

国立音楽学校とタラゴナ旧市街

今年の9月から姫がめでたく国立音楽学校(コンセルバトリオ)に通うことになりました。

このコンセルバトリオの申し込みは4月にあったのですが、なんとタラゴナ市の募集はたったの36名。


しかも半分はポイント(兄弟が通っている、大家族、その他色々)を沢山持っている子が決まってしまい、残り半分の席を100名近くの希望者から抽選というシステムなのです。

来年小学生になったら音楽のクラスに行きたいという娘にどうせ行くならとぜひコンセルバトリオに通わせたいけれど、コネもポイントもないのでまあ無理だろうと諦め半分以上で申し込んだらなぁ~んとあたってしまったのです。

抽選発表の日に、『姫、あたったみたい!!』と興奮して電話した私の後ろには、こっそりお昼休みに仕事を抜け出して結果を見に来ていた夫がいました。笑。

うちの夫はこれで運使い果たしたから、もう一生ロトあたらないな~といいながらまだ毎週ロト買い続けていますが。。。。

やっとてに入れたプレミアシートですが、果たして姫が気に入るかは?でしたが、ものすごく楽しく行っているようで、朝学校に行く前に、『今日はコンセルバトリオの日だ!」とうきうきしているので親も胸をなでおろしています。

まずはリズムやら楽器や音楽のだいたいの基礎を勉強して、楽器は来年からだそうです。


来年早々に、いろんな楽器を何週間かづつ実際に触れて、先生にもどの楽器が体に合っているかというのを見てもらう機会があり、今月から月に一回親子に向けて木管、金管、弦楽器、打楽器、その他の説明会があるようなのでそこで気が変わるかもしれませんしが、姫はココ何年かなぜかずっとハープをやりたいといっていたのですが、ハープ科はないのでちょっとがっかりしていましたが、それなら絶対にフルートと今のところ意志は固い様子。

こちらも希望の上抽選になるので、さてさてどうなることやら?

ということで今までお祭りのとき以外めったに行かない、旧市街に週2回通うことになりました。

タラゴナの旧市街はローマの遺跡とヨーロッパぽい雰囲気そして美しい地中海の眺めが程よく合わさり独特の雰囲気をかもし出しています。

otono2010 007

これがコンセルバトリオの入り口です。
中もそのうちご紹介しますが、すごく重厚で素敵です。
夫の通っていたころから何一つ代わっていないそうです。
そういうところってヨーロッパだなあという感じがします。
こういう細い石畳の道って意味もなく惹かれるんですよね。

otono2010 002

角を曲がるとカセドラルに上っていく道にでます。
ここから眺める晴れた空をバックにしたカセドラルは本当に綺麗。
最近はこの通りにもおしゃれ&個性的なお店が沢山増えました。


otono2010 003
このカセドラルの下にアーケードがついた道にあるお店の殆どの壁はローマ時代の遺跡が残っています。

otono2010 004
私が姫待ちをよくするカフェ。近所にお友達が住んでいるので時々呼び出して一緒にお茶したりします。

otono2010 005
この通りには小さなアトリエが2つあります。
全部違う模様にペイントされています。

otono2010 006
姫のお気に入りはこちらだそうです。

旧市街にはたくさん細い道があり、小さな広場があるのです。



人気blogランキングへ




【theme : スペイン
【genre : 海外情報

tag : スペイン

夏のハナウタ

すっかり秋だというのにしつこく夏の話をひきずっているルネラです。(写真と書いておきたいことがたまっているので)

今年の夏は、春に海の家に泥棒が入って古いTVやオーディオをすべて持っていてくださったお陰で、保険が降りてTVもDVDもオーディオも新しく快適でした。
何よりも嬉しかったのがMP4がオーディオで聞けること。
CDなどはよほどのお気に入りで無い限り、ただでさえ荷物が多いので夏だけのために持ってくることも無いかななどと、ほとんどがタラゴナに置きっぱなし立ったりしたのですが今年はいろんな音楽が聞けてとっても嬉しかったのです。

今年の夏の姫の鼻歌は引き続き

夜の女王のアリア~モーツァルト、サリエーリ&リギーニ夜の女王のアリア~モーツァルト、サリエーリ&リギーニ
(2008/07/09)
ダムラウ(ディアナ)

商品詳細を見る


モーツァルト:魔笛モーツァルト:魔笛
(1992/02/01)
ウィーン国立歌劇場合唱団ドイテコム(クリスティーナ)

商品詳細を見る


姫がお腹にいるときに夫が

Wolfgang Amadeus Mozart: Complete Works [Box Set]Wolfgang Amadeus Mozart: Complete Works [Box Set]
(2005/10/25)
Bas Ramselarr、

