

父と娘のシルエット

お天気のよい10月最後の週末。


日本に行く前にしばらく地中海とお別れをしにビーチをお散歩に行ってきました。


20071110174910.jpg秋のぽかぽか陽気。


なんと泳いでる方もいらっしゃいました。


波打ち際をお散歩。


素足にちょっと冷たい水が気持ちいい。


20071110174658.jpg


岩場にはかにがいたり、波打ち際には小さなお魚も。あいかわらずとっても仲良しのお二人さん。


20071110175013.jpg今日もたくさん貝殻を拾いまくる姫、お散歩の後はいろんなポケットから小さな貝殻がたくさんでてきます。


 


20071110175552.jpg


最近ずいぶん早くそして長く走れるようになって追いかけっこもかなり本気で張り合わないとこちらが負けそうな勢い。本当に子供の成長は早い物で1年に一度しか会えない日本にいる母は娘の成長振りにいつも驚いています。


 20071110175424.jpg


 私の大好きな風景。娘とオットの仲良し姿。この風景もしばしお預け・・・。


 人気blogランキングへ


キッズコンサート

銀行系の劇場で子供むけに月に一回、なかなかよい劇と音楽のコンサートをやっていると友人ファミリーに誘われて早速姫を連れて見に行ってきました。


しかも入場料がなんと1.5ユーロととっても経済的これなら我が家の家計も全然圧迫しません。


どんなものかといって見たらこれがかなり本格的、劇もなかなかよかったのですが先週末の音楽はチャラパルタ という可愛い名前の楽器がメインのバンドでこれがものすごくよかったんです。


20071110172506.jpg


もともとはガリシア地方でシードル(りんごでできたガリシア地方のお酒)を作るためにりんごを木の上でりんごを潰し終った合図を仕事仲間に知らせるためにバチで木を叩いた時にいい音がしたのでここから演奏が始まったという面白いオリジナルの楽器。後でネットで調べたら実は起源はローマ時代?なんていう話もあっていったいどっちなんでしょう?


厚みのある木の板を大台乗っけただけの何ともシンプルな作りの楽器で木のばちを握りたたいて演奏します。木の長さによって音が違うので曲によって気を組み替えたりしていました。


自然のものでできたやさしい丸い音がします。


この日は木でできているもの石でできているものそして鉄でできているものでの演奏でした。


これにギター、アコーディオン、ドラム、バイオリンを混ぜたバンド、タンゴ風サルサ風でもどれもとってもオリジナルな曲で本当に素晴らしく大人もすっかり夢中になってしまい最後はオールスタンディング、そしてブラボー&アンコールの嵐。


20071110172719.jpg


そして演奏終了後は子供たちに楽器を触らせてくれました。
20071110173002.jpg 20071110173125.jpg


娘全然背が届いていませんね。笑。ほとんどもちつき状態。やっぱり子供達はこうやって実際に自分の目で見さわってどんな音がするのか実際試すことが出来るのはとても楽しい事のようで随分長いことバチ待ちの列が出来ていました。


私達もこれから毎月のお楽しみが増えました。2週間に1回こんな催し物が家のすぐ近くで見られるなんてとっても贅沢。冬になるとあんまり外に出ることができないのでおでかけのバリエーションが減るのでこれは嬉しい週末の定番イベントになりそうです。


コンサートの後は最近リニューアルした港でランチ&食後の散歩。


海の噴水初めてみました。↓


20071110174116.jpg
お天気がよかったので港ではいろんな友人に会いました。(みんな考えることは一緒なのね~。)


イカの揚げ物、エビ炒め、フィデワ(パエジャのパスタ版)、ムール貝、あさり、こやりイカの揚げもの小魚等等シーフドをたらふく食べて大充実の日曜日になりました。本当はこっちがメイン?


お散歩の様子はまたいつか・・・・・。


人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
