スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプライズ!プレゼントは愛の証?

うちの旦那はサプライズギフトが大好き。

残念ながら我が家は収納場所が限られているので狭いので往々にしてその前に見つけてしまうこともあるけれど、一緒に散歩やウインドーショッピングした際に「あれかわいい♪」なんていっていたものやラジオを聞いてこれ気に入ってるのといっていたCDを突然プレゼントくれたりすることがあります。今までそんな習性のある人と付き合ったことがなかったので私にはとても新鮮でとってもうれしい。そしてもちろんどんどん続けて欲しい。笑。

基本的にヨーロッパではプレゼントとは男の人が女の人にする物なので随分スペインの女性は得をしていると思うのですが、彼女達には当前な事もありがたがる私はやっぱり大和撫子?プレゼントの中身は勿論ですがやっぱりその人のことを思って選んだり、カードを添えたりと自分のことを考えて時間をさいてくれる行為自体が大切なのです。

Thank You FlowerDwarf Jade BonsaiBONSAI流行中。

自分の大切に思う人をとことん大切にする。よく考えれば妻や夫を大事にしたり誇りに思うのが恥ずかしいというのはとても変なことなのです。

素晴らしいとそしてとても大事だと思う人だからこそ人生をともに歩いていこうと決めたわけですものね。

そして最近大切だなあと思うのは、当然といえば当然ですがやっぱり言葉に出さないと相手には伝わらないということ。まだまだ新婚気分の私達ですがそんな二人でいられるのもやっぱり彼が私のことをものすごく大切にしてくれるから。

こちらに来た当初は友達もいないしスペイン語は殆どわからないし、あんなにバリバリ働いていたのに突然専業主婦になり、なんだか自分の存在に孤独感と無力感を同時に感じて落ち込んだ事がありましたが自分の存在がどんなに彼にとって大事であるかということを折々伝えてくれる彼。私にとっては旦那であり時には兄もしくは弟ような存在、大事な家族であり大大親友であり本当に大切な人です。日本の友人達の前でも私のことを平気でほめまくる彼。私はちょっと照れくさいので「まあ遠くから家族や友人全てを置いて嫁に来ているわけだから大事にしてもらわないとね。」なんて言っていますが本当はとっても嬉しいし彼との結婚は自分の今までの人生の選択の中で一番正しいそして良かったことだったと思っています。

子供はいつか巣立っていくから今は無理だけれども二人でおじいちゃんとおばあちゃんになってゆっくりした時間を過ごすのを実は私達今から密かに楽しみにしているんです。

人を大切に出来る人は人からも大切にされる。

奥さんを大事にする旦那は奥さんからも大事にされるのです。笑。




人気blogランキングへ
スポンサーサイト

【theme : 国際結婚
【genre : 結婚・家庭生活

イチゴとチョコレート

またもや甘い物のお話ですみません。春はやっぱりスイーツ?スペインでもそろそろ

イチゴの季節は終わりに近づいております。先日なんて半分は腐っていましたが。苦笑。

2kgで1.96ユーロなんて叩き売りをしている八百屋を見かけました。


ところでスペインで買い物をするときはかなり注意深くなければいけません。

結構痛んでいても平気で売っていたりするからです。たまごもわれてないかチェックしてから、加工食品は有効期限をよくチェック、イチゴは傷んでないかチェック。

なんでもよくチェックすることがとっても大事。

クレーム天国の日本と違ってなにかあってもなかなかあやまって、ましては貰った金はオレのもの!返金?????の国スペイン、そして何かあると消費者がとっても痛い目を見るスペイン。例えば先日は1年前に引っ越した家のガス代の請求が来てクレームを出したら、銀行の支払いを止めたり、前の大家さんに色々と証明をお願いしたり、返金の手続きをするのに1週間ぐらいいろんなところに出かけ何回も電話をしてとおおわらわでした。クレームしてるのに担当者にこちらから何度も電話やファックスしなくてはいけないことさえにほんではありえないのに・・・・、小さい事を言い出したらきりがありませんがスペインではそういう日本ではありえない理不尽な事ってもう山ほどあるのです。洋服やさんでは何でも簡単にレシートもっていけば変えてくれますが食品はそういうわけにはいけませんからね。




