

2011年は12粒のぶどうから 

気がつけば、ブログの更新をしようしようと思いつつ・・いつものようにちょこっとお休みしている間にクリスマスが来て、年の瀬になり、2011年が明け、ロス・レイエスがやってきて、10日からやっと姫の学校が始まりました!

みなさま2010年はどんな一年でしたか?

我が家はチキが産まれてにぎやか度がましてから、こんなんでいいの?え?え?え?というくらいに毎日、毎週、毎月がほんとうに一瞬にしてに過ぎさり、本当にあっという間の一年でした。
なんだか毎年1年が短くなる気がするのは気のせい?もしくは年のせい?

2010年最後はスペイン語に加え、ひそかにカタロニア語も始めてみたり、ずっと放置していた車の運転も少し気合を入れて再開しました。
運転はともかくも、難関なのが我が家のP2からのパーキングからスムーズに車を出すことなのですが・・・。
2011こそは一人で自分の車(ずーっと海の家に置きっぱなしなので)を運転してどこにでもいけるように頑張りたいと思っています。←これについてはちょっと弱気。

さて、2010年12月31日、姫は夏ぶりに3時間の昼寝をして、産まれて初めてスペインの伝統行事12時のぶどう12粒デビューいたしました。

スペインでは12時の鐘の音とともに一鐘一粒ぶどうを食べると翌年幸運が訪れるというならわしがあるのです。

そのあとは紅白のような歌番組をだらだら見て、2011年の幕開けを家族で迎えました。

Gan2010 021

2010年最後の晩餐はちょっぴり豪華に。
夫の大好きな海老をいっぱい。焼いたのと茹でたもの。
アサリの蒸し物
ガリシア風たこ
写真には写っていませんが、ちょっと奮発したパテとチーズも2種類づつ。

Gan2010 024

姫の大好物のフエと大好きなブティファラ・ブランカ、そして生ハム(この日は特別にベジョタ。ふふ。)

Gan2010 025

そして何年ぶりかの生牡蠣!
私しか食べないのでちょっとだけ。

すべて今年できたデパ-ト(徒歩3分)の地下で購入。
今年の秋に待ちに待っていたデパートが町にできて本当に便利になりました。

Gan2010 027

そして12時を迎えるに当たって夫がこそこそと用意してくれたのは・・・。

ぶどう12粒 x 頭数 ←しかも全部皮むいて種とってありました。すばらしい。

乾杯用のカヴァ(姫にはシャンパングラスに水)

そしてこんな時間に全部食べたら大変なことになりそうなお菓子盛り合わせ・・・・。

とにかくこうやって家族そろって健康で新しい年を迎えることに本当にありがたいことです。

2011年もハッピーな年になりますように!

ご挨拶かなり遅れましたが今年もよろしくお願いします。

パトリス・ジュリアンの夢のあるおもてなし―12カ月のごちそうレシピと楽しいテーブルパトリス・ジュリアンの夢のあるおもてなし―12カ月のごちそうレシピと楽しいテーブル
(1997/12)
パトリス ジュリアン

商品詳細を見る







人気blogランキングへ




tag : スペイン

Hola mi bebe.

皆さんお久しぶりです。

遅ればせながらのご報告になりますが・・・・・

5月10日の夜9時10分、4170gと想像以上にかなりジャンボな男の子の赤ちゃんが無事産まれました。

mayo09+077_convert_20090525192106.jpg

今回は無痛の麻酔が効きすぎることもなく、すべてが順調で、出産後3日目には元気に退院することができました。

姫同様よく食べ、よく寝る子で夜も生後5日にして5-7時間睡眠をむさぼってくれているために親もかなり元気にやっております。

姫は赤ちゃんの誕生を産まれる前からかなり楽しみにしていたのですが,親としては内心実際産まれたらどうなることやら?と心配していた姫のジェラスもふたを開ければ、お腹の中にいるときと同様いやそれ以上に、歌を歌ったり、チューをしたり、抱っこしたがり、オムツ換えたい、お風呂入れたい、クリーム塗りたいとまるでお世話焼き典型的スペイン人セニョーラまるで義母が二人いるよう・・・・。ちょっと拍子抜け?の日々です。

mayo09+087_convert_20090525191927.jpg

幼稚園の帰り英語のクラスに行く前にどうしてもとパパにねだって病院に駆けつけ、ちょっと緊張気味の抱っこの図。
そして英語のクラスの帰りにも又病院に来ました。
しかも、私たちが早く退院できるようにと幼稚園のお庭に咲いていたお花もつんできてくれました。
母は愛しい姫に涙・・・。

