

栗の日とお墓参り

さて今週末は、カスタニャーダと諸聖人の日でした。

ということで今日はしばし南仏紀行はお休みにしてスペインの話題を。

カスタニャーダは(カスターニャ)の日で、焼きを肴にモスカテルという甘いリキュールを飲みます。
祭りといってもそれだけです。笑。

カタロニアでは、パナジェッツというアーモンドとジャガイモを松の実でくるんだ御菓子を食べるのが伝統的。

sfur2010 140

おばけみたいなへんなかたちのはココナッツ味のパナジェッツ。
昔はアーモンドしかなかったのに、ここ数年いろんなフレーバーのパナジェッツがでています。(どれもあんまり美味しくないけど。ボソッ。)

この日が近くなると以前にもお話しましたが、町のあちこちで若者達が集まってドラム缶でを焼いて売っていて
なかなかにぎやかな雰囲気。
若者達が作っているのはたいていこげてたりするんですけど、この時期お散歩に出るとついつい一つは買ってしまうんですよね。

好きの姫のために、ルネラ家では今週末最終的に1kg(以上)の焼きをオーブンで作りました。

sfur2010 137

チキもデビュー。
二人でものすごい勢いで食べておりました。
ここ三日ほどおやつは毎日焼き栗。
一応ネットで、剥き易い焼き栗の作り方検索して、何回かやってみたんですけど、なんだかいまひとつでした。
日本のレシピでは魚のグリルでやるというのがありましたが、どうなんでしょう?
来年こそは焼き栗用フライパン(下に穴が開いている)買ってみようかなあ?

1日の月曜日は諸成人の日ということで、祝日。
我が家は伝統にのっとって、お花を持ってお墓参りに行ってきました。

お昼は毎年恒例の海沿いのレストランでファミリーランチ♪

sfur2010 153

ヤギのチーズのフリットと鴨の生ハムのサラダ


sfur2010 154

メインは牛肉のフォアグラのせ。(フォアグラ大好物)

デザートはフォンダンショコラにピスタッチオのアイスクリームをいただきました。大満足。
今日も食べ物の話になっちゃいましたね。笑。
あー美味しいモンブランが食べたい・・・・・。
今年こそ頑張って作ってみようかな?

Las Palmeras
Rafael Campalans, 16
Torredembarra, Tarragona 43830

週末にいよいよ冬時間に切り替えになり、日本との時差は8時間になりました。
チキは8時半就寝の5時半~6時半起床のジェットラグ状態。
母は寝不足です・・・。

人気blogランキングへ




いも・くり・かぼちゃのほっこりスイーツ (プチブティックシリーズ 560)いも・くり・かぼちゃのほっこりスイーツ (プチブティックシリーズ 560)
(2010/08/24)
不明

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン

秋の南仏紀行~ヤムヤム編

旅の楽しみといえば勿論観光ですが、もう一つのお楽しみといえばやっぱり食べ物。

食いしん坊のルネラ家、フランスが好きなのはやっぱり食べ物が美味しいからというのも多々あります。

今日は気分を変えてちょこっと食べ物の話を。


sfur2010 097

やっぱりフランスに来たらガレット。
クレープ大好きな姫は、ハム&チーズクレープにデザートもクレープ。笑。
チョコラティーナな姫、最近はチョコよりもシンプルなお砂糖のクレープがお好みの様子。
なんでも姫の真似をしたがるチキも、いっちょまえにクレープを姫と争って食べていました。

sfur2010 044

たまたま入った小さな村のレストラン。
村の子供たちの学校の食堂にもなっていたようで、20人ほどちびっ子たちがわいわいとご飯を食べていました。
本当に普通のお店で大して期待もしていなかったのですが、こんな風に綺麗な盛り付けでやってきました。
付け合せのミニ ル・クルーゼのココットにはいっていたのはご飯、凄く美味しかったのですが、チキに殆ど食べられてしまいました・・・。笑。

どのお料理も見た目は勿論ですが、味も抜群でした。
写真撮り忘れましたが、チョコレートのピラッミッドというデザートのチョコレートムースも、ものすごく美味しくて大満足。

私とチキはこのレストランで食べた、黄色いプチトマトにはまってしまい、スペインに帰ってくる前にマルシェでいっぱい買い込んで来ました。

sfur2010 090

これはスペインに帰る日のお昼ご飯。
シーフードがメインの海辺の観光地にあるものすごく庶民的な雰囲気のお店。
スペインだったら絶対ちゃんとしたレストランじゃないとこんな美しいお皿は絶対出てきません!
前菜に隣の人が食べていたアンチョビが美味しそうだったのでまねっこして注文しました。

