

パレードに行こう!

姫が保育園に行きだして早3週間今までたまっていたやりたいこと、やらなくてはいけない事を一気に片付けていて時間があるはずなのに、書きたいことも写真もたまりまくっているのになかなかブログの更新まで手が回らない今日この頃です。皆様いかがお過ごしですか?


先日もお話したように先々週はわが町のお祭りでした。


お祭りの期間になると市や街、区や通りによって子供から大人からお年寄りまで楽しめるイベントがもりだくさん♪毎日市庁舎広場やその他の広場や通りやらのさまざまところでいろんなイベントが開催されます。


子供達が毎年楽しみにしているのはピエロのショーは花火そしてパレード↓です。


20060929091932.jpg馬に乗る陽気なおじさま。


20060929092046.jpg ビッグヘッド これスペインの定番です。顔が妙にリアルでそれにしてもあたまでかすぎ。全然かわいくないんですよ。って言うか怖いんです。子供達に手を振ったり握手をしようとするんですが泣き出すおこちゃま多数。当然です。


20060929092118.jpg ヒガンテ(巨人)コレもかなりリアルなできです。しかも女性のボディは迫力満点!のかなりのセクシーダイナマイト。通常これらの山車?や人形達は市庁舎内に飾ってあるのでお祭り以外のときも見ることができます。


20060929092220.jpg これも怖い顔ですね~。顔に似合わず可愛らしい中世風の音楽で踊るのですが何だかそれが又妙に怖い・・・。子供に手を振ったりするのですがこれまた怖くて近づいてくると泣き出すお子ちゃま続出・・・。


さあココからは正統派?


20060929092148.jpg リボンを持ってスキップしながらくるくる踊ります。こんがらがりそうですが何だか楽しそう。これどこか他の国でも見たことあるような気がします。


20060929092330.jpgおなじみの人間の搭。今日はミニ版です


20060929092358.jpgちょっとワイルド系ナ踊り。なぜか衣装は南米風。


ここからは↓第二の部。


鼓笛隊の後に銃を持った兵隊たち(もちろん大量の爆竹を装備 )とともに爆竹&花火をもった悪魔や怪物&恐竜達がやってきます。写真がぶれているのはちょっとビビリなので爆竹音に飛び上がっているためです。


20060929092509.jpg 鼓笛隊が来た~。


20060929092713.jpg ドラゴンも火吹いています。この後回りながら爆竹連発です。このドラゴンは昨日の記事の悪魔のパレードにも登場していましたね!


ということでまたもやお祭りリポートでした!それでは皆様良い週末を!









行き先選びの超カタログブック〈vol.2〉祭りで選ぶ世界の旅

 


 


 


行き先選びの超カタログブック〈vol.2〉祭りで選ぶ世界の旅
この商品の詳細を見る



人気blogランキングへ

【theme : 世界のイベント
【genre : 海外情報

tag : パレード 秋祭り 爆竹

悪魔と花火と爆竹と・・・

実はこの1週間我が街のお祭りでした。今日はいよいよ最終日。イベントが盛りだくさんでおいおいアップしてゆきますが、今週は2回も姫をおいてコンサートに行ってきました。


ひとつは今年の夏大流行だった歌手のもので今夜はSEVILLANAこの二つに関しては後日アップしますのでお楽しみに♪


ところで本日はシアターの帰りにどうせ遅くなっちゃたから、もう何時になってもおんなじだよね~と友人達と昨日雨天中止だった花火も 楽しんできちゃいました。さすが7月にあった花火大会のチャンピオンだけあって素晴らしいできでした。


その後はもちろん旦那と姫の待つお家へ・・・・・・?


いえいえまだまだ11時半!祭りは始まったばかり!


ということでディアアブロ(悪魔)達のパレードを見てきました。


20060925005445.jpg何だかあちらか爆音とものすごい光が近づいてきます・・・・。


20060925005602.jpg悪魔が花火と爆竹もって来た!


