スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっときいてよ!

この間ちょっとびっくりしたというかかなり不愉快な事がありました。


というのも誘われて入ったネットの某ネットワーク。


自分のアドレスを交換する事なしに知らない人とも交流が可能で私もそれを通じてなつかしい友人と何十年ぶりに再会する事ができたり、スペイン在住の日本人の方と知り合うことができたりと今は殆どあける時間がないので細々とではですが活用しています。


先日そこに全くの見知らぬ学生さんからメッセージが来ました。


それ自体はいいのですが、内容が実は自分は今月卒業旅行にヨーロッパに行く、スペインにも行くのですがお金がないので1週間うちにとめてもらえないかというのです。もちろん雑魚寝でかまわないし家の手伝いや洗濯と食事は自分達で自炊するので冷蔵庫を借りるだけという条件なので決して迷惑は掛けないはずだというのです。


???


見知らぬ人を・・・?


なんで?????


ウチにとめるの?


あなたにお金がないのは私の知ったことじゃないよね?


彼は以前にもこういうメッセージを送り、他の国で親切な日本人に泊まらせてもらった事があり、その人とは今も彼的に良い関係を気づいているそうです。なあ~んて自分勝手な良い関係なんでしょう。苦笑というより信じられないと思いません?私は彼に卒業おめでとうからはじめてですが、(本当は楽しい旅行の前に説教いじみたいお返事を送るのどうしようか迷ったのですがどうしても我慢できなくって)あなたの実家ではこんなメッセージが来て、まったく見たこともない知らない人をしかも友人含めて3人泊めたりしますか?あなたの家にもし仮に3人男の子がやってきて自炊もするし、寝るだけだからって人が来て迷惑ではないですか?という返事をしました。


人が家に泊まりに来るってことはご飯の用意や買い物はもちろんシーツのアイロンや洗濯や、迎えに行ったり、自分達の出入りのスケジュールを調整したり、その他いろんな準備が必要なわけで親しい友人や家族の為にならもちろんよろこんでするけれどなんでなんで見知らぬ人の為にそんなことしなくちゃいけないのでしょう?海外に住んでいると日本にいる時以上に友人や親戚が家に泊まりにくる(それも1週間単位で)というシチュエーションがたくさんあるので私もお客様の受け入れに関してはかなりなれてきましたがでもそれを見知らぬ人にする気はまったくありません。


自分にお金がないのは自分の問題でしょう?


じゃあいくのやめれば?


サッカーが好きでサッカーのチケット買うお金があるんだったら宿代ぐらいは自分で何とかするべきですよね?


お金は自分でバイトするなり親に借金するなりして自分で解決するべき問題であって・・・・


ああああもうはらがたつというかこの安易に人を頼る発想が信じられません。


本当にこんな大学生やとちゃった企業大丈夫なんでしょうか?


自分の娘が大きくなってこんなことしたらどうしようって一瞬想像してしまいました。


自分がそういうことを言われたらどう思うかという想像力を養ってほしい、そして社会人になって人とのちゃんとした関係や距離感を築いてそして保っていく力はとても大切だという返事を返しました(すっかりおばさんの説教メール。苦笑。)がきっと彼には伝わっていないと思います。


私も大学の卒業旅行は1ヶ月以上友人達とヨーロッパ(イギリス、フランス、イタリア、オーストリア)を回りましたが、親からの援助もありましたがもちろんそのためにみんなそれぞれアルバイトをしました。だから社会人になる前にゆっくりといろんな国を回りたいという気持ちはよくわかるのですが何かほしかったら自分で努力をして手にいれるべきだという事を学ぶのも大切な事だと思うんです。


例えば現地でたまたま会ってその人の家に好意でご飯をご馳走になる、案内してもらう、泊めて貰うというなら話しは違いますが、ネットで現地に住んでいる人を探してあわよくばただで泊めてもらおうなんて、なんてずうずうしいんでしょう。(あ、すっかりおばさん口調になってる。)


人との関係のきづき方さえ学校や会社で教えなくてはいけない時代なのでしょうか?あったこともない人に(あったこともないからでしょうか?)こんな事を平気で頼める日本人の若者そしてそれを受け入れる人がいるということ何だか日本の将来がとっても不安になってしまいました。


