

日曜日はいつでもビッグランチ

日曜日は港の近くの知り合いがやっているレストランに行ってきました。


大人は前菜にカタロニア風サラダ、ブイヤーベース、メインには魚の煮込みを頼みました。両方ともとても美味しかったです。(写真撮り忘れです。)デザートはキャラメル味のプリンこれもなかかなの味でした。


家族経営のレストランなのですが魚は全て家族に漁師さんがいて彼が近海で釣った魚を直接仕入れていて料理しているという事でどれもとってもフレッシュ。


美味しいものを食べるととついついみんな笑顔になってしまうものですよね。姫も夢中で食べていました。パパが魚をほぐすのが全然間に合ってません。笑。


20060730170020.jpg


↑これ全部姫が平らげました。恐るべし2歳の胃袋?


20060730165820.jpg


見てくださいこの笑顔。やっぱりお魚は港の近くで食べるのが一番です。最近前髪が伸びてきてしまってちょっと7:3分けのサラリーマン風もちくは美川憲一風なのはご愛嬌です。



20060730170244.jpg


レストランの目の前にかわいい公園がありました。港の近くのせいか?船をモチーフの玩具がありました。


20060730170400.jpgこちらは幼児ゾーン。お昼寝の時間だからか?珍しく他の子はだれもいなくて遊びまくりの姫。完全に公園独り占め状態です。


20060730170153.jpg  20060730170539.jpg
お腹一杯食べた後は腹ごなしの運動?


美味しい物をお腹一杯食べてとってものんびりな一日でした。やぱっりたまには外食もしなくちゃね!


人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

夏のアクセサリー

昔は面倒と言うか朝全然時間がなかったのとこだわりとで、ダイヤのピアスとペンダント&ブレス一点張りだったルネラです。


スペインに来て時に夏になるとみんな洋服に合わせていろんな色のアクセサリーを楽しんでいるのに影響されて(こういうことに関してはとっても影響されやすい私 )最近では特に夏になるとアクセサリーが気になります。これが買い出すとけっこうはまるもので普通のTシャツとかもアクセサリーでかなり雰囲気が変わるのでお手頃価格に誘われてついつい色々買ってしまいます。今日は一部をご紹介します。日本に比べるとお値段もお手頃なのでパーティ用の大ぶりなアクセサリーとかもお土産には喜ばれるかもしれませんね?


20060730112635.jpgこれは相方からのプレゼント♪ピアスとセットです。マッシモデゥッティという洋服やさんのオリジナル。


20060730112832.jpg夏用のピアスたち


20060730112910.jpgブレスレット。ビーズ系に弱いのです。


20060730113903.jpg左は週末にビーチの近くにでる屋台をブラブラ覗いていた時に見つけたガラス製、日焼けした肌にゴールドがはえて中々かわいいんです。左はシェル(シェル系にも弱いんです。 )


そして最近のマイブームがトゥーリング♪(モデルが悪くてすみません )


20060730114052.jpg  20060730114138.jpg     
緑のキラキラのお花と右は今超お気に入りのテニスブレスっぽいトゥーリング。
今日は久しぶりにペディキュアもしてみました♪


人気blogランキングへ

日本人にはどうしても?なとってもスペイン的なことたち


ちょっとしたことなんですけどやっぱりここって異国だなと最近よく思うのが・・・


1.スーパーでお金払う前に食べたりのんだりしてる人が一杯いる。


*そりゃあ後でお金払えば同じっていえば同じだけどなんかとっても気になります。しかも払わないでそこら辺に放置されている場合も非常に多し!子供を持つ物としては教育上とっても悪いと思うのですが・・・。


2.洋服のタグがいように長い・・・・


20060727160023.jpg


*こんなに長いんです。しかも子供服なのになんででしょう?いつもきるのが面倒くさい。まあとっても小さなことではあるんですけどね。


3.ガソリンスタンドにお酒が売ってる。


*ガソリンスタンドって車のってる人しか来ない気がするんですけど・・・・。それはもうビールから始まりウイスキーなんかもうってるんです。最近は法律が変わったらしいので?ですがものすごく交通事故の多い国なので先月から点数せいになってみんな文句言ってますが私は密かに喜んでいます。


4.マクドナルドにも勿論ビールをおいている。


*ウチの相方は逆に日本のマック等のファーストフード店にビールがないのでびっくりしてました。要するにビールはアルコールと言う観念がないらしい。


5.コールバックはNuca hamas?