商品詳細を見る


をプレゼントしてくれて、胎教という意識も余りなく常に聞いていたせいか姫も小さな頃からモーツアルトが大好きなんです。
私のアリア好きが影響してか?彼女はパパゲノと夜の女王のアリアが大好きで小さいころからよくこの歌を歌いながらお絵かきしてます。

そして今年はこの定番に加えて全然違うジャンルなのですが最新の一曲もレパートリーに加わりました。

興味のある方はこちらをどうぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=Xn9lLnVurYI

The Boy Does NothingThe Boy Does Nothing
(2008/11/10)
Alesha Dixon

商品詳細を見る


これラジオで聞いて気にいちゃったみたいなんですけど、タイトル笑っちゃいますよね。
こういう思いってやっぱり世界共通なのかなと。
世の男性のみなさまに是非聞いていただきたい一曲です。

娘はこの唄のさび
Does he wash up? Never wash up
Does he clean up? No, he never cleans up
Does he brush up? Never brushed up
He does nothing the boy does nothing

をおしりふりふりしながら歌いながらぬり絵などをせっせとしておりました。

わが姫には王子様を選ぶときはよーくよおおおく吟味しなくちゃ駄目なのよ~とただいま英才教育中です。






人気blogランキングへ

20世紀のディーヴァたち20世紀のディーヴァたち
(2000/12/20)
オムニバスゲオルギュー(アンジェラ)

商品詳細を見る


【theme : 成長の記録
【genre : 育児

夏は図書館

夏になると図書館に行く機会がぐっと増えます。
いつもは以前にもご紹介したビーチをのんびりあるいて15分くらいの夏だけあいている小さな図書館に行っていたのですが、今年は村のほうにできた大きな図書館によく行きました。
ものすごく綺麗で立派。
本もすべて新しくてこどもようのお部屋の椅子が全部違う動物の顔だったりスタッフの人もとっても親切で今年の夏はビーチの分館とともい週に2-3回のペースで通いました。

今回もいろいろ借りてきたのですが特に気に入ったのがこちら

casa de munecas
人形の家というタイトル。残念ながら日本語版はないようです。
Robin johnson montena
The encahnted dolls house
agol09 001

15世紀から20世紀までの人形の家をネオクラシコ、ロマンスビクトリア、ビクトリアチューダー、ベルエポックそれぞれの時代の建物や文化の説明と共に家具や洋服等の装身具、勿論お人形の説明が詳しくされています。
agol09 002

兎に角絵がとっても繊細で綺麗。
子供が大好きな開けるところもたくさんあります。
agol09 003

封筒の中にはお手紙もはいっていてとっても凝っています。

以前母の友人からいただいた3D絵本のオズの魔法使いの絵本にもとってもはまっているので物凄くツボだったようで毎朝起きると朝ごはん食べる前に眺め、お手紙を読むのが朝の日課。

この本で~世紀に目覚め、そしてラテン数字にはまっている様子。
このドレスは16世紀、これは18世紀と朝からぶつぶつ つぶやいております。

で、「ママは何世紀に産まれたの?」
「姫とチビは21世紀に産まれたんだよね。」
そう彼らは21世紀生まれなんですよね。
「アブー(おばあちゃん)は?バーバは?」
「フランシスは?ラウルは?モニカは?ラファは?・・・・」←以下延々と続く・・・。

昭和生まれ平成生まれでもなんとなく時代を感じてしまうのに、産まれた世紀が違うのか~と、娘との間にある大きなジェネレーションギャップをあらためて感じてしまいました。


もう一冊は大好きなエジプトもの。
las piramides fueron construidas y otras preguntas sobre el antguo egipto.
Wonder why pyramids were built and other question about ancient egypt
こちらも日本語版はないようです。
philip steele



昔エジプトではどうやってパンを作っていたのか、お化粧の仕方、子供たちはどんなおもちゃで遊んでいたのか、ミイラの作り方など親もとっても勉強になります。
結婚10周年はエジプトに行きたいとひそかに夫と計画していたのですが、「姫エジプトに行きたい。いつ行こうかママ?」と子供おいていく計画はなんだか難しくなってきた感じです。

そしてこの半年はまっているのが人体と宇宙。
宇宙は幼稚園のテーマだったので本を買ってあげたらものすごく興味をしめしていて、惑星の名前も全部鼻歌まじりで覚えています。
太陽と地球の距離とか私が5歳のときはこんなこと何にも知らなかったなあと思うんですけど。
本当に最近の子供ってすごい。
子供の暗記力って大人がうらやむほど凄いんですよね。
昔、従兄弟の子供が100種類以上の車の名前、そして誰にそのミニカーの貰ったかをすべて覚えていてこのこ天才だーって思っていたの思い出します。
今はいたって普通だし、そのうちきれいさーっぱり全部忘れてましたけど。笑。