というわけで久しぶりの赤ちゃん、家族で思いっきり堪能中です。

やっぱり産まれたての赤ちゃんってたまらなくかわいいもんですね。

すっかり忘れていました。←っていいながら病院出てから写真一枚もとっていないことに今気がつきました~。

まあ二人目ってそんなもんですよね。笑。

mayo09+096_convert_20090525192720.jpg


また更新ゆるゆるになりますがこれからもお付き合いよろしくお願いします。


人気blogランキングへ





シアーズ博士夫妻のベビーブックシアーズ博士夫妻のベビーブック
(2000/10/01)
ウイリアム シアーズマーサ シアーズ

商品詳細を見る

【theme : 日記
【genre : 日記

tag : 出産 赤ちゃん

一年に一度のポストカード

たった2回しかあったことのない人から今年も毎年恒例の一枚のポストカードが届きました。

7月になると毎年届くこのポストカードの送り主は私達の結婚式をしてくださった神父様、毎年恒例のポストカード。
日本の結婚式(教会式と披露宴)へオットと結婚式に参加するために来た夫の家族のために
全くできないスペイン語のお説教と誓いの言葉を一生懸命調べて二ヶ国語で執り行ってくださったというとても親切な方。
おかげでものすごく長い式になりましたが、スペインからはるばるやってきた家族も???にならず大喜び。
今となってはとてもよい思い出です。

ご自分が祝福されたカップルすべてに毎年お祝いのカードを送られているそうで、きっとものすごい数なはず。
わざわざ毎年スペインまで送ってくださるなんて本当にありがたいことです。
損得を考えず純粋に自分の信じるよいものを人に伝えたい、こういう気持ちってとっても親的なものだと思いませんか?

私は幼稚園も大学もキリスト教の学校だったのですが、オットも私もなんのアンチでもないけれど我が家は無宗教。

ちなみに姫の学校はものすごい厳しいカトリックの宗派の学校ですが、私が昔々通っていた幼稚園のように園に入る前に毎朝マリア様にご挨拶をするような強制やらキリストのビデオを見たりするようなことはしていないようなので、あそこはすごい宗教的な学校だよといわれていただけになんだか少し拍子抜けです。
彼女の学校に通う子供達はほぼみんな幼児洗礼をうけていますが、我が家は宗教に関しては否定的でも肯定的でもなく、(最近どっちかと心理的には肯定的に近づいているかなあという感じはありますが)でもちゃんとレスペクトはしています。

やっぱりヨーロッパに住んで(スペインをヨーロッパというかどうかは別にして。笑)キリスト教のことを知らないと、いろんな文化や伝統、音楽、アートのべースでもあるものをきちんと理解できないと思うので、そういう意味で学校でキリスト教に触れたり習うということには反対ではなくむしろ大賛成。

ただ夫と私は宗教というのはとてもプライベートなものなのだと思っているので、いつか自分でしっかりと判断ができる年頃になったらその知識を素に彼女自身で選んで欲しいという思いがあり、あえて我が家では幼児洗礼はしませんでした。
知らなければ選べないですからね。

さて話は戻りますが、毎年カードに添えられているのがお祝いの言葉はもちろん今年はなんの記念日であるか。
ちなみに今年は結婚5週年で木婚式だそうです。
牧師様からカードをいただくまで銀、金婚式以外しらなかったので毎年そうなんだと感心&楽しみにしていました。

ちなみに結婚記念日呼称を調べてみましたのでご興味のある方はどうぞ。

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式
4周年:花婚式、絹婚式、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年: 銀婚式
30周年: 真珠婚式
35周年: 珊瑚婚式
40周年: ルビー婚式
45周年: サファイア婚式
50周年: 金婚式
55周年: エメラルド婚式
60周年: ダイヤモンド婚式
75周年: プラチナ婚式

ゴム婚式とか電気器具婚式なんて不思議なのもありますが・・・・。
イギリスでは昔この名前にちなんで贈り物をしたということです。今もそんな習慣があるのかは?ですが・・・。

今週読んだ本
雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)
(1991/07)
村上 春樹



商品詳細を見る

辺境/近境辺境/近境
(2008/02/29)
村上春樹



今週はなんとなく村上春樹の旅の本を再読というか再々再読?したい気分だったので。
雨天炎天を読み返してトルコのパンってそんなに美味しかったかなあ?と確かめに行きたくなりました。

ティモレオン―センチメンタル・ジャーニーティモレオン―センチメンタル・ジャーニー
(2003/03)
ダン ローズ

商品詳細を見る

コンスエラ―7つの愛の狂気コンスエラ―7つの愛の狂気
(2004/11)
ダン ローズ

商品詳細を見る

ティモレオンもコンスエラもどちらも短編ですが久しぶりにはまってしまい、ものすごいスピードで読んでしまいました。
ちょっと御伽噺的なところがあり、内容もくせがあるので好き嫌いは分かれるかもしれませんが個人的にはかなり好みだったので、今度日本に行ったら他の作品もぜひ探して読みたいなあ。
人気blogランキングへ



バルセロナのホテル検索





世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」



【theme : 記念日
【genre : 結婚・家庭生活

やっと終わったー

早いものでもう6月2008年も半分が過ぎようとしていますね。

昨日はスペイン語の学校の筆記試験。
朝9時半から1時半まで。
文法、長文、オーディオ、作文、4時間の長丁場。
途中で集中力何度も切れかけましたがとにかく終わりました~。
来週質疑応答の試験が30分あってそれで今年は終了。
この試験にパスするとはオフィシアルなサーティフィケートがもらえるのでクラスメイトたちもみんな真剣でした。
できのほうは・・・・・。