*修理を頼んだ時、3日=1週間、1週間=10日間。明日電話する=一生電話かかってこない。苦笑。先日またもや車の修理に出した時も月曜日に出して金曜日に上がるといわれ、まあ通常通り音沙汰ないので土曜日電話すると月曜にあがる、月曜日に電話すると火曜日・・・最終的には3日と言われた修理に10日かかりました。これってとっても普通だそうです。


来週始まる予定の我が家のキッチンのリフォームの電話、今週中に電話が来て下見、来週から工事の予定ですが木曜日夕方5時現在未だ下見に来るという電話すらなし・・・・・。勿論土日はお休みなのですが本当に明日来てくれるのかなあ?


お客様は神様って言うよりはっきりいって家族友人以下


レジなんかでも友人や同僚やら知り合いと話していたり電話していたりするともちろんそっちが優先。前に高速道路の料金所で自分のブースをルスにして隣に話しにいってる人がいたのにはびっくりしました。金払わないゾウ!でも実は知り合いだと熱々のパン出してくれたりおまけしてくれるので時々いいこともあるんですけどね。


6.花火の打ち上げがやコンサートは10時半から・・・・


花火の開始時間がお、遅い・・・・・。子供も行くのに。


7.待ち合わせの時間に家を出る?


9時半に待ち合わせのときに10人で待ち合わせると時間通りに来る人はまず10~15分遅れ4人、30分遅れ2~3人、それ以上2時間以内 残りって感じです。大人数になればなるほどみんな油断するのか集まりが遅いことが多い。まあ日本みたいに要予約で2時間会費制の飲み放題とかないからいいんですけどね・・・。


と今日はまとまりのないBLOGになってしましました。まあ郷に入れば郷に従えと言うか、なんでも段々慣れてくるものなんですけどね・・・。笑。


 気blogランキングへ

【theme : 異文化を楽しむ!
【genre : 海外情報

Hot and Hot

いや~最近本当に暑くていろんなことにやる気がおきません。


ばたばたしていたのとやる気がおきなくって更新随分遅れてしまいました。


そんな中先週末は金曜日から姫の王子ファミリーがビーチの家に遊びに来ることになり、先週は食事の仕込みやメニュー決めやお買い物でてんやわんやでした。


というのもせっかく友人が来てくれるのにずーっとキッチンにいるわけにもいかないし、暑いから私も勿論プールに入りたい。下ごしらえさえしておけば簡単に食べれるもの。金曜日の夜から6回の食事のメニューを考えるのって楽しいけど結構大変でした。しかも子供いるし・・・。


今回は初めてスペアリブなんかも作ってみてなかなか大好評でした。どんな物を作ったかと言うと・・・。


金曜日夜 :ファフィータ(中身は鶏、ピーマン、玉ねぎ等をグリルした物 )


        海老とキャベツのオーロラソースのコールスロー


        ヨーグルトのさっぱりしたデザート(おすすめなので今度レシピをUPします。)


土曜日朝 :フレンチトースト


    昼: 前菜に冷野菜の盛り合わせと特製ソース


       メインにスペアリブ、付け合せはジャガイモのニンニク&ローズマリー風味


       デザートは3種類のチョコレートアイスとバナナ&胡桃&生クリームのパフェ


    夜:バカラオのペースト、パテ、スペシャルフレッシュチーズの3種類のカナッペ


       ピッザ ハム&マッシュルーム、海老とイカ、ペペロニとピーマン


       レンズマメのサラダ


日曜日 昼:スモークサーモンとトマトのマリネ


       アンティーブとアンチョビのロケフォールチーズソース


       アサリのマンサニージャ蒸しとムール貝の白ワイン蒸しそしてパエジャ


今回は本当に頑張ってご飯作りました。みんなよく食べるのでとっても作りがいがあります。これだけ作ったのに一枚も写真がないのがみんなの食いしん坊振りを現していますよね?笑。


朝はみんなでのんびりとベランダで海を眺めながらあさごはん、そしてビーチへ


お昼を食べてお昼寝してから今度はプールへ↓こんな感じで大人もはしゃぎまくりです。


20060725162832.jpg


夕食前はちょっとあたりを散歩してゆっくり晩御飯を食べて、子供が寝た後も私達はおしゃべりに花を咲かせてしました。しかも土曜日は朝の5時半まで!朝の5時にアイスクリ-ム食べながら爆笑の渦ご近所さんはさぞかし迷惑だったことでしょう。


20060725162908.jpg子供達もとっても楽しかった様子です。10時半でもこの元気!トランポリンで飛びまくりの姫。
スペインではこの時期になるとビーチとかにもトランポリンが設置されています。子供達はぴょんぴょんするのが大好き!


