

コムニオン ヤムヤムビックリ編

いよいよ本日がコムニオン シリーズ最後の日。


本日はお食事&ビックリ編です。


さすがにNHだけあってピカピカもお食事もとっても美味しかったです。


20070426111723.jpg


こちらが前菜の海老のサラダ


20070426111746.jpg


とってもジューシーだったメインのお肉。どうやらここの所オリエンタルブームのせいか立食も(焼き鳥、焼き牛、海老等々)そうでしたが、メインに添える野菜も串刺し・・・。タパスのピンチョとかだとがぶりといけますがレストランだと確かに見栄えはいいんですけど、かぶりつくわけにも行かないしちょっと食べにくいんですよね~。美味しかったけど。


20070426111810.jpg


あんなにいっぱい肉を食べたのがうそのよう?今度はお子ちゃまメニューの定番フレンチフライとイカリングに果敢に戦いを挑んでいます。
20070426111832.jpg いよいよケーキカット!本当に結婚式のようです。


さてさてここからは子供達のお楽しみの始まりです♪


20070426111851.jpg


なあんと手品師がやってきました♪みんな真剣に見入っています。その間大人たちはゆっくりと歓談といよりcava飲みまくり?


20070426112010.jpg


主役にはいろんな役が回ってきます。このお兄さんとっても面白くって彼女のお姉さんのコムニオンのときにも呼ばれていました。定番のひも、トランプ、水やお札いろんなマジックが飛び出します。最初はおしゃべりに夢中だった大人達も最後は大笑いしながら見ていました。


やっぱり手品のクライマックスはコレですね↓


20070426111930.jpg


え?え?ぬいぐるみのうさぎ?


もう一度皆で呪文をかけて・・・・・・・


20070426112026.jpg


20070426113013.jpg


 やっと鳩が出てきました♪しかも本物!←ちょっとびっくり


姫は途中であんまりよくしらない親戚のおじさんに抱っこされている事も気づかないほどに夢中になってみていました。マジックですね。お昼寝もせず一日中大興奮だったのでホテルを出た後(7時過ぎ)バギーに乗ったとたん翌朝まで爆睡していたので帰りに日本のお菓子が売っている某ケーキ屋さんにいってドラ焼きやら大福を買い込んで大満足♪


気blogランキングへ









ママと子どもがハマるお料理手品

 


 


 


ママと子どもがハマるお料理手品



【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : 手品 マジック

COMUINION  パート2

さてさて続きです。まずは教会のセレモニー・・・・。


20070426103513.jpg バルセロナのセントロのランブラカタルーニャのすぐ横ににある小さいけれどとても素敵な教会でした。


20070426103535.jpg子供達が入場。男の子と女の子がそれぞれ10人ずつ。教会は親戚でいっぱいです。我がファミリーも子供8人&大人30人近くで参加。
20070426103623.jpg
聖体拝領のセレモニーは2時間近く続き・・・ちびっ子たちが徘徊をはじめていました。笑。


20070426103652.jpgこちらが親戚の姫。もちろん参加者の中で一番かわいかったです♪クラシックすぎないシルクのドレスもとっても素敵でよく似合っていました。


教会の後はいよいよレストランへ、場所はランブラカタルーニャの某ホテルの中の個室でした。まずはピカピカ(立食のアペリティフ)から。ハラペコ最高潮に達していた娘はカウンターのお兄さんのところにってフレッシュオレンジジュースを頼んで2杯も飲んで、ウェイターのお姉さんが通るたびにブロチェッタ(焼き鳥)を食べていました。相変わらずの食いしん坊振りです。

20070426103851.jpg


ちょっとお腹が落ち着いた後はテーブルセットを点検中。


明日はお食事&ケーキカットそれから手品編!人気blogランキングへ



















女の子のよそいき着―フリフリドレスとフワフワドレス 女の子のよそいき着―フリフリドレスとフワフワドレス


【theme : 異文化を楽しむ!
【genre : 海外情報

tag : スペイン 教会

コミュニオン? 

