

スペインの小さな村

またもや随分更新が遅れてしまいました・・・。


只今大学時代の友人が遊びに着てくれていておしゃべりにあけくれていて笑。ネットにつなぐ時間がありません・・・。


ところで今日は先日の米どころ週末旅行の続きです。


友人の両親の別荘は海からも車で15分の山の中にありました。


本当に小さな村で特に見るものもありません。


デルタを満喫した私達は翌日は村をゆっくりお散歩してすごしました。


20070626151151.jpg街に住む子供達にとっては自由に家の前の道をうろちょろしたり地面に座ったりできるというのがとても楽しいことのようで、こんな風に家の前に陣取って村行く人々や犬猫達に「HOLA!」と声をかけてはしゃいでおりました。スペインの村では夏になるとお年寄り達が家の前に椅子をだして夕涼みをしている光景によく出会います。


20070610195522.jpgこの日この村ではコムニオンの日のようでした。このような小さな村でコムニオンが行われる場合は、コムニオンをする子供の家の前を通って一人づつ迎えに行き、村中を家族や親戚ともに行進しながら聖体礼拝を受ける教会まで歩いていくそうです。
20070626150809.jpgこちらは墓地。かわらの丸屋根というのがちょっとかわっていてとてもかわいかったです。


さて散歩の途中でこんな物をみつけました。これ↓はなにやさんでしょう?
20070626150556.jpg


わかりましたか?



20070626150906.jpg答えは樽屋さん!はじめてみました。


20070610195249.jpg村の教会とてもきれいな鐘楼でした。夜15分おきに鐘を鳴らすのはちょっと勘弁して欲しかったけど・・・・。笑。この村の夏のお祭りはものすごいもりあがるそうで普通の人が遊びに来ると1週間は眠れない夜が続くそうです。笑。朝は村のスピーカーから今日のイベントやお得情報(市場で甘いスイカが売ってるよ~等)の放送が流れてきて、今までスペインのいろんな村に行きましたがとても活気があって?ちょっとビックリしました。


20070610195436.jpg帰り道にまた羊飼いと羊の群れに出会いました♪娘が大興奮だったのはいうまでもありませんよね?まあもちろん何回見ても私もなれなくって結構興奮しちゃうんですけどね~。笑。だって日本ではありえない風景ですよね?人気blogランキングへ











sheep island


sheep island



【theme : 地中海
【genre : 海外情報

スペインの米どころと野生のフラミンゴ

スペインの米どころデルタ・デ・エブロに行ってきました!


このエリアは一部が国立公園になっていてなんと野生のフラミンゴが生息しているんです。


20070610193159.jpgフラミンゴの観察小屋


20070610194900.jpg 野生のフラミンゴがいっぱい!
実は世界的にも有名な場所でU2の昔のプロモの撮影なんかでも使われたところだそうです。ホントカは???


20070610195159.jpgたくさんの野鳥が生息している国立公園エリアは船や貸し自転車で観光することができます。
20070610204457.jpg果てしなく広がる水田



20070610204708.jpg
海もあったので子供達はまたもや砂遊び&貝殻拾いに励んでおりました。大人たちは日光浴ををしながらひたすらおしゃべり・・・・。あさりがいっぱいいるようで潮干狩りをしている人を見かけました。今度は大きなバケツを持ってお味噌汁をつくるぞ~。


20070610205146.jpgこの地域で典型的だったわらぶきだと思われる屋根のおうち。ここは観光案内所 兼 博物館になっていました。


そしてお腹が空いたのでレストランへ・・・しかし下調べをしていったレストランは残念ながら全て予約で満席でした。


7件目にしてやっと席を確保できたレストラン。お腹もぺこぺこです!


米どころといえばやっぱり注文したのはゴハンモノ。なぜか隣の席に座っていたイギリス人観光客はステーキとフレンチフライを食べながらコチラをチラチラチラ・・・・熱い視線・・・。


しまいには熱い視線に耐え切れなくなった?我が友人が熱い視線に耐え切れず「コレとっても美味しいよ。ここにきたら米食べないと!」という彼のコメントに刺激されて相当お腹いっぱいだろうに私達と同じ物を注文しておりました。笑。米どころにきたらやっぱり米料理を食べないとね♪


 20070610194952.jpg20070610195019.jpg
イカ墨のパエジャとアロスボンバです。これでそれぞれ2人前。結構な量でした。このほかにも前菜にサラダや子供用に焼いたイカとあげた小魚を頼んだので、食後はしばらく動けない状態でした。グルメな友人が作り方とパエジヤとの違いを色々と説明してくれたのですが名前は違えど、確かにかなり汁気は多いけどようはパエジャだなあというのが私の正直な感想です。でもご飯具合もアルデンテでとても美味でした。


 お泊りは友人ファミリー両親の小さな村にある別荘。


 村の探索はまた今度!


