

ローマな一日

ちょっと前になりますが先日わが町ではローマ週間というのがありました。劇場でローマ時代の催し物をしたり、ローマ時代のご飯の作り方やローマっぽいアクセサリーの露店が出ていたり、講習会やいろんなイベントが行われていました。海に近いCIRCOではイタリアからもちょっとイケメンのグラディエーター達がやってきていてローマな衣装で戦っていたりしました。


20060531142650.jpg


こんなテントで作戦会議?戦場はこんな感じだったそうです。


20060531142602.jpg


ローマ人もやっぱりおしゃべりだったのか?ただいま休憩中


20060531142845.jpg


ローマ時代の城壁の回りを散歩していたら遺跡の裏側に家を発見。見えますか?なんか瓦礫の中に住んでいるというか遺跡の中に住んでいるというかよく考えるとちょっと不思議な光景。


20060531142728.jpg


こんな素敵な散歩道もあります。


20060531142811.jpg


ちょっとだけ親子でタイムスリップ?ローマ時代の城壁にそった散歩道、とても静かなところです。


自分の街もたまに違うエリアを歩くとなんだかとても新鮮♪スペインに来てからはウインドウショッピングをするよりも、お散歩する事が多くなりました。(単に歳のせい?)


人気blogランキングへ   









ローマ帝国

ローマ帝国
吉村 忠典、クリス スカー 他 (1998/05)
河出書房新社
この商品の詳細を見る


 



【theme : スペイン
【genre : 海外情報

Cena@友人宅

先日ウチの姫の王子?マリオ宅のディナーに御呼ばれしてきました。


まずは家の近所をみんなでお散歩。


       
     20060625091417.jpg  20060625091449.jpg
二人には永遠と思われるような?1日ぶりの再会に暑い抱擁とキスを交わすこのちびっ子たちはすっかりプチ恋人。道行く人にもヒューヒュー言われていました。マリオは本当に生粋のラテン男で目下我が家の姫にものすごくお熱。今日は朝から自分の家に姫が来ると大興奮だったようで、あったとたん10分おきに「姫って超かわいい♪大好きさ~。」って熱い思いを告げながらほっぺを手で挟みぶちゅって音のするキスの嵐。そして盛んに姫にハグしまくりのさわリまくりで、最初はいい感じだったのですがしまいには姫も「ちょっと!ほっといてよ!うざいなあ。さわんないでよ。」とカツをいれておりました。とても2歳同士の会話とは思えません。そしてウチの相方と言えば「今はいいけど10年後はこんなことしたら許さないぞっ。」2歳の少年に向かって説教しておりまました。かなりのおバカ。


ところで前菜です。


 20060625092518.jpg


生ハム、オリーブ、フエ(サラミ)、ベルベレッチョ(あさりと蜆の中間くらいの大きさの貝)、ムール貝、うなぎの稚魚そしてボカビッツ(スペインのカール的存在のスナック菓子)がでてきました。ベルベレッチョとムール貝は缶詰ですがこちらでは結構こういった缶詰ものが豊富で突然のお客さまようにツマミとして家に常備されています。ベルベレッチョはよくバーなんかでもつまみで頼んだりします。私は貝系の缶詰ものは匂いが苦手なのですがこちらでは結構人気があります。たことかもあるのでお土産にはいいかも?


今日のメインのメニューはフォンドゥ(オイル フォンドゥ )


 20060625092614.jpg  20060625092645.jpg
お肉はとり、子羊、豚、ソーセージ、牛肉、子牛肉、野菜はピメント・デ・パドロン(ピーマンの小さいの?10個に1個くらい激からがあってロシアンルーレット的で楽しい。)とマッシュルーム。20060625092726.jpg
 オイルでしゃぶしゃぶした後はいろんな種類のソースにつけて食べます。今日は時間がなかったそうで買ってきたソース達。中々美味しかったのですが、そして正直な感想。 私はやっぱりチーズフォンデュのほうが好きだなって言うより和牛のしゃぶしゃぶがたべたいなあああああ。


デザートはCAVAと私が持参したFran(ポッキー)、モニカは超日本の駄菓子好きで特にFranが大好きなのです。本当に日本のチョコ系のお菓子ってスーパーとかで売ってるとは思えないほど美味しい♪これスペインに来てはじめて気がつきました。こちらでもポッキーがMIKADOと言う名前で売られていますが味はFranとは程遠い・・・。