ってこんな事ではらをたてる私ももっとおとなになるべきなんでしょうけど・・・。


ブログには愚痴を書くのはなるべく控えているのですが今回は本当にびっくりしたので誰かに聞いてもらいたくって・・・。


人気blogランキングへ









他人を見下す若者たち 他人を見下す若者たち
速水 敏彦 (2006/02)
講談社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

【theme : 海外生活
【genre : 海外情報

カーナバル 街行く人々









さてさてカーニバルの週はいろんなイベントが目白押しなのです。スペイン人のお祭り好きの血が騒ぐのでしょうか?子供はもちろん大人も楽しめるような無料(←コレダイジ! )のイベントがたくさんるのです。こういうところはスペインの市役所ってエライなあといつも感心します。カーナバルのときに皆が普通にものすごいキュートなかっこうでお店屋さんやオフィスで働いていたりしているのを見るのが私の楽しみです。結構年配の人でも堂々と楽しそうになりきっているところを見ると年取っても遊び心を持つ事って大切だなあと思います。


という事で今日はカーナバルの前後の道行く人々街の人々のレポート


まずは我が娘から。相変わらずオヤバカです。笑。


20070223111007.jpg



今年はTDLで耳ぱっちんで買っててミニーちゃんに変身!ユニクロで500円でGETしたフリースで防寒対策もばっちりです。


20070223111132.jpg20070223111200.jpg


スカートは叔母作。いつかミシンを買ってコレくらい作れるようになりたいのですが・・・。
実は最初は着るのを相当嫌がっていましたが着たら脱ぎたくない、翌日も着ると言い張り先週はお買い物にも公園にもこの格好でとってもご機嫌。彼女には珍しくお供にぬいぐるみなんかをつれてお出かけ。計3-4日ミニーで過ごしました。これだけ活用すればしっかり元が取れたな。


pescaderia.jpg魚屋さんは悪魔に!


senora.jpgお肉やサンはセニョーラに!このセニョーラの仮装って定番なんですが実は仮装なのか本物なのかかなり微妙で結構面白いんです。でも男の人ってみんなトッツィーみたいになるのはなぜなんだろう?
cnvl.jpg


突然街中をむこうからこんな軍団が歩いてきてびっくり。


 20070220122614.jpg女の子はやっぱりプリンセッサ。ウチも来年くらいからはプリンセッサ一辺倒になるんだろうなあ・・・。しかもこういう衣装って結構いいお値段なんですよね・・。


rana.jpgこのカエルかわいすぎる~。赤ちゃんってなにきてもかわいいんですよね~。ちなみに姫のカーニバルデビューは牛でした。


20070223112436.jpg
パレードを待つウサギと悪魔。

20070220123147.jpgこのセクシーな宇宙人服ママもすてきだったけどちびっこも相当かわいかったです。


20070223111056.jpgあられちゃん集団発見!


去年は友人達とともに私達も家族で仮装をしたのですが今年は準備ができず子供だけだったので来年はまた皆で仮装しようとパレードが終わった後盛り上がりました。カーナバルの時は街を歩いているといろんな人がいてとっても楽しいので旅行にもおすすめですよ~。


ゆかいな仮装をたのしむ本ゆかいな仮装をたのしむ本
アンジェラ ウィルクス (1997/08)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


 

人気blogランキングへ

【theme : 海外おもしろニュース
【genre : 海外情報

tag : カーナバル 仮装 子供

パレードに行こう!カーナバル編 

先週末はお待ちかねのカーナバルでした。


しかし珍しく朝からあいにくの雨午前中予定されていた催し物は全てキャンセル。


皆が楽しみにしている夕方からのパレードも何だか怪しい感じです・・・・・・。


一日中窓の外をちらちらと眺めながら過ごしていたところ5時くらいから雨がやんで晴れ間が見えてきました。


とりあえず行くだけ行ってみようということで友人達と電話で連絡を取り合い、あわてて姫の衣装を調えてカーナバルパレードを見に行ってきました。


20070220123002.jpg


まずは太鼓の調べにのっておなじみの悪魔が花火を持って登場!相変わらずものすごい花火と火薬の量でこれでぐるぐると回すのでまたもや子供達は半べそです。 


20070220123517.jpg


このおじさま&おばさま集団は結構笑えました。スポーツクラブのチームのようです。このチームはエアロビがテーマで踊りもかなりいかしていましたよ。


20070220122531.jpg


20070220125733.jpg 20070220124705.jpg
こちらはセクシーリオのカーニバル系お姉さまの衣装とバディがかなりまぶしい。踊りもかなり本格的でした。