スペインでは地域によって若干差があるようですが8歳になると4月ー5月にかけて(コレも地域差があるようです。)第一コミュニオンをやります。


まあ、日本で言うと七五三のようなものです。


picasso7blog07pri.jpgピカソの絵にもコミュニオンというタイトルの絵がありますね。

この日は子供達は盛装をして教会でのセレモニーの後に親戚を招いて盛大な食事をしてお祝いをします。女の子にとってはものすごく大切な行事でドレスはもちろんお食事にケーキカットにとまるで結婚式です。女の子の親やおばーちゃん達はこの日をまるで孫の結婚式の予行練習のようにとっても楽しみにしているのです。


 SP106WhiteLgblog07pri.jpg  V918Fcomblog07pri.jpg

この時期になるとスペインの子供服のお店には真っ白なドレスや、靴、手袋に髪飾り、はたまたベールまでが並びます。こんなドレス着ると思うとそりゃあ本人も回りも盛り上がりますよね。ちなみに今は男の子はシャツにパンツが定番ですが、ちょっと昔は水兵さんというかいわゆるセーラー服のトップスに白いパンツが定番だったようです。これにペンダントにブレスレットをしてキメキメでウルウル目で斜め45度で上を見上げている晴れの日の姿の写真を先日友人宅でみせてもらって、現在とのかなりのギャップにけっこう笑いました。当たり前だけどどんな人にでも子供時代ってあるんですよね~。


ということで春になるとスペインの写真屋さんや美容院は大忙しです。この時期に街を歩いているとああまた春がきたなあと思います。


ということで次回は先日行ってきた親戚のコミュニオンのお話です。人気blogランキングへ


女の子の憧れドレス女の子の憧れドレス








 


【theme : 異文化を楽しむ!
【genre : 海外情報

tag : スペイン コミュニオン

JAZZ!JAZZ!JAZZ!

ちょっと前の話しになるますが、わが町に聖者ではなくてディクシーJAZZがやってきました♪


20070415212139.jpg


JAZZ フェスティバル


シアターでのプレイはもちろん有料でしたが、メインストリートやいろんな広場やカフェ、ホテルのラウンジやバーなどのものは全て無料!←コレダイジ!


早速市役所のHPをチェックして友人と出かける計画を立てようとしたら、1時間おき、いや30分おきににいろんなところでやっていたので色々チェックしてあっちこっちを移動するのも面倒なのでお散歩をして出会ったらそこで聞こうということになりました。


まずはラランブラで友人と待ち合わせをして、それらしき人を探すと人だかりが・・・。


どうやら始まる様子だったのでちょっと待ってみることにしました。


 20070415212331.jpg


演奏中の夫のお友達を発見!あやうくこのオレンジの素敵なTシャツ買わされるところでした。笑。


blog07jazz.jpg


なんだかスカ系のお兄さん達。若さのせいか?熱い演奏のせいか?かなり薄着でそっちが気になってしまった私。しかもなぜかはだし・・・・。しかし子供達にはとっても受けていました。
20070415212431.jpg
普段見慣れない楽器を間近で見られて大喜び♪演奏の上手い下手はともかくみんなかなり楽しんで聞いていました。 


20070415212604.jpg 


市役所広場のカフェに行ったらこちらでも演奏していました。かなり上手だったのできっとカフェに雇われたプロだった様子。衣装もばっちり決まっています。でもなぜかこういう音楽聞くとディズニーランドのウエスタンランドを思い出してしまうのは私だけ?


散歩の途中でさらに別の友人に出会い合流して皆でお茶を飲みながら音楽を楽しみました。メキシコ人の友人のお父さんがちょうどスペインに遊びに来ていて一緒にお茶を飲んだのですが、なんと彼は今年98歳!でも全然そんな風にはみえません。毎年1人で孫に会いに飛行機に乗って来るそうです。話しにはきいていたのですが、会ったらもっと若く見えてびっくりしました。「ジャズが流行りだした頃みんな若いおんなのこがミニスカートをはき出して・・・。」等々流石に98年いきているといろんな体験をしていて話しもとっても面白くて、とてもすてきなおじいちゃんなんです。こんなに元気な98歳初めて見ました。がんばってこのまま元気でもっともっと長生きしてほしいなあ。来年はみんなでご飯をたべましょうと約束して分かれました。


とにかくこんな風に町中に音楽があふれるのはとってもよいことですね。来年も楽しみです。


ゲッツ/ジルベルトでもおうちで聞くならソフトなゲッツ/ジルベルトが私の好みです。


人気blogランキングへ










ヨーロッパのJAZZレーベル―今を知る個性派ベスト56 ガンボ!―ジャズの生地、ニューオーリンズに万感の思いを込めて 


ヨーロッパのJAZZレーベル―今を知る個性派ベスト56


ガンボ!―ジャズの生地、ニューオーリンズに万感の思い込めて










 








 

 

tag : Jazz スペイン メキシコ

チョコラテ日和

さてさてイースターのお休みの最終日は子供達お待ちかねの、モナ・デ・パスクアの日(ケーキとチョコレートを食べまくる日)です。


スペインではパドリーノ(ゴッドファーザー)がそれぞれの子供達にケーキ(今はチョコレートが主流)を買う風習があります。イースターというとイースターエッグ探し?というイメージだったのですがフランスやイギリスとは違ってそのような習慣はスペインにはないのです。