ところで彼らは去年家を買い換えたのですが幾たびにインテリアがどんどん素敵になっていました。ビール→ワイン→CAVAと来て、すっかりほろ酔い気分でよい心地の私達。帰り道はいつか自分達の家を買いたいねえと盛り上がりました。


 人気blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

1年で一番短い夜


6月24日はSant Joanの日。前夜の23日は盛大にお祝いをします。なんでも1年で一番短い夜なんだそうです。


なにはともあれ、またもやフィエスタです。なんかここまで沢山フィエスタがあると理由は何でもいいからとにかく理由をつけて皆で集まって飲みたいって言うのが顕著に現れているような気がしますが・・・


さておき、まずこの日にするのは焚き木と爆竹。若者は焚き木をしながらボテジョン(道端で飲むこと)やBARで飲みます。そして子供達は爆竹投げまくります。


ご想像通りものすごーーーーく騒々しい夜です。夜中でも爆音が続くのです。(スペインではよくあることですが)ここ2週間ほど子供達はそこらじゅうで爆竹を投げまくっていてそのうるさいこと。しかもうっかり自分の近くに仕掛けてあったりするのを知らずに歩いて飛び上がったりすることがたびたびあります。まさにドッキリカメラ状態。


以前バレンシアに住んでいた時は本当に悲惨でした。あそこは爆竹のメッカ。サン・フォアン以外でも祭りの毎に爆竹がまるで戦争中のようでした。


ところでサンフォアンのもうひとつの定番と言えばコカ・デ・サン・フォアンとCAVA(これはいつでもですね~。)で乾杯です。


20060625112548.jpg


今年はクリーム入り松の実トッピングバージョンを購入しました。


junio06.jpg



おじ一家が遊びに着た後・・。ものすごく大きいコカだったのに・・・。姫は松の実に開眼みな松の実をむしられたコカをたべておりました。なんかレーズンとかドライフルーツ系好きなんですよね。結構渋好み?


20060625113030.jpg


おやつの後、腹ごなしに皆で散歩していたら又あの笛の音が・・・。お祭りなのでまたもや人の搭をやっていました。


20060625113052.jpg


今日の搭はひときわたかく見ている私はハラハラでした。


来来週は待ちに待ったわが町の花火週間です♪日本の花火も見られるのでとても楽しみ♪

人気blogランキングへ

【theme : スペイン生活
【genre : 海外情報

旅行バトン*初めてのバトンです♪  

昨日はものすごくいいNEWSが2つもありました。corazon.jpg


ものすごく仲のよい我がパートナーのいとこがついに結婚!とっても素敵なカップルでいつも幸せそうなのでまだ付き合いだして1年半とほやほやカップルですが二人とももう大人だし、いつ結婚するのかなあ~と周りはむずむずしていたのですが昨日久しぶりにあったらついに結婚するという報告があり嬉しくってものすごく興奮してしまいました♪そして午後スーパーで今晩ディナーを食べに行く予定の仲良しカップルに(姫のボーイフレンドファミリー)に偶然あったのですが、なんと二人目おめでたのニュース♪どちらのカップルも12月に結婚式&出産で12月はクリスマスも含めてフィエスタづくしになりそう。


久しぶりのHAPPYなNEWSにとっても嬉しい週末になりそうです。


ところで今日はじめてのバトンに兆戦です。興味のある方はお付き合い下さい。


■旅行するのは好きですか?

前にもBLOGに書いたことがありますが好きと言うか中毒?に近い物があるかもしれません。


■絶対旅にかかせない持ち物リスト

本、パスポート&クレジットカード。自分の持ち物は少ないのですが最近は子連れの為大量の荷物でまるで民族大移動?


■海外で今までどんなところに行ったことがある?
アジア *香港、マカオ、台湾、韓国、中国、モンゴル、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール


北米&ビーチリゾート *グアム、サイパン、ハワイ、アメリカ(ロス・サンディアゴ・ラスベガス・NY・シアトルとその周辺)、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、タヒチ、モルジブ


ヨーロッパ *イタリア(ローマ・ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ペルージャ・ピザ・アッシジ・シシリーその他)、イギリス(ロンドン、オックスフォード、バース、ケンブリッジその他)フランス(パリ・ベルサイユ・ジベルシー・ニース・シャブリ・アビニオン・トゥルーズ・ルール・マントンその他)、ウィーン、ベルギー、トルコ周遊、モナコ、スウエーデン、ノルウェー、デンマーク。


いい機会なので行った都市を全部思い出して見たかったのですが、年のせいか出てこない・・・。


■一人旅が好き? 

