーナバル カーナバル

イベント続きの疲れの中大流行中の風邪につかまり娘がとうとう体調を崩し、久しぶりに何日も熱が出てちょっと苦しそう。
いつもしっかり遊びきってから体調が悪くなるとてもしっかりとした娘です。
弱っているせいか普段よりずいぶんと甘えん坊になった娘にぴとーってされて、くーつかわいいぞぉと毎日帰宅した夫に娘のくっつくぷりをたっぷり自慢していました。
1週間coleをお休み・・している間に私も風邪をもらい二人でベッドでぬくぬくとすごしていたために更新が遅れていました。

さてさて今年はイースターが早いということで、当然その40日前に行われるカーナバルも2月の頭に開催されました。
わが町のパレードも皆様かなり気合が入っており年々衣装の本気度がエスカレートしています。

今年はそんなこんなで当然レイエスが終わったらもう「カーナバルなに着るの?」という話題でもちきり。
義理母の毎年carosa(パレードのだし)にでている知り合いのおばさんが「お孫さんの衣装作ろうか?」といわれ、のりのりになってしまい今年はかなり本格的な衣装で参加いたしました。(テーマはピエロ)
まあ本人的にはプリンセスの衣装を着たかったようで、当日まで気分が乗ってピエロの衣装を着てくれるかどうか嫁の立場としてはかかなりドキドキでしたが、なんとか無理やりピエロのお姫様という設定で着せました。
被り物が嫌いなので写真撮影後は帽子はかぶってくれなかったけど。

スペインではカーナバルの衣装は子供たちはもちろんですが、一番楽しみにしているのは孫の晴れ姿を見るおバーちゃんたちもしくは親のような気がします。
carnaval08 004

写真ではよくわかりませんが紫のアイライン、口紅、キラキラパウダーを駆使してメイクにも30分。母の気合もはいっております。
夕方からのおでかけは、朝時間がなくって雑誌みながら適当メイクでとりあえずピエロだし口が大きくしておけばよいかとやっつけ仕事だった為、写真を見るとちょっと怖い仕上がりだったのを反省してもう少しナチュラルメーク。口紅をぬったのが相当うれしかった様子でございました。
なんだか最近写真撮るとき妙なポーズを作る娘です。
carnaval08 012

朝は村や郊外でこうやって地元民にお披露目をして夜にある本番の街のパレードの予行練習。カーナバルの週は毎日イベントがあるのですが、特にパレードの日はみんな朝から大忙しです。
carnaval08 015


お友達も街にもやっぱりプリンセスもしくはもどきがいっぱい。

そして今年はパイレーツ オブ カリビアンの影響か海賊率多し。
carnaval08 047
大好きなラケル

carnaval08 034
ウゴもなかなか決まってます。肩にのってるオウムがチャームポイント!
carnaval08 064
小道具も気合が入っています。笑。

次回はパレード編!

人気blogランキングへ


Face Painting (Kids Can Do It)Face Painting (Kids Can Do It)

Patricia Silver

【theme : お祭り
【genre : 海外情報

アメ ノ アメ

スペインの子供たちが一年で一番楽しみにしている日は1月6日ロス・レイエスの日。

スペインではサンタクロースではなくこのロス・レイエス(バルタサール、メルチョ、ガスパール)のお三人がこの日にプレゼントをもってくるからです。

そしてプレゼントのリクエストは寝る前ではなくこの時期になると広場や学校、ショッピングセンターにいるロス・レイエスのそれぞれの使者に手渡したり、専用ポストに入れたりします。

5日の夜はレイエスのパレードがあり、山車が沢山出て街中を練り歩くのですが、なんといってもこの日子供たちが楽しみにしているのがあめちゃん。
los reyes


山車の上に載っている子供たちが飴をなげる投げまくるのです。caramelos.jpg

gene08 090


これあたるとけっこうイタイ・・・。
gene08 084
子供ばかりではなく大人たちも真剣に拾います。今年は皇太子ご夫妻も子供たちと一緒にこの飴拾いに参加したそうです。今年も大漁だったので私も最近ちょっとこのスグスたちにはまっています。お気に入りはバナナ味。ハイチュウのようなソフトキャンディです。

去年までは飴は眺めるものだと思っていた娘も今年からは本格的に参加。ポケットのいっぱいある服を着て戦闘準備も万端です。
普段はめったに出さないのですが、この日は特別あめちゃん3つまでOKだししました。
gene08 095
今年も紙袋いっぱいの豊作。

