

Feliz Navidad!

街はすっかりクリスマス。皆様クリスマスの準備は済みましたか?


我が家は友人の来ス&クリスマスの準備&日本への帰国が重なりてんやわんやの毎日です。そそんななか姫のはじめてのオフィシアル?なイベントがありました。


クリスマス会です。


何しろ娘が舞台にたって歌うという事で、もちろんおお張り切りの超オヤバカな父と母。娘も毎日晴れ舞台に備えて歌や振り付けの練習に励み、先週はずっと大興奮の毎日でした。そして当日娘よりもずっとドキドキしながら保育園に向かいました。


20061223004929.jpg 20061223004408.jpg


娘の教室。クリスマスの飾りつけがいっぱいです。オーナメントは生徒の作品です。


20061223004856.jpgこちらもお教室 このついたての裏にかわいいトイレがあります。ロッカーには各自のオムツ、コロン、ブラシが常備されています。椅子も机の小さくてとってもかわいいんです。


20061223004803.jpgこちらは予定表と今週の目標など

20061223004515.jpg食堂には上級生の手作りのべレンがありました。


20061223004549.jpg1歳児クラスは並ぶだけでも大騒ぎ天使の衣装がとても可愛らしかったのですが先生以外は誰一人歌っても踊ってもいませんでした。笑。


20061223004626.jpg


こちらは我が娘の2歳児クラス。3クラスあるので60人をちゃんと配置につかせるだけでも神業かと思います。ちゃんとクリスマスソングもスペイン語と英語で歌っていましたし、詩はカタランで朗読していて先生の血のにじむ努力の跡が伺われました。


クリスマス会の後はレイエスに向けてのイベント・・・・。


20061223004657.jpg いよいよ使者の登場です。*ボランティアのお父さんだそうです。


20061223010328.jpg
彼のお仕事は子供からの何をプレゼントにほしいかというリクエストがかいてある大事なお手紙をレイ・エルマゴに渡すことです。なぜかセニョールがとっても苦手な娘、ほっぺにキスをしないとプレゼントもらえないヨーといわれてひきまくってまり、最終的にははじめての飴の誘惑にまけていました。笑。


20061223004736.jpg クリスマス会の後、親の談笑中に子供達はカガティオを素手でたたきまくりプレゼントがでてきているか毛布をめくって何度も確かめる子供達。クリスマスまでに壊れてしまいそうで心配です。
なにはともあれやっぱりクリスマスはこどもにとって年に一度のとっても楽しみなイベントなんですね。何だか自分が子供のころにわくわくしていた気持ちを思い出します。


それではみなさまFELIZ NAVIDAD!


人気blogランキングへ


tag : クリスマス スペイン

結婚おめでとう!食い倒れ編

今日は昨日の続きの披露宴編です。


20061213173644.jpg


披露宴はsalouというリゾート地にあるヨットクラブにてここのレストランはシーフードが有名です。ヨットクラブだけあってマリーナの目の前という立地でレストランの内装や雰囲気も良かったのですが窓からの眺めがものすごく素敵でした。夏はプールサイドで立食をするそうです。いいおてんきだったのでこの日のサンセットは格別にきれいでした。


さてさてそれではお食事のスタートです。


20061213174122.jpgシェフが取り分けているのがロースとビーフではなく、生ハムなところがスペインですね。スペイン披露宴はまずは立食パーティから始まります。スペイン語ではピカピカといいます。生ハムはもちろん揚げ物やものすごい種類のオードブルが並んでいました。大好きなフィディヲやイカ墨ご飯もあったのですが(しかもものすごく美味しい・・・。)メインのコースのボリュームがかなりあるのでここはぐっと控えるようにと夫に注意されまくりの私と姫・・・。


 20061213173424.jpg 20061213173504.jpg
もっと食べたいよ~。さんざんピカピカでイカのフライやら大好きなタパ類を食べたのにもかかわらず、そぉーっとパンに手を伸ばす超食い意地の張った娘。これから美味しいものくるぞ~とパパにまたもや注意されておりました。


20061213173713.jpgオードブルはオマールと海老とスタッフドサーモン *このお皿だけでも、ものすごいボリュームでピカピカの後で不覚にも既にお腹いっぱい気味になってきてしまってしまっている私・・・。人のいうことは聞くものですね。笑。
20061213173736.jpgお口直しは女性にはオレンジ、男性にはレモンのソルべ


20061213173805.jpgメインのビーフにアスパラガスの巻物とポテト。もちろんおかわりは自由です。これは2回戦目なので小さめのお肉。笑。



20061213173834.jpg


一体この日何度目のキスでしょうか?こちらでもキス コールが度々おこります。あ?日本では披露宴ではしないですね。笑。こちらに来て驚いたのが結構派手な演出のケーキカットです。日本は最近傾向としてはもっと簡素になってきていますよね?