出張以外は一人旅ってした事ないんです。でもいつかふらっと行ってみたい。

■国内旅行?それとも海外が好き?

両方好きです。といいうより日本国内はまだまだ見てないところがあるので是非色々行ってみたい。



■いつかは行ってみたいところベスト3

スペイン北部(特にガリシア&バスク地方)エジプト、ポルトガル、モロッコ、クロアチア、インド、東欧、ロシア、南米、モン・サンミッシェル、マルタ島、地中海クルーズそのほかにも一杯あります。どこも甲乙つけがたいのでベスト3は?


■行きたいけどいけなさそうなところベスト3

前に行ってぜひまた行きたいところが沢山ありますがまだまだい色々行ってみたいところがあるので、プライオリティが低いと言う意味でタヒチ&モルジブ。そしてマウイ島とバリ。でもいつか行けると良いなあ・・・。


■私のオススメスポットベスト3(国内編)

北海道、箱根、京都 というか実はこれくらいしか行った事ないんです。いつか福岡でとんこつラーメンと明太子ともつ鍋をもう一生食べたくないって思うぐらい食べるのが夢。


■私のオススメスポットベスト3(海外編)

スペインのバルセロナを含むカタロニア地方とアンダルシア全域、イタリア全土、トルコも見ごたえありますよ~。


■ズバリ!恋人と行くなら?


ベネチアか隠れ家っぽい高級温泉旅館もしくはとってもロマンチックなパンコールラウ島。


■最近行ったところは? (半年いない)

ピレネー山脈(アラゴン地方)、ロンドン、東京、グアム

■近々行く予定は?

今年の夏休みはパートナーのお休みが少ししか取れそうもないので近場の南仏のとある街かパラドール泊もしくはビーチのアパートに引きこもり?今とっても日本に行きたい~。

■次にバトンの旅に出てもらう人
なんだかこうやって自分の旅歴を振り返ってみるの結構楽しいものですね。


どなたかぜひ受けてたってください。


魑魅魍魎(仮)さんありがと~。


 人気blogランキングへ

【theme : 世界遺産・遺跡・名所
【genre : 旅行

PORT AVENTURA姫の遊園地デビューPART2

昨日に引き続きPORT AVENTURAです。噂どおり子供というかちっびこ用の乗り物もたくさんありました。何しろ姫は今回が遊園地デビューなので大人が同乗できない乗り物もあり子供達だけで乗せる時に急に怖くなって立ち上がったり出ようとしたらどうしようと心配しましたが、ちょっと年上の姫の大好きなとっても面倒見の良いお友達といったせいか、怖い物知らずの姫は乗り物にもがんがんトライ&終わるたびにおろすのが大変な程でした。私達の前に来ると余裕の「HOLA~♪」手ふりまくり&投げキッスの嵐にちゃんとつかまってくれ~とハラハラしっぱなしの大人たちでした。


20060619162933.jpg 20060619164220.jpg
最初は余裕の二人・・・・・。                   急降下に口あんぐり。ヒヒヒ。                   


     20060619164137.jpg       20060619164616.jpg
手叩いてないでつかまってくれ~!手振ってないでつかまってくれ~!と心で叫ぶ親心は全くもって無視。 
20060619164907.jpgメリーゴーランド初体験♪


パ-ク内では いろんなショーをやっています。姫はまだ小さいのでちゃんとよいこに座っていられるか心配でしたが結構楽しそうに釘付けになっていてああ成長したものだなあとまたもや親バカの私達はちょっと感動。


やっぱり中国人ってすごい!あんまり期待していなかっただけにかなり満足しました。みんな拍手喝采。それにしてもどうやって練習したらアンナに体ふにゃふにゃになれるんでしょう?


こちらは巨大シャボン玉のショー。とっても幻想的。それにしても本当に大きなシャボン玉でした。


夜は噴水&音楽と光のショー。


花火もいいけど噴水も素敵です♪でもモンジュイックの噴水ショーのほうがすごいかな?