人気blogランキングへ









ワールドワイドごはん―今どき人気の米料理71 ワールドワイドごはん―今どき人気の米料理71

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン

プレゼント

昨日の午後昼ご飯の後にテラスでコーヒーを飲もうとドアを開けたらテーブルの上に包み紙に包まれた物体が・・・・???*夫はお昼はおうちに帰ってきてご飯を食べます。


なんだこりゃ?


超ニヤニヤ顔の夫がコーヒーを持って登場。


でました!


サプライズギフト・・・。


もうプレゼント早く開けて欲しくてしょうがない顔してます。苦笑。


中身はchambaoのベストのCDでした♪別にケンカとかしたわけでもないのに突然無性になにかプレゼントをあげたくなるという習性を持っているんです我が夫・・・。マアだからといってものすごく高価なものをくれるわけじゃあないんですけどね。笑。









 


 


 


 




 ポキート・ア・ポコ*ちなみにこちらはベストではありませんがかなりヒットしたアルバムです。画像クリックするとアマゾンに飛びます。


日本では殆ど有名ではないかもしれませんがここ数年スペインでは大人気なのです。


ラジオで流れるたびにこのchambaoの歌も好きだな~と言っていたのがいちいち催促しているように聞こえたのか?笑。


リッキーマーティンと歌っている彼女といえばわかるでしょうか?


http://www.youtube.com/watch?v=74gDVTUvIn4


 マラガ出身のユニットだそうでメランコリックな彼女の歌声とアンダルシアな音楽がなかなかいいんです。


興味のある方はyoutobeのこちらの画像を覗いてみてください。


http://www.youtube.com/watch?v=JeBVDKyewZ8


 夏の夕暮れ&ドライブのBGMにぴったりですよ。


 最近ブログを更新するとカウンターが100超えている日があってなんだかとっても嬉しくてやる気になっています♪


遊びに来てくれてる皆様どうもありがとう♪


人気blogランキングへ



【theme : スペイン
【genre : 海外情報

ひさしぶりに絵本のお話

ここのところ本当にイベント&お出かけが続いていたので・・・・。


気候はすっかり真夏ですが今日はもうすぐやって来る夏休みに備えて?(ちなみにスペインの保育園小学校は6月20日~9月までながあああああい夏休みに入ります!)久しぶりに絵本のお話です。


娘は絵本が大好き!我が家では彼女が1歳になる前から毎晩交代でパパはスペイン語のママは日本語の絵本を読むことにしています。


パジャマに着替えてお休みのお月様のライトに照明を切り替えて絵本の時間の始まり・・・・・。


今年に入ってからは一人寝をさせるために、3冊は彼女の部屋で一緒に座って2冊は娘はベッドで聞くという形をとっています。以前は私達のベッドで本を読んで自分の部屋に行くという方式をとっていたのですがそうするとなかなか自分のベッドに行きたがらないので友人に教えてもらってこの方式に切り替えました。


最近の彼女のお気に入りはこちら


 4033279504 ありがとうのえほんフランソワーズ Francoise なかがわ ちひろ

パステルトーンの絵がとてもかわいいフランソワーズの絵本です。子供には強要するくせに!大人になるとついつい忘れがちなありがとうの言葉&気持ち。娘にはいつでもこういう風に周りのいろんなモノに対して感謝を持つ気持ち&姿勢をぜひ覚えていって欲しいなあと思います。なにせスペイン人ってなかなかあやまりませんからね~。笑。これ大人にもオススメの絵本です。


 4032270708おはなのすきなトラリーヌ  どい かや

4032270902ふゆのひのトラリーヌ どい かや

どい かやの絵本が大好きなんです。最初に買った猫のトラリーヌシリーズもフエルトのきりえという手法が新鮮で優しい色のトーンやお話しの内容もよいので娘のお気に入りです。そして母が送ってくれたニーナのなーになーに(こっちはネットでは探せませんでした。)も娘の大のお気に入りで最初はどいかやの絵本とは気づかずに読んでいました。こちらは影絵&なぞなぞで娘はすっかり覚えてしまってそれがまた楽しいようです


 
4892385646ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー
David McKee きたむら さとし デビッド マッキー
やっぱりかわいいぞうのエルマーのお話。まずは絵に惹かれて買ったのですがエルマーって本当にキュートでいイヤツなんです!色もカラフルでとっても素敵で読んでいるととっても楽しい気分になります♪
4062131196ながいよるのおつきさま シンシア ライラント Cynthia Rylant Mark Siegel