さてさて気を取り直してイチゴといえばイチゴチョコ。

バレンタインの時に千疋屋で見かけてあまりに美味しそうで自分で自分に買ったのが初体験でした。イチゴの甘みとパリパリのチョコレートの組み合わせ本当に美味。

タキシードを着たいちごちゃん♪






アメリカ出張でホテルに着くとタキシードを着たイチゴたちがお部屋に入っていて、その美味しさは勿論そのかわいさに大感激した物でした。








私はあまり器用ではないのこんな風なタキシードはできませんがチョコレートがけなら簡単にできるので、お客様が突然来るときに急いでできる簡単デザートとしてこの時期よく作ります


近はチョコフォンデュも流行っていますが、やっぱりチョコはパリパリが私の好みです。




こちらのイチゴは日本のイチゴのように甘くないので日本ではいイチゴはそのまま食べるのですが、スペインのいちごは私でも生クリームがないと美味しくは食べられません。

それでは作り方をご紹介します。というか想像どうりチョコかけるだけなんですけど。














・イチゴをよくあらう。



・チョコを湯煎する。



・イチゴの先端部分からチョコをコーティングする。



・お皿に並べて冷蔵庫で冷やす。












パリパリのチョコにイチゴたまりません。簡単ですので是非皆さんトライしてみてくださいね。







人気blogランキングへ

【theme : 簡単おいしいレシピ
【genre : 結婚・家庭生活

Sant Jordi 今月のフィエスタ

12月のクリスマスからなんだか毎月のようにイベントのあるスペインというか我が家。


12月 マタンサ(豚を殺す日)、クリスマスとお誕生会がいっぱい(我がファミリーは12月生まれが5人くらいいるのです。)


1月 ロス・レイエス(スペインではこの日にプレゼントを交換します。)


2月 カルナバル(カーニバル)


3月 私の誕生日&結婚記念日(これは皆様には関係ないですね。笑。)


4月 サン・ジョルディ


もう毎月イベント&プレゼントだらけのほんとうに良い国です。サンジョルディは日本でも最近本屋さんで宣伝しているようですがこれはカタルニャのサント、守護聖人。サン・ジョルディの日で男性には本を女性にバラを送る日です。スペインで男性も何かもらえる貴重な日なのです。目抜き通りやそこら中にバラ屋を売る屋台がでています。街は車と人で一杯。


20060425085543.jpgコンビニの前にも屋台が出ています。


20060425085829.jpg


真剣に立ち読み中?いえいえ本を選んでいるのです。こんな感じの本と花を売る屋台が通りにたくさん出ています。


友人達とブラブラと本屋さんを冷やかしていたら何だか聞き覚えのあるヘンな音楽が聞こえてきました。そうですこれはカタロニアの笛とあの太鼓の音がきこえてきました。きっと人の搭を作る音楽だという事でいそいで人ごみに駆けつけるとやっていました。


20060425085619.jpgこんな風に黒い腰布を使って登っていきます。         


20060425085647.jpg只今4段目。下でささえている人は大変です。
20060425085713.jpg いよいよ完成!子供が頂上に上がりました。


20060425085737.jpg降りる時皆の腕と足がプルプルしていて結構怖い・・・。


20060425085803.jpg
本日は3チームが参加。シャツとバンダナの色が違います。搭の形もいろいろあるんですよ。上とチームと微妙に違うの見えますか?


20060425085507.jpg


さてお祭りを堪能した後は私と姫にそれぞれ愛の証?のバラを買ってもらって帰宅しました。本のプレゼントはそのうちに・・・。笑。やっぱり女の子がお得なスペインです。


5月の我が家のイベントは姫の誕生日です。  


人気blogランキングへ

美味しいデザートレシピ付




日本に帰ると絶対食べたいもの上位にケーキが入ります。日本のケーキはスペインのそれに比べると段違いに美味しい。生クリームは油っぽくなくとっても上品な甘さ、トロッとしたカスタードクリームは粉っぽくないし、パイはサクサク。その上にのったフルーツだってやたらとゼリーにまみれてドロッとしていない。見た目も段違いに美しいのガにほんのケーキ。実家の近所の大好きなケーキ屋さんの生クリームたっぷりのショートケーキに茶色いモンブラン、さくさく生地にクリームとシュークリーム、KIHACHIのバナーヌにタルトタタンにトライフルロール、ル・コントのシュークリームウエストのレモンパイ、キルフェボンフルーツ一杯のタルト達に母の生クリームたっぷりのプリンに叔母の熱々のアップルパイにアイスクリーム考えただけでも今すぐにデパ地下に飛んでいろんなケーキを買いあさりたい気持ちになります。とにかく私の好みではないスペインのケーキ、という事で最近重い腰を上げて簡単な物限定ですがお菓子つくりをはじめました。