まだ2歳の姫には遊園地ちょっと早いかなあと思っていましたが、ものすごく楽しそうにしていたので今度日本に行く時はぜひディズニーランドに連れて行こうと思います。って自分が行きたいだけ?実はまだディズニーシーに行ったことないんです。


人気blogランキングへ

【theme : スペイン生活
【genre : 海外情報

PORT AVENTURA 遊園地デビュー

今週末はポートアベンチューラというワーナーブラザース系の遊園地に友人達と行ってきました。このパークの横にはカリブアクアティックパークという新しくできたウォーターパークもあります。


ディズニーランドとはちょっと違いますがなかなかよいところですよ~。(実はここはユーロディズニーの候補地のひとつだったそうです。悲。おいしいところはいつもフランスに持っていかれるスペイン。だからアンチフランスなのかな?)テーマパーク内は地中海、ファー・イースタン、メキシコ、ポリネシアン、中国と5つのゾーンに分かれています。昔、相方と2人で行った時は明日は遊園地に行くから水着着なくちゃっていわれて?だったのですが、ここの売り物は 濡れる ジェットコースターや 濡れる アトラクション。(勿論濡れないアトラクションもたくさんありますのでご安心を!)そしてその濡れ具合も半端じゃありません。もうずぶぬれになれるんです。パーク内の若者達はビーチタオルに水着に短パンという格好が殆どでした。みんなずぶ濡れになるのがこのうえなく大好きなようです。デートで行く遊園地でずぶぬれになるなんて日本の女の子だったらドライヤー持参そしてメイクも直さなくっちゃってなっちゃうだろうからちょっと考えられないですよね。とはいっても勿論家族連れ用にちびっこゾーンもたくさんあるし、そしてカップルで楽しめるようにちょっとおしゃれな感じのエリアもたくさんありますのでご安心を。


  


メインキャラクターはこちらのWOODY君 


20060619161312.jpg  20060619161439.jpg
地中海ゾーンはいろんなお店やちょっとこじゃれたレストランなどがあり、まさに地中海リゾートのイメージ、いたるところにお花が飾ってあってとてもきれいなのでデートにもぴったりの雰囲気。


20060619161609.jpg ファー・イースタン ゾーン


ちょっとというかかなりディズニーランドを彷彿とさせてくれます。
20060619161709.jpg中国ゾーンにあるジェットコースター


この遊園地で一番激しい乗り物。その名も「ドラゴン・カーン」←意味不明だけどなんだか強そう?いつもドイツのキーパーのカーンを思い出してしまうのは私だけ?実は私はこういう乗り物って怖くってのれないんです。


20060619161934.jpgランチはショーを見ながらメキシカンを食べました。(といっても普通のセルフのレストランです。)姫は音楽と踊りにつられて椅子の上で踊りまくりでした♪中々雰囲気のあるレストランです。


ここはSALOUという夏はドイツ&イギリス人の街になる有名なリゾート地から車で10分と近いので外国人がものすごく沢山いました。みんなすっかり夏のスペインの太陽に真っ赤になりながら楽しんでいました。


長くなりそうなので続きは又明日♪


ところで、スペインチームまた勝ちました!フェルナンド・トレ本当に大活躍♪ますますいい男になってきてますね。ちなみに私はカッシージャのファンです。今年のWCは組み合わせがいいので日本が駄目な分スペインに頑張って欲しい物です。せめてベスト4くらいいって欲しいな。日本チームのゴールもぜひひとつくらいは見たいところですが今度はブラジル戦ですね~。トホホ。でも、どんな試合になるか楽しみです。日本の試合はまだひとつも見ていないので今度は見逃さないようにしなければ。


人気blogランキングへ

【theme : スペイン生活
【genre : 海外情報

VIVAツナ缶

スペインではよくツナ缶を食べます。サラダに入っていたり、ボカリージョ(サンドイッチ)はさんだり用途はさまざま・・・。


そして我が家でもツナ缶を使ったお料理がよく登場します。


まずは夏のスペイン家庭の定番ロシア風サラダなぜかスペインなのにロシアのサラダ?