20070220125805.jpg


こちらはサルサ教室チーム。サルサってベリーダンスばりにセクシーな踊りだったんですね。皆様の腰つきにちょっとびっくり。


20070220122507.jpg


正統派の森の妖精チーム?今年はロビンフッドの紛争をしている子をたくさん見かけました。とおりの向かい側でパレードに見入っているスパイダーマンの衣装もかなりいけていましたよ。


20070220122705.jpg


20070220130512.jpg


こちらはローマ風チーム。踊りもなく大人はみなそれぞれワインのボトルやビールのコップを片手におしゃべりしながらただ歩いているだけ、ある意味一番楽しんでいるともいえなくない?酔っ払ったおじさんがおつまみを皆に振舞っているのは得点をゲットするための賄賂?あとで友人が数人このやる気のないチームに参加していた事が判明しました。笑。20070220125901.jpg向こう側の子供達3人兄弟のロビンフットがとてもかわいかったんです。


20070220124825.jpg


最後は通りに出ていたバンドの音楽にのって皆で道端でダンス大会。この叔父様達の演奏はかなりひどかったのですがトークが上手くて皆爆笑の渦でした。


それにしてもこのパレード毎年どんどん長くなって今年はなんと3時間。見ているほうもちょっと疲れてしまって途中で休憩にお茶を飲んだりしてしまいました。笑。


長くなってしまったので今日はこの辺で次回はカーナバル待ち行く人編をお送りします。

人気blogランキングへ

【theme : 海外おもしろニュース
【genre : 海外情報

tag : カーナバル 仮装 パレード

帰ってきました!

あっという間の1ヶ月とちょっとの日本滞在からもどってきてやっと普通の生活に戻ったと思ったとたんにひどい風邪を引いてしまい5日間も熱がさがらずベッドで過ごしちょっとブルーな毎日でネットに触る気もおきなくてずいぶんとブログの更新が遅れてしまいました。


日本では相変わらずばたばたとした毎日を送っていました。いろんな人に会えてたくさんおしゃべりができてとっても楽しい毎日を過ごす事ができました。


今回は自分だけのおでかけはもちろん姫を連れていろんなところに行ってきました。


 20070214144128.jpg 20070214144111.jpg


ゴリラに見入る娘とやっとこっちを向いてくれたパンダ。


 20070214144151.jpg日向ぼっこ中の羊と鶏さん


水族館にも2つ行ってきました。上野動物園ではパンダを見てその後ちびっ子動物園で生やぎをさわって大興奮していました♪ちょっと不思議な組み合わせ鶏とくつろぐ羊やヤギの姿にも見入っておりました。たしか昔はポニーに乗れたと思うんですけどあのポニーはいずこに・・・?


20070214145028.jpg 20070214145047.jpg


そしてTDLの次に彼女が楽しそうだったのがいとこファミリーに連れて行ってもらったイチゴ狩り&マグロツアー。久しぶりに日本の海をみました。特にイチゴ狩りは姫は本当に楽しそうでした。いやあ日本のイチゴって本当に甘いですね~。久しぶりに食べて親も感激してしまいました。スペインに帰ってきてねだられて買ったイチゴ生クリームなしではすっぱくてとても食べられませんでした。


20070214144935.jpg最後はちょっとはやめの節分!このお面をつけて実家の猫に引きを一日中追い掛け回していました。本当にかわいそうな猫達・・・。おつかれさまです。私達が帰った後きがぬけたせいかちょっと具合が悪くなってしまったそうです。笑。


20070214144910.jpgこの1ヶ月の滞在で今までちょっと頼りなかった日本語が飛躍的に伸びました。帰ってから数日はパパにも日本語で返事を返していてウチの旦那は「???」でした。そして保育園の先生も「???」だったそうです。


今回姫は日本食にも随分はまり、毎日ごはんとうどんの日々。


そしてこのたび開眼してしまったのがなんとあんことだんごとおせんべい。しっかりと日本人の血を受け着いているようでウチの母は大喜びして孫に毎日のように与えておりました。


子供の言葉と環境への順応力&吸収力をあらためて感じた日本滞在でした。

さあああ今週末はカーナバル♪


今日衣装の準備をととのって後はいいお天気になるのを祈るのみです。


人気blogランキングへ

【theme : 帰国日記
【genre : 海外情報

tag : 日本 スペイン

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。