

サーカスと電車と雷

去年も海辺の町に来ていたサーカスが今年もまたやってきました。
私が子供に抱いていたサーカスのイメージ。猛獣の火の輪くぐり、おおきなゾウが出てきたり、スペクタクル!とは程遠い、郷愁漂うアンティークさが売りの一昔前のサーカスってこんな感じだったんだろうなあという雰囲気がたまらないちょっと変わったサーカスなのです。
まあ見る人によってはちょっと物足りない感じがするかもしれませんが私と夫はこの古きよきサーカスの大ファンなんです。
CIRCO RAULY かなり歴史のあるサーカスです。
興味のある方はHP どうぞ → http://www.raluy.com/



Lluiset202.jpg


ピエロ


 20070825110338.jpg


売店だってこんな感じ


20070825111410.jpg




コチラは喫茶車。椅子もカーテンもテーブルもアンティーク


20070825111215.jpg 20070825111307.jpg


テントの周りにはたくさんの移動用のトラックが駐車しています。トラックの図柄はみんな違ってここで実際に団員は旅の生活をしけているようで早めに着いてトラック鑑賞をしていたら、団員達がショーの前に衣装を着替えたりお茶を飲んで一休みしていました。売店ではトラックの絵葉書も販売しています。


20070825111252.jpgテントの中。天井の絵も素敵


20070825112447.jpg舞台装置も懐かしい感じがいっぱい

20070825111324.jpg姫とお友達は本日特別解禁のポップコーンとスペインの誇る駄菓子チュッパチュップスを片手に鑑賞。娘も3歳になりピエロの可笑しさがようやくわかるようになっってきたのか大うけしておりました。
20070825111352.jpg最後は団長とピエロと握手もしくは記念写真可です。絵本の中から出てきたようなサーカスの団長さん。大人気でした。Bar celona. Barcelonaにかけてるんですね。


帰りにビーチを歩いていたらこんな物を発見↓
20070825111725.jpg

二人とも身に機関車にのって風船貰ってご機嫌です。しかし何で子供ってみんな風船がこんなに好きなんでしょうね?


友人ファミリーと別荘にたどり着き夕食をテラスで食べていたら突然の暴風雨。ものすごい横殴りの雨と雷。苦笑。
みんなでびしょぬれになって食べ物を急遽居間に運び入れたりと大騒ぎ・・・。


今年のコスタ・ドラダ(黄金海岸)は本当にお天気の悪い日が多くて、寒くてプールや海に行かれる日が少なくすっかり娘と結構引きこもりの日々を過ごしております。


最近姫が凝っているのが神経衰弱。カードはもちろんプリンセッサです。笑。しかし娘3歳のくせにかなり強くって家族3人でやると夫負けるんです。爆。ほとんどおまけしてないのに・・・・。


だからやたらとウチの娘は夫と遊びたがります。


 人気blogランキングへ


 









オリビア サーカスをすくう オリビア サーカスをすくう

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

ビーチデパエジャ

毎年恒例のビーチのレストランでパエジャを食べにいってきました。


以前のビーチの散歩の記事のときに出てきたレストランなのですが、とにかくロケーションが最高!そして私にとって義母の以上に美味しいパエジャが食べられるのはこのレストランだけなんです。ビーチの目の前にあるので食後は子供達は砂遊びができるし、いつもこのレストランで食べるときは、まずみんなでビーチに集合して少し海に入ってからの夕食なので適度におなかもすいて余計にご飯が美味しく感じるのかもしれませんね?結構広いのですが人気があって週末のいい時間だと1-2週間以上前からの予約が必要です。


前菜のイカの揚げ物や小魚の揚げ物なんかもとても美味しいんですよ。


毎年集まっている仲良しカップル4組+ちびっ子4人。昨年までは毎年1人増えていたのですが今年は増加なしでした。来年はどうかな?。


20070812113821.jpgこのレストランには屋根はありますが、トイレと厨房いがい壁がないんです。という事でもちろん夏のみの営業。全テラス席で海風がとっても気持ちがいいんです。カマレロも珍しくとっても気がついて感じがいいんです。この日はお誕生日のパーティがあちらこちらでありました。



20070812113759.jpg 20070812113720.jpg


美味しい物を食べるとみんなとってもいい笑顔になりますね。ただの食いしん坊の集まりだからか?笑。子供って本当に正直なので美味しいと大人がビックリするほどよく食べるんですよね~。この日も姫はものすごい勢いで前菜、パエジャ、デザートを食しておりました。



20070812113611.jpg


コチラが噂のパエジャ。美味しそうでしょう?