実はこの本は娘にはまだ早いかなあ~と思ったけど本屋で立ち読みをしてとても気に入ってしまったので私のお気に入りとしてご紹介します。ネイティブアメリカンが満月につけた12の美しい名前のお話。絵もパステル画で微妙な色のトーンがとても美しいし、詩的な言葉もものすごくいいんです。読むと心が穏やかになる大人にもおすすめの絵本です。


ということで来週半ばからはすっかりと夏休みモードに突入のスペイン


ますますブログを更新する時間がなくなるかも?笑。 


人気blogランキングへ

【theme : 絵本
【genre : 育児

tag : 絵本

お花畑と子豚とかたつむりとフルーツ狩り

またもや夫のおじーちゃん達の住む村に行ってきました。


ドライブの途中でアマポーラのお花畑を発見!アマポーラはアーモンドの花と同じくらい私のお気に入りの花です。1面のアマポーラのお花畑はまるでモネの絵の中にいるようでした。


20070527232650.jpg 20070527232603.jpg
今回の訪問の目的は子豚を見る!です。実は先日夫のおばあちゃんから「こぶた買ったからみに来てね~。」電話があったのです、私はよく知らないのですが夫曰く豚ってすぐ大きくなってしまうのでせっかくだから子豚がかわいいうちに急いで見に行く事になったのです。


20070527232905.jpgコチラが噂の子豚君たち。思っていたよりちょっと大きかったかな。こんなにかわいい子達が12月にはソーセージや生ハムになるんです。食用だからしょうがないんだけどちょっと複雑な気分です。


20070527233121.jpg 20070528000544.jpg
なんとおじーちゃんたちは先月からみんなにナイショで犬も買い始めた様です。中々かわいいやつなのですが、名前がジャッキー・・・・。なんかチャイルドプレイの赤毛の人形を思い出しちゃうような名前(あれってジャッキーでしたよね?)しかもスペイン人が発音するとヤッキーと聞こえるので私は勝手にチキと呼んでいます。 笑。娘はせっかく見にきた子豚様もそっちのけでやたらとひとなつこい犬のジャッキーに夢中でした。


20070527234912.jpg
今年は雨がたくさん降ったのでカタツムリが豊作?のようで日曜日のお昼はかたつむりでした。おばーちゃんのちょっとピリカラのソースが絶品で山のように食べてしまいました・・・。


家に帰る前に果物もって行きなさいと言われて畑に行くと・・・・。


杏と桃がいっぱいなっていました。果物や野菜ってもぎたて本当に味が違うんです。(卵も)最後まで木で熟れた果物の美味しさは一回味わうと忘れられなくなりますよ~。


20070527235627.jpg20070527235031.jpg 


↑杏の木  と  桃の木↓


20070527235325.jpg 20070527235823.jpg

姫は初体験の木から果物をもぐという作業がとても楽しかったらしく大興奮。背の届く範囲でもぎまくっておりました。


その他にもじゃがいも、玉ねぎ、レタス、さくらんぼ、トマトがもうすぐ収穫できそうでした。なしやぶどうもすくすく育っておりました。
 20070527235255.jpgこちらはズッキーニ

今度ズッキーニの花のフライに是非挑戦してみようっと。


実は今度日本に行った時に、スペインにはないさつまいもとかぼちゃとしその種を買ってきておじーちゃんに育ててもらおうと密かに計画中のルネラです。ヒヒヒ。


人気blogランキングへ










             旬の食材 四季の果物旬の食材 四季の果物


     


 



 


 


 


 


 


 


【theme : スペイン
【genre : 海外情報

山のおうちにお呼ばれ・・・

昨年義理の兄がを買いました。


かなり古いで水周りとキッチン以外まだまだ改装し終わっていないのですが、先日ランチをご馳走してくれるというので遊びに行ってきました。車で我がから30分ほど行ったの中のさくらんぼが名産の小さな村ソルベージャ。


20070513235047.jpg 街の教会


20070513235408.jpg


村の外れの高台に建つなのでこんな素晴らしい景色がおうちのテラスから見えます。おうちはきれいになってからということで写真にはうつしていませんが3ベッドルーム+ものすごく広いリビングとテラスそして広ーいお庭があって静でとてもよいところでした。
20070513235130.jpgお玄関のお花も素敵です。石のおうちってやっぱりかわいいですよね。
20070513235445.jpgお庭には私の大好きなアマポーラが咲いていました♪
20070513235749.jpg前菜には村で取れたもの&作られた物がいっぱい!オリーブもサラミ系もやっぱり手作りは味が違います。この日はお天気がよかったのでテラスでランチをしました。


20070513235921.jpgメインはバーベキュー(お肉は写真撮る前になくなってしまいました。)今年最後のアーティチョーク?も堪能しましたよ~。
20070513235950.jpg義理の兄の彼女が作った付け合せのクスクスのサラダ。BBQにクスクス?と思ったけれどお肉が続いたのでなかなかさっぱりとして美味しかったです。