もう一つの姫のはまりものが人体。
なぜか大好きなんですよね。
薬局とかで人体のポスターとかあるとじーっと眺めていてるんです。変な5歳。
大腿骨とか難しいスペイン語娘に教わってます。
おもちゃ屋さんに行くとあの気持ち悪い腎臓とかをはめるパズルのようなおもちゃ欲しがるのでいつか買う羽目になりそうです。夜中に肝臓踏んだり拾ったりするのやなんですけどね。

プリンセスと宇宙と人体、子供の頭って本当に不思議です。




人気blogランキングへ





オズの魔法使い (とびだししかけえほん)オズの魔法使い (とびだししかけえほん)
(2005/09)
フランク バウムロバート サブダ

商品詳細を見る


【theme : 児童文学・童話・絵本
【genre : 小説・文学

tag : 絵本


みなさんこんにちは。

夫は仕事、姫は幼稚園の夏のコースに通っているので、まだす~っかり夏休みとはいえないのですが、先週末に恒例の夏のビーチの家へのお引越しを無事終え(赤ちゃんが一人増えただけなのに物凄い量の荷物)海を眺めながらの暮らしが始まりちょっぴり夏休みムード(ムードのみ)ルネラ家です。

チキも海風にふかれてお昼寝が気持ちよいようでご機嫌もよく、2ヶ月をすぎてやっとリズムができてきたのか夜も6-8時間寝るようになって、しかもそのあとミルクを飲んでまた3時間ねてくれるので夜の子育てもずいぶん楽になってきました。

またもやずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
この2ヶ月本当にいろんなことがあって更新する暇が無かったと言えば嘘になるのですがなんだか気分的にもいまひとつ書こうって気が起こらずるずるとしていました。

その間見捨てないで来てくださった方本当にありがとうございます。

この2ヶ月ブログに書こうと思っていたことリスト
4月
・フェリア・デ・アブリル
5月
・母の日
・修道院 サンタ・クレウス
・チキ黄疸で入院
・姫の運動会
・ビバ・タラコ(タラゴナの毎年恒例のローマのお祭り)
・姫のお誕生日

6月
・修道院モンセラット
・ワイナリー コードルニュー
・ポブレット修道院
・私が体調を崩し、入院そして初めての手術体験
・コレ初めてのバレエの発表会
・母帰国
・コレ夏休みのコースが始まる

7月
・タラゴナ花火大会
・夏のお引越し
・素敵なお誕生会
・ビーチでパエジャ

姫はチキが可愛くてならない様子。そばにくっついて離れません。

jun09+009_convert_20090719161126.jpg

こちらはチキ生後1ヶ月

幼稚園バス降りてきてバギーに直行です。

jun09+052_convert_20090719161438.jpg
チキ 生後2ヶ月。
お風呂あがりのクリーム担当。すっかりママ気分?(パジャマ&裸で失礼いたします。外明るいですがPM8時なんです。)

こんなお二人さんを見ているとやっぱりもう一人産んでよかったなあとしみじみ思う今日この頃です。

皆様よい夏休みを!

人気blogランキングへ






姫のマイブーム

ただいま姫がものすごくこっているのがこちらのおもちゃ。

09blogenejun 002
quercettiというイタリアのメーカーのおもちゃです。←いいおもちゃがいっぱいあって母もはまってます。

09blogenejun 001

こういう単純なおもちゃってものすごく遊びに幅が出るので大好きなんです。
最初は丸のラインをつくるのがちょっと難しかったのですが、今でははおてのもの。
同封の冊子に入っている絵がみんなものすごくって最初は忠実に数を数えながらまねっこをしていましたが(けっこう根気がいるのでこういう作業は夫とやる。)
最近は自分でもオリジナルの形を作れるようにまで上達してきました。

タイトル;お花畑にいるリスちゃん だそうです。

09feb 188

ここ半年ほどぬり絵も自分の絵もすべてマルチカラー。
とにかくなんでもかんでも多色使いがはやっている様子。

09feb 183

レゴもずいぶん上達していろんなものをつくれるようになりました。
こちらもマルチカラーですね。
ロボットとアマポーラはかなりの力作だと思いません?←親ばか・・・。

我が家ではロスレイエスとお誕生日以外、極力おもちゃは買わないようにしています。(本は例外)
そうでなくても、ものはどんどん増えるし、プリンセスやバービー、キティーも大好きな姫ですが、結局持っていてもお人形で遊ぶことってほとんどなくて最近はもっぱら絵を描いたりするほうに興味があるようで、結局おもちゃってたくさんいらないんですよね。

長く使えるよいおもちゃ選びというのもけっこう難しいですよね。

さてさて来月は姫のお誕生日プレゼントはなににするか考えなくては・・・・・。

<a href="http://blog.with2.net/link.php?269862">人気blogランキングへ


【theme : 子育て
【genre : 育児

tag : おもちゃ

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