20070812113648.jpg


こんな風に一人一人お皿に取り分けてくれます。


そして本日の姫のデザートはこちら



 20070812115152.jpg 20070812114943.jpg 20070812113906.jpg


ピンクと黄色い粒粒シャーベット。レモン&イチゴ味でした。色もキレイでなかなか美味しかったです。今年の夏めでたくアイスクリームデビューを果たした娘、すっかりアイスクリームにはまっている様子。昔はいつもレストランに行くとチョコレート系を頼んでいたのですが最近ではすっかりアイスクリーム一筋です。

20070812114003.jpg 20070812113922.jpg
デザートを食べた後は紙のテーブルクロスに4人でお絵かきしまくっておりました。娘は最近豚の絵に凝っていています。やっとこれ何?って聞かなくてもわかるようになってきました。ホッ。


人気blogランキングへ











週末はパエリャ名人



 


 


 


週末はパエリャ名人



【theme : スペイン
【genre : 海外情報

VIVAてんつゆ

 夏になるとスペインではお出かけがおおくなります。


当然友人たちからもいろんなお誘いがやってきます♪


今回はそんな友人カップルで、とても居心地のよい素敵な家に住んでいて私達はしょっちゅうお邪魔しているのですが、実は一度も私が作った日本食を彼らは食べたことがないということになり、仲のよい他の2組と日本食の夕べを開きました。


スペインの日本食レストランは殆どが偽者なんだ!(確かに80%以上は中華かその他国籍不明 )本当の和食をよくわかっていない夫は私が作る日本食がかなりいけていると信じています。(アリガト。)実をいうと和食といっても限りなく中華っぽいものを出していたりするんです。笑。正直言って煮物も作った事ないし・・・。


とはいえ


前菜はじゃがいもとたまねぎのお味噌汁


メインは海老&イカ、そしてお野菜いっぱいのてんぷら


20070812104159.jpg 鮭、鮭&白ゴマとゆかりのおにぎり


デザートはさっぱりとピンクグレープフルーツのゼリー


というメニューにしました。


おにぎりは以前のりが好きではない人がいたので、各自まいてもらうようにしたのですが大好評でした。最後はのりだけ競い合って食べてるホセとうちの姫・・・。えースペインではかなりの貴重品なんですけど・・・。


もちろん味噌汁嫌いな人ってこのよの中にいるんだろうかって程お味噌汁って外国人に受けがよい一品でみんな大好きですね。この日も食べやすい具にしたせいか大絶賛でした。


友人が来る時は和食といっても洋食系(カレーとかロールキャベツとか絶対すきそうな無難なメニュー )で逃げがちだったのですが、最近コチラの料理雑誌にもテンプラってよくのっているので久しぶりに自分が食べたかったこともあり、作って見ました。ちょっと大きなスーパー行くとテンプラ粉も売っているんですよ♪。