20060617173419.jpg



これはちょっとパーティバージョン ですね~。日本で言うポテトサラダの野菜が生ではなく茹でてあるバージョンです。(冷凍のミックスベジタブルを使います。)マヨネーズとたっぷりツナとゆで卵が決めてです。アンチョビを乗せても美味しいですよ~。夏になるとTAPASにももちろん登場するの国民的定番メニューでもあります。


20060617174127.jpgそしてこちらが魔法のサルサ。


マヨネーズ、ディジョンのマスタード、ツナ缶、ケッパーを混ぜるだけ。簡単なのにものすごーーく美味しいのです。
20060617174104.jpg
これをつけると食べにくいにんじんやブロッコリーもみなバクバク、ソースにつけてつけてあっというまに平らげてくれるのです。ジャガイモにもよく合います。


 もう一品の定番は、昔友人に教えてもらったクリームチーズとツナとすりおろしたニンニクのディップ。これもものすごく美味しくてパーティやお客様が突然やってくるときにちょっとトーストに乗せて出すとものすごく好評です。


 他にもポテト&玉ねぎ&ツナのマリネ、これはアンダルシアのバールで食べて美味しかったのでめでたく我が家でも定番と化しました。


昔はツナ缶苦手だったんですが、今ではいろんな料理に大活躍です。


皆さんのツナのお気に入りの食べ方是非教えてくださいね。 


それではみなさま素敵な&美味しい週末を!


人気blogランキングへ

【theme : 海外グルメ
【genre : 海外情報

バルセロナの動物園

先日数年ぶりにバルセロナ動物園に友人ファミリーと一緒に行ってきました。前に行ったのはかの有名な白ゴリラがなくなる前だったのですが、実は薄暗い&古い&汚くてちょっとガッカリした覚えがあるのです。先日友人にものすごくきれいになっていたよと言われたのと友人に誘われたので早速姫を連れて行ってみることにました。リノベーションされて随分きれいになっていていました。


20060612151202.jpgお天気が良かったので子供づれの家族が一杯で入場券売り場はスペインでは珍しく?長蛇の列。


20060612151502.jpgこんなゴルフカートを貸し出していました。確かに園内は広いのでこれで回るとかなり体力&時間の節約にはなりそう。


20060612151535.jpgそしてこんな汽車も走っています。


20060612151610.jpg子供コーナーにはこんな立派な公園まであってここから脱出するのにかなり苦労しました。


20060615155205.jpg  20060612151653.jpg


子供達はどこでもかぶりつき。何で子供ってみんなそんなに動物が好きなんでしょうね?体は大きいけどまだまだちびっこJOEL(1歳2ヶ月)もよだれたらしまくりでかぶりついておりました。


20060612151748.jpgイルカの赤ちゃんがいました。
20060612151823.jpgイルカを見つめる姫、目がまさにブラックオリーブのように輝いていました。←オヤバカデスミマセン。笑。


姫もJOELも相当に楽しかったらしく一日中幸せそうで超ごきげんでした。手をつないで二人で園内を歩いたりとっても仲良しの二人です。動物園にはランチも含めて6-7時間いたのですが姫はランチ以外はずっと元気に歩きっぱなしでちょっとびっくりしました。私の足はもちろんものすごい筋肉痛ですが子供って筋肉痛ってないのかな?


人間って子供ながらに好きなものや楽しいことに夢中になってるときって本当にものすごい力&集中力を発揮するものなのですね。彼女のあまりの興奮&ハッピーぶりに私とパートナーそして友人ファミリーも本当に連れて行ってよかったなあと大満足。姫は家に着いたとたんに図鑑を開けてこれを見たとひとつづつ確認していました。


園内には素敵な木陰やピクニックエリアがあって今度は是非お弁当を持って行きたいなあと思います。(娘の以外作った事ないけど。苦笑。)カバ&キリン&ゾウ ビューでハンバーガーを食べられるファーストフード店(味も中々でしたよ。)などもあって本当に家族連れが気軽に楽しめるようによくできていてあっというまに一日でした。


帰りは近くOLIMPIC PORTでゆっくりとお茶をしてきました。ここもオススメのスポットです。


blogランキングへ

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

夏はサラダ三昧?