 人気blogランキングへ

お祭りレポート いよいよ最終日

今回でMORAのお祭りシリーズも3回目今日は食べ物編です。


今回一番惹かれたのがこれ↓


20060711121609.jpg
日本でもおなじみの綿菓子です。最近は日本だと色つきとかでしょうか?袋はキャラものではありません。


20060717210636.jpg


いろんなフレーバーのあめやさん。いちご、オレンジ、ブルーベリー、レモン、パイナップル、ココナッツ、一粒がかなりの大きさでした。色どりがとってもきれい!


20060717210715.jpg


市場でもおなじみのブティドやさん。こういうのに本当に弱いんです私。チーズやとはちみつやとハム肉系の出店をみかけると大好きなのでついつい買っちゃいます。しかも試食させてもらったひには絶対買ってしまう弱気な私と相方。(単なる買い物好き?)先日ワイナリー行った時は帰りは大荷物で大変でした。


20060717210755.jpgアンチョビののったピッザ



20060717210829.jpg


ものすごい大きな田舎パンがいっぱい積んでありました。ケーキも素朴で美味しそうだったなあ。おじさんもかなり素朴な感じで衣装がよく似合っていて本当に昔こんな人いそうだなあ。いい味出してました。


暑かったのでみんなビールやグラニサーダリモン(レモンシャーベットっぽい飲み物。日本のとカキ氷的存在?)片手にぶらぶらと散策していました。


20060717210912.jpg
これはついでのベンチとゴミ箱。これもちょっと中世風でかわいかったので撮ってみました。


知らないだけに期待していなかったのでMORAのお祭りけっこう楽しませてもらいました。
日本もそろそろ夏祭りの季節でしょうか?


最近本当に暑くって何もやる気がおこらない・・・・。昨日も午後は姫と友人宅のプールにお邪魔して来ました。


この間、朝TVのニュースでセビージャ47度といっていました。夏のアンダルシアは大変だなあ~。
人気blogランキングへ

【theme : 海外グルメ
【genre : 海外情報

またもやお祭りMora moriscaパート2

数日PCがコネクトできなくて更新ができませんでした。


我がファミリーのシステム管理(相方のいとこ)MARCOSが今日直しに来てくれてやっと復活しました。業者等に頼むとスペインのしかも夏!いつになるか本当にわからないので、こういう人が一人いると本当に助かります。読めるのにかけないってけっこうイライラで友人からのメールとかもすっかりたまってしまいました。


それでは先日明日と予告しながらすっかり遅くなってしまったお祭りの様子の続きです。


今日は実演販売変♪


 20060711121657.jpg   20060711121937.jpg
アラブエリアにはお茶屋さんが出てました。このテーブルかわいい。椅子もお子ちゃまサイズでした。チャイのグラスってかわいいんですよね。トルコで買ったのどこかにあったはず・・・


 20060711122020.jpg足でろくろをとっても器用に回しながら素朴な感じの陶器を真剣に作っていました。↑かなりハンサムな職人さんでした。



20060711122143.jpgこちらは石彫り。年季はいってました。


20060711122231.jpg何の音かなあと思ったら 鍛冶やさん



20060717180617.jpg 20060717180701.jpg
↑これ全部本物です。ふくろうや鷹をこんなに間近に見たのははじめてでした。腕に載せて写真を撮るらしい。楽しいのかは?

20060717180949.jpgこちらは盾屋さん。女性の職人さんでした。男の子達に大人気でみんな盾や剣をおねだりしていました。


明日は食べ物編


 人気blogランキングへ

【theme : 世界のイベント
【genre : 海外情報

またもやお祭りMora morisca編

昨日の続きです。


MORA MORISCA かなり可愛らしい買い物心をくすぐられるお店がたくさん出ていました。昔から屋台にとっても弱い私。結構色々買っちゃいました。そういえばそろそろ十番祭り?スペインのお祭りにはカキ氷がないのが悲しい・・・。なんか先日から異様にかき氷食べたい秒なのです。飲み物やはいたるところにあるんですけどね。その場で買い食いする食べ物のバリエーションが少ないんですよね。焼きそばもないし・・・。ってあるわけないか。いつか姫に金魚すくいやスーパーボールすくいを体験して欲しいし、バンバンボールも買ってあげたーいと母心が熱くなりました。。ただ単に自分が夏祭りに行きたいだけ?気を取り直してスペインの村祭りいってみましょう。


20060710153351.jpg    20060710153438.jpg

屋台の出発点(左)と最終地点(右)魔よけなんでしょうか?ローレルの葉がぶら下がっていました。


20060710153758.jpg ハーブの量り売り


それぞれに効能が書いてあります。要は漢方薬ですね。


マッサージオイルや自然派化粧品の店きれーなおねーさん20060710153939.jpg


20060710154114.jpg  きのこやさん


瓶詰めや乾燥きのこが売っていました。味は?ですがビンのかわいさにつられてついつい買ってしまいました。パスタに入れたら美味しそう?



