スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Feliz Año Nuevo!‏

急に寒くなりましたが皆様お元気でしょうか?
私は日本滞在もラストスパートに入りなかなかPCに向かう時間がとれません。

07DECtyo 010
ちなみに最近の姫は折り紙と神経衰弱と黒ヒゲ危機一髪、シンデレラの着せ替え人形にはまりまくっております。

昨夜はずっと行きたかった焼肉屋サンに行って和牛を堪能してきました。(今度写真をアップしますね♪)これでもう思い残す事もありません!
本日はお寿司やさんと2007年最後のマッサージに行く予定。

今夜は紅白を見て年越しソバを食べてパッキングの事は忘れることにします。

2007年はどんな年でしたか?

2008年はどうやら私の周りはベイビーラッシュで嬉しいニュースがたくさんきけそうです。

みなさまにたくさんたくさん良い事がある素敵な年になりますように!

来年もよろしくお願いいたします。

Feliz Año Nuevo!‏

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

懐かしい味・・・・・。

子供時代、学生時代に食べた味というのは特別な思い入れのせいか?郷愁のせいか?美味しいさも格別な物です。


そのお店に初めてに行く人にとっては?な物もそういうノスタルジーやらなんやらのトッピングが加わるせいか特別な味がするものです。


子供の時によく食べていたル・コントやウエストのお菓子、高校時代に足蹴く通った麻布十番の某中華やさんや、広尾の甘味や・・・そして大学時代によくいったのが日本に来ると必ず行くこのお店。


 

必ず頼むメニューは


かやくそば、餃子、ニラ玉、半チャーハンです。


ここのニラ玉は絶品でございます。


そして食後のコーヒーはこの2階にある全く雰囲気の違う珈琲屋さんでというのが定番でした。


この2階の珈琲屋さんは学生時代に静かな昼間から薄暗ーい店内で何枚ものレポートを書き上げたり、友人と何時間もおしゃべりをしたり、デートをしたりと懐かしい思い出がいっぱいなのです。


スペインに住んでやっと日本の珈琲がおいしくないなぁと気づき始めた今日この頃。


久しぶりに丁寧に入れた美味しい珈琲を堪能いたしました。


だるまや


東京都港区南青山5-9-5
03-3499-6295


 人気blogランキングへ


 

【theme : +お外でごはん+
【genre : グルメ

またもや鍋

冬の鍋って最高ですね~。


さてさてまたもや鍋ねたになりますが皆さんはどんな鍋がお好きですか?


嬉しい事に私の大好物のモツ鍋が最近またはやっているようです。


前回の帰国の際は残念ながら食べられなかったので今回はリベンジしてきました。


 スープかなり濃い目で美味しい。


まるでとんこつスープにぷりぷりのもつがたくさん入っているようです。


しょうゆ味、柚子、味噌、薬膳、塩の5つのスープが選べます。全部たべたかったなあ。


スープ追加料金なのに足しまくって飲んでしまい夜中にはのどがからからになりました。笑。


この日は久しぶりにお台場に行ってで夜明けまで盛り上がってしまいました。


こうやって一年に一回日本で友人達とたっぷりと喋りだめ&美味しいものの食べだめが私の元気の素なのです。


先週末はビーチにTシャツで散歩にいったよ~とスペインの友人からのメールがありましたが、流石のスペインも冷え込んできているようです。


東京も又急に冷えてきました。


皆様風邪などひかぬようにくれぐれも身体には気をつけてくださいね♪


ろくまる銀座店


東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館7F 03-5524-0666


人気blogランキングへ


 

【theme : こんな店に行ってきました
【genre : グルメ

キレイになる鍋

お肌に良い食べ物がたくさんある日本。

この鍋を食べるとつるつるになって翌朝顔を洗う時にビックリするよ~。
という話を聞いて絶対に食べたいと思っていたなかなか予約がとりにくい噂の薬膳鍋やさんを友人が予約を取ってくれたので行ってきました。

日本って来るたびに流行の食べ物が変わっていて、そのサイクルが又早くて流行のスイーツ等々こういうところ凄く特殊だなあと海外に住んでいると改めて思います。
日本に来ると勿論以前からあるお店にも行きたいけれど友人と会うときは皆必ず何食べたい?と聞いてくれる友達。本当に感謝です。