20061213173859.jpg 20061213173954.jpg


お待ちかねのデザートタイム。レストランに来た時はこういうものを食べられるとちゃんとわかっている娘。自分の分のランチをしっかり食べながらもデザートはもちろんベツ腹。小さいとはいえこういうところはしっかりと女です。左手ににぎりしめている竹串は下のチョコフォンドゥのフルーツを味見した後ケーキを味見、もっとショコフォンデゥを食べようとしているためです。


20061213173925.jpgコーヒーの後はチョコフォンドゥ。見た目もきれいで用意するのも簡単そう。お客様が来たとき用にやっぱりチョコフォンデゥセット買おうと密かに心に決めました。CAVAにもよく合います。



20061213174037.jpgそして食後はやっぱりダンスです。
新郎新婦が最初の曲を踊り、新郎新婦の両親が踊った後は皆でダンスタイム!娘も親戚のこどもと楽しそうに踊っておりました。 


結婚式が超大好きな娘、この2週間は毎日「結婚式に行きたい!」といい続けていただけあって最後までそうとう楽しんでいました。


家に帰ってから「パパー今度のリカルドの結婚式にはママみたいなゴールドの穴の開いた(メッシュのこと)の靴を買ってね♪」とおねだりをしていました。何回言っても結婚式は基本的に一人一回だという事がどうしてもわからないようです。笑。


 人気blogランキングへ

tag : スペイン 結婚式 披露宴 シーフード グルメ

結婚おめでとう!

先週末は夫のいとこの結婚式でした。お式は教会ではなくてカセドラル、披露宴はsalouというリゾート地のヨットクラブというとっても格式のあるお式でした。


20061213170925.jpg カセドラルの内部は暗くて写真があまりよくうつっていませんが、お天気の良い日だったのでステンドグラスの光がとてもきれいで荘厳で神々しい感じのお式でした。


20061213170803.jpg 先週から急に寒くなったスペイン。おしゃれなドレスに身を包んだ女性人皆教会の中ではちょっとぶるぶるでした。私はこんな時の必需品のほっカイロを持参して大活躍でした。


20061213170830.jpg 
初めて生でパイプオルガンの演奏を聴きました。もともとバッハのオルガンとか大好きでCDもたくさん持っているのですが教会で生で聞くオルガンは本当に素晴らしかったです。歌手の歌声も素晴らしくってみなうっとりしていました。


20061213171017.jpg花嫁の入場!ちなみにスペインでは花婿は母と一緒に入場します。さすがマミー大好きな国?


20061213173126.jpg 20061213171119.jpg


本当にこっちまでとっても幸せにしてくれるような素敵な笑顔のふたりです♪


実は私がこのいとこ(花婿さん)にはじめて会ったのは、私達が恋人時代に始めていった旅行先のニュージーランドでした。世界中を飛び回るこのいとこがたまたま出張でオークランドにきていたのです。あれから5年以上がたったのですね・・・・。彼は10年以上お付き合いしていた彼女と数年前に別れて、そしてであったのがこの女性。いつもとっても前向きで楽しそうで賢いのに女性らしい笑顔のまぶしいとっても素敵なお医者さんの卵です。


もちろん彼もニュージーランドであった時は彼もまさか私達が結婚するなんて想像していなかっただろうし(もちろん私達ですら想像していませんでしたが)本当に人生って何が起こるかわからないものですね~。


なにはともあれ末永くお幸せに♪


明日はとっても豪華な披露宴のお食事レポート食いしん坊は必見ですよ~。


20061213173534.jpg
披露宴の食卓で新郎新婦入場の際にナプキンを回す人々。こちらの結婚式では定番の光景です。そういえばスタジアムでもみんなマフラー回していますね。スペイン人はまわし好き?


人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン 結婚式 披露宴

たまにはママもリラックス♪ スパ編

海外にいて恋しくなるのは日本食ばかりではありません。


この時期とっても懐かしくなるのが温泉!