スペインではおうちに呼ばれたりお呼ばれしたりがとても多いのですが、そんなときにはご飯だけではなく勿論デザートも用意しなくてはなりません。先日行ったフランス人のハーフの友人ジジのおうちでとても美味しいクランブルがでてきました。フランス人のママ伝授のレシピを聞いて来ました。フルーツに混ぜた生地を乗っけてオーブンで焼くだけととっても簡単なのにとっても美味しい♪


その後友人が来るときに作ってみたらとても上手にできたのでレシピを皆さんにご紹介しますね。



20060419172118.jpgりんごと杏のクランブル約4人分 


 


クランブル生地


バター  100g   


薄力粉  100g


砂糖    60-80g


シナモン少々 


りんご 2個 ももの缶詰 1缶(洋ナシを入れても美味しかったです。)


1.ボールにバター、薄力粉、砂糖を入れ、全体をよくなじませながらバターを指先で細かくちぎってポロポロのそぼろ状にしてクランブル生地をつくる。


2.りんごは皮と芯を取りのぞき、3~4mmのいちょう切りに、ももは1cm角くらいの大きさに切り、シナモンを振ってよくなじませる。耐熱皿に並べ、のクランブル生地をまんべんなくふりかける。


3.200度のオーブンで30~40分程、ほんのり焼き色がつくまで焼く。温かいうちにサーブする。


バニラアイスクリームを添えるとよりいっそう美味しくなりますよ。


是非お試しあれ!




人気blogランキングへ

【theme : 簡単おいしいレシピ
【genre : 結婚・家庭生活

すてきな宿でリラックス *旅のお宿―カサ ルーラル

友人達の間でここ最近とても流行っているのカサ ルーラル。

田舎屋を改装した言わばペンションです。

ホテル好きの私はペンション・・?まあホスタルに毛が生えたようなものだろうと余り期待していなかったのですが一度行ってものすごく気に入ってしまったのです。

今はちょっよした時間があると次に行ってみたい素敵なカサ ルーラル探しをネットでしています。

 

   

山の中の車でしかいけないようなところにあるのですがいろんなタイプがあります。

 

    

友達同士でこんなプールやBBQの施設付1軒家を借り切って週末を過ごすのもよし、キッチン付のところもあればまさにペンションといった感じの田舎の美味しいフレッシュな素材のごはんを食べさせてくれるところもあります。先日行ったカサ ルーラルで食べた朝産みたての卵の目玉焼きの美味しさには感激しました。お値段もひとりだいたい30-40euro~ととてもリーズナブル。
 
 


たいていは山の中にあるので当然ですが素敵なお庭があって馬や鶏ウサギ等の動物がいるので朝ごはんのあとはゆっくりと庭の散歩を楽しんだり、観光から帰ってきた後ちょっとシャワーを浴びて夕食前(夕食はスペインではちょっと遅めの9時からなのです。)に軽くテラスで飲んだりすると本当にゆったりとした気分になります。

リビングで同宿した人とおしゃべりしたりするのも楽しいひと時です。先日はフランス国境に近いGIRONA県のカサ ルーラルは滞在者の半分がフランス人でした。







田舎家といっても部屋自体は現代的なインテリアのところもたくさんあり、まさに雑誌から抜け出してきたかのようなこんな素敵な部屋があるところもあります。たいていネットで部屋まで見ることができます。各部屋のインテリアが結構違うのでこだわりのある方は予約の際にお気に入りの部屋のリクエストをおすすめします。


最近スペインでは素敵なCASA RURALの写真集やミシュラン的ガイドなんかもたくさん出ているのでインターネットで検索も可能ですが本を見るだけでも充分楽しめますしインテリアの参考にもなります。



CASA RURALで検索するとたくさんヒットします。




忙しくて内容盛りだくさん充実の旅も良いですが家族や友人達と特に予定も立てないで景色のきれいなところでのんびり過ごすのいいものです。




我が家は今月末のプエンテ(日本のGW)は友人家族と国立公園のカサ ルーラルに行く予定です♪




b_04.gif  banner2.gif



【theme : 旅情報を集めよう
【genre : 旅行

VIVA TARACO!