20060925005805.jpg逃げ惑う人々・・・・。20060925010823.jpg


20060925005937.jpg
この方決して泥棒さんではありません。お祭りのエキスパート達、火花の中で踊るために髪の毛燃えないように頭は麦藁帽子、バンダナで煙から口を守り、ちゃんと長袖を着て火の粉をかぶる準備万端です。ものすごい爆音なので参加される方は耳栓の用意もおすすめします。


20060925010252.jpg悪魔の鼓笛隊たち。悪魔のリズムをかなえます。


20060925010357.jpgドラゴンも火を噴きます


20060925010506.jpgみんなで花火吹き上げています。写真では今ひとつこの迫力が伝わらないのが残念!


かなりの爆音&過激さに子供達は泣きまくり。笑。←こんな遅くに連れてくるなよ~。


こそこそと1時に帰宅したとたんバンバン祭りのフィナーレの花火が町中で上がっていてびっくりして飛び上がってしまいました。
みんなお祭り好きだから苦情とかする人いないんだろうなあ~。笑。


スペインには本当に変わったお祭りがいっぱいです。


人気blogランキングへ

【theme : 世界のイベント
【genre : 海外情報

tag : 花火、秋祭り、ディアブロ、コンサート

フランスでお買い物

スーパーが大好きなんです。

普段も勿論好きなんですが、旅行に行くとついついその国のスーパーや市場、アジアだとコンビニを覗くのも私のたびの楽しみのひとつなのです。

スーパーにはその国の人が普段食べてるものが売っているのでいろんな掘り出し物があったりします。

しかも価格もお買い得。ついついたくさん買ってしまいます。

友人がスペインに遊びに来るといつもスーパーに連れて行ってお土産を買うことを強引に?薦めます。もちろんフランス旅行の最後の日も高速の入り口付近にあってずっと気になっていた、とっても大きなスーパーに行ってきました。


20060918134545.jpg スペインにはあんまり種類がたくさんないドレッシング。ハーブがたくさんはいっていて異国の味がします。フランスのサラダは見た目もおしゃれだし味も繊細。バリエーションもとっても豊富で、最近スペインの定番 塩&オリーブオイル&ビネガー以外でサラダを食べることが殆どなかったのでとっても新鮮でした。




20060918134838.jpgスクス最近はまってるんです。

さっぱりしているし、すぐ茹であがるので付け合せに便利なんですよね。そのうちクスクス用に鉢植えのミントを買ってきて育てようと計画中。コレはどうやらクスクスを茹でる時に一緒に入れるスープストックのものらしい。新商品と書いてあったのでついつい買ってみました。




20060918134935.jpg チーズたち。

カマンベールチーズ好きなんです。とってもクリーミーでトーストにもピッタリ。クロックムッシュ用のチーズも試しに買ってみました。






20060918134708.jpg ブルゴーニュの塩

ただの塩なのになんだかクリームみたいな入れ物!こんなにかわいい色合いなのはさすがフランスです。それはそれで嫌いではないけれど、なんでも原色のスペインとは大違い。




20060918134905.jpg サラミ。フランス版のスペインでいうところのフエです。スペインにはナッツが入っているタイプはないので宿で試してすごく気に入って、おつまみ&お土産用にたくさん買ってきました。友人の間でかなり好評です。



20060918135004.jpg  20060918135035.jpg

ブーケガルニとスペインでは余りみかけないエシャロット。そのほかにもいろんなスパイス&ハーブをたくさん買いこみました。

20060918134738.jpg 20060918134807.jpg

パテものすごく沢山種類があって悩みましたが持ち帰りしやすいし長持ちする庶民派?の真空パック入りを選びました。どちらもとっても美味しかった♪




スペインにいるとつくづく日本人ってものすごく食に柔軟でいろんな国のいろんなものを食べる国民だなあとあらためて思います。

我が家ではスペイン料理、中華、イタリアン、オリジナル料理(てきとー)洋食、和食の順で多いのですが、やっぱり材料が集まりやすく作りやすいのはスペイン料理。でもスペイン料理も大好きだけど飽きるんですよね~。
和食を食べたいって言うより違う物を食べたいんです。

ものすごい美味しいフレンチ、メキシカン(スペイン人は辛いのが苦手なのでメキシカンが以上にマイルドで物足りない!)タイ料理、韓国料理、ベトナム料理、インド料理、トルコ料理たちが恋しい・・・。