こちらに着てから日本にいた時もものすごくたくさん食べるようになったのが野菜とフルーツとヨーグルトです。スペインのスーパーにはどんな小さなところでもヨーグルト売り場には100種類近くのヨーグルトが並んでいてアロエヨーグルトや緑茶フレーバー(でも抹茶ではない!しかも不味い)なんていうのもあります。我が家の定番はナチュラルに美味しい蜂蜜をたっぷりかSOJA(大豆)かGRIEGO(クリーミータイプ)です。


ところで夏になるとサラダがたくさん食べたくなりませんか?なりますよね?(ちょっと強引?)という事で今日は我が家の色々定番サラダをご紹介します。


20060612145314.jpgまずは普通の具だくさんサラダ相方はツナ,姫はコーン好き


20060612145343.jpgサラダといえない?アスパラにオリーブオイルと黒胡椒これにコーンを添えるとさらに彩がよくなります。さっぱりしていてなかなか美味しいですよ~。


20060612145448.jpgちょっと見た目はいただけない?


レンズマメのサラダです。これもさっぱりしていて結構美味しいんですよ。ポイントはレンズマメを茹でる時にローレルを入れること。香がよくなります。材料はピーマン、トマト、玉ねぎ、レンズマメゆで卵。



20060612145524.jpg


さやいんげんとトマト白玉ねぎとトマトのシンプルサラダ。お酢はバルサミコ♪たまにアボガドが入ったり、いためた魚が入ったりします。←なんとなく以外ですがこれがよく合うんです。


20060612145202.jpg


 そして姫が唯一食べてくれるのがこのパスタサラダ。みんな大好きなのでよく作ります。


このほかにもシーザースサラダ、ライスサラダ、サラダニソワーズ、チキンサラダ、フレッシュなほうれん草とマッシュールームのサラダWITHカリカリベーコンが我が家の定番です。


やっぱり家族にはみんなヘルシーでいて欲しいので、日々美味しく野菜を食べる方法いろいろ研究中です。皆様のオススメサラダが合ったら是非教えてくださいね~。でも最近は本当に暑いので冷やし中華とそうめんが恋しいなあ。


キャー今見たらFC2ランキングの海外子育て部門で1位になってました。←ちょっとというかかなり興奮。皆様ほんとうにありがとうございます♪もっと子育ての事書かなくちゃ?汗。


 人気blogランキングへ

【theme : 海外グルメ
【genre : 海外情報

OUTLET in バルセロナ

みなさんバルセロナのアウトレットって近郊にあるロカビレッジだけだと思っていませんか?


実はスペインを代表する庶民派2代ブランド?ZARAとMANGOもアウトレットがあるんです。


先日友人に教えてもらってから興味心身だった私早速いってまいりました。ZARAのOUTLETは1階と地下がお店です。メンズ、レディース、キッズがありますがレディースの品揃えははっきりいって今ひとつですが(といいつつちょっとビクトリアンチックなラブリーな黒のシルクの半袖ブラススをしっかり購入したルネラです。)メンズと子供服はかなり充実していてオススメでした。我がパートナーははっきり言って洋服にはかなり無頓着なのでただいま全とっかえ大作戦中ということで、夏のシャツ、ポロシャツ等々トップスをたくさん買い込んできました。


20060612142932.jpg


↑これがお店の名前です。ZARAの名前は使えないようでタグも全てこの名前に代わっていますが、商品は紛れもなく全てZARAの物でした。レバッハよりも安いので時間があったらこれからもちょくちょく覗いてみようと思います。場所も地下鉄L1のUNIVERSITAT駅の出口の目の前とっても便利な場所にあります。


そしてMANGOのアウトレット!C/GIRONAに規模は小さいのですがMANGOの他にもOUTLETのお店がたくさんありました。友人が熱く語っていたMANGOのほうは確かにお店も広くって商品もかなり充実していました♪そして店員さんもかなり親切で感じが良かったですよ。この間のセールでどうしようかなあって思っていたバッグがなあんとたったの8ユーロで速攻買ってしまいました。せっかく旦那が変え買えと言っていたのだから他の色も買えばよかったなあと只今ちょっぴり後悔中・・・。


20060612143443.jpg斜めがけできてとっても便利そう。


MANGOのほうはタグもそのまま、そしてとにかく安い。このほかにスカート、カットソー、ニットを買って50ユーロでした♪


今日気がついたらFC2ブログの海外子育て部門でなんと気がついたら2位になっていました♪別にものすごく意識していたわけではにのですが、やっぱりすごく嬉しくって遊びに来てくださってる皆様&クルックしてくださっている皆様本当にありがとうございます。ブログを初めて早3ヶ月?まだまだ初心者ですが自分でもどんどん楽しくなってきています。


これからも宜しくお願いします。


人気blogランキングへ

 

【theme : 買い物
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