わがファミリーはまたもや夫のおじーちゃんの村に集いおそらく今年最後のカルソタダと毎回恒例のBBQを楽しみその後は・・・


子供達お待ちかねのモナの登場です。


20070414155029.jpg


皆で事前に話し合えばいいのに、今年も子供3人しかいないのにモナは6つ!*後ひとつは写真とる前に食べられてました。


20070414155243.jpg 20070414155533.jpg


↑こちらが今年の姫のモナ。早く食べたい光線がぎらぎらしてますね。ミッキーとひよこ意外は全部魅惑のチョコレートでできています。左が姫のパドリーノ。とても医者にはみえない陽気なホセおじさん。娘は自分のお皿のケーキを食べているおじさんにも全くもって目もくれずひたすら自分のチョコの家に集中しておりました。
 
20070414155430.jpgということで今年は初めてのモナチョコ解禁で嬉々として口をチョコだらけにしてご満悦の姫。(写真は顔をきれいに拭いた後のものです。)という私もケーキの上にのってる卵チョコ2つたいらげました。


もちろんお腹いっぱいの後はたっぷりシエスタですよ~。


人気blogランキングへ

tag : チョコレート イースター スペイン

イースターパレード

聖金曜日から10日間子供達の学校がお休みで久しぶりに娘とたっぷり時間を過ごしました。


今年もセマナサンタイースターは悪天候が続き今週もずっと雨が降ったりやんだりと春が来たと思ったら遠のいてしまったかのような天気が続いています。


ところで今年初めてプロセシオンにいってきました。イースターパレード?といと何だか軽い感じがしてちょっと違和感があるのですが、日本語で言うと宗教行列でしょうか?スペインで唯一お祭りですがとても宗教的でフィエスタという言葉からは遠いイベントです。


20070414093618.jpg


出発地の王の広場。出番待ちのパソと人々でいっぱいです。


20070414093904.jpgグループごとに衣装の色が違います。


20070414093656.jpg


さまざまなキリストの受難を象徴する場面のパソが待機しています。どれも表情は悲しげでとても美しい。


20070414093522.jpg


始まりはおなじみのわが町のシンボルローマ時代の衣装をまとった鼓笛隊からです。
20070414093549.jpg


地中海をバックにこの衣装がとってもマッチちています。


20070414093734.jpg


ドラムの先導でパソとろうそくをもった人々の列が続いていきます。


20070414113959.jpg最後の晩餐


20070414093805.jpg


日が暮れてきて雰囲気がどんどん盛り上がってきます。                                                            


20070414093922.jpgやっと待っていた姫のお友達が登場。こんな衣装を着ていると別人に見えます。


結局8時から始まって町を練り歩いたこの行列が終わったのは1時だったそうです。


すぐ飽きるかなと思っていたのですが娘はかなり気に入った様子で、もっと早く帰りたかったのですが2時間半の鑑賞の後なだめすかして家に戻ってきました。


翌日友人に聞いたところわが町のプロセシオンはカタロニアでも最大級なのだそうです。*でも村自慢大好きスペイン人談なので詳細は不明。笑。


 次回はモナ・デ・パスクア*ケーキとチョコレートを食べる日編をお送りします。 









イースターのおはなし―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション イースターのおはなし―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション
人気blogランキングへ

tag : セマナサンタ イースター スペイン

子供部屋を模様替え

去年からずっといじっていなかった娘の部屋の模様替えをしました。


以前は色違いのボックスにおもちゃをいれ、子供が自分で片付けられるようにしていたのですが娘ももうすぐ3歳、極力必要以外のおもちゃ等は買わないようにしていますがどうしても物がずいぶん増えてきたし・・という事で白いシンプルな棚をひとつ買いました。


20070330183619.jpg


先日保育園の両親の為の講座に参加した際に、講師の先生の話で幼い時からの習慣というのはとても大事だというのがありました。


特に4歳までに片付ける習慣というのがつかないと、


一生片付けの習慣というのは身につかない!


という一言にグっときました。(えええ?まさに私のこと?苦笑。)


我が家の場合は夫が片付けてくれるので何とかなっているのですがもし娘が片付け好きの相方を見つけることができなかった場合に備えて、娘には遊んだらその場で片付けて次の遊びに移るという習慣を以前より教えるようにしていてよかったなあとほっとしました。親の振り見て我がフリ直せ。まさに反面教師?