イタリアンだけは我が街にまともなレストランとちゃんとした釜焼きピッツエリアがあるのですがあとは・・・。スペイン料理の美味しいお店はあっても他の国のレストランはたいがいはずれがものすごく多いのです。

中華料理屋にいってふかひれスープ頼むと春雨が入っていたり、日本料理屋って看板なのにランチのメニューの前菜のチョイスが春巻か炒飯ってどういうことなんでしょう?てんぷらはどうみてフライだし。かなり間違ってます。*スペインにある日本料理屋の(特に地方都市)80%以上ははっきり行ってインチキ中華です。皆さん気を付けてくださいねえ!


でもフランスで久しぶりに美味しいクロワッサン(スペインのクロワッサンは油でできているんだそうです。だから美味しくないのね・・・。涙)とブリオッシュを食べてちょっと満足なルネラです。

もちろん最後にたずねた街では大量購入してお持ち帰りしてまいりました。



人気blogランキングへ

【theme : パリ、フランス
【genre : 海外情報

tag : スーパー、フランス、買い物

バカンスin フランス お宿編

今回、私達が泊まったのはフランス版カサ ルーラル。

といっても英国人女性Janが経営する小さな小さな村にあるどちらかと言うとB&Bといったほうが近い3部屋しかないこじんまりしたお宿。

20060912154146.jpg




3年前にほぼ全財産をはたいてこの1軒屋を買い、できる限り自分でデザイン&修復をしたそうです。彼女曰くまだ理想どおりではなくて、これからも屋根裏部屋に客室とテラスを作ったり、庭にもっと手を入れてBBQをできるようにしたりといろいろと改装プランがあるそうです。改装前の写真を見せてもらいましたがよく女一人でここまで頑張ったなあとすっかり感心してしまいました。


20060912154033.jpg日当たりの良いシンプルなベッドルーム。

20060912160319.jpgベッドルームに飾ってあった素敵な絵。お日さまとお月様で対になっていました。近くの村在住のアーティストの作品。他にも周辺の村に住むアーティストの陶芸や絵等の作品が上手にインテリアに溶け込んでいました。


この3年で初めてだそうですが、最初の数日はお客様が私達だけだったというのもあって、すっかり仲良くなった私達、姫もJanになつき、下のサロンに下りていくと彼女も仕事の手を止めてワインか紅茶を片手におしゃべりタイムのはじまりです。お料理も掃除も予約も全て一人でこなすパワフルウーマン。


フレンドリーでおしゃべり好きで陽気ですが、とってもポライトなところは典型的英国人。ロンドンにホームステイしていたときのホストマザーにそっくりでなんだかおばさんの家に泊まっているような気分でした。彼女とのおしゃべりもとても楽しかったです。

日本人は私が二人目だということでした。(第一号がパリ在住の方だったそうです。)



とってもかわいい猫がいて姫はもちろん猫(Harry)に夢中。朝から「ハァゥリィー♪」となぜかHarryを呼ぶときはすっかり英国風英語。笑。


20060912155803.jpg

朝は焼きたてのパンと焼きたてのクロワッサンに手作りの5種類ものジャム。

食後のヨーグルトやハム類もものすごく美味しくて(朝食のヨーグルトをハリーにおすそわけする姫♪)、いろいろお店を教えてもらってたくさんスペインに買ってもって来ました。


宿泊した村の回りはブドウ畑&ワイナリーだらけ、私達の宿泊先の2件隣のワイナリーであまりの美味しさにこれ6樽とムスカテル2本購入しました。(3日間で飲んじゃったので写真なし。笑。)


人気blogランキングへ

【theme : パリ、フランス
【genre : 海外情報

tag : 旅行 フランス カサルーラル ホテル

バカンスin フランス

先日南フランスへバカンスに行ってきました。

南フランスといっても海沿いではなくて山沿い。ピレネー山脈のあっち側。

1ヶ月以上も海の側にいると山に行きたくなるのが人情です。

今回の夏休みどこに行こうかと色々考えた挙句




飛行機には乗りたくない。



・休みは1週間しかない。



・スペイン以外の国に行きたい。by私。




という条件で話し合った結果、今回の旅のメインの目的地はフランスのカルカソンヌとトゥールーズとその周辺となりました。

カルカソンヌは我がパートナーが友人の家でポストカードを見て以来一目ぼれした憧れの地。

20060912162821.jpg


実は数年前に2人で車でパリまで友人を訪ねに行った時に高速で前を通って「ここなのか!行きたい!x10」といっていたのですが、その日にイタリアから友人が遊びに来るということで予定を延ばせなくて泣く泣く断念したのです。


