

ごちそう

ずいぶんたってしまって何から更新していいのかわかりませんが、とにかく今年の初めはずっと体調不良&ばたばたがつづいていてすっかりご無沙汰になってしまいました。

3月は私の誕生日やら結婚記念日やらがあったのですが(といってももう5月ですが)、なんだかばたばたしていて、そのばたばたの中久しぶりにゆっくりご飯を食べに行ってきました。

Tarrgonaの旧市街にあるレストラン。
enemar2010 222

建築学校の中にあり、テラスがとっても素敵で夏の夜はろうそくがともされとってもロマンチックな感じになるです。

前菜は写真取る前に食べてしまいました。

海老を春雨のような麺でくるくるっとあげたものをお醤油で。
とても美味しくて家でやったら春雨が溶けて大失敗しました。
何の麺だったのかな?

enemar2010 203

私のメインは鴨。

enemar2010 204

夫は舌平目のベーコンときのこを巻いたもの。

enemar2010 206


デザートはチョコレートアイス

enemar2010 210

季節のフルーツのチョコレートがけ。

チキが産まれて本当にゆっくりと二人でご飯を食べに行く機会がなかったのですが、結局せっかく二人でいても話題は子供のことになっちゃうんですけどね。

本当にあっという間の7年でした。

それだけ年もとったということですね。ボソ。


人気blogランキングへ



アニバーサリー 結婚記念日の手紙アニバーサリー 結婚記念日の手紙
(2009/07/24)
マイケル・アダムス

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

Un pequeno placer - 一杯の幸せ

このところ毎朝雲ひとつない青空とまぶしいほどのさんさんのお日様、すっかり到来という感じ。

明日からは暦的にもですね。

しかし今年の冬は長くて寒い日が続いて5年ぶりにロングコートを着ました。
そして母から送ってもらった日本で大流行だったユニクロのヒートテックも毎日手放せない日が続いてました。

そんな寒ーい日に飲むほんのり甘いカプチーノや ホットココアって幸せ味ですよね。

この長くて寒い冬、妊婦のために為にカフェインが取れない私がはまったのはチョコラテ・カリエンテ(ホットチョコレート)です。

それもFarggiのホットチョコレート限定。

09feb 011

チェーン店でバルセロナにもいっぱいあります。


カプチーノもとっても美味

09feb 008

スペインでは珍しくこんなきれいな花模様のカプチーノが出てきます。


ここのホットチョコレートは他のカフェにありがちなあのどろどろした感じや粉っぽさがなくてクリーミーで程よい甘さでとっても美味。

09feb 009

09feb 010

もちろんホットチョコレートだけでも美味しいのですが、これにゴーフルをしゃぶしゃぶして食べるのが最高なのです。

夫は朝ごはんのカフェ・コン・レチェ(カフェオレ)にクッキーはもちろん、バターつきのトーストでもクロワッサンでもな~んでもしゃぶしゃぶと浸して食べます。←こういうときこの人って外人だわって思う。
しかも油ギトギトのカフェ・コン・レチェ←ものすごくまずそう。

せっかくのパリパリのクロワッサンをモハモハしたら美味しくないじゃんって思うんですけどね。
まあスペインの普通のパン屋さんで売っているクロワッサンははっきり言って、パリパリとは程遠いものがありますが・・・。
みんなこうやって食べるから、あのレベルのクロワッサンでも許容されているのだろうか?
普通のいわゆるフランスパンはスーパーレベルでもまあまあ美味しいのに、クロワッサンや菓子パン、ケーキになるとガクーんとものすごくレベルが落ちるのが本当に不思議。
 
しゃぶしゃぶ反対派の私ですがこのホットチョコにゴーフルの組み合わせはたまに禁断症状は出るほどにはまっております。

もちろんいったいあわせて何千カロリーあるかは考えないようにしています。 


人気blogランキングへ





チョコレートの事典―世界中で愛されるチョコレートのすべてチョコレートの事典―世界中で愛されるチョコレートのすべて
(2002/12)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


ショコラ (BOOK PLUS)ショコラ (BOOK PLUS)
(2001/03)
ジョアン ハリス

商品詳細を見る

【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : チョコレート

たまにはミシュランなレストラン

先日夫のおじいちゃんの村に行く前にランチをそこら辺で食べようということになりました。
いこうと思っていたレストランがしまっていたので、いつも通るいくつか手前の村のどこかで適当に見つけて食べようと車を止めてあたりをウロウロ・・・・・・。

していたら ミシェランくんを見つけました。
gene08 050


こんなところに???まあこれもなにかの縁?ということでテーブルがあるか聞いてみたらあいてるということで入ることにしました。

gene08 051

外観もすっきりした感じのよいレストラン。
シェフのToni Bruさんがホールに出てきて自らアドバイスしながらオーダーをとってくれました。
正直サービス面ではカマレロの中で彼が唯一感じがよく機敏でした。

お食事は本当にすばらしかったです。(写真がなくてすみません。こういうレストランでは食事を楽しみたいので・・・。下記HPのWEBのメニュー表でご堪能ください。)
本当に思いがけず、久しぶりにゆ~っくりと繊細な味を堪能しました。