という事で友人とリラックスをしに久しぶりにお気に入りのスパに行ってきました。    


Termes MonbrioはCAMBLIS というリゾート地からちょっと内陸に入ったホテルで一応4星。ロビーもかなりゴージャスです。夜のライトアップされた姿もとってもロマンティックです。



いつかホテルに泊まって1週間トリートメント三昧なんてのを宝くじでもあたったらしてみたいなあ~。


スパはメインのプールがふたつにジャグジーがそこらじゅうにいっぱい、流れるタイプのプールや、打たせ湯、洞窟風呂も3つほどありますし、スチームサウナもあってかなり充実しています。お湯が日本人の私にはちょっとぬるめなのはちょっと残念ですが、とても仲の良い友人のESTERといったので3時間たっぷりとお風呂に浸かり、サウナに入りながらリラックス&おしゃべりを堪能してきました。


20061119184509.jpgエントランス脇の階段はモザイクタイルでちょっとガウディ風。
Espace commun*↑←写真は借り物なので詳しくはこちら↓をどうぞ!


http://www.rocblanchotels.com/index.php?op=7&fam=165&id=219&canal=1&menu=1


このホテルはスパももちろん素敵なのですが広大な敷地にあるおはとっても広くて天気の良い日はの散歩だけでも充分楽しめます。


20061119184050.jpgまるで森の中にいるかのようにたくさん木がはえていて花もたくさん咲いています。


20061119184139.jpg素敵なテラスでスパの後はお茶はいかが?もちろんビールありですよ~。こちらはホテルの裏側の面したに建つテラス。
20061119184211.jpg この上はレストランでテラスから少し遠くに海が見えます。日曜日もメニューがあります。味も中々でしたよ。


20061119184323.jpgをしばらく散策するとこんな建物が・・・。後ろの建物は全てバンケットです。ここでの結婚式はとても人気があってかなり前から予約しないと無理なそうです。(土曜日は最低1年半前!)新郎新婦はこの池の小船に乗って写真を撮るのが定番だそうです。夜はたいまつに照らされてとってもムーディーなのです。


20061119184355.jpg 池の前にあるかわいい天使の像


20061119184428.jpg ここは金網がはってあってプライベートエリアのようでしたがもしかして今も誰かが住んでいるのでしょうか?

普段はいつの間にかシャワーの生活になってしまっているので、たまには大きなお風呂にゆっくり入ると本当にリラックスします。


もうすぐ日本に行くのですがたくさん温泉やスパに行きたいなあとただいま密かに計画中です。


人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スパ スペイン

クリスマス市

クリスマスといえばクリスマス市です。


これってドイツ特有の物なのだと思っていたらそうではなくて他のヨーロッパの国はどうなのか知りませんがスペインでは各都市の中心地にクリスマスの市が立つようです。ツリーやオーナメント類のデコレーションから変身グッズとにかくクリスマスを楽しむためのいろんなものが売っています。売っているのはもちろんクリスマスグッズ。もう少したつと人手を見込んでクリスマスとは関係のないアクセサリーや雑貨のお店も建ち始めます。


20061205131213.jpgポインセチアはどこでもクリスマスの定番ですね。
20061205131449.jpgカタロニア名物のカガティオさんたち。クリスマスの日にこの木の枝をばしばしたたいて○んちをさせます。○んち=プレゼントなのです。なんだか野蛮ですよね?その時に歌う歌が又変なんですよ。まあカガティオ自体も訳すと○○ちするおじさんですからね。ちょっとびっくりです。


20061205131600.jpg色とりどりのオーナメント


20061205131659.jpgカガティオ&サンタ


20061205131733.jpg 腰の動きがものすご~く素敵なサンタ軍団。
20061205131800.jpg  20061205131849.jpg


被り物も必需品です。我が家では24日のイブはおじーちゃん達の村に集まり夕食後は皆で帽子をかぶってタンバリンを鳴らしながらビヤンシーコ(スペインのクリスマスソング)を歌います。もう日本のロマンチックなクリスマスイブとは180度遠い世界です。
20061205131937.jpgべレン キリスト誕生の場面をかたどった置物です。いろんなタイプが売っていて凝っている人は生ゴケとか使ったりしてものすごい演出をしているんですよ。来年こそは買いたいなあと思っている一品です。
20061205132041.jpgそして我が家の本日のお買い上げはポインセチア!ものすごく立派なのが見つかってとっても満足です。


人気blogランキングへ

tag : クリスマス市 クリスマス スペイン

クリスマス イルミーネーション

日本では今イルミネーターなる物が流行っているそうですね。


という事で今日はそんなイルミネーターの皆様へわが町のクリスマスイルミネーションをご紹介します。


1日から無事点燈して夕方になるととってもきれいなので、お散歩日和の今日この頃(なんと今日の気温は日中は18度もあるんですよ。)早速出かけてきました。


20061205125205.jpg


こちらはサンタさん。各通りによってイルミネーションが違います。町内会でお金をだしあってかっているのでしょうか?