20060710154250.jpgこれは自分の苗字のルーツを探る本だそうで日本のお祭りにおいてある姓名判断とつうじるものがありません?それぞれの家紋なんかもあって結構面白かったです。



20060710154510.jpg 20060710154556.jpg
↑買う人いるのかな?触ったら本当に鉄?でできていてきたら10kぐらいありそうでした。



20060710154729.jpg豆本。これ写真が実物大くらい。星の王子様をお買い上げしました。


20060710155601.jpgものすごい行列であきらめたロバのり。


このほかにも子供用のおもちゃやアクセサリーのお店なんかもたくさんありました。


明日は実演販売と食べ物編をおおくりしまーす。


人気blogランキングへ

【theme : 世界のイベント
【genre : 海外情報

亀の好物

今週末は相方の同僚のおうちにお邪魔しました。奥様の美味しい手作りの山のような前菜&パエジャ(写真取り忘れました。)を食べて、暑かったのでちょっとだけプールに入ったり、お祭り&村探索と盛りだくさんの一日でした。


びっくりしたのはその同僚のおうちには犬、猫、亀3匹がいるのですがその亀がなあんと花を食べるんです。特にバラが大好きなそうで、なんか亀って見た目からして気持ち悪くて(好きな方ごめんなさい。)私は全般的に虫&爬虫類系の毛がはえていない生き物が全くだめなので一生懸命姫が嫌いになるといけないので、彼女の前では「かわいいねえ。」なあんて言ってますが本当は大ーー嫌い。でも花を食べる姿を見てるとなんだかちょっと引き気味だった私も亀ってけっこうかわいい?なんて思えてきてしまいました。


20060710150622.jpg花びら食べているの見えますか?


20060710150936.jpgpesadaな姫はいろんな花をあげまくっていました。というかしつこくおばさんちっくに「いいからあんた食べなさいよ~。」と押し付けるために亀あたまひっこめてました・・・。かなりしつこいので動物には嫌われるタイプ。


20060710152056.jpg


同僚のおうちは我が家から車で約1時間程、MORAというEBRO川側にある村にあります。


20060710152345.jpgみんなで城に登りました。


20060710152215.jpg城跡から眺める夕日がきれいでした。


そして丁度運良くMORA Moriscaというそのあたりでは有名?なお祭りをやっていました。


またもやお祭りネタですね・・。


中世がテーマのお祭りでキリスト軍とイスラム軍の衣装をきてそれぞれにちなんだ食べ物屋やら、いろんな出店、パフォーマンス(ベリーダンス教室や聖歌)をやっていて面白かったのです。写真をいっぱい撮ったのでこうご期待です♪


人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

豊かな国に産まれると言う事

スペインには南米、東欧、モロッコ、アフリカ、アジアからは中国いろんな国からやってきたいわゆる移民がたくさんいます。


日本にいた時はそういった人たちと接する機会と言うのは殆どなかったのですが、お掃除に来てくれている人や公園でよく会うベビーシッターさんたち(主に南米出身)と話しているうちに自分は日本に生まれて本当に恵まれていたんだなあとつくづく感じる事があります。


移民のいろんな問題はさておき、彼らはは本当にたくましく生きています。


私にはコロンビア人のお友達がいるのですが、彼女はものすごくまじめで働きやでいつも元気で前向きで素晴らしく感じが良い人です。たまたま私と同い年なのですが、かなり若いころに結婚して子供が15歳と13歳今はお母さんに子供を 預けて頑張って働いてその半分は家族にお金を送っているそうです。そうしないとコロンビアでは生活していけないからって。そして彼女の夢はいつか子供と一緒にスペインで暮らすこと。日本はお金持ちの国だから本当の貧乏って想像できないでしょう?って言われて、ちょっとショックだったけど確かにそうなのかもしれないな・・・・。日本にいると自分達は決して贅沢をしているという感じはしませんが、ものすごく小さい子供が兄弟の世話をしたり、少し大きくなったら学校にも行かずに家族全員が働かないと生活ができないって私達がリアルに想像するのってちょっと難しいと言うのも事実だと思います。