保育園でも大事な習慣として必ず教材を使うたびに片づけをする様にしているそうです。


ところで模様替えの話に戻ると・・・棚ひとつで部屋の雰囲気も随分と変わるもので、おもちゃもすっきり片付いたし、私達の本棚をかなり占領していた娘の本も彼女の部屋に納まるようになったし、保育園用の制服や涎掛け等のいわゆるcoleに持っていく物は前の日に家に着いたら、リュックをかけて自分で棚からとって自ら明日の制服(曜日ごとに制服と体操着の日に分かれている )と一緒に用意させるようにする事にしました。


ここ3週間前より娘の一人寝大作戦を実行しておる我が家、少しでも自分の部屋に愛着を持たせるというのも大事なポイントのようで、それにもこの小さな部屋の模様替えが一役かっているようです。


以前は私達のベッドで私と夫で日替わりで読んでいたおやすみ前の数冊の絵本も彼女の部屋で最初の3冊は一緒に床に座って、そして最後のお話は彼女がベッドに入ったら読むことにしました。


娘が自分の部屋で自由に本を選べるように日本語の本のカゴとスペイン語の本のカゴもわけることにしました。↓彼女もこっちはママに読んでもらう日本語の本のカゴ、こっちはパパのスペイン語の本のカゴと混乱がなくなりすっきりとしたようです。


20070330183640.jpg


子供が成長するたびに必要なのは洋服やおもちゃだけじゃなくって、家具も成長の段階にあわせて揃える物なのですね。つくづく子育てって奥深い・・・。


この次はもうすぐ体がはみだしてしまいそうなベッドを新しくするのと最近大好きな粘土が部屋でできるように今の椅子一体型ではなくて、机と椅子別々のセットをかいたいなあとただいま物色中です。


なにしろ子供部屋グッズって全てかわいいのでお店にいるといつもどれにしようか見ているだけ子供部屋がひとつしかないのが残念になるほど楽しいんです・・・といいつつも、結局はIKEAで買って済ませてしまう気配が大・・・。笑。


人気blogランキングへ

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

tag : 子供部屋 模様替え IKEA 絵本

たまにはお外で会いましょう♪


先日姫の保育園の仲良しチームで集まって例のカルソッツを食べに行ってきました。


すごく良いところをみつけたよ~と自信満々のとっても素敵な姫のお友達のパパ。


ほーんとに子供づれにピッタリな場所でした。


20070330231409.jpg



まずはダチョウ、ポニー、豚、めんどり、雄鶏、羊やヤギやうさぎ達がお出迎え


20070330231659.jpg


すべりだいや、遊具はたくさんあるし、遊ぶ場所もいっぱい。公園より広い!
20070330231802.jpg


なあんと外でも中でも食べられるのです♪こちらは子供達のランチ(姫のクラスメイト6人とその兄弟で総勢子供12名!)娘はよほどお腹が空いていたらしく、まだみんなのご飯が到着していない&遊び足らないのか?お友達は座ってもいいないのに早い物がち?とばかりに自力で座ってどんどん食べはじめています。相変わらず相当に食い意地張ってます・・・。恥。


20070330231823.jpg


とてもお天気が良い日でした。こちらは大人12名用のテーブルセッティング。


20070330232419.jpg 20070330232141.jpg
大人の前菜のカルソッツはお外で食べて、少し風が強くなってきたので、メインのお肉のBBQ山盛りは石造りの山小屋風のレストラン内で、デザート&コーヒーは子供達が遊んでいるのを監視しながら外でゆっくりと頂きました。*この臨機応変さが嬉しい♪味もとってもよかったですよ。


20070401201807.jpg


食後は少しゆっくりしてから子供達は始めての乗馬体験も楽しんで本当に一日中満喫できました。初乗馬体験が相当楽しかったらしく、皆で1時間馬を借りて順番で乗ったのですが(なんと1時間たったの15ユーロ!)このあとも何回も乗ってました。もう少し大きくなって一緒に遠乗りができるようになる日がくるのが楽しみです。


11時に集まって解散は7時すぎ。


もちろん娘は大興奮の為にお昼ねなしだったので、帰りの車の中から翌朝まで熟睡でした。


 家から車で20分のところにこんなところがあるとは!なんだか旅行に行ったようなとっても得した気分♪


保育園のお友達&その兄弟と初めて外で会うのが娘にもとっても新鮮だったようです。毎日会っているだけに子供達も仲良く遊んでくれるので親もゆっくりと食事とおしゃべりができて大満足♪ 


今度は例のビーチのレストランでパエジャを皆で食べに行こうということになりました。


人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