で、今回のメニューで一番好評だったのが実はてんつゆ


「なあんて美味しいソースなんだ!」「初めての味だよ!」「ウマウマだ!」「ほんのり甘くてなんて美味しいんだ。」と大絶賛。


ハビーもホセもエステルもフォアンもマリアホセもジョエルももちろん我が夫にうちの姫までもがみんなみんな最後は天つゆにパンを浸して食べてました。


そうですこの純和食メニューでもスペイン人でパネラな夫には当然パンが必要なわけなのですね。カレーにもお好み焼きにもうどんにもパンはかかせないのですよ~。


最近もう何も考えず無心でご飯の前にパンを切ってる自分、そしてお好み焼きソースにパンつけて食べている私・・・・。コレがまたなかなかおいしいんですよー。笑。


人気blogランキングへ









カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで

【theme : 海外生活
【genre : 海外情報

海の家での日常

ルネラ家は只今海の家におります。ということで文明とは全くもってディスコネクト。


20070803233521.jpg


といっても我が家から車で15分と全然遠くもない場所なのですが(夫はここから仕事に通っています。)何しろ電話をひいていないのでネットができません。普段もTVを殆ど見る習慣がない私達なのですが、ここにいると朝昼夜とベランダで食べるので、朝ごはんを食べながらニュースを見ることもしないし、いつもならネットでチェックするニュースも見ていないので、全くもって世の中で何が起きているか???です。その分読書はぐんぐんすすみます。で、メールのチェックをしようと近くのネットカフェとかに行ってみたのですが、どうも日本語のソフトが入っていないので言語選択しても□■何も見えない・・・悲。ということで1週間に一度ほどしかネットがつなげない状態が1カ月くらい続きそうです。絶えられるのか私?


プールと海が大好きな娘は超ご機嫌。


朝起きて1ー2時間ほど↓こーんなことをして過ごしております。


夏休みのワークブック・・・・



 
     








はじめておぼえるひらがなドリル―2・3・4歳 はじめておぼえるひらがなドリル―2・3・4歳



 20070803233539.jpg
まずは線をまっすぐ描くことから初めてマルやジグザグページをへてやっとひらがながはじまりました。


20070803233557.jpg スペイン語版CD付
すっかり全曲覚えて鼻歌交じりで励んでおります。


塗り絵


20070803233620.jpg 20070803233649.jpg
なぜかダイダイ大好きなシンデレラの顔は彼女の大好きなピンク・・・そこまでラブリーにしなくても・・・塗り絵も結構細かい絵柄でもはみ出さなくなってきました。


パズル(プリンセッサ好きの情熱にとうとう友人が日本からお誕生日に送ってくれた60ピースできるようになっちゃいました。)


そしてただいま大流行中のコチラ ↓


20070803233442.jpg真剣に製作中デス。
20070803233500.jpg 粘土でかたつむりができました♪*完成作品を前にしてでんでんむしむしを歌っているところです。手前はトマトスパゲッティ、すっぱーいレモン スパゲッティ(マズソ・・・)、白いのはうどんだそうです。笑。


をやってその後はランチまでプール→お昼を食べて→お昼ね→起きておやつを食べて→パパが帰ってくるのをわくわく待つ。


その後はパパとみんなでプールか海、またはビーチの公園へ、スケーターか自転車で繰り出すという素晴らしい夏休みを送っております。うらやましい。


プールで毎年会う年の近いお友達と遊んでいたらいつのまに飛び込み顔を水に数秒間つけたりできるようになってました。と思っていたら顔をつけて数メートル泳げるようになってしまいました。(ウデ浮き輪付ですが・・・ )


毎日半日ほど水につかっているおかげで真っ黒な母娘です。スペインでは夏は小麦色がよいらしく娘と歩いていると「Que morena!」なんて小麦色なの!←ほめ言葉らしいです。


色の白いのは七難隠す 日本だったら色黒で完全にいけてない私達スペインに住んでいてよかったと思う瞬間です。


そしてお日さま&プール疲れのせいか、姫の昼寝の間にしたいことがたくさんあるのに、その気は全くないのですが、最近毎日お昼ねしちゃっます。(あ、これ夫にはナイショ )あ、私達が起きるのはもちろん朝9時頃です。。もちろん夫は7時もしくはもっと前にに起きて仕事に行っている様子です。朝ごはんは夫のみセルフサービスのルネラ家です。(ちなみに私の分のコーヒーを入れて、自分の朝ごはんの食器*たまに前の晩の分も追加の時もある。はきれいに洗ってあるエライ夫である事も罪滅ぼしをかねてみなさまに御報告しておきます。)笑。