前菜に
イべリコ豚の生ハムのコロッケ(スペインのコロッケはジャガイモではなくベシャメル系)
トリュフののったマッシュポテト
姫がぺロリと平らげた おしゃれな目玉焼き(命名by姫)下にポテトが引いてありうえにトリュフやソースがかかっている。
など子供づれなので彼女の食べやすいものをToniのおすすめでオーダー。
メインは夫と私は二人ともお肉で羊と牛。
日本の和牛を思い出すようなジューシーなお肉。
そして甘さ塩加減、ハーブ具合、肉の焼き具合も、どのソースも絶品!←ベタボメ。

デザートもここははずしていませんでした。
いつも最後にデザートでがっかりさせられるスペインのレストラン。
でもさすがToni!期待を裏切らずに久しぶりにデザートまで美味しくいただきました。
ラム風味のチョコレートのプリン バナナアイスクリーム添えなんて美味しくないわけないですよね。ヨダレ。笑。
娘はあたたかいチョコレートケーキ。←チョコ好き。
ちなみに夫は焼いたチーズとドライフルーツ はちみつのクリームをそえて・・・。
姫にドライフルーツと蜂蜜のクリームを奪われチーズだけ食べてました。笑。

ちなみにこのレストランの売りは名前の通りワインです。
そのワインセラーの中のワインの数はものすごいものがありました。
Prioratはワインのお里ですからもちろん納得。
ワイン好きのかたも食いしん坊のかたにも満足度は高いはず。
私たちはアラカルトで頼みましたが、メニューやデグスタシオンもありました。
お値段もFalsetという小さな小さな村にあるという立地条件のせいか?普通のレストランと殆ど変わらないのでこのレベルのワイン&お料理ではかなりお得感がありました。

早くまた行きたいなあ。

El celler de l'Aspic

人気blogランキングへ




スペインスペイン

フランスミシュランタイヤ社

【theme : 海外グルメ
【genre : 海外情報

食べ放題&遊び放題

先日友人に誘われてここらへんではとっても有名なエンブティド(ハム、ソーセージ類)食べ放題レストランに行ってまいりました。

スペインでははじめての食べ放題。
食べ放題といってもすべてが食べ放題なわけではなくて前菜だけ。
しかも前菜の前には、プレ前菜?としてまずはスープがしかもパスタと米の炭水化物がたっぷりのがやってきました。
さすがカタロニア(ケチで有名)のレストラン。笑。

そしてうわさのカゴ どーんと やって着ました。
feb08 035

このなかの9種類のハム類はすべて食べ放題。チョリソ、ロモ、ブティファラもブランカにフエ!
チーズもごろんごろんとやってきました。
てやんでー好きなだけてめえで切って食べやがれ~てな感じです。

コレを食べ終わると お次は・・・
feb08 036
 
生ハム1本。
自分で好きなだけ切ります。お店の人はおいてくだけ。セルフサービスです。
昔は上のハム&ソーセージが来る前に生ハムが来たそうですが、敵も考えたようです。
散々上のかごの中のものをおなかいっぱい食べた後ではがんばっても生ハムは数枚しか食べられません。
しかもスペインでは珍しく飲み放題のワインを飲んでいる、3カップル+子供5人分用を切るのがとっても面倒。
でもアルベールとうちゃんがんばっています。

この後はお肉とまたもや焼いたソーセージ等がでてきて(コレも追加可能)もうしばらく肉は見たくない状態になります。
ちなみにワインも飲み放題でございます。
もちろんみなさま機嫌です。

2時にランチがスタートしてコーヒーまでたどり着いたのがなんと6時近く・・・。
feb08 038


広いお庭には滑り台3台、ブランコに、バスケットゴールなどなど遊具がたくさんあったので子供たちはさっさとご飯を食べた後デザートタイムまで元気に遊びまわっていました。
feb08 039


RESTAURANT TIPIC RURAL LA MONTOLIVA
Ctra Vilallonga a la selva del camp
977 84 02 68

人気blogランキングへ


Esquire (エスクァイア) 日本版 2007年 05月号 [雑誌]Esquire (エスクァイア) 日本版 2007年 05月号 [雑誌]



【theme : 海外グルメ
【genre : 海外情報

懐かしい味・・・・・。

子供時代、学生時代に食べた味というのは特別な思い入れのせいか?郷愁のせいか?美味しいさも格別な物です。


そのお店に初めてに行く人にとっては?な物もそういうノスタルジーやらなんやらのトッピングが加わるせいか特別な味がするものです。


子供の時によく食べていたル・コントやウエストのお菓子、高校時代に足蹴く通った麻布十番の某中華やさんや、広尾の甘味や・・・そして大学時代によくいったのが日本に来ると必ず行くこのお店。


 

必ず頼むメニューは


かやくそば、餃子、ニラ玉、半チャーハンです。


ここのニラ玉は絶品でございます。


そして食後のコーヒーはこの2階にある全く雰囲気の違う珈琲屋さんでというのが定番でした。


この2階の珈琲屋さんは学生時代に静かな昼間から薄暗ーい店内で何枚ものレポートを書き上げたり、友人と何時間もおしゃべりをしたり、デートをしたりと懐かしい思い出がいっぱいなのです。


スペインに住んでやっと日本の珈琲がおいしくないなぁと気づき始めた今日この頃。


久しぶりに丁寧に入れた美味しい珈琲を堪能いたしました。


だるまや


東京都港区南青山5-9-5
03-3499-6295


 人気blogランキングへ


 

【theme : +お外でごはん+
【genre : グルメ

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