20061205125315.jpg 20061205125338.jpg


市場&市場の前の広場も夜になるとちょっとおしゃれに変身していました。


20061205125433.jpgメインの通り。クリスマス市がでて随分たくさんの人でした。
20061205125500.jpgコレはお星様。赤も中々かわいいんです。写真が上手く取れていませんね・・・。


20061205125543.jpg市庁舎広場 今年はブルーのちょっとおしゃれなイルミネーションです。
20061205125617.jpgofficeビルも素敵に変身


20061205125652.jpg今度もうちょっと良い写真が取れるように頑張りますがこれガ私の一番のお気に入りです。実は公園兼ランドアバウト(つまり円形の公園)なのですが・・・。周りにさまざまな楽器を持った天使がたっているのです。
20061205125717.jpg 20061205125741.jpg


車がビュンビュン通るために写真とるの命がけでした~。雰囲気伝わってますか?この天使でっかいけどものすごくかわいいんですよ~。


20061205125815.jpgという事でおうちに帰って我が家のツリーも点灯式を行いました。



クリスマスって街を歩いているだけでも本当にわくわくしますね♪


明日はクリスマス市のレポートですよ~。


人気blogランキングへ

【theme : ヨーロッパ
【genre : 海外情報

tag : クリスマス イルミネーション イルミネーター

たまにはゆっくりおうちでね!大人へのステップ?大作戦

実は先週末から我が家は殆どお出かけをしておりません。


それはなぜかというと娘のこちらのイベントのせい。↓


 


 


 


20061202121701.jpg そうです。バイバイおむつ大作戦!先々週保育園の先生が「やってみましょう彼女は準備万端だと思います。」とキッパリいわれて、先週末からはじめたために本当は、はじめる時は母に頼んで日本からトレーニングパンツを取り寄せようと思っていたのですが時間的に間に合わなくてスペイン風にいきなりパンツ。


用意した物はこちらです。


・おしゃれキャットやティンカーベルなどの彼女の好きなキャラやキラキラのついたラブリーなパンツ15枚。


・家中のカーペットをはずして・・・。


・成功すると歌を歌って喜ぶおまる


・ご褒美シール。


最初はもちろん失敗しまくりでした。私もまあトイレ行かない子はいないからいつかはちゃんと出来るようになるだろうと思って一日中床掃除にパンツ洗いしていましたが、月曜日の保育園からいい感じの命中率になってきて、なんと水曜日からは少なくとも保育園では100%の的中率。なんと5日でおむつとれちゃいました。


親としては意外とあっけなかったなあ・・・。実はうちの姫は意外と手のかからない子で卒乳も10ヶ月の時に1日で終了でした。これって子供持つまでこんな事がそんなに大変だなんて全然知らなかったのですが卒乳&トイレトレーニングってなんかべべ~幼児期に移る2大イベントなんですね。ということで毎日かわいいパンツでおしりすっきりの姫です。母的には結構オムツ姿も好きだったんですけどね~。


やっぱり子供ながらにプライドってあるようでお漏らししちゃうと恥ずかしいのでしょうか結構負けず嫌いなので悔しそうでした。本やネットで色々読んだり精神科医のご近所さんの説によるととにかくおもらしして汚しちゃったりする事を攻めたり、トイレにいくことをおしつけては絶対いけないということ。ある小児科医はお漏らしは子供が歩き出す時に転んでしまうような物だと。ふむふむ。確かに最初はたれながしだった彼らはおしっこをしたいという感覚がフィジカルにわからないの当たり前です物ね。最初は何回もおまるにすわって4回トライしてでてこなくって結局お漏らししたりしてました。とにかく親って忍耐がいるんだなあ~ってあらためて思いました。


「ママやパパもあなたくらい小さいときは最初は上手にできなかったのよ~。」と彼女を慰めながらホント親には感謝しなくてはと思ってしまいました。


という事で先週末からは珍しくは保育園とおうちの往復の日々でおうちでいっぱい遊びました。


20061202123828.jpgそしたらレゴがこんなに上達してしましました。
全部一人で作ったんですよ~。お花におうちに船いっぱいに飛行機にあひる。お絵かきもやっとぐるぐるだけではなくてスマイルマークがかけるようになりました。子供は本当に日々成長していて羨ましいなあ。


今日もおうちでのんびりディ。朝からお風呂に入っての~んびり♪ちょっと寒くなってきたのでランチのメニューは・・・


20061202124120.jpg 20061202124255.jpg


オニオングラタンスープにハーブがいっぱい入ったチキンの丸焼きです。私も姫も肉よりジャガイモ好きなので、オーブンで焼くとジャガイモがすぐなくなってしまいます。たまにはおうちでゆっくりするのもいいものですね~。



人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン トイレトレーニング おまる じゃがいも

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