ということで用事が終わったに着き本日午後よりまた海の家に引きこもります。週に一度くらいは家に戻って用事をするついでにネットに接続する予定ですがそのせいで更新もお返事もゆっくりになります。


人気blogランキングへ


 









メイシーちゃんのプール

 


 


 


 


メイシーちゃんのプール


【theme : スペイン
【genre : 海外情報

トマト三昧

先日おじいちゃん達が村からやってきた時に超大量の冷蔵庫の引き出し二つ分!&ビニール袋に1袋のトマトが我が家にやってきました。


冷蔵庫の引き出しを完全に占領されて只今毎日我が家はトマト三昧の日々を送っております。


もぎたてのトマトって本当に美味しいんです。


それだけでも美味しいのですが、それではあきてしまいます、 という事でトマト三昧の日々を過ごしているルネラ家です。
毎日前菜の一品は手を買えしなを変えトマト、トマト、トマト・・・・・。
でもまだまだなくなる気配はありません。笑。


20070805181450.jpgサラダ
20070803233417.jpg トマトとインゲンのサラダ
20070803233359.jpg トマトとサーモンのサラダ ハニーマスタードソース 20070805181355.jpg トマトとモッツラレラのミルフィーユ グァカモーレソース
20070803233326.jpg トマトのサラダ白玉ねぎとオリーブ入り20060806122653.jpgトマト&モッツラレラとトマト&サーモン&バルサミコ
20070805181424.jpg冷やしサラダウドンにもたーっぷりトマト


量が量だけにトマトソースを大量に一度つくったもののまだまだ食べきれません・・・。


でもまだまだなくなりません。嬉し涙。
いつもトマトを貰うたびにやってみようと思うドライトマト今度こそ挑戦してみようかなあ?


皆様のおすすめトマトレシピあったらぜひぜひ教えてくださいね!


人気blogランキングへ

【theme : +おうちでごはん+
【genre : グルメ

ひーおじーちゃんは80歳!

夫のおじいちゃんつまり姫のひいおじーちゃんの80歳の誕生会を家族で集まり海の別荘でしました。総勢30人近くご飯の用意も大変です。


当日のメニューはこちら・・・・・


まずは前菜 


20070724153309.jpg


トマトとモッツレラとトマトとサーモン


20070724153413.jpg



でっかい海老の炒め物


20070724153351.jpg


アサリの酒蒸し



20070724153331.jpg



ムール貝


メインは・・・・・



20070724153433.jpg


イカの詰め物のシーフードの煮込み
 と


お肉の煮込み(フリカンド)


20070724153454.jpg


そしてお誕生日ケーキにCAVA(シャンパンで乾杯です。)もちろん前菜の前にもツマミはたっぷり用意されていてビールにワインも赤白と11時から夕方7時まで食い倒れ&飲みまくりの誕生会でございました・・・・。


子供達用にイカリングとポテトフライも!スペインのお祝いはまず食べることからです。


80歳なのにとっても元気で働き者のおじいちゃんは小さい身体にどんなパワーがあるのかと思うくらい広い畑を一人でキリモリしていて朝早くから毎日働きづめです。
しかも畑のほかにも豚に鶏、七面鳥までいるので早朝から大忙し。


前日に村からビーチの別荘に到着したおじーちゃん達を迎えに行くと・・・・
各家族に自慢の畑で取れた山のようなトマトとピーマン、ズッキーニ、いんげん、果物(なし、桃)を持ってきてくれました。
只今我が家の冷蔵庫の引き出しはふたつともトマトで埋まっております。
ものすごく美味しいトマトの味がしっかりとするトマトたち、しかも畑で取れた野菜は八百屋さんで買った野菜に比べると本当に長持ちするんです。
そして我が家にはコチラも・・・。


20070803231529.jpg


手作り生ハムです♪
これで2週間くらいは八百屋にいかなくてもよさそう♪助かります。おじーちゃん。笑。
人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