あめをいっぱい食べたのに友達のパパがこんなものも買ってくれました。
gene08 098
姫わたあめデビューです。

ピンクでふわふわでビジュアル的にずーっと姫のハートをつかんでいたお菓子。ずっとあこがれていたわたあめ・・・・機会がなくて買ってあげたことなかったのでとてもうれしかったようです、が、実際食べてみると思ったほど美味しくなかったようです。笑。

昨夜の異常に高い血糖値をもちこし、翌日はおもちゃをたくさんもらっておおはしゃぎでした。
旦那いやいやレイエスから私へのサプライズプレゼントは6月バルセロナにやってくるボンジョビのコンサートのチケット!(1枚60ユーロ以上するんですよ。高!)と新しいアルバム。
今年は日本から帰ってきたばっかりなのでお互いバタバタしているからプレゼントなしね~といってたので私はなにも用意してなかったのであわてた私からは昨日拾ったあめちゃん20個。ゴメン・・・ダンナ。
今年はバレンタインになにかプレゼントしてあげることにしようっと。
コレが終わるまでスペインはまだクリスマスの飾りつけがしてあって、学校もはじまらないしなんだか新年が開けた気がしないのです。
gene08 070
期間中は街中にはこんな風にキリスト生誕の像が飾られています。ローマの壁との相性抜群です。

といっている間に今週末のカーニバル!も終了。今年はイースターが早いせいでカーナバルもかなり前倒し。1月は毎週末というかほとんど毎日?のようにイベントが目白押しの1ヶ月で少々お疲れの我が家です。(もちろん娘以外の話。)

SALOUのお祭りの記事をアップしようと思っていたのですが又次回。
イベントがありすぎてぜんぜん更新がおいつきません。笑。

人気blogランキングへ

【theme : お祭り
【genre : 海外情報

tag : スペイン レイエス

春はすぐそこ?

久しぶりに友人のチキから電話があり、高齢になって子供のいないおばさんからcampoをもらったので見に来ないかというお誘いがありました。
春のようなぽかぽか陽気早速お出かけしてきました。
あまりに広くてまだ何も手をつけていないという土地,場所はLAmetlla de Mar海のとてもきれいなところです。
高速を降りて3分のところにある土地は見渡すこともできないほど広大で、オリーブはもちろんいろんな木や花が咲き乱れていて昔はおじいちゃんやおじさんが一生懸命手入れをしていたそうですがもう何十年もそのままになっていたそうです。
gene08 064
夫と友人たちは今日は雑草抜きや豆のようなもの(馬の肥料やお菓子を作るのにも使われるらしいのですが名前忘れました。)を農協のようなところにもってくために拾うお手伝い要員。大きな袋に10袋も収穫していました。
私と娘はちょっとだけお手伝いをした後はお散歩やかくれんぼ・・・。
gene08 066
あたりには一面こんな白い花が咲いていてなんだかすっかり春が来たよう。スペインの春の訪れを告げるアーモンドの花もつぼみがふくらんでいました。
gene08 060
昔貧しかった時代、海のそばにある畑は砂浜にあがった海草を肥料として使っていたそうで、いたるところに海草にくっつい
てきたんであろう貝殻がありました。そして娘の大好きな石もたくさん・・・・。
gene08 058
もちろん娘、拾っております。集めております。なにやら真剣な顔つきで何をしているのかなあと思っていたらこんなのつくっていました。
gene08 055
くまちゃんだそうです。笑。なかなかかわいいできばえです。娘好みの石がたくさんあったらしく、もちろん帰りの娘のポケットは貝殻や石でパンパン・・・。それに気づかず洗濯機を回してしまい、脱水のときものすごい音がしてびっくりしてしまいました。笑。

この日ベジタリアンのチキと彼女のドイツ人のウラが用意してくれたお昼は私の大好きなアーティーチョークのフライとパスタでした。この近くのアンポスタはアーティーチョークの名産地なのです。

春になったらたくさんはえているアスパラガスを収穫してオムレツを作ろうという約束をしてバイバイしました。

そして夜は別の友人たちとSALOUで行われるお祭りへ行ってきました。
その様子は次回!
そして明日はいよいよカーナバル!本当に今月はイベントもりだくさんでちょっとお疲れ気味の我が家です。(娘以外)

人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