トマトの上に載っているのはオリーブのペースト。
ガーリックトーストにはスライスアーモンドが乗っていて、これに半熟卵とアンチョビ&パプリカを乗っけて食べるのですがものすごく美味しかったです。
一つ一つは単純ですがなかなか思いつかない組み合わせ。
味も食感も最高!
ここら辺はやはりスペインにも近いので、食材がけっこう似ているんですよね。
いつかお客様が来たときに、まねしてみようと思った一品でした。

もちろんたーっぷりバターを使ったクロワッサン(スペインのクロワッサンはバターではないので)、この辺はかもの産地なので、大好きなフォアグラもい~っぱい食べました。

sfur2010+069_convert_20101029213201.jpg

サラダのドレッシングもスペインだとテーブルにある塩を振って、オリーブオイル&ビネガーをお好みでというのが普通ですが、フランスはドレッシングも凝っているので晩御飯はたいていサラダを頼みました。
こちらはフォアグラのサラダ。
ワインとよく合います。

もちろん帰りは市場やスーパーによって、パン、チーズ、パテ、フォアグラを大量購入。
フランスはやっぱりチーズの国でスペインも割りとチーズは豊富ですが、カールフール3列全部チーズには姑もビックリしていました。
なんだか記事を書いていたらお腹が空いてきました。

今週末スペインは栗の日と諸聖人の日(お墓参りに行く日)があります。
晴れるとよいのですが・・・・・。

みなさまもよい週末を!

フランスの田舎で出会うおいしい料理とすてきなお土産フランスの田舎で出会うおいしい料理とすてきなお土産
(2000/11)
吉村 葉子宇田川 悟

商品詳細を見る



人気blogランキングへ



【theme : フランス
【genre : 海外情報

tag : チーズ フランス クレープ

今年の春もやっぱりネギを焼きました

毎年春の恒例行事といえばネギ焼きBBQです。

今年もルネラ家毎年お誘いいただくネギ焼き5つに参加してまいりました。
もう毎年何回も記事にしているので皆様ご存知かと思いますが、VALLSというTarragona近くの村で発祥した料理で、長ネギのようなカルソッツというネギを焼き、アーモンドのたっぷり入ったロメスコというソースに付けて食べます。
この料理春の名物詞として年々有名になりつつあり、最近でもこの時期になるとカタロニア中のレストランで楽しむことができます。

が、地元民はやっぱり毎年恒例のBBQ。
レストランより手間はかかりますが、皆で集まってわいわいと外で食べ足り飲んだりおしゃべりして一日を過ごすというのが最大の楽しみなのです。

enemar2010 229


enemar2010 233

今年はお肉担当はウルグアイ人のミゲル。
南米のお肉(特にアルゼンチンですが)の美味しさスペインに来て初めて知りました。

奥さんのロサがお手製のチミチュリというハーブがいっぱい入った可愛い名前のソースを今年も作ってきてくれました。
物凄く牛肉にあうので、毎年作り方を聞こうと思うのですがいつも忘れちゃうんですよね。
最近スーパーにも売っているので今度買ってみようと思います。
もちろんモルシージャやチョリソもたくさん食べましたよ。

肉食のルネラと姫はジューシーなお肉もすきなのですが、やっぱりしっとり霜降り和牛派です。

enemar2010 232

そしてもう一つのお楽しみはアルカチョーファ♪
今年はお天気のせいでいまひとつ不作だったので余り食べませんでしたが、BBQのアルカチョーファ大好物なんです。
お塩とオイルだけでこんなに美味しくなるなんてすごい。
最近年のせいか?凝ったお料理よりもシンプルで素材を活かした料理にぐっと惹かれます。