場所は有楽町。
有楽町の駅前は新しいビルが出来て当に変わっていてビックリ。
クリスピードーナッツの2時間待ちの行列を横目にランチの場所へと向かいました。

お鍋の由来は↓
天香回味鍋の由来 жжжж◆

天香回味鍋は、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれています。彼は「天下を取るには強靭な体こそが必須。一族を上げてその料理法に取り組み、遂に60数種もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋を誕生させたのです。
滋養強壮や美容にも効果があり、胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋。
天香回味鍋のスープの製法は秘法中の秘法とされ、代々子孫にのみ伝えられてきた調理法を独自のルートでそれを入手て研究と改良を重ねたレシピ。だそうです。

チンギスハーンの偉業を陰で支えたといわれる鍋!なんだか凄い鍋?

yakuzen

こんな風に辛いスープが半分、普通のスープが半分
とにかくいろんな木の実や草っぽいのや根っこっぽい物がたくさん入っていました。
最初はちょっと臭うなあと思いましたが、のんでいくうちに汁好きなのでお店の人にどんどん飲んでくださいといわれてガンガン飲んだところ噂どおりにその夜クレンジングをしたらツルっていきました。

これからお肌や身体にとってワルイ食べ物もたくさん食べると思うので(笑)たまにはこういうのもいいかな?
12月は忘年会シーズンのために益々人気で要予約のようですよ。


人気blogランキングへ

かんたん・おいしい薬膳レシピかんたん・おいしい薬膳レシピ
(2005/06/21)
薬日本堂

商品詳細を見る

【theme : +お外でごはん+
【genre : グルメ

秋のKIOTO

随分と更新が遅くなりました。
ただいまルネラ家は日本に滞在中で、日本の美味しい物大満喫中です。
このまま今年はクリスマスとお正月を日本で迎える予定にしています。


今回は普段よりもずっと長めの滞在という事で姫といろんなところに行きたいし、この滞在期間の間にたくさん日本の文化や言葉に触れて欲しいなあと思っています。


私もゆっくりと時間がなくて会えなかった親戚や友人達に会うことができそうで毎日充実した時間を過ごしています。


さて、日本について直ぐに家族で秋の京都に行ってきました♪京都は何と5年ぶり、結婚の前に夫とそして結婚式の時に日本に来た夫の家族といった思い出の地でもあります。
07tyo 003
初めての新幹線に娘はちょっと興奮気味のご様子でした。朝5時半おきにもかかわらず余裕の笑顔です。寝るだろうと思っていた新幹線の中でも全く寝る様子はなく、日本について2日目というハードスケジュールだったので当初は心配していた時差も全く無いご様子。我が子ながら彼女のタフさにはいつも驚かされます。関西方面に居る親戚は姫とは初対面、法事が重なりお寺でお経も聞くことができました。


07kiototyo 053

姫は始めてみる京都の大きなお寺や日本情緒たっぷりのお庭の散策(と言うよりも走り回る?)なども堪能しておりました。
07kiototyo 061

そして母がなによりも楽しみにしていたのは・・・もちろんたべもの♪美味しいお豆腐や京野菜たっぷりのおばんざい、そして今回とっても楽しみにしていたのが
こちら↓の抹茶たっぷりのパフェ


07kiototyo 027

そしてイノダコーヒーの朝ごはん♪
07kyotyo 038
07kyototyo 040

イノダコーヒーの本店は初めて行ったのですが本当に素敵なところで、そしてここの砂糖がこれでもかってくらいにかかってるふわふわのフレンチトースト!美味しかった~ので大満足だったのですが・・・両店とも東京に帰ってきたら、新しい東京大丸に支店が入ったそうです。

今年の1月に日本に来ていたのに、有楽町や銀座には新しいビルがわんさか建ってまるで違う場所のよう、六本木のミッドタウンそして東京駅周辺と本当に東京って来るたびに変わっています。すごいなあ。

あいかわらず食い気に走っておりますためにこちらに来て体重計には乗ってませんが確実にお腹周りにお肉がついています。
ということでしばらく日本滞在日記もしくは食い倒れ日記になりますが皆様お付き合いよろしくお願いしますね。


人気blogランキングへ

【theme : 京都・奈良
【genre : 旅行

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。