とにかく終わったことがダイジです。

ご褒美にずっと大事にしていたすみれのカップラーメンをいただきました。
ささやかな幸せ。
このすみれのカップラーメン下手なラーメン屋さんにいくよりもずっとずっと美味。
本当においしいのでおすすめです。

来週の口答試験がおわったらいよいよ車の免許の学科の試験を受けたいなあと計画中。
最近ようやくなんとかなりそうな感じになってきているのですが、やっぱり引っ掛け問題にひっかかったり、ボキャブラリーさらに文法の問題があったりとなかなか言葉の壁が厚く茨の道歩んでおります。

姫のコレもいよいよ19日で終わってしまうので何とかそれまでにうまくいくとよいのですが。

ということでやっと陽気だけは夏っぽくなってきましたが娘よりも夏が待ちどおしい←勉強嫌い。な母なのであります。
全部終わらせて楽しい夏休みにしたいものです。

今日はシエスタでもしようと思っていたらお迎え前に来週の試験のお相手の友人と一緒に勉強(といってもコーヒーを飲みながらですが)、結局急いでお昼を食べてまた出かけなくては・・・。
でも昨夜は久しぶりにぐっすりと眠れました。←もう全然勉強する気なし?


人気blogランキングへ


文法から学べるスペイン語文法から学べるスペイン語
(2006/05)
井戸 光子石村 あつ

商品詳細を見る

プレゼントとお手紙

今日はプレゼントのお話。

ちょっと前の話になるがマヨルカに住む友人からうれしいプレゼントが届いた。

febabril08 074_convert_20080527193044

とってもとってもきれいでそしてものすごくおいしいクッキー。
febabril08 075_convert_20080527193247

今回は春バージョンだそうでいろとりどり、姫の大好きなハートに水玉、うさぎやイースターエッグさくらなど見てるだけでもとっても楽しい。
味もココナッツや、ジンジャー、チョコ、ラズベリー、ごまナドナド本当に素人は思えない。
しかもひとつひとつ真空パックになってるんです。
こういう手が込んだクッキーなんてスペインでは見たことも食べたこともない姫には衝撃だったようで始めて送っていただいたときから今でも娘は彼女のクッキーの大ファン。
朝におやつに晩御飯のデザートにどのクッキーをたべようかといつもわくわくとしております。

友人からは素敵な絵本
ちいさなあなたへちいさなあなたへ
(2008/03)
アリスン・マギー

商品詳細を見る

本屋で立ち読みして号泣してしまいぜひと。
すばらしい本です。
しかも韓国のり(大好き)のおまけ付。いつ食べようかお悩み中。

いつもお二人さんからのお心使いには本当に感謝しております。

スペインに住んでいるのでもちろん昔のように気軽に会うことはできないものの、離れているからこそ(年のせいか?)自分の大事な人たちがさらに大切に思えるし明確に見えてきたかなあと。
時間とか距離では測れない心の距離。
いいもの感動したものをつい分かち合いたくなってくれる気持ちをもってもらえる、あるいは持つことって本当に素晴らしいそしてありがたいことだなあ。

で、プレゼント上手な二人の共通点が筆上手でもあるということ。
最近私も本当に手紙というものを書かなくなってしまったが、2人の送ってくれる小包にはいつもちょっとしたカードや手紙がついていてそれがとても素敵なのだ。
やっぱりカードや手紙ってもらうと本当にうれしいので、これからは心を引き締めてなんでもメールで済ませずに手紙を書いてみようと思った。

そして姫からの母の日のプレゼント。
mayol08.jpg

パスタで作ったネックレスと母の絵(ハートがいっぱい♪)
絵の顔のにっこりぐあいがとってもお気に入り
姫がこれからママにチュー10こと大好きするところなんだそうです。
愛しい人デス。

人気blogランキングへ


【theme : ひとりごと
【genre : 日記

プロフィール

ルネラ

Author:ルネラ
TOKYO出身。スペイン人の夫と2004年産まれの姫と2009年産まれのチキとスペインの地中海沿いの街でのんびり生活を送っております。たまに書くお仕事もしています。

カテゴリー
コメント アリガトウゴザイマス!
ブログランキング

人気blogランキングへ List Me! by BlogPeople

オススメ エホン
Love viaje!

【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約 お手頃価格で4-5星に泊まれるので我が家もでもよく使っています。日本国内のホテルもお得。 【ホテルクラブ】世界のホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き フォートラベル クチコミ投稿キャンペーン実施中 バルセロナのホテル検索 世界1200万人が購読する世界No.1の旅行情報サービス「Travelzoo」 ヨーロッパを巡る旅 スペインの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】 エクスペディア-海外の厳選ホテル4万軒すべて最低価格保証!

ホン

kaori

Free
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りに登録
世界の読者の皆様

リンク カンゲイ♪
カワイイモノ

スペインをヨム

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり バルセロナ・カタルーニャ美術散歩 JTBキャンブックス         スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる スペインをyomyom        

タビ・タビ・タビ
Affiliate
カウンター
最近のトラックバック