enemar2010 125

今年はいつもお借りする果樹園に小さな小屋ができてコーヒータイムはこの中で。
夕方は涼しくなってきたので暖炉が大活躍でした。
まきの音って本当にいいものです。

この小屋全部手作りなんですよ。

お茶の後は恒例の腹ごなしの散歩。

いつも日本の桜を思い出させるアーモンドの花が咲き始め、とても綺麗でした。

子供たちもそこらへんを駆け回ったり、石を拾ったり、少しでもみんなより長い小枝を探したり花を摘んだりととっても楽しそうでした。


人気blogランキングへ



バルセロナで日本の味を満喫

ちょっと前の話になりますが、美味しい天ぷらを食べたという話を夫にしたらぜひ週末に行こうということになり、またまたバルセロの天ぷらやさんにいってきました。

まずは朝買い物があったのでIKEAに一番乗り。
開店10分後くらいだったのに結構車が停まっていてびっくり。
買い足しておきたいベビーグッズを買い込みました。

お昼は待望のてんぷらやさんへ。
姫がはらっぺらしだったので写真撮る暇なし・・・。
おうどん、カツどん、天ぷら、寿司を堪能。←すごい組み合わせですがめいめい食べたいものがあったので。
カツ丼はちょっとこぶりだったけどどれもとっても美味。

その後は先日重くて買えなかった調味料を買いに、日本食材の売っているスーパーへ。

この日は姫が今幼稚園でやっている宇宙がテーマの絵本を探しにFNACにも行ったのでついでに中華食材店にも足を伸ばしました。
久しぶりに行ったのですがものすごい商品が充実していて思わず私しか食べないけどタイ料理用のスパイスやグリーンカレーの素なども買ってしましました。
あとれんこんも。

そして本日の〆はOCHIAIさん。
日本人のパティシェがやっている有名なケーキ屋さんです。
去年リニューアルしてカフェもできてずいぶん雰囲気がかわりました。

いつも和菓子しか買わないのですがこの日はケーキも買ってみました。
姫には大福とどら焼き。

09mar 067
ミルフィーユ

09mar 069
チョコレートのムース

09mar 073
大福は車用とおうちでおやつ用を購入。
早速姫は帰りの車の中で大福にかぶりつき堪能。
本当に彼女は和菓子が大好きです。

意外なことにケーキはあまり好きではない彼女ですがこのケーキは美味しかったようで味見をして半分くらい食べていました。
確かに普通のケーキ屋さんよりずっとずっと美味しい。
見た目の美しさはもちろん甘さも控えめでなんとなく日本のケーキににています。
すっかりスペインに来てケーキを食べなくなった私ですが、こんなケーキならたまに食べたいなあと思わせるケーキでした。

晩御飯には姫の大好きなお豆腐のお味噌汁とゆかりごはんそしてとりの照り焼き。
この日はバルセロナで一日、日本の味を大満喫でした。


人気blogランキングへ





和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)
(2008/01)
中山 圭子

商品詳細を見る


【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : バルセロナ 和食 和菓子

たまにはおうちで和食

久しぶりに姫と二人でおうちでお昼ご飯を食べるので和食をつくりました。

0809 005

あつあげとおとうふのみぞれ煮 
予想ドウリお豆腐好きの姫のストライクゾーン直撃で大好評。
相当気に入った様子でおだしもぐいぐいっといっておりました。←汁好き。
お大根もこちらのはちょっとかラメのときがありますがこうやって食べると甘くなって美味でした。

0809 004

ごまとかつおぶしいっぱいのレンコンのきんぴら 
私はごはんががんがん進みましたが、これは姫にはスパイシーだった様子。

あとはじゃがいもとたまねぎのお味噌汁

そして姫はコレなしでは生きていけないというゆかりごはん。(夫も大好き)

すべてきれいにぺろりと完食。

デザートは冷凍保存しておいたこれまた姫の大好きな甘納豆。

ちなみに姫はゆかりのほかにも鮭フレークとちりめん山椒(山椒抜き)も大好きです。

先日うちの夫はjちりめん山椒ご飯をしげしげと観察して「こ・これってまさか・・・・む・むしじゃないよね?」っていっておりました。

言われて初めて気がつきましたが確かに魚って知らないとそう見えるのかも?

昔、母がゴマを送ってくれた時にも「ねーねーうち鳥かってないのママ知ってるよね?」←鳥のえさだと勘違いしたらしい。

こういうときにやっぱり外人なんだなあ~と思うんです。←性格はかなり日本人っぽいのに。

まあ日本国内でも地域によっても見た目的に えっ! て食べ物ってあるとは思うんですけどね。

スペインっていろんな魚やシーフード食べますが、うちのはやっぱり魚卵系はアウト.
いくら、たらこ、明太子食べられないかわいそうな人です。

もうすぐ母が出産のヘルプに来るのでいろんな和食が食べられるのが楽しみ楽しみ♪


人気blogランキングへ



【theme : おうちごはん
【genre : グルメ

tag : ゆかり きんぴら 和食

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