子供達3人はずっとお庭で遊んでいました。


お庭には大きな松の木があって松ボックりがたくさん落ちていたようでなんだか静かにしているなあなあと心配になって様子を見に行ってみたら・・・・・・


 


真剣に並べていました。笑。



20070514000150.jpg


こういう自然の物があるとつくづくおもちゃってそんなにたくさん必要ないのだなと思います。工夫すればおもちゃがなくてもいろんな遊び方があって、東京ど真ん中生まれ&育ちの私は娘がここでたくさんの自然に触れる機会が合って羨ましいなあと時に思います。スペインの地中海沿いに住んでいると海もも両方楽しめるんです。


人気blogランキングへ


 









野にあそぶ―自然の中の子供 野にあそぶ―自然の中の子供

【theme : ヨーロッパ
【genre : 海外情報

tag : 自然

春の運動会

最近日本でも体育の日ではなく春に運動会があるようですね、先週末は娘の始めての運動会でした。


先日親戚から運動会の話を聞いて、そういえばお弁当ってスペインでは作らなくていいんだなと初めて気がつきました。スペインでしか主婦&子育てをしたことがないので、すっかりお弁当を作るという考えが全く頭になかった私はあらためて日本のおかーさんの大変さを発見してしまいました。うちの娘の学校は1歳児のクラスから給食なのでウチの娘はもしかしたら私の作ったお弁当一生食べることがないのかも?


スペインでは学校は給食もしくは家に帰って食べるというのが基本なのです。育ち盛りになると給食前の早弁用にフランスパンのサンドイッチを持って行ったりするようですが、日本のようにおにぎり、あげもの、あえもの、煮物、彩を考えてなんていう手の込んだお弁当を作る必要なここにいる限りなさそうです。これって嬉しいやらちょっと寂しいやらかな?そんなことを考えていたら急においなりさんが食べたくなりました。


それはさておき、初めての娘の運動会もちろん張り切って行ってきました♪


当日はその日ように幼稚園で勝手に作られて前日に渡された?(こういうことが事後承諾って言うのもスペインらしいですよね。きっと勝手に銀行引き落としされる事でしょう。苦笑。)Tシャツとズボン、女の子はみんな指定のミドリのリボンで登園でした。ちょっとゆっくりめの10時半にクラスに集合11時開始というのもスペイン時間ですね。


20070527223628.jpg頭に何かをつけるのが大嫌いな娘!毎日クラスのお友達がかわいくリボンやぱっちんをつけて登園しているのが羨ましくてしょうがなかった母はこの日初めてリボンをつけて登園することを承諾した娘に大感激。ものすごい枚数の写真をとってしまいました。←相変わらずのオヤバカっぷりです。その割には上手に結べてないのですが・・・。笑。


20070527223932.jpg
とってもいいお天気でまたまた日に焼けてしまいました。この日は幼稚部1歳児から6歳児までの運動会。半年前のクリスマスの発表会の時に比べるとみんな本当に成長しました~。1-3歳児までの子供だけで100人弱いるというのにみんなきちんと列に並んで音楽にあわせて行進しています。先生達いったいドンナ魔法をつかっているんでしょう?



20070527224022.jpgどうやらスペインでは日本のように背の順で並ぶのではないようです。なんかバラバラ。顔ぶれをみると名前順でもなさそう、一体何順なのかは最終的にも謎でした。観客席に近づくとママ&パパの顔を捜してみんな落ち着かなくなってきました。


20070527224150.jpg出番待ちの間は一番の仲良しのマルタとラウラとのおしゃべりに夢中の様子。どうやら話題はリボンと髪型のようです。後ろの先生は直射日光が熱いので日射病にならないように霧吹き子供達の頭に水をかけていました。娘は後ほどクリスティーナが水かけるからリボン濡れちゃった・・・とこぼしておりました。笑。


20070527224052.jpgいよいよ本番!コーンの間をぬって三輪車で暴走する姫・・・。リレー形式の個人競技でした。
20070527224121.jpgお次は平均台。なんとか落ちることなく上手に終えました。その後はフラフ-プのジャンプゾーンをクリアしてまた三輪車に乗って終了。

20070527224229.jpgお教室に帰るときはほっとしたのかこんな笑顔でした。みんな髪の毛がすごい事になってますね。笑。
スペインでも親達はみんなカメラやハンディを片手に黄色い声で子供達に声援を送っていました。(もちろん私達もその一人です。)やっぱり親心ってどこの国でもおんなじなんですね~。 


初めてのドキドキの運動会が無事終了いたしました。お疲れ様~。


人気blogランキングへ










私のおべんとう


私のおべんとう


 

【theme : 保育園ライフ
【genre : 育児

tag : 運動会

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