今日はTarragona案内をしましょう。


最近は日本のガイドブックにも載っているようなのでご存知の方も多いかもしれませんが、場所はバルセロナからは約100km。電車でもバスでも車でも約1時間、地中海沿いにあるローマ時代の遺跡がたくさんあるとても美しい街です。ローマ時代はTARACOといってスペインの中では一番重要な都市でした。 


20060416224013.jpg


これは人の搭です。カタロニア地方のお祭りの時、実際に人間でこんな搭をつくります。一番上に子供がてっぺんまでよじ登り手を上げた時点で完成。ご近所さんでこの搭に参加して大怪我をした人がいるのでそのトラウマか?実際に間近でお祭りの時に本物を見ると写真の通りかなり高くて私はいつも落ちてこないこないか心配で怖くて見ていられません。


このブロンズ像かなり精巧にできていて観光客は必ずここで写真を取るのがお約束ですよ~。


 

more...

【theme : スペイン生活
【genre : 海外情報

VIVA PUEBLO

実家は3代続く江戸っ子?の為に夏休みにおばあちゃんの家に飛行機や新幹線や電車にたくさん乗って帰省する田舎がある友達がとても羨ましかったものです。


スペインはイースター=帰省シーズンが終わり今日から普通の日ですが、連休の後はしばらく余韻に浸りたい物です。


ということで今日はカタロニアにあるスペインの普通の村をちょこっとご紹介しましょう。旦那の祖父母の住む特に名物も名所もない小さな小さな村です。


20060416221022.jpg




まずはカピージャ。ここに村のビルヘンが祭られています。日本で言うと村の鎮守さまですね。

more...

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

イースターの過ごし方。

只今スペインではイースター真っ最中です。


こちらでいうとイースターはお盆の様な物でみんな実家やおじいちゃんのおばあちゃんの家に集まります。我が家も週末は旦那の祖父母の住む村に行ってきました。


昨日はお天気が良かったのでみんなで庭でバーベキューをしました。オリーブの木の向こうに見えるのがBBQ台です。


20060416083050.jpg


 


金曜日は信心深い料理人の祖母の為に一日中お魚料理だったので一日ぶりのお肉への期待はさらに高まる・・・。


 

more...

【theme : スペイン生活
【genre : 海外情報

スペイン家庭に必ずあるもの。

今日もスペインの家庭に必ずあるものを紹介します。 


 まずは皆さんもご存知のオリーブオイル 


20060411073539.jpg


我が家では5L入りのガラファを大体3ヵ月後とに買います。


TVで有名な料理人カルロスの番組を見ているとオリーブオイル3さじなんていいながら10さじ以上入れているのに影響されてか?段々オリーブオイルーを使う料が増えてきているような気がします。人のせいにしている?


サラダにはやっぱりたっぷりのオリーブオイルが美味しいのです。スペインでは基本的にはドレッシングは存在しません。(イタリアもそうですね。)野菜が美味しいからでしょうか?サラダを頼むとサラダにオリーブオイルとビネガーそして塩のテーブルセットが出てきて自分の好みで味付けをします。


なんでも大盤振る舞いの太っ腹なアンダルシアの家庭ではさらにものすごい量のオイルを全ての料理に使います。親戚のおばさんの家に行ったときに揚げ物をしているかのような量で肉をいためているのを見て驚きました。


普通はこんな容器に移し変えて使います。

more...

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

スペインのキッチンに必ずあるもの

今日はスペインの普通の家庭のCOCINAの必需品を紹介します。


20060411073435.jpg


まずはMORTERO(モルテロ )


日本のすり鉢のような物です。これでスペイン料理に必ずといっていいほど入っているニンニクとペレヒル(イタリアンパセリ )をつぶしてオリーブオイルと混ぜ全ての料理に投入します。


これがない家庭はスペインにはありません。 

more...

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。