

お宅拝見!

我が家はまだ幸か不幸か?家を買っていないので
たくさんは買えませんのでちょっとづつ気に入った小物を買ったり見たりして楽しんでいます。
こちらに来てお友達の家にお茶や食事に招待されたりしたりとたくさんの家を見る機会があります。人のお家を見るのは楽しいものです。
みんなそれぞれに工夫して上手にデコレーションしています。
子供が生まれる前は子ども部屋に可愛いらしい壁紙を張ったり、
パステルトーンにペンキを塗り替えたり、絵を飾ったりランプシェードをかわいくしたりと模様替えも出産準備のひとつのようです。

子供用品のお店にもベッドやリネン、ワードローブとあわせて壁紙やランプシェード等々全てラインでそろえられるようになっています。
スペインでははまず誰か人が来ると全部の部屋を案内して見せます。
だから誰かが来る前は大あわて。
そしてものすごく広い姑の家なんてお掃除のおばちゃんが来る前に掃除をしなくちゃいけないのでこれまた大変。

オススメのインテリアショップはたくさんありますが、そんななかでも庶民の味方はやっぱりIKEAです。
我が家は子供部屋の模様替えは全てIKEAで致しました。値段の割には丈夫で子供らしい面白いデザインが一杯。
カタロニア広場にあるHABITATも素敵です。
CASAも庶民の強い味方で人気があります。
個人的にはZARA HOMEもすごく好き。
日本にはまだ入っていないので小物をお土産にしてもとっても喜ばれます。
ペンキを塗ったり、タイルを張ったり、自分でいろいろとリフォームする人も多くDIYのお店もたくさんあります。

インテリア雑誌もいっぱいあってやっぱり日本に比べるとみんなインテリアに関心がある様子。
そしてみなとてもきれい好き。
掃除大好きなようです。
見習わなくては!


【theme : インテリア
【genre : 趣味・実用

Mi Vida 

例えば英語で言うハニーやスイートハート、シュガーという言葉は日本にはありませんね。


スペイン語にはこのような呼び方がものすごくたくさんあります。


ここでちょっとご紹介しますね。


Carino   カリーニョ  ハニー?


Mi Vida  ミ・ビーダ  私の人生


Mi Cielo  ミ・シエロ  私の空


Mi Angel  ミ・アンヘル 私の天使


Mi tesoro  ミ・テソーロ 私の宝物


 


このブログのタイトルMedia Naranjaはスペインで言う運命の人Mr.Rightです。


愛する人は人生であり空であり天使であり宝物である。


なかなか詩的ですね。


特にカリーニョとミ・ビーダは日常生活でも多用されています。


言葉ひとつ見ても愛情表現がとても豊かだなと思うのは私だけでしょうか?


やはりスペインは情熱のラテンの国?

【theme : スペイン語
【genre : 学問・文化・芸術

スペインでおいしい。

食べ物といえばパエリヤとナマハムそしてガスパッチョが日本では


有名ですね。スペインの面白いところは各プロビンシア


*日本で言うと県でしょうか?によって文化や人柄は勿論


食べ物も随分と違うのです。タパスも各プロビンシアで


メニューが違うので食べ比べるのも楽しい。


例えば生ハムやガスパッチョはアンダルシアが有名。


ガリシア地方で有名なのはパンの上に色々のっている


ピンチョスやプルポ・アラ・ガジェゴ(たこ)。


カタロニアなら断然パタタ・ブラバス(フライドポテトの


ピリカラソースが美味しい。)


またカタロニアはブティドで有名ソーセージ、


モルシージャー(血のソーセージ)フエ(スリムなサラミ)


ロモ(脂身のない豚の足)ブティファラ ブランカ


(白いソーセージ生タイプ)まだまだたくさん種類があります。


レストランやタパスにいくと盛り合わせもあるので是非頼んで


みてくださいね。


生ハムもハモンセラーノ、ハモンイベリコ(コレは日本でも有名ですね。)そして高級品のハモンハブゴ。どんぐりだけを食べて育った豚のものすごく美味しい生ハムです。


普通の生ハムが1kg12ユーロ~ですがハブゴは100g


売りです。勿論どこでも扱っているというわけではありません。


観光の間に試すのならバルセロナのショッピングセンターlillaに入っている地下のカウンタバーのハブゴ サンドものすごく


美味しいのでおすすめですよ。


皆さんもスペインに旅行の際はぜひいろんな生ハムを食べ


比べてお気に入りを見つけてみてくださいね♪


本日は我が家の生ハムちゃんをご紹介します。1ヶ月前に購入しました。


今月はお客様が多くてあっという間にこんなにやせ細っちゃいました。


 hamon


生ハムは機械ではなくてやっぱり手できったそしてきりたてが美味しい


のです♪最後の骨はスープに使います。まさにとんこつスープですね。

スペインからはじめまして


私の好きなもの おいしいもの、本、映画、音楽、旅について、そしてスペインでの生活や子育てについて語っていきたいと思います。 Hasta Luego!

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