といってもそれほど遠いわけではなく、我が家からまっすぐ行けばカルカソンヌまで約4時間、マドリッドに行くよりずっと近いんです。



世界遺産の街カルカソンヌはトゥールーズから約100kmのヨーロッパで一番大きな城塞が残る町です。19世紀に修復工事がされて今は完璧な姿を誇っています。

20060912162653.jpg


 


20060912161013.jpg  20060912161111.jpg






20060912161156.jpg まずはお城の周りを汽車で探検♪
約20分の旅でした。ヘッドフォンで日本語の解説も聞けました。日本人だと思うのですがなぜかものすごくなまっている日本語でしたが・・。そこはご愛嬌。


馬車もありました。ものすごく大きな馬!耳あて付のレースの帽子がとってもキュートでした。


20060912161314.jpg城塞の中の街並みはこんな感じ


カフェ、レストラン、チョコラテリア、ケーキやさん、お土産やさん、オリーブオイルやさん、雑貨屋さん、陶器やさん、おもちゃやさんとにかく素敵なお店が沢山ありました。



姫には以前から探していた砂時計付の歯ブラシ立て、自分達には一目ぼれした日時計の置物をGET!

20060912161228.jpg


こんな素敵なホテルもあります。ここのテラスからの眺めはとにかく最高。

完璧な城ビューです。きっとお部屋も素敵なのでしょう。いつか泊まってみたいなあ。


もちろん私達も城ビューのレストランのテラスでランチ、城塞ビューのテラスでオチャをしました。それにしてもすごい眺め。


20060912161610.jpg
姫もすっかりお城フリークに、写真を撮るときは城の屋根をお手手でイメージ。テラスでお茶を飲めばそこらへんの石ころでお城、城塞を作っていました。




シテには教会、城と街があります。中はとても広くて最初私達は午前中ここを見て午後はカソカソンヌの新市街(こちらも世界遺産のミディ運河がある。)を散策しようと思っていたのですが・・・予想以上に広くて、そして余りにも素晴らしい眺めについつい夢中になってしまい、あっちをウロウロ~こっちをウロウロ~と結局1日中城塞の中で過ごしてしまいました。そして夜のライトアップしたシテの美しさといったら本当にロマンティックなのです。


とにかく完璧に中世。


MEDIAVAL TOTALなのです。


 中世好きの人には絶対見逃せないカルカソンヌですよ~。


blogランキングへ


 


【theme : 世界遺産
【genre : 海外情報

9月になったけどまだまだ夏休み

今もなのですが、しばらくずっとネットができない環境にいてすっかりブログの更新がとどこおっています、メールの返事も遅れてます。決して夏ボケしているわけではありません。


実は今住んでいるピソのキッチンのリフォームをしているのですが、絶対9月までに終わるからと言う事で7月の第2週に始まった工事、その間私達は電話&ネットのない義父母のビーチのアパートへ避難中。


最初は毎日プールにビーチ、海を見ながらの朝食と・・・とっても楽しんでいたのですが、1ヶ月以上続くと飽きるんです。


そろそろプールに入るとぶるっと来る季節。


街が恋しい。


姫の保育園もそろそろ始まる。


ということで現在ちょっと困った状況におります。


まあスペインでは本当によくあることなんですけどね。笑。


あわてないあわてない。ひとやすみひとやすみ。by一休さん


↑何かあると最近よくこの言葉を思い出すんです。


と言う事で最近全然ブログが更新できない言い訳でした。笑。


ところで先週は1週間ほどスペインを脱出してフランスに行ってきました。


そのうち旅行の記事も含めてがんがんアップしますので又遊びに来て下さいね。


 人気blogランキングへ

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