スペインでは離婚して子供がいる場合不動産は大体のケースが自動的に慰謝料つきで奥さんの手元に行きます。日本人の私から見てもすごく守られていると思いますがスペインではこれが当然。一方離婚しても慰謝料なんてもちろん貰えず女手ひとつで子供を養っていくために外国に出て働く、そういう人たちもいるわけで、勿論そうしていかないと家族がちゃんと生活していけないからこそ彼らは頑張っているわけすが自分の子供と何年も会えないってどんな気持ちなんだろうなあって時々胸が痛くなります。 本当にいろんな人生があるものです。


昔ベトナムの田舎に仕事で行った時にたまたまお給料の話がでたら、月のお給料が50ドルも貰っていないという人が沢山いると聞いてびっくりしました。ベトナムはとても物価が安い国なので、ものすごく素敵なレストランのコースや洋服をオーダーした時にも日本では考えられないくらいになんでも安いなあと思ってしまった私にはかなりのカルチャーショックでした。私のアテンドをしてくれた人も日本は憧れの国だ、いつか飛行機に乗ってみたい、日本に行ってもっと勉強してベトナムに日本語の学校を開くのが夢なんだと言う彼は私が商談をしている間も片時もぼろぼろになった日本語の教科書を手放さずホテルのロビーで私を待つ間、漢字の勉強をしていました。 なんだかそんな一生懸命な姿を見てまぶしいなあと思ったのです。


ところで今度めでたくそのコロンビア人のお友達が結婚する事になりました。とても幸せそうに結婚式の準備をしているのですが、ビザを取るのが非常に難しく彼女の家族はスペインに入国することができないので結婚式に参加する事ができないそうです。 こういうことって日本人には本当にわからない不便さですよね。


自分達が恵まれた国に産まれたというだけでこんなにも違う、それを恵まれていることなんだとちゃんと自覚&感謝して生きていかなくてはなあなんて思った今日この頃です。なんだか今日は長くておもーい話しになってしまってすみません。


さて、今朝からスペインの有名なパンプローなのお祭り サンフェルミン(牛追い祭り)が始まりました。今日から1週間毎朝8;00~TVに釘付けです。しかしスペインって変わったお祭りがたくさんりますよね。










Pamplona: Running the Bulls, Bars and Barrios in Fiesta De San Fermin Pamplona: Running the Bulls, Bars and Barrios in Fiesta De San Fermin
Ray Mouton (2002/09/01)
Quinn Pub

この商品の詳細を見る


 人気blogランキングへ

【theme : 海外生活
【genre : 海外情報

夏の風物詩


スペイン人はお祭りがとっても好き。


今月もわが街ではお祭りがあります。


私はこの1週間を1年楽しみに待っているといっても過言ではないのですが、その祭りとは日本でもとってもおなじみの夏の風物詩 花火大会 です。


とにかく子供のときから花火が大好きで地元の花火大会は家族で始まった年から毎年何があっても欠かさずに行っていました。夏になると毎週末あちこちの花火大会に出かけたものです。


ところでスペインの話に戻ると、毎年わが街の花火大会は各国の勇者が集まりその技を競い合います。そしてコンクールでで優勝したチームが9月のお祭りでまた花火をあげる事ができるのです。昨年はなんと我が日本のチームが優勝したのです。そしてなんと今年は過去5年間の歴代チャンピオンがその技を競い合ういわば花火のワールドカップ


私は勿論日本チームを応援します!(早速投票に行かなくては! )


月曜日は我が日本チームから幕開けでした。もちろん見に行きました。友人達もみんな日本の花火はすごいなあとしきりに感心していました。遠く離れたスペインで今年も日本の花火を楽しめることに感動ひとしお。姫と一緒に「たまや~」と声援をおくりました。


 FUEGOAr.jpg FUEGOA.gif


風がなくて最後は煙ってしまったのがちょっと残念でしたが海上花火もとってもきれいでした。
 昨夜はスペインのバレンシアチーム、今日はイタリアのシシリーから、その後もカタルーニャ、ドイツ&イタリア混合チーム、バレンシアチームがその技を競い合います。


と言う事で今週は毎晩花火鑑賞です。帰り道には無性にカキ氷が食べたくなります。


 人気blogランキングへ

【theme : スペイン生活
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